NHK 解説委員室

これまでの解説記事

「2020チケット申し込みはいつ?」(ここに注目!)

刈屋 富士雄  解説委員

2020年東京大会のチケット申し込みは、今年の春からと伝えられてきましたが、いつから始まるのでしょうか?
刈屋解説委員です。

c190402_0.jpg

Q このイラストは何を描いているのですか?

東京大会のチケットを心待ちにしている人たちが、桜も咲いて、4月に入ってそろそろ申し込み開始かなと、注目している様子を描きました。
実際昨日から申し込み開始と思っていた方も多かったようです。
しかし、組織委員会が発表していたのは、今年の春以降、4月以降というスケジュールの目途だけです。
その後の流れも、申し込みが多かった競技の抽選結果の発表や購入手続きも6月15日以降、残っているチケットの先着順販売も秋以降、受け取りは、来年5月以降となっています。

c190402_1.jpg

Q まだ決まっていないということですね?

まだ発表できないのは、チケット販売サイトのシステム作りを慎重に進めているからです。これがトラブルを起こしますと大混乱になりますので、完全に確立されてから日程を決めるということです。
組織委員会では、今月中に日程が発表できればと話しています。

Q 日程が決まれば、誰でも申し込みできるんですね?

c190402_4.jpg

そうですね。ただインターネット販売になりますので、事前にTOKYO2020ID登録というところに登録しなければなりません。これはいつでも登録することが出来ます。
過去の大会では、詐欺や不正転売などで問題が起きましたが、その対策として6月14日に不正転売禁止法が施行されますので、購入手続きは6月15日以降となっている訳です
チケットの売り上げは、財源の大きな柱であると同時に大会が成功したかどうかのイメージを大きく左右します。
同時にその国のスポーツ文化の成熟度をはかるバロメーターとも言われていますし、競技団体にとってもチケットの人気はオリンピック・パラリンピックの競技として残れるかどうかの大きなポイントになると言われています。
様々な意味を持つチケットに注目です。

(刈屋 富士雄 解説委員)


この委員の記事一覧はこちら

刈屋 富士雄  解説委員

キーワード

こちらもオススメ!