解説アーカイブス これまでの解説記事

時論公論

「リオ五輪から東京2020へ」(時論公論) 

刈屋 富士雄  解説委員

歴史的なメダルが連日誕生しました。寝不足になりながらもスポーツの持つ魅力に心揺さぶられた方も多かったと思います。閉幕したばかりのリオデジャネイロオリンピックを、二つの視点で振り返ってみたいと思います。

j160822_00mado.jpg

【続きを読む】

「戦後71年 戦争と平和を考える」(時論公論)

早川 信夫 解説委員 / 西川 龍一  解説委員 / 髙橋 祐介 解説委員

(早川)
 太平洋戦争がもたらした日本の戦後とこれからの課題についてアメリカ担当の髙橋委員、沖縄の基地問題担当の西川委員とともに考えます。

j160815_00mado.jpg

【続きを読む】

「難問山積リオ五輪、まもなく開幕」(時論公論)

刈屋 富士雄  解説委員

大会は無事に開かれるのかと、心配していらっしゃる方も多いと思います。
すでに一部競技ははじまっていますが、まもなく開会式を迎える南米初のオリンピック・ブラジル・リオデジャネイロ大会。最近には例がないほど多くの難問を抱えながら開幕を迎えます。

今回の時論公論は、山積する難問の中から、オリンピックの未来に大きく影響しそうな問題点を整理します。そして間もなく開かれる開会式の見どころと、日本選手団への期待を解説していきたいと思います。

j160805_00mado.jpg

【続きを読む】

「"トランプ劇場"から見えたもの」(時論公論)

髙橋 祐介  解説委員

アメリカ大統領選挙まで100日を切りました。ホワイトハウスの次の主は、不動産王のドナルド・トランプ氏か、それとも女性初の大統領をめざすヒラリー・クリントン氏か。両氏を大統領候補に選出した共和・民主両党大会を現地で取材してきました。
そこから見えてきたものを通して、いよいよ本選挙へと突入した戦いの行方を考えます。

j160804_00mado.jpg

【続きを読む】

「改造内閣 "安倍1強"人事の狙いとは」(時論公論)

増田 剛  解説委員

第3次安倍第2次改造内閣が発足しました。参議院選挙で勝利し、いわゆる「1強体制」をより強固にした安倍総理大臣。
改造人事は、主要閣僚を軒並み留任させるなど、政権運営の安定を優先した、手堅いものとなりました。この人事の狙いを読み解きます。

j160803_00mado.jpg

【続きを読む】

「課題多い 政府の経済対策」(時論公論)

関口 博之  解説委員

▽「アベノミクスをもう一度ふかす」と言って、安倍総理が指示した経済対策がまとまりました。国と地方の予算に財政投融資なども含めた事業規模は28兆円余りに膨らんでいます。
しかし、その目玉政策が、リニア新幹線の建設促進というのでは、課題も多いと言わざるをえません 今回の経済対策を点検します。

j160802_00mado.jpg

【続きを読む】

「首都東京の新たな顔が担うもの」(時論公論)

西川 龍一 解説委員 / 安達 宜正  解説委員

東京都知事選挙は、政党の推薦を得られなかった小池百合子さんが圧勝し、初の女性都知事が誕生しました。選挙の結果を考えると、首都東京の新しい顔が担うものは、都政の舵取りにとどまらず、国政にも関係します。政治担当の安達解説委員とともに考えます。

j160801_00mado.jpg

【続きを読む】

「限界近付く 日銀の金融緩和」(時論公論)

今井 純子  解説委員

日銀が、再び追加の金融緩和に踏み切りました。海外経済の不透明感が高まっているというのが理由です。しかし、その内容は小規模にとどまり、日銀の金融緩和の限界を示す形となりました。日銀の追加緩和の意味と今後の課題について、考えます。

j160729_00mado.jpg

【続きを読む】

「元慰安婦支援財団 理解は得られるのか」(時論公論)

出石 直  解説委員

元慰安婦を支援するための財団が、きょう(28日)韓国に設立されました。
去年暮れの日韓両国の合意に基づいて近く日本政府が拠出する10億円を原資に、元慰安婦の心の傷を癒すための事業が行われることになっています。
しかし、財団の発足を発表する記者会見場には設立に反対する人達が乱入し、財団の理事長が暴漢に襲われて病院に運ばれるなど、混乱の中でのスタートとなってしまいました。
長年にわたって日韓両国間の最大の懸案となってきた慰安婦問題は、果たして解決に向かうのでしょうか。

j160728_00mado.jpg

【続きを読む】

「強権化するトルコ 強まる欧米との摩擦」(時論公論)

二村 伸  解説委員

軍の将校らによるクーデター未遂から10日余り、非常事態宣言下のトルコで、粛清の嵐が吹き荒れています。大統領に批判的な人々が次々と処分され、欧米諸国は民主主義の後退に懸念を強めています。

j160727_00mado.jpg

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2016年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
RSS