解説アーカイブス これまでの解説記事

おはよう日本 「ここに注目!」

「大統領に届くか 女子高校生の願い」(ここに注目!)

早川 信夫  解説委員

(中村キャスター)
アメリカの現職大統領としてあす(27日)初めて広島を訪問するオバマ大統領に宛てて手紙を書いた女子高生がいます。その願いとは、早川解説委員に聞きます。

c160526_0.jpg

Q1.手紙を書いたのはどんな生徒ですか?

【続きを読む】

「あすからサミット テロ対策は」(ここに注目!)

寒川 由美子  解説委員

あすから始まる伊勢志摩サミットではテロ対策として厳重な警備態勢が敷かれています。寒川解説委員です。
 
c160525_00.jpg

Q 各地では、厳重な警戒が行われていますね。

【続きを読む】

「G7対ロシア政策 足並みは?」(ここに注目!)

石川 一洋  解説委員

G7伊勢志摩サミット、首脳会議から排除されたロシアへの対応をめぐりG7としての足並みが揃うのか、焦点となっています。石川解説委員に聞きます。
 
c160524_00.jpg

Q:G7首脳のお持て成しをする安倍総理、後ろのツーショットは何ですか。

【続きを読む】

「サミットで政権浮揚?」(ここに注目!)

安達 宜正  解説委員

 伊勢志摩サミットが今週26日から始まります。安達宜正解説委員です。
 
c160523_01.jpg

アナ)いよいよ、今週です。

【続きを読む】

「選挙制度改革、残された課題」(ここに注目!)

太田 真嗣  解説委員

衆議院の選挙制度の見直しに向けて、議員定数の10削減と、人口に応じて都道府県ごとの小選挙区の数を決める、「アダムズ方式」と呼ばれる計算式を導入するための法案が、きょう(5月20日)の参議院本会議で可決され、成立する見通しです。太田解説委員です。

c160520_0.jpg

【続きを読む】

「どう実現? 一億総活躍」(ここに注目!)

竹田 忠  解説委員

安倍政権の看板政策、一億総活躍プランがまとまりました。
しかし、実現に向けた道筋は、いまだ不透明です。竹田忠解説委員です。
 
c160519_0.jpg

Q1 このプラン、子育てに介護、それに働き方改革と、いろんな分野の対策が盛り込まれていますが?

【続きを読む】

「もんじゅ 引受先はどうなった?」(ここに注目!)

水野 倫之  解説委員

安全管理上の問題が相次ぎ、原子力規制委員会から新たな運営主体を示すよう勧告されている
福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」について文部科学省の検討会は、今週にもまとめる
報告書の案に具体的な運営主体は示さず、外部の専門家が経営に入ることなどを盛り込む方針です。
このもんじゅがこの先どうなるのか、水野倫之解説委員に聞きます。

C150518_0.jpg

Q:今回の報告書で、具体的な運営主体示されないということだがなぜ?

【続きを読む】

「どうなる 生乳の流通改革」(ここに注目!)

合瀬 宏毅  解説委員

政府の規制改革会議は、農協がほぼ独占している生乳の流通制度を見直す答申を、今週まとめることにしています。合瀬宏毅(おおせひろき)解説委員です。

c160517_0.jpg

Q.生乳の流通をどう変えるのですか?

【続きを読む】

「消費税率引き上げ問題・首相いつ判断」(ここに注目!)

安達 宜正  解説委員

国会はきょうから熊本地震に対応するための今年度補正予算案の審議が始まります。安達宜正解説委員です。

c160516_0.jpg

【続きを読む】

「熊本地震 土砂災害に警戒を」 (ここに注目!)

山﨑 登  解説委員

熊本地震の被災地では、従来の地震よりも今後の土砂災害の危険性が高いと、砂防や防災の関係者が警戒を呼びかけています。従来の地震よりも土砂災害の危険性が高いというのはどうしてですか?

C150513_0.jpg

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2016年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
RSS