解説アーカイブス これまでの解説記事

くらし☆解説 「消費増税後の物価は?」

今井 純子  解説委員

消費税率が8%に上がってから、あすで、一か月です。きょうのテーマはこちら。
「消費増税後の物価は?」今井解説委員です。
 
kkk140430_00mado.jpg

 

 

 

 

 

 

Q)先週、東京の4月の消費者物価が発表されましたが、物価、上がりましたね。

【続きを読む】

ここに注目! 「日本加盟50年 OECDの今」

正延 知行  解説委員

Q)日本がOECD・経済協力開発機構に加盟してから今月で50年を迎えました。来週パリで開かれる閣僚理事会で安倍総理大臣が基調演説を行う予定です。正延解説委員です。

正延さん、50年前の1964年の日本といえば、東京オリンピックの開催や東海道新幹線が開通した年ですよね。

【続きを読む】

常葉大学教職大学院教授  小松 郁夫

滋賀県大津市のいじめ問題への教育委員会の対応のまずさなどをきっかけに論議が活発になった教育委員会制度の見直し法案が国会で審議されています。今日は教育委員会とは何か、教育委員会制度改革の論点は何かなどについて、視点をまとめたいと思います。

 

【続きを読む】

時論公論 「ウクライナ情勢緊迫 軍事介入は避けられるか」

津屋 尚  解説委員

ウクライナで、東部の親ロシア派に対する強制排除の作戦が続く中、ロシア軍はウクライナとの国境沿いで活動を活発化させていて、住民の保護を名目にウクライナに軍事侵攻することへの懸念が高まっています。欧米などは「力による現状の変更は認められない」などと批判していますが、事態打開に向けた有効な手立ては打ち出せずにいます。今夜は軍事介入の危機を避けるには何が必要なのか考えます。
 
j140430_mado.jpg

 

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

慶應義塾大学教授 中山俊宏
 
 今日は先週のオバマ大統領の訪日とその成果について考えてみたいと思います。

【続きを読む】

時論公論 「衆院鹿児島2区補選・自民勝利~野党はどうする」

安達 宜正  解説委員

 ことし初めての国政選挙となった、衆議院鹿児島2区の補欠選挙。自民党候補が勝利しました。今夜はこの結果が及ぼす政局への影響、とりわけ、自民党の「一強多弱」ともいわれる中での、野党のあり方を考えます。
 
j140429_mado.jpg

 

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

ここに注目! 「富岡製糸場 世界遺産へ」

柳沢 伊佐男  解説委員

世界文化遺産への登録を目指している群馬県の「富岡製糸場」について、ユネスコの諮問機関「ICOMOS(いこもす)」が、「登録がふさわしい」とする勧告をまとめ、国内で18件目の世界遺産に登録される見通しになりました。
柳沢伊佐男解説委員です。

Q1:去年の富士山に続き、喜ばしいことですね。

【続きを読む】

慶應義塾大学教授 渡邊頼純
 
4月7日、安倍首相はオーストラリアのアボット首相と会談し、両国間の経済連携協定(EPA)交渉で大筋合意しました。
焦点は牛肉と自動車にかけられている関税の削減・撤廃でした。

 

【続きを読む】

時論公論 「参議院選挙制度改革 実現への道」

太田 真嗣  解説委員

参議院の選挙制度をめぐって、1票の格差を是正するための改革の『たたき台』が、各政党に示され、改革案の取りまとめに向けた本格的な議論がスタートしました。今夜は、今後の議論の焦点と、求められる参議院の選挙制度改革の姿について考えます。
j140428_00mado.jpg

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

くらし☆解説 「いよいよ大型連休 渋滞対策ってあるの?」

中村 幸司  解説委員

大型連休など、マイカーで泊まりがけの旅行を計画する際、気になるのが「交通渋滞」です。
高速道路の渋滞対策として、ドライバーができることがあるのか考えてみます。


kkk140425_00mado.jpg

 

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2014年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS