INFORMATION

関連番組・イベント情報

【イベントレポート】土曜スタジオパークin鹿児島 鈴木亮平さん・北川景子さん登壇!
(平成30年4月7日 開催)

2018年4月26日

4月7日(土)の土曜スタジオパークは、大河ドラマ「西郷どん」の舞台・鹿児島から公開生放送でした! ゲストは主役、西郷吉之助(隆盛)を演じる鈴木亮平さんと篤姫役の北川景子さん。どどんと、豪華なゲストです…!
北川景子、鈴木亮平
会場には、8000通以上の応募から抽選で選び抜かれた幸運な観客のみなさまが約1800名ご来場。一緒に生放送を盛り上げていただきました! 今回、会場に来られなかったみなさま、そういえば放送を見逃してしまったというみなさまのために、当日の様子を少しご紹介します!
ロビー
こちらは開演前のロビーの様子です。西郷吉之助らの等身大パネルには行列ができ、たくさん方に写真を撮っていただきました。番組紹介やロケの様子が載ったパネルも好評で、写真からも開演前の熱気が伝わってきます!
対談の様子
生放送が始まり、ステージには、ゲストの鈴木亮平さん、北川景子さん、MCの渡辺直美さん、足立梨花さん、原口雅臣アナウンサーが…! いつもはテレビで見ている豪華すぎる顔ぶれに鹿児島のみなさまのテンションは最高潮に!!! 写真でも興奮します…
大勢のお客さんからの歓声にゲストのお二人もたくさん手を振ってこたえていただきました。北川さんは、放送開始後に鹿児島のみなさまに会えるというのを本当に楽しみにしてくださっていたみたいです。
鈴木さんに鹿児島の印象を伺うと、「人があたたかくて情が深くて、西郷どんの家族の雰囲気がそのまま残っているような印象」と語り、第二の故郷だと仰っていました。第二の故郷かぁ…嬉しい。
対談の様子 鈴木亮平、北川景子
ステージの中では、共演者の瑛太さん、南野陽子さん、徳井優さんからのエピソード紹介VTRなどもあり、それぞれの方が映るたびに、歓声があがっていました。
鈴木さんについては、瑛太さんが「研究熱心で、肉体改造や薩摩言葉への姿勢に尊敬すると同時に、主役として現場全体の空気をみていて、マイナスなものがあまりなく、マイナスイオンを発している様子が『すごい高い空気清浄機』みたい」、と語りました。

北川さんについては、南野さんが『すごく良い香りがする甘いお菓子』とたとえ、「まわりをほんわかさせる雰囲気があって、みんなに同じようにふわーんとお話をする印象。そんな一方で、お芝居の時にはどんな演技をしてもきちんとそれぞれに合った表情の演技でかえしてくれる、相手に合わせてできるところが凄いなと思います」と語りました。

お二人とも素敵なたとえ。良い香りのする甘いお菓子、なんて言われたい…
対談の様子 鈴木亮平、北川景子
語りの西田敏行さんの決め台詞、「キバれ! チェスト!!」に関連して、お二人がキバったことも伺いました。

鈴木さんは相撲と三線。
御前相撲のシーンは本当に印象的でしたよね。
このシーンに備えて、約半年間早稲田大学の相撲部に通い相撲の稽古を行ったとのこと。本格的です。相撲部の学生さんからは、「納得するまで練習していて真面目で負けず嫌い。たくさん投げられました!」とメッセージがありました。
鈴木さんは、「最初は相手を押してもびくともしなかったので本当に悔しかったですね、体重の使い方が難しくて。でも練習していくことで足腰が鍛えられました。あとは練習の後のちゃんこ鍋が美味しかったです。」と振り返りました。
そしてもうひとつキバッたのが三線。奄美で行われた約1か月のロケ期間中、待ち時間にずっと練習したそう。鈴木さんが演奏する三線をバックに女性が唄うシーンがとても綺麗なので見てほしい! とおすすめされていました。奄美編で登場する三線の演奏にも注目です。楽しみ…!

北川さんのキバったことはなぎなた。
自分の身長よりも長い棒を振り回す姿が格好良かったですよね。
殺陣武術指導の車 邦秀さんからは、「取り組み方が本当に真面目で、これくらいでいいよ、と言っても、ワッときてくれる。気迫が本当に凄くて、気持ちからきちんと作っていた印象。」とメッセージが。北川さんは家でも物干し竿をなぎなたに見立てて練習に励んだそう。凄く狭いセットの中で、足を広げることができない着物でのなぎなたは本当に難しかったと振り返りました。でもその努力の結果、迫力あるなぎなたのシーンになったんですね。もう一度見返したい…!
対談の様子 鈴木亮平
終演後の取材で、鈴木さんは、
「鹿児島のみなさんの顔を見て、盛り上がりを肌で感じることができました。西郷どんがみなさんに愛されていることが実感できたので、気を引き締めてやっていきたいです。奄美編は風景が本当に綺麗なのでぜひ見てください! わっぜきばいもす!」
と奄美の風景がたくさんの島での物語をアピール。絶対見ます!
対談の様子 北川景子
北川さんは、
「放送が始まってから鹿児島でたくさんの方のリアクションを見ることができて、こんなにたくさんの方が見てくださっているんだなということがわかって嬉しいです、来てよかったです。あいがとさげもした!」
と鹿児島のみなさまの熱気に感動していただけた様子。
お二人とも、薩摩言葉で締めていただきました!
集合写真
ご来場いただいたみなさま、放送をご覧いただいたみなさま、このイベントレポートを最後まで読んでいただいたみなさま、あいがとさげもす! 今後の西郷どんも欠かさず見てたもんせ!
◀︎ 関連番組・イベント情報一覧へ
ページ上部へ