解説アーカイブス これまでの解説記事

くらし☆解説 「津波被害の資料 どう修復?」

名越 章浩  解説委員

東日本大震災では、各地の博物館や資料館も津波に襲われ、貴重な展示資料ががれきやドロの中に埋もれました。それらを回収し、汚れを取り除く作業は、震災から5年立った今も続いています。
こうした活動の現状と課題について、名越章浩解説委員がお伝えします。
  
k160331_1.jpg

【続きを読む】

キャッチ!インサイト 「ミャンマー新政権の課題」

道傳 愛子  解説委員

<新政権発足>
Q 道傳解説委員と見ていきます。新政権がきのう発足しました。スー・チー氏は外相のほかに教育相、電力・エネルギー相、そして大統領府相の4つの大臣を兼務することになりましたね。

【続きを読む】

ここに注目! 「対北朝鮮 連携の課題」

出石 直  解説委員

核セキュリティサミットに出席するためワシントンを訪れている安倍総理大臣は、アメリカのオバマ大統領、韓国のパク・クネ大統領との日米韓3か国による首脳会談に臨み、挑発を続ける北朝鮮への対応を協議します。出石 直(いでいし・ただし)解説委員です。
 
c160331_0.jpg

Q1、北朝鮮の挑発はますますエスカレートしていますね。

【続きを読む】

時論公論 「電力自由化を生かすには」

関口 博之  解説委員

▽4月からの電力の小売自由化が間近に迫ってきました。
消費者が電気を買う会社を選べる、選択肢を手に入れるという画期的な出来事です。
まずは混乱なく新制度が始まるよう、万全の準備を電力会社はじめ、
関係者には望みたいと思います。
その上で、自由化のメリットを最大限生かすための課題を考えます。
 
j160331_00mado.jpg

【続きを読む】

くらし☆解説 「防げるか? レジからのカード情報の漏えい」

今井 純子  解説委員

クレジットカードの情報が、レジから漏れる被害が起きています。
担当は、今井解説委員です。

k160330_02.jpg

【続きを読む】

ここに注目! 「どう変わる? 配偶者手当」

竹田 忠  解説委員

ここに注目、今回はサラリーマンにとって気になるニュースです。
多くの企業が社員に支給している、いわゆる配偶者手当を見直す動きが
相次いでいます。政府はきのう、見直しを後押しするための報告書案をまとめました。
竹田忠(たけだ・ただし)解説委員に聞きます。
 
c160330_0.jpg

Q1 配偶者控除というのはよく聞きますが、
“配偶者手当”という言葉はあまりなじみがないんですが?

【続きを読む】

時論公論 「安全保障関連法施行 変わること、変わらないこと」

島田 敏男  解説委員

去年9月に大きな議論の末に成立した安全保障関連法が29日に施行されました。
安倍内閣が憲法解釈を変えて成立させた安全保障関連法が動き出すことで、何が変わり、そして何が変わらないのかを考えます。

j160330_00mado.jpg

【続きを読む】

ここに注目! 「東京五輪 新エンブレム 公開の課題は?」

名越 章浩  解説委員

2020年東京オリンピック・パラリンピックの新しいエンブレムについて、審査に当たっている委員会は、最終候補となっている作品を、早ければ4月8日からインターネット上に公開し、国民から意見を募ることになりました。
担当は名越章浩解説委員です。

c160329_0.jpg

Q、やっと公開のメドがついた、という印象ですが、まだ候補の作品なんですね?

【続きを読む】

時論公論 「民進党結党~自民党の対抗勢力となりうるか?」

安達 宜正  解説委員

民進党が結党しました。この新党が自民党の対抗勢力となりうるか、そして、夏の参議院選挙への影響を考えます。

j160329_00mado.jpg

【続きを読む】

ここに注目! 「行き詰まるウナギ保存条約」

合瀬 宏毅  解説委員

ワシントン条約締結国会議を半年後に控え、ニホンウナギの乱獲を防止する国際的な枠組み作りが行き詰まっています。合瀬宏毅(おおせひろき)解説委員です。

c160328_0.jpg

Q.ウナギ保存の国際的枠組みとはなんですか。

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2016年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
RSS