担当スタッフがお届けする耳より情報! 海外ドラマ スタッフブログ

2017年03月28日 (火)

新シーズン『ダウントン・アビー6』5月から放送決定! ついにファイナル!

新シーズン『ダウントン・アビー6』5月から放送決定! ついにファイナル!
 
人気海外ドラマシリーズ『ダウントン・アビー』新シーズンの放送が決定しました!
『ダウントン・アビー6』は総合テレビで5月7日(日)スタート。ついに最終シーズンです! 伯爵家や使用人の人々は幸せになれるのか? みんなでしっかりと見届けましょう!
新シーズンの開始直前には、シーズン5の集中再放送も予定しています。再放送は4月下旬予定ですが、放送日の詳細が決まりましたらあらためて発表させていただきます。

 『ダウントン・アビー6 華麗なる英国貴族の館』 (全10回)
 総合 日曜よる11時00分
 2017年5月7日(日)スタート!

2017年03月27日 (月)

『韓国ドラマ「オクニョ」放送直前スペシャル』再放送! ドラマのスタート前にチェック!

4月2日(日)にBSプレミアムよる9時から始まる新しい韓国ドラマ『オクニョ 運命の女(ひと)』。3月26日(日)に放送した放送直前の特別番組はご覧いただけましたでしょうか? 万が一見逃してしまった方、もう一度見たい方には再放送があります! ドラマが始まる前に、少しだけ先に楽しんでくださいね。

 『韓国ドラマ「オクニョ」放送直前スペシャル』 再放送
 BSプレミアム 2017年3月30日(木) 午後5時00分~6時00分
 BSプレミアム 2017年4月2日(日) 午後1時00分~2時00分

 『オクニョ 運命の女(ひと)』 (全51回)
 BSプレミアム 日曜 よる9時00分
 2017年4月2日(日)スタート!

2017年03月13日 (月)

『刑事フォイル』解説コラム(15)<フォイルの戦いは続く>

このドラマの原題は『フォイルの戦い』(Foyle’s War)だが、タイトルの示す通り、フォイルはいつまでも静かに、そして常に正義を追い求めて戦い続ける。一時的に警察を離れ、ゆったりと釣りに興じていたものの、再び犯罪捜査に戻らざるを得なかったフォイル。(思い出してみれば、そもそもこの物語の初回では、フォイルは警察を辞めて、もっと国のためになる仕事を求めていた)

そしてヒトラー率いるドイツ軍の敗北によって終戦が予想できるようになったころから、彼の前にはある女性が、時折姿を見せることになる。実に存在感のあるこの女性が、やがてフォイルに新たな戦いの舞台を提供することになるのだが、さてそれはどのようなものだろうか?

----------------
帝京大学外国語学部 教授 小林章夫
----------------
これで小林教授の解説コラムは終了です。ご愛読いただきありがとうございました。

2017年03月06日 (月)

『刑事フォイル』解説コラム(14)<ミルナーの幸せ>

フォイルの部下・ミルナーは戦争で負傷し、義足をつけている。そのためか、妻とは疎遠になってしまう。刑事としての能力に優れ、フォイルの信頼も厚いミルナーだが、その私生活には暗い影があった。だが、そうした彼も新しい伴侶を得て、子供にも恵まれることとなる。

その過程では悲劇的な出来事もあり、時としてミルナーも傲慢な態度をとることがあったが、再婚した妻のやさしさ、フォイルの寛容な態度に包まれて犯罪捜査に熱がこもり、この物語の中で重要な役割を果たしていく。
こうした様子を目にして、わたしたちの心も温かな思いで満たされてゆき、優れた人間ドラマにどっぷりと浸ることになるのである。

----------------
帝京大学外国語学部 教授 小林章夫

2017年02月24日 (金)

『イニョプの道』4月から再放送! 第1回は午前8時15分からの拡大版

4月22日(土)からBSプレミアムで韓国ドラマ『イニョプの道』の再放送が始まります。初回の放送を見逃してしまった方やもう一度じっくりご覧になりたい方、実は初耳だけどチョット見てみようかな?というみなさま、どうぞお楽しみに!
なお、第1回は、少し早い午前8時15分から拡大版で放送しますので、時間を間違えないようにご注意くださいね!

 『イニョプの道』 再放送 
 ■第1回「波乱の幕開け」 
   BSプレミアム 2017年4月22日(土) 午前8時15分~9時30分

 ■第2回 (2017年4月29日)以降
   BSプレミアム 毎週(土) 午前8時30分~9時30分

   ※放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

2017年02月20日 (月)

『刑事フォイル』解説コラム(13)<様々な犠牲者>

第二次世界大戦中はイギリス国民からすれば、ドイツ人は何よりも敵であり、大方のイギリス人がドイツ人を敵視するのも致し方のないことだ。だが、やむを得ず戦争に駆り出されたドイツ人だって多くいたはずである。しかもそうした彼らが敵国イギリスに捕えられて暮らすことになれば、その苦しみも理解できなくはない。

さらに、ナチス・ドイツの侵略を受けて祖国を追われたポーランド人。その悲劇は想像に余りあるが、彼がフォイルと心を通わせ、チェスにいそしむ姿に一筋の光を見るのは、このドラマが視聴者にもたらしてくれる大きな救いではないだろうか。

----------------
帝京大学外国語学部 教授 小林章夫

2017年02月15日 (水)

春からの新しい海外ドラマを発表! 日本初登場の『シカゴ・メッド』と超大型韓国時代劇『オクニョ』!

4月からスタートする新しい海外ドラマを本日、発表しました。BSプレミアムで放送する2つの番組です。

日曜夜9時は韓国ドラマ『オクニョ 運命の女(ひと)』。
朝鮮王朝時代に監獄で生まれ育った女性の波乱万丈の物語です。イ・ビョンフン監督の最新作。1年に渡って放送する超大型時代劇です。
4月2日(日)スタート! 3月26日(日)には見どころをたっぷり紹介する特別番組も放送します。

火曜夜11時45分はアメリカで大ヒットした医療ドラマ『シカゴ・メッド』。
日本初登場! シカゴの救急外来を舞台に、命に向き合う医師と患者が織りなす感動の物語です。全18回。臨場感あふれる映像は“ERを超える”とも言われています。
4月4日(火)スタート! 

是非ご覧ください!

2017年02月06日 (月)

『刑事フォイル』解説コラム(12)<サムのたくましさ>

それにしてもサムは元気でたくましい。辛い戦時中でも、彼女は、はつらつとしており、まさに男勝りと言うべき活躍ぶりである。運転手の仕事を失ってもボランティアとして帰還兵の世話に邁進(まいしん)するし、物資不足に不平を漏らしつつも、そのエネルギーが失われることなく、いつも前を向いて走っている。

戦時中も戦後も、こうした元気のいいイギリス女性がいたのは事実だが、このサムにそうした姿、精神が集約されている気がして、思わず喝采を送りたくなるのは筆者だけだろうか。戦争が終わりを告げても、サムは相変わらず元気はつらつ、時としてフォイルの苦笑を誘うに違いない。

----------------
帝京大学外国語学部 教授 小林章夫

2017年01月10日 (火)

『刑事フォイル』解説コラム(11)<傷ついた人々>

20世紀の戦争では、戦場で戦った兵士だけでなく、それ以外にも多くの犠牲者が生まれる。もちろん戦死するのは無念なことだが、傷ついて祖国へ何とか戻れた兵士にも多くの試練が待ち受けており、心に負った傷にいつまでも苦しむ人物がいる。悲惨な体験をしたアメリカ軍将校などはその代表だろう。

しかし夫を戦地に送り出し、その消息すら不明のまま家に暮らす妻も大きな重荷を背負う。そんなある日、夫が無事に帰ってくるのは喜びだが、夫婦の間に溝が生じることも避けられない。戦争とはまさに、数え切れないほどの、そして心をいやす術もない悲劇を生み出すものなのである。

----------------
帝京大学外国語学部 教授 小林章夫

2017年01月06日 (金)

『刑事フォイル』が帰ってくる! あさってスタート!

イギリスの人気ミステリードラマ『刑事フォイル』。ファン待望の新シーズンが、BSプレミアムで8日(日)放送スタートです!
今シーズンは第二次世界大戦さなかの1942年から1945年までを描きます。
戦時下で次々と起こる難事件に挑むフォイル!そして登場人物にもそれぞれの転機が訪れる…。

フォイル(警視正)→上司である新任の警視監と対立し、辞職願を提出!?
ミルナー(巡査部長)→別居中の妻がいるが、幼なじみの女性と恋仲に。しかし妻から復縁をせまられ…。
サム(運転手)→大好きな運転手の職を離れることに。それはフォイルが原因!?
アンドリュー(フォイルの息子)→別れたサムと意外なところで再会!2人の愛は再び燃え上がるのか?

一度見たら、最後まで目が離せないフォイルの世界をお楽しみください。
刑事フォイル 新シーズン ※全10回
BSプレミアム 2017年1月8日(日)スタート! 毎週日曜 よる9時00分