2009年12月02日 (水)『魔術師 MERLIN(マーリン)』エクスカリバーご退場!?
みなさんお待ちかねだった聖剣エクスカリバー。第9話で登場したと思ったら、アーサーが使うどころか目にする前にマーリンが湖に投げ込んでしまいましたね。
アーサー王には欠かせないエクスカリバーなのに残念ですが、『魔術師 MERLIN(マーリン)』のまだ若いアーサーが持つにはちょっと早いですものね。
現実的な大人の邪推としては(夢のある少年少女のみなさんは、この段落は読まないでください)、アーサー王伝説モチーフのドラマとして、期待度の高いエクスカリバーを登場させないわけにはいかない。しかし、これからまだまだいろんな危機に陥ってもらうためには、すぐにアーサーの所持品にするわけにもいかない、というようなこともあるのでしょうかね。
それでも「湖に投げ捨てた」というのは、なるほどポイントでした。伝説のエクスカリバーは湖で授かった剣なので、ドラマのアーサーがやがて王になった後に、あの湖で再びもらうのかな、なんて思わせてくれました。
伝説ではアヴァロンで作られた魔法の剣がある、とマーリンがアーサーを湖に連れて行きます。その湖のど真ん中に剣を持った美しい手が出現。すると“湖の乙女”が現れてアーサーに剣を授けると言います。アーサーが舟で剣に近づき手にすると、持っていた手はスッと湖の中へ。
そういえば、このときの“湖の乙女”の名前が“ニムエ”とかなんとか…。
投稿者:ぽこぺん | 投稿時間:00:05
