解説アーカイブス これまでの解説記事

くらし☆解説 「火山に登るということは?」

柳澤 伊佐男  解説委員

きょうは、「火山に登るということは?」というテーマで、柳澤解説委員とお伝えします。
 
kkk140930_00mado.jpg

 

 

 

 

 

 

長野と岐阜の県境にある御嶽山で突然、噴火が起きて、大勢の人が巻き込まれました。
大勢の登山者が訪れる山の中には、御嶽山と同じように活動中の火山がたくさんあります。
今回は、そうした火山に登る際の心構えなどについて考えます。

Q1)御嶽山の噴火は突然でしたね。

【続きを読む】

ここに注目! 「おたかさんが遺したものは」

安達 宜正  解説委員

女性初の衆議院議長をつとめた、土井たか子元社民党党首が今月、亡くなりました。安達宜正解説委員です。

アナ)安達さんは土井さんを担当していたそうですね。

【続きを読む】

民俗音楽学者 増野亜子

今日は「声」のもつ多様な力についてお話ししたいと思います。

【続きを読む】

時論公論 「御嶽山噴火 ~なぜ大きな被害に~」

二宮 徹  解説委員

こんばんは。時論公論です。
噴火から4日目になりました。
これほど多くの人が被害に遭った火山災害は、大規模な火砕流で報道や消防の関係者など、
43人が犠牲になった平成3年の雲仙普賢岳以来です。登山者が巻き込まれた噴火としては、
明治以降、最悪の火山災害です。
なぜ大きな被害になったのか、予測することはできなかったのかなどについて、検証します。
 
j140930_mado.jpg

 

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

ここに注目! 『御嶽山噴火と火山防災の課題』

山﨑 登  解説委員

《前説》
お伝えしていますように、御嶽山の噴火で、昨日、警察や自衛隊などが山頂付近で救助活動を進めた結果、心肺停止になっている31人の登山客らを確認し、このうち4人の死亡が確認されました。御嶽山の噴火は大変に大きな被害になりましたね?
 

【続きを読む】

東京大学社会科学研究所教授 大沢真理
 
日本社会の貧困問題、とくに子どもの貧困が話題になり、その貧困が世代を超えて連鎖しないようにすることが、政府の課題とされました。
きっかけの一つは、厚生労働省が7月に最新の調査結果を公表し、貧困率が過去最悪だったことです。もう一つは、8月29日に子どもの貧困対策に関する政府の大綱が閣議決定されたこと。その大綱に貧困の連鎖を防ぐことが謳われています。

【続きを読む】

時論公論 「福島県川内村 復興へ続く苦難の道」

橋本 淳  解説委員

原発事故を受けて、福島県川内村の一部に出されていた避難指示が10月1日に解除されます。川内村は一時、すべての住民が避難しましたが、2年前にいち早く村への帰還を呼びかけ、復興への道を歩み出しました。しかし、戻った住民は半数にとどまり、地域再生の難しい課題に直面しています。原子力災害に揺れる小さな村の現実を見つめ、復興への手がかりを考えます。

j140927_mado.jpg

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

くらし☆解説 「避難か定住か帰還か 揺れる原発避難者」

早川 信夫  解説委員

(岩渕キャスター)
東日本大震災から3年半あまりが過ぎました。
原発事故の影響でふるさとを離れて避難している人たちは、避難が長期化する中、どんな状況にあり、どんな思いを抱いているのでしょうか。早川信夫解説委員に話を聞きます。
 
kkk140926_00mado.jpg

 

 

 

 

 

 

Q1.この時間では、節目の時期ごとに原発事故から避難している人たちのことを取り上げていますが、今回はどんな特徴があるんでしょうか?

【続きを読む】

ここに注目! 「週明けから臨時国会」

安達 宜正  解説委員

臨時国会が週明け29日に召集されます。安達宜正解説委員です。

アナ)第2次安倍改造内閣発足後初めての国会ですね。

【続きを読む】

【香川会見】
「サポーターは素晴らしい出迎えをしてくれました。
 1試合目で結果を残せたことにほっとしています」

【レセプションでスピーチするクラマー氏】
クラブにとっても香川の復帰は、リーグ優勝のための戦力としてだけでなく
ビジネスとしても大きな意味があります。

【BVB クラマー部長】
「日本は海外でもっとも重要なマーケットの1つです」

【レセプション 名刺交換】
名門ボルシア・ドルトムントは、かつて経営破たん寸前まで追い込まれましたが
完全復活を遂げ、ドイツで最も成功したクラブの1つと言われます。
成功の秘訣は何か、このほど来日した経営幹部へのインタビューを通じて
サッカービジネスについて考えます。
スタジオには二村解説委員です。

i140926_001.jpg

 

 

 

 

 

 

 
「日本市場を狙え!ドイツ・サッカーの経営戦略」
 

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2014年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS