解説アーカイブス これまでの解説記事

おはよう日本 「ここに注目!」

「どうなった?原発停止公約」(ここに注目!)

水野 倫之  解説委員

定期点検で停止中だった鹿児島県の川内原発1号機が、今夜、運転を再開します。
原発の一時停止を公約に掲げていた鹿児島県の三反園知事は、今回どう対応したのか。
担当は水野倫之解説委員。

c161208_0.jpg

Q:三反園知事、運転再開を認めたの?

【続きを読む】

「IR法案 参議院へ」(ここに注目!)

安達 宜正  解説委員

カジノを含むIR・統合型リゾート施設の整備を推進する法案はきのうの衆議院本会議で可決され、参議院に送られました。安達宜正解説委員です。

c161207_0.jpg

アナ)統合型リゾート施設というとどういうイメージを考えればいいのでしょう。

【続きを読む】

「中国での日本映画公開に変化?」(ここに注目!)

名越 章浩  解説委員

海外でも高い評価を受けているアニメーション映画「君の名は。」の上映が、今月(12月)から中国でも始まり、大勢の若者が詰めかけています。
公開からわずか3か月あまりの日本の映画が中国で公開されるのは異例ということです。
名越章浩解説委員が解説します。

c161206_0.jpg

【中国での反響は?】

【続きを読む】

「迷走?英国EU離脱」(ここに注目!) 

二村 伸  解説委員

今年6月に国民投票でEU離脱を決めたイギリスで、離脱の通告に議会の承認が必要かどうかをめぐって最高裁判所の審理が5日から始まります。

c161205_0.jpg

Q1.国民投票から5か月以上たって今なぜ最高裁で審理するのですか?

【続きを読む】

「揺れる欧州 2つの投票の行方は」(ここに注目!)

二村 伸  解説委員

イギリスのEU離脱や移民・難民政策をめぐって揺れるヨーロッパで、4日、EUの統合に影響しかねない投票が2つの国で行われます。

c161202_0.jpg

Q1.2つの投票とは?

【続きを読む】

「対北制裁決議 効果は?」(ここに注目!)

出石 直  解説委員

国連の安全保障理事会は、5回目の核実験を強行した北朝鮮に対しこれまで以上に厳しい制裁を科す決議を採択しました。制裁はどこまで効果を発揮するのか、出石 直(いでいし・ただし)解説委員です。

c161201_0.jpg

Q1.北朝鮮に対する制裁決議はこれまでにも何度も行われてきました。今回の決議はこれまでのものと、どこが違うのでしょうか?

【続きを読む】

「OPEC加盟国 食い違う思惑」(ここに注目!)

神子田 章博  解説委員

原油価格の低迷が長引く中、OPEC=石油油種国機構は30日、オーストリアで総会を開き、価格上昇を狙いとした減産について協議することにしています。

c161130_0.jpg

Q.原油の減産合意にむけた協議、どういう状況なんでしょうか?

【続きを読む】

「懸念強まる日韓関係」(ここに注目!)

増田 剛  解説委員

韓国のパク・クネ大統領の知人や側近が起訴され、政権への退陣圧力が強まる中、日本政府内では、日韓の諸課題への影響を懸念する声が強まっています。増田解説委員です。

c161129_0.jpg

(Q1)
パク大統領、追い詰められていますね。

【続きを読む】

「国会会期末・延長幅は」(ここに注目!)

安達 宜正  解説委員

国会はあさってが会期末です。政府・与党は重要法案などの成立を目指し、国会の会期を延長する方針です。安達宜正解説委員です。

c161128_0.jpg

アナ)政府与党はなぜ、延長しようとしているのでしょうか

【続きを読む】

「2017春闘 鍵は"地方版"政労使会議」(ここに注目!)

村田 英明  解説委員

労働組合の連合は、きょう(11月25日)の中央委員会で来年の春闘の闘争方針を決めます。今年に続いて中小企業や非正規労働者の賃金の底上げを目指しますが、鍵を握るのは地域ごとに開く政労使会議だと言います。
村田英明解説委員に聞きます。

c161125_1.jpg

Q1:政労使会議というのは政府が開いているものですよね。

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2016年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSS