2009年12月01日 (火)海外ドラマで垣間見える"日本" その3
まめでーす。 『刑事コロンボ』「美食の報酬」に、“日本”が出てきますよ~。
副題どおり、今回は “美食”がテーマ。各国を代表する料理に加えて日本食が登場するのですが、これ、相当誤解があります。。。(=_=;
まず、「おどり」。いわゆる踊り食いのことですね。
テレビに映る男性が、箸を持って(というか握って?)活きたエビの食べ方を説明するのですが、「う、ぅ~ん、ちょっと待って」と突っ込みたくなります。
だってぇ~、ピンピン跳ねてる殻つきのエビをタレ(醤油という調味料への概念が、この時代(※)の欧米にはないのでしょうかね)につけてそのまま食べるって・・・そんな、アナタ、殻はとりますよ、さすがの日本人も。いや、そういうワイルドな食べ方もありかもしれないけれど、いくらなんでもそのままじゃ食べにくいし。。。ブツブツ…
(※)「美食の報酬」は1977~1978年制作の作品です)
これ以外にも、「それ、全然違うし!」と思う場面もありますが、そこはもう、どうか大人の対応で目をつぶりつつ、ストーリーの展開をお楽しみください。
って言ってるまめ自身が、思い切り突っ込みいれてますけど…(^^;スミマセン
とにもかくにも、今回の『コロンボ』は“日本”が大きな鍵となっていますよ。
『刑事コロンボ』「美食の報酬」は、12月5日(土)BShiで放送です!!
投稿者:まめ | 投稿時間:12:10
