担当スタッフがお届けする耳より情報! 海外ドラマ スタッフブログ

2017年11月29日 (水)

放送時間変更!『THIS IS US』12月3日(日)第9回は、よる11時07分のスタートです!ご注意ください!

『THIS IS US 36歳、これから』次回12月3日(日)の第9回の放送は、開始時間が7分遅れのよる11時07分からに変更になりました。ご注意ください。

『THIS IS US 36歳、これから』 
第9回「家族旅行」
総合 12月3日(日)よる11時07分~
※放送開始時間にご注意ください

2017年11月22日 (水)

『THIS IS US』第8回に出てくるアメリカの感謝祭ってどんな日? 

総合テレビで毎週日曜よる11時に放送中の『THIS IS US 36歳、これから』次回11月26日(日)放送の第8回の副題は「感謝祭」。その名のとおり、「感謝祭」の祝日の出来事が描かれるエピソードです。日本ではまだなじみの薄いこの「感謝祭」について、ドラマに登場するキーワードを交えて、簡単にご紹介させていただきますね。

「感謝祭」の祝日は英語で「Thanksgiving Day」。日本語では「感謝祭」のほかに、カタカナで「サンクスギビング・デー」と紹介されたりしています。名前は耳にしたことがある方も多いと思いますが、どんな祝日かはよく知られていないかもしれません。「感謝祭」の祝日はアメリカでは毎年11月の第4木曜日で、今年は明日11月23日(木)です。明日はちょうど日本の「勤労感謝の日」ですね。両方とも由来には秋の収穫物への感謝の行事が関係しているので、同時期に似たような祝日になったようですが同じものではありません。「感謝祭」は移民の国アメリカの歴史に関係している祝日です。

「感謝祭」の始まりは1621年。その前年1620年に「メイフラワー号」という船での長い航海の末、アメリカ大陸に到着したイギリス人一行がいました。本国での宗教的な対立を逃れ、新天地を求めてはるばるやってきたのです。この最初の入植者たちは「ピルグリム」または「ピルグリム・ファーザーズ」と呼ばれています。「ピルグリム」たちは、冬の到来と慣れない未開拓の土地という厳しい環境のなか、多くの人が命を落としましたが、先住民であるネイティブ・アメリカンたちが現地に適した作物や生活していくための知恵を教え助けてくれました。そして翌年1621年の秋、無事に収穫を得ることができ、「ピルグリム」たちは、ネイティブ・アメリカンとともに「七面鳥(ターキー)」などの食べ物で祝宴をあげました。これが「感謝祭」の始まりといわれています。

現在も「感謝祭」には家族が集まり食事をするのが伝統になっています。食事の定番は「七面鳥(ターキー)のロースト」に「クランベリーソース」。ピアソン家のみんなの食卓には、一体どんなごちそうが並ぶのでしょうか? 総合テレビ 11月26日(日)よる11時からの第8回「感謝祭」でぜひ確かめてみてください!

2017年11月22日 (水)

『ファン・ジニ』再放送! 美しいハ・ジウォンと若きチャン・グンソクをご堪能ください!

12月2日(土)午前8時30分からBSプレミアムで韓国ドラマ『ファン・ジニ』の再放送が始まります『ファン・ジニ』は約10年前の2006年の作品で、NHKでは2008年に当時のBS2で初放送いたしました。
タイトルにもなっているファン・ジニは、16世紀朝鮮王朝時代に実在した妓生(キーセン ※芸妓)。当代を代表する詩人であり、音楽を愛した芸術家として知られています。ドラマでは、差別や偏見の多かった時代に反旗を翻しながら、芸の道を追及し、本音で生きた一人の女性としてファン・ジニの人生を描いています。せつない恋や芸を極める潔さ、艶やかな衣装などみどころ満載です。

主役のファン・ジニ(チニ)を演じるのは、日本でも大人気のハ・ジウォンさん。NHKで放送した韓国ドラマ『チェオクの剣』『シークレット・ガーデン』『奇皇后』でもおなじみですね。今も昔も美しく、さまざまなキャラクターを演じながら、いつも見る人をググッとひきつける魅力的な女優さんです。そして、チニの初恋の相手ウノを演じるのは、こちらも日本で大人気のチャン・グンソクさん。俳優、歌手として活動し、今や日本のバラエティー番組でも見かけるほどですが、『ファン・ジニ』出演は大ブレイク前。撮影時にはなんとまだ10代でした! 初々しさの残るといっていいチャン・グンソクさんの姿もチェックしてみてください。

韓国ドラマ『ファン・ジニ』 <再放送>
BSプレミアム 毎週土曜 午前8時30分
12月2日(土)スタート!

2017年11月22日 (水)

『サンダーマン3』のみどころをつめこんだPR動画完成!

いよいよ来週29日(水)からスタート!
Eテレ海外ドラマ『超能力ファミリー サンダーマン シーズン3』のみどころを紹介する動画を公開しました。

桜庭ななみさん、増田俊樹さんをはじめ、豪華声優陣は変わらず!
新たにサンダーマン一家に加わった、末っ子・クロエのキュートな魅力が満載!
ドラマのオープニングとエンディングに出るファミリー写真の中にも、ちゃんとクロエが入っていますので、こちらは放送をお楽しみに!
動画はこちらをクリック!

『超能力ファミリー サンダーマン シーズン3』
Eテレ 2017年11月29日(水)スタート! 毎週曜 夜7時25分

2017年10月16日 (月)

『刑事フォイル』マイケル・キッチン出演、映画『愛と哀しみの果て』放送!

放送以来、熱いファンを持つイギリスの人気ミステリードラマ『刑事フォイル』。
主人公のフォイル警視正を演じるマイケル・キッチンさんが出演する映画『愛と哀しみの果て』(原題:OUT OF AFRICA)を、BSプレミアムで20日(金)に放送します。
この映画は1985年製作、主演はメリル・ストリープさんとロバート・レッドフォードさんで、第58回アカデミー賞作品賞ほか7部門を受賞した作品です。
アフリカの雄大な大地を舞台に繰り広げられる主人公カレンとデニスとの愛、そして別れを描きます。

マイケルさんはカレンとデニスの友人、バークレー・コールを演じます。
若かりしころのマイケル・キッチンさんの演技をぜひご堪能ください!

『愛と哀しみの果て』 ※詳しくは「BSシネマ」をご覧ください。
BSプレミアム 2017年10月20日(金) 午後1時00分~3時42分
『刑事フォイル』
BSプレミアム 毎週曜 午後5時00分 放送中
 ※放送は変更になる場合があります。

2017年10月06日 (金)

『THIS IS US』出演者たちの楽屋トークを公開! みなさん一緒に語りましょう!

10月1日(日)にスタートした海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』(総合 日曜よる11時)。第1回はいかがでしたか? 
番組ホームページでは、各回の放送にあわせて、[これまでのあらすじ(ネタバレあり)[心に残るフレーズ集][音楽情報]を公開していますが、さらにすごくスペシャルなコンテンツ、ドラマの出演者たちによる[楽屋トーク] をお届けします!

まずは、さっそく第1回[楽屋トーク]を公開しました!

[楽屋トーク]では、各回放送後に、出演俳優やスタッフが集まっていろいろなことをたっぷり語っています。ドラマの役柄とは違う出演者の素顔が見られますよ! 話の内容も関係者ならではのおもしろい舞台裏や、視聴者目線で感じたこと、考えたことなど、盛りだくさん! まるで出演者たちと一緒にドラマを見て語り合っている気分になれますよ! 各回の放送を見た後は、ぜひ[楽屋トーク]を見て、出演者たちの話にウンウンとうなずいてみたり、笑ったり、ちょっぴり考えてみたりしてみてくださいね。

※[楽屋トーク]など各回放送後コンテンツの更新は、放送後の平日昼の予定です。ご了承ください。

2017年09月29日 (金)

『THIS IS US 36歳、これから』各回放送後も番組ホームページをチェック!

いよいよ10月1日(日)スタートの海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』(総合 日曜よる11時)。番組ホームページはご覧いただけましたか?
放送開始後は番組をより楽しむために、各回の放送にあわせて、こんなコンテンツも公開します。

■これまでのあらすじ(ネタバレ版)
各回の大事なポイントを押さえたあらすじを掲載。急用などでうっかり放送を見逃してしまってもこれでキャッチアップ!

■心に残るフレーズ集
ドラマの中に出てくる心に残る言葉をピックアップでご紹介

■音楽情報
ドラマの中で流れる気になる音楽の情報をご紹介

※上記コンテンツの更新は、各回放送後の平日昼になります。ご了承ください。

フレーズ集? 音楽情報? なぜこういうコンテンツなのかは、まずは第1回をご覧いただければきっとわかりますよ!

新番組『THIS IS US 36歳、これから』 
総合テレビ 毎週日曜よる11時
2017年10月1日(日)スタート!
※放送予定は変更になる場合があります

2017年09月29日 (金)

『サンダーマン』シーズン3のスタート日が決まりました!

『サンダーマン』ファンのみなさま、お待たせしました!
「今冬放送決定!」とお知らせしていた海外ドラマ『超能力ファミリー サンダーマン』シーズン3の放送日時が決定しました!

Eテレ 2017年11月29日(水)スタート! 毎週曜 夜7時25分~放送です。

今シーズンは、なんといってもサンダーマン家の新しい家族、クロエに注目!
シーズン2の終わりで誕生して、あっという間に大きくなっちゃった女の子です。
クロエは今シーズンでさらに成長しています。(4~5歳ぐらいでしょうか?かわいい盛りのころですね!)
クロエがどんな活躍を見せてくれるか、お兄ちゃんとお姉ちゃんになったビリーとノーラ、
フィービーとマックスの恋模様も新たな展開を見せ…など見どころ満載です!(パパとママのおとぼけぶりやコロッソの毒舌も絶好調!)

吹き替えもフィービー役の桜庭ななみさん、マックス役の増田俊樹さんはじめ、今までと変わらないメンバーでお送りします。
『超能力ファミリー サンダーマン シーズン3』 どうぞご期待ください!

2017年09月29日 (金)

いよいよスタート!『THIS IS US 36歳、これから』第1回にはシーバー家のパパが登場!

海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』は、総合テレビでいよいよ明後日10月1日(日)よる11時スタートです。第1回には古くからのNHK海外ドラマ好きのみなさんには懐かしい『愉快なシーバー家』のパパ、ジェイソンを演じていたアラン・シックが本人役で登場! 俳優ケヴィンの共演者として出てきますよ。
実はすでにご存知の方も多いと思いますが、残念なことに、アラン・シックさんは本作出演後の昨年2016年12月に急逝されました。享年69。早いですね…。お悔やみ申し上げます。

『愉快なシーバー家』は、NHKでは1990年代後半から2000年代前半にかけて、教育テレビ(Eテレ)や、かつてのBS2で放送していました。当時、シーバー家を見ていた少年少女たちは、もう2、30代の立派な大人ですね。うっかりしていると、『THIS IS US』に出てくる悩める36歳の大人の年になるのも、あっという間ですよ。ぜひ『THIS IS US』を見て、36歳になったときの心構え(?)をしておいてください。
もちろん36歳までまだまだ遠い10代の方も、36歳をとっくに過ぎてしまった方々にも、『THIS IS US』はお勧めですので、10月1日(日)のよる11時はみなさん揃ってテレビの前に集まってくださいね。

新番組『THIS IS US 36歳、これから』 
第1回「誕生日」
総合 2017年10月1日(日)よる11時
※放送予定は変更になる場合があります

2017年09月28日 (木)

時間にご注意!『ハンク』9月30日(土)は 11時35分から!

発達障害プロジェクトの一環として総合テレビで放送している海外ドラマ『ハンク ‐ちょっと特別なボクの日常‐』は、お楽しみいただけてますでしょうか? 9月30日(土)の放送が最後になりますが、放送時間がいつもより10分遅れのよる11時35分からになります。ご注意ください!

『ハンク ‐ちょっと特別なボクの日常‐』 
「初めてのデート」
総合 9月30日(土)よる11時35分
※放送開始時間にご注意ください

『ハンク』の放送が終わっても、10月以降もひきつづき、発達障害プロジェクト関連の番組が放送されますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。放送予定は、発達障害プロジェクトホームページのお知らせ欄でご確認ください。

発達障害プロジェクトホームページはこちら >>