解説アーカイブス これまでの解説記事

おはよう日本 「ここに注目!」

「民進・原発ゼロ前倒し?」(ここに注目!)

安達 宜正  解説委員

 民進党執行部は原発の稼働をゼロにする目標時期を2030年までに前倒したいとして、調整を進めていますが、異論も出ています。安達宜正解説委員です。

c170227_0_.jpg

アナ)このイラスト。蓮舫代表が原発ゼロに強い意欲を示していますね。

【続きを読む】

「残業 月100時間の攻防」(ここに注目!)

竹田 忠  解説委員

安倍政権の働き方改革の最重要テーマ、残業の上限規制の検討が難航しています。週明けにも連合と経団連が、労使トップ会談を行い、事態の打開を目指す方針です。竹田 忠(たけだ・ただし)解説委員です。

c170224_0.jpg

Q1 残業を法律で制限する、という今回の検討、多くの人にとって大変気になるニュースだと思うんですが、なぜ、難航しているんですか?

【続きを読む】

「シリア和平協議 ようやく再開」(ここに注目!)

出川 展恒  解説委員

(中村慶子 キャスター)
「ここに注目!」です。
国連の仲介によるシリアの和平協議が、23日、スイスのジュネーブで
10か月ぶりに再開されます。
シリアの内戦に終止符を打つ糸口となるかどうか、出川解説委員です。

C170223_0.jpg

Q1:
国連が仲介する和平協議は10か月ぶりということですが、
なぜ、それほど長く中断していたのですか。

【続きを読む】

「GPS捜査で最高裁弁論」(ここに注目!)

清永 聡  解説委員

ここに注目です。
警察が任意捜査で容疑者の車にGPS端末を取り付けることが妥当かどうか、最高裁判所大法廷は22日、双方の主張を聞く弁論を開きます。
清永聡解説委員です。

c170222_0.jpg

Q:どういう事件ですか。

【続きを読む】

「都議会開会 焦点は?」(ここに注目!)

西川 龍一  解説委員

ここに注目!です。東京都議会で、ことし最初の定例会が22日から始まります。西川解説委員です。

c170221_0.jpg

Q.どこに注目しますか?

【続きを読む】

「高層ビル 揺れる地域にも"緊急地震速報"」(ここに注目!)

松本 浩司  解説委員

ここに注目です。地震の揺れをいち早く伝える「緊急地震速報」について、発表の仕方を変えることがことが検討されています。松本解説委員に聞きます。

c170220_0.jpg

Q)緊急地震速報はどう変わるのでしょうか?

【続きを読む】

「どうなる 社員の"転勤ルール"」(ここに注目!)

竹田 忠  解説委員

サラリ-マン社会で、当たり前のように行われている“転勤”。
この転勤の在り方について、企業にもっと配慮を求めようという検討が、厚生労働省で行われています。竹田 忠 解説委員です。

c170217_0.jpg

Q1.なぜ、今、政府が転勤について検討をするんでしょう?

【続きを読む】

「北朝鮮の脅威 試される日韓関係」(ここに注目!)

増田 剛  解説委員

北朝鮮は今週初め、弾道ミサイルを日本海に向けて発射しました。日本政府は、同盟国のアメリカ、そして、韓国との連携を強化し、北朝鮮に対抗する方針です。増田解説委員です。

c170216_0.jpg

Q1)
北朝鮮をめぐっては、今週、大きなニュースが続いていますね。

【続きを読む】

「米・イスラエル首脳会談の焦点」(ここに注目!)

出川 展恒  解説委員

(中村慶子 キャスター)
「ここに注目!」です。
イスラエルのネタニヤフ首相が、15日、ワシントンで、
アメリカのトランプ大統領と初めての首脳会談に臨みます。
会談の焦点について、出川解説委員に聞きます。

c170215_0.jpg

Q1:
ネタニヤフ首相とトランプ大統領の首脳会談が
世界的に関心を集めているのはなぜですか。

【続きを読む】

「日米首脳会談・国会の議論は?」(ここに注目!)

安達 宜正  解説委員

 日米首脳会談を受けて、国会ではきょう衆議院予算委員会で集中審議を行います。安達宜正解説委員です。

c170214_0.jpg

アナ)国会での議論、どうなるのでしょうか。

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2017年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
RSS