NHKはみなさまの受信料で成り立つ「公共放送」です。

誰もが楽しめる、
暮らしに役に立つ放送を

迅速・正確にお伝えするニュースや、NHKスペシャル・大河ドラマなどの大型番組、スポーツ中継など、多彩で魅力いっぱいの放送をお送りしています。また、夕方の地域情報番組では、身近な話題や情報をこまやかにお伝えします。
手話放送、字幕放送など人にやさしいサービスの充実にも努めています。

いざという時のために

NHKは24時間「いざという時」に備えています。
地震が起きたとき、揺れへの警戒を呼び掛ける気象庁の緊急地震速報。NHKは全国どの地域でもテレビとラジオで放送します。
緊急地震速報を見たり聞いたりした時は、落ち着いてまず身の安全を確保してください。また、災害が起きたときには、被害の状況だけでなく、きめ細やかな災害関連情報も、迅速かつ的確にお届けします。

みなさまとのふれあいを

「NHKふれあいセンター」では、NHKの放送に関するお問い合わせや、ご意見・ご要望を年中無休で受け付けるなど、視聴者のみなさまの大切な声を放送事業にいかしています。また、視聴者のみなさまに直接番組にご参加していただき、地域の情報や文化を全国に伝える「NHKのど自慢」「新・BS日本のうた」「ガラピコぷ~小劇場」など公開番組やイベントを各地の会場で実施しています。

NHKはいま、事業運営のパートナーとなる事業者様を募集しています。