解説アーカイブス これまでの解説記事

2014年1月

ここに注目! 「日ロ次官級協議」

石川 一洋  解説委員

安倍総理がソチオリンピックの開会式出席を決意する中で、日ロの平和条約問題を話し合う次官級協議が今日、東京で開かれます。石川解説委員に聞きます。

【続きを読む】

NPO日本水フォーラム事務局長 竹村公太郎
 
文明、つまりこの人間社会は、あまりにも巨大でかつ複雑で私達は簡単に把握することはできません。この現代社会は人間が造ったものです。そのため現代社会を人間の例で例えて表現するとわかりやすいです。人間には上半身と下半身があります。そして下半身が上半身を支えています。それと同じように文明つまり人間社会は上部構造と下部構造で成り立っています。そして下部構造が上部構造の活動を支えているのです。

【続きを読む】

時論公論 「新しい"万能細胞" STAP細胞 可能性と課題」

中村 幸司  解説委員

理化学研究所の30歳の女性研究者が、これまでの常識を覆す研究成果を発表し、国内外のから注目されています。細胞にストレスを与えて、皮膚や筋肉など、どんな細胞にもなれる万能細胞を作り出すことに成功したのです。
万能細胞といいますと、ノーベル賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授のiPS細胞を思い出す人も多いと思いますが、iPS細胞より、「簡単」に作り出すことができるなどの特徴があり、再生医療への応用が期待されています。
「STAP(スタップ)細胞」と名付けられたこの細胞の可能性と課題について考えます。
 
j140131_mado.jpg

 

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

ここに注目! 「安倍首相の政権戦略は?」

安達 宜正  解説委員

 国会は安倍総理大臣の施政方針演説に対する各党の代表質問が続いています。安達宜正解説委員です。

アナ)代表質問はきょうが最終日。これまでの議論、どこに注目しましたか?

【続きを読む】

活弁士 山崎バニラ

本日もにぎにぎしく『視点・論点』をご高覧いただき、まことにありがとうございます。活動写真弁士の山崎バニラでございます。突然ですが、皆さまが現在ご覧になっている映画は音楽も台詞もついていますよね?ところが明治から昭和初期にかけてはまだ音声がついていない無声映画でございました。映像が動くだけでびっくりした時代。「わ!写真が動いた!」というわけで、「活動写真」と呼ばれておりました。この活動写真に全ての登場人物の声をつけ、語り部も担当したのが活動写真弁士。弁士の文化はほぼ日本独特に花開き、全盛期には8千人。しかし現在十数名。私もその中の貴重な一人でございます。本日は無声映画という素晴らしい文化財、そして、現在の活動写真弁士の役割について考えるところをお話いたします。されば絶大なるご喝采のうちに活弁士・山崎バニラの視点・論点、ごゆるりと、ご覧あ~れ~

【続きを読む】

ここに注目! 『移民規制とEUの理念』

百瀬 好道  解説委員

ここに注目です。
ヨーロッパでは、イギリスが同じEU加盟国からの市民の移住を事実上制限する措置をとった事に対し、人の移動の自由を定めたEUの理念に反すると批判の声が上がっています。
百瀬解説委員です。

Q:イギリスはなぜ突然そんな措置をとったのですか?

【続きを読む】

視点・論点 「子どもの俳句」

俳人 長谷川櫂
 
日本人は子どもからお年寄りまで、詠もうと思えば誰でも俳句が詠めます。ほかの国ではふつう詩人しか詩を詠まないので、誰もが潜在的な俳人であるという日本はちょっと珍しい国であるということになります。
今日は日本中で毎日たくさん詠まれている俳句の中から子どもたちの俳句をみながら、その可能性と問題点を探ってみたいと思います。
さっそく子どもたちが詠んだ俳句をみてみましょう。

 

【続きを読む】

時論公論 「JR北海道は再生できるか」

松本 浩司  解説委員

【リード】
レール検査データの改ざんなどの問題が相次いだJR北海道に対し、国は先週、前例のない厳しい処分を決めました。JR北海道は3年前に大きな事故を起こした後、財政支援強化も受けて安全対策を進めてきたはずですが、その後もトラブルが続いたうえ、レールの異常の放置やデータ改ざんなど鉄道事業者としての資格が疑われる実態が明らかになりました。
なぜ、ここまで安全意識が低下してしまったのか、再生のために何が必要なのかを考えます。
 
j140129_mado.jpg

 

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

くらし☆解説 「赤ちゃんを守れ 風疹の影響を防ぐには」

谷田部 雅嗣  解説委員

今日のテーマは「赤ちゃんを守れ 風疹の影響を防ぐには」。
去年、風疹が大流行した影響で、先天性風疹症候群の赤ちゃんが32人生まれたというデータが発表されました。
どんな意味があるのか、どうやって風疹の流行を抑えたらよいのか。谷田部雅嗣解説委員です。
 
kkk140128_00MADO.jpg

 

 

 

 

 

 

Q1 先天性風疹症候群というのはどんなものですか

【続きを読む】

ここに注目! 「ソチ五輪 開会式に各国は」 

二村 伸  解説委員

「ここに注目」は、ソチ・オリンピックです。開幕まであと10日に迫りましたが、その開会式には欧米各国の首脳が出席しないと相次いで表明し、華やかな平和の祭典に影を落としています。二村解説委員です。

Q1.開会式に欠席する首脳が多いのは治安への不安からでしょうか?

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2014年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS