解説アーカイブス これまでの解説記事

時論公論

「教科『道徳』初めての教科書検定」(時論公論)

早川 信夫  解説委員

 来年春から小学校で新たに教科としてスタートする道徳の初めての教科書検定が終わり、きょう(24日)その内容が明らかになりました。どんな教科書ができたのでしょうか。その特徴と検定で議論になったポイント、そこから浮かび上がった課題について考えます。

j170325_00mado.jpg

【続きを読む】

「森友学園 籠池氏証人喚問」(時論公論)

増田 剛  解説委員

大阪の学校法人「森友学園」の籠池理事長の証人喚問が、きょう(23日)、衆参両院の予算委員会で行われました。籠池氏の証言は、関係者の名前や当時の状況などが詳細に示され、緊張感と臨場感のあるものでした。その一方で、国や大阪府、そして、安倍総理大臣のこれまでの説明と食い違いが目立ち、むしろ、疑問が膨らんだ印象も受けます。この問題について考えます。

j170324_00mado.jpg

【続きを読む】

「働く人を守れるか? 残業は月"100時間"」(時論公論)

竹田 忠  解説委員

今回のテーマは、ニッポンのサラリーマンの仕事と暮らし、そして健康に深く関わる大問題、残業の規制問題です。
政府が最重要課題として取り組む働き方改革で、残業は月最大100時間未満にする、ということが決まりました。
事実上無制限となっている残業に、法律で、明確な上限を決めることになったわけです。

j170322_00mado.jpg

【続きを読む】

「テロ等準備罪法案 国会審議の課題」(時論公論)

安達 宜正 解説委員 / 清永 聡  解説委員

政府は21日、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法の改正案を閣議決定しました。法案の内容と今後議論が必要な課題を政治担当の安達と司法担当の清永で伝えます。

j170321_00mado.jpg

【続きを読む】

「豊洲か築地か 移転はどうする?」(時論公論)

合瀬 宏毅  解説委員

豊洲市場の地下水のモニタリング調査の、再調査の結果が昨日公表され、環境基準を大きく超えるベンゼンなどが検出されたことが公表されました。高い汚染濃度を検出した前回に続き、再調査でも環境基準を大きく超えたことから、築地市場の移転の見通しは一層、不透明になりました。
今日はこの結果をどう読み解けばいいのか。そして移転を巡る今後の展開について考えます。

j170320_00mado.jpg

【続きを読む】

「FRB利上げ前倒し その背景と影響」(時論公論)

神子田 章博  解説委員

アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会が、市場の当初の想定よりも早く、政策金利の引き上げに踏み切りました。今夜はこの問題をとりあげます。

j1703160_00mado.jpg

【続きを読む】

「GPS捜査で最高裁判決 捜査と人権の両立は」(時論公論)

清永 聡  解説委員

●令状がないまま容疑者の車にGPS端末を取り付ける捜査に、最高裁判所大法廷は「違法だ」という判断を示し、新たな法律を整備するよう求める判決を言い渡しました。
●個人情報を収集する技術が急速に進む中で、捜査と人権をどう両立させるか。最高裁大法廷の判断が持つ意味を考えます。

j170316_00mado.jpg

【続きを読む】

「混迷極まる 東芝」(時論公論)

関口 博之  解説委員

▽アメリカでの原発建設をめぐり、巨額の損失を出した東芝の経営問題、混迷が極まっています。
東芝は、今日予定していた決算発表を再び延期し、市場の信頼を失いかねない事態です。
東京証券取引所は株式の上場廃止の可能性も想定し、東芝をあすから「監理銘柄」に指定するとしました。

j170314_00mado.jpg

【続きを読む】

「森友学園問題解明は」(時論公論)

西川 龍一 解説委員 / 安達 宜正  解説委員

大阪・豊中市の国有地の売却問題で、大阪の学校法人「森友学園」がこの場所に開校を計画している小学校の認可申請を今月10日になって取り下げました。政治担当の安達解説委員とともに、多くの疑問が残るこの問題について考えます。

j170313_00mado.jpg

【続きを読む】

「東日本大震災6年 何が復興を阻んでいるのか」(時論公論)

山﨑 登 解説委員 / 松本 浩司  解説委員

東日本大震災からあす(11日)で6年になります。これを前に、きょう(10日)政府は原発事故に伴って出していたふたつの町などの避難指示をあらたに解除することを決めましたが、すでに解除された地域で住民の帰還は進まず、福島の復興は道筋さえ見えない状況です。福島以外ではかさ上げなどの造成が進んで、ようやく新しい町の土台が見えてきましたが、あらたな問題に直面しています。福島を取材した山崎解説委員と岩手・宮城を取材した私と2人で復興の課題についてお伝えします。

j170310_00mado.jpg

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2017年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS