INFORMATION

関連番組・イベント情報

大河ドラマを10倍楽しむためのセミナー第1弾が開催されました!
(平成29年7月22日 NHK鹿児島放送局会館1Fで開催)

2017年07月22日

「西郷どん」の放送開始まで半年を切った今月22日(土)、NHK鹿児島放送局の1階ロビーにて「大河ドラマを10倍楽しむためのセミナー」が開催されました。 参加可能人数に対して約3倍の募集があった今回のイベント、半年前とは言え、やはり大河ドラマ、そして「西郷どん」への注目度の高さが感じられました。 大河ドラマ関係者を鹿児島に招き、文字通り大河ドラマを10倍楽しく見るための新しい楽しみ方を提供するこの“10倍セミナー”(正式名称がやや長いので筆者が勝手に省略)、 今回はNHK放送技術局の制作技術センターから番組制作技術部の撮影担当・小野慎一郎職員(写真右)とVFX担当の今村昴司職員(写真左)がパネリストとして登壇しました。
今村昴司職員と小野慎一郎職員
撮影担当というと何となくイメージが湧きますが、VFX担当というとあまりイメージが湧かない、、、そんな方でも分かりやすいよう、ドラマの現場の具体的な話を交えて解説がなされます。
VFXについて
セミナーの終盤には「西郷どん」に関するマル秘情報? も飛び出し、会場は盛り上がっている様子でした。質疑応答のコーナーでも限られた時間の中で質問が数多くなされ、その関心度の高さが伺えました。
「西郷どん」最新情報!2017年7月5日クランクイン!都内スタジオにて現在、撮影中!
この“10倍セミナー”は第2弾以降の開催も予定しています。(不定期ではありますが。。)第2弾の開催にも乞うご期待!
◀︎ 関連番組・イベント情報一覧へ
ページ上部へ