解説アーカイブス これまでの解説記事

「豊洲移転問題 問われる都庁の体質」(時論公論)

西川 龍一  解説委員

東京の豊洲市場の土壌汚染対策をめぐる問題で、都の内部調査が公表されました。一連の問題では、都の意思決定の過程があいまいで、小池知事自ら「無責任体質」と批判するなど、都政そのものの信頼性が揺らぐ事態となっています。

j160930_00mado.jpg

【続きを読む】

「超える?超えない?"106万円の壁"」(ここに注目!)

竹田 忠  解説委員

パートで働く主婦にとって、明日(10月1日)から、年金保険料などを負担する制度が大きく変わります。
それが、新たに生まれる、年収「106万円の壁」です。
どんな影響が出るのか? 竹田忠解説委員に聞きます。

c1609302.jpg

Q1この106万円の壁、パートで働く人にとっては影響が大きい話しですね。

【続きを読む】

患者の視点で医療安全を考える連絡協議会 代表 永井 裕之

医療事故調査制度が始まって、この10月で一年を迎えます。 2008年、私たちは「患者の視点で医療安全を考える連絡協議会」を結成しました。 それから、医療事故調査制度の実現を要望するチラシ配布と署名活動を続けてきました。 その結果、ようやく昨年十月から、医療事故調査制度が始まりました。
しかし、この制度は私たちの要望した内容から外れて、医療を行う側のための制度にとどまっていて、国民は全く蚊帳の外の状態です。
この制度には、どのような問題があり、どのように解決していけばよいのか、考えたいと思います。

【続きを読む】

「OPEC減産合意 どうなる原油価格」(時論公論)

関口 博之  解説委員

▽原油価格の引き上げを狙って、OPEC・石油輸出国機構が動きました。
OPECは28日、アルジェリアで開いた会合で、生産量に上限を設ける、事実上の減産で合意しました。 
ただし、今後、加盟国毎の生産量まで決めて、減産が実現するのかは、まだ不透明です。
ここ数年の原油安の流れが変わるのか、を考えます。

j160929_00mado.jpg

【続きを読む】

「勢い増す 韓国の核武装論」(キャッチ!ワールドアイ)

出石 直  解説委員

今月、ことしに入って2回目の核実験を強行した北朝鮮。
矢継ぎ早に新たな軍事技術を獲得したと誇示するなど挑発の度を強めています。
こうした北朝鮮の強硬姿勢に危機感を募らせているのが、軍事境界線を隔てて北朝鮮と接する韓国です。そんな危機感を背景に「北朝鮮に対抗するためには韓国も核武装すべきだ」という主張が勢いを増しています。
(与党セヌリ党キム・ソンチャン議員)
「溺れて死んだあとに後悔しないために、韓国は核武装しなければならない」
(野党、共に民主党キム・ジンビョ)
「我々も戦術核を再配置するしかないというメッセージを確固とすべきだ」
東アジアの安全保障環境を大きく変えかねない韓国の核武装論、その可能性と真意を読み解きます。

i160929_1.jpg

【続きを読む】

「イスラエル・ペレス前大統領死去」(キャッチ!ワールドアイ)

出川 展恒  解説委員

(山澤里奈 キャスター)
中東和平に尽力し、ノーベル平和賞を授賞した
イスラエルのペレス前大統領の死去について、
長年、中東和平を取材してきた出川解説委員とお伝えします。
ペレス氏が死去したニュースは世界を駆け巡りましたね。

【続きを読む】

「ペレス前大統領と中東和平」(ここに注目!)

出川 展恒  解説委員

中東和平に尽力したイスラエルのペレス前大統領が、28日、亡くなりました。
ペレス氏が目指した和平とは何だったのか。
出川解説委員に聞きます。

c160929_0.jpg

Q1:
まず、ペレス氏の功績、どういうものだったのですか。

【続きを読む】

俳人 長谷川 櫂

 きょうは日本人の「もてなし」について考えてみたいと思います。
二〇二〇年の東京五輪を前にして日本の「伝統文化」を海外に広めようという機運が高まっています。昔から日本人が客を迎えるときに示してきた心遣い「もてなし」もその一つです。
この「もてなし」に世間の注目が集まりはじめたのは三年前、二〇二〇年の東京五輪が決定したときでした。

【続きを読む】

「日中関係 "政冷経温"へ」(時論公論)

神子田 章博  解説委員

先週、日本の経済界のトップらが中国を訪れ、中国政府首脳と会談しました。
日本と中国、尖閣諸島や南シナ海の問題をめぐって政治的には冷めた関係が続く中、経済関係の温度を温めていくにはどうしたらよいか。きょうはこの問題について考えたいと思います。

j160928_00mado.jpg

【続きを読む】

「変わる?!韓国の接待文化」(ここに注目!)

出石 直  解説委員

接待や贈り物が盛んな韓国で、公務員らの金銭に絡む不祥事を一掃しようと高額の接待などを禁止する法律がきょう(28日)から施行されます。韓国社会はどう変わるのか出石 直(いでいし・ただし)解説委員です。

c160928_0.jpg

Q1、施行されるのはどんな法律なのですか?

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS