おすすめ番組

おすすめ番組

NEW

おすすめ番組を更新しました!
※国会中継・緊急報道などにより放送日時やメディアが変更になることがあります。

どーもくん

ななみちゃん

このページのトップへ戻る
  • かごスピ
    ドラマが町にやってきた ~撮影支えた鹿児島のみなさん~

    かごスピ

    【鹿児島県】

    総合テレビ

    2022年1月14日(金)
    午後7時30分~7時55分

    総合テレビ

    (再)2022年1月15日(土)
    午前7時35分~8時

    小芝風花さん主演で3月放送予定のNHK鹿児島発地域ドラマ「この花咲くや」。撮影は地元鹿児島の人々の様々な協力を受けた「オール鹿児島」体制で行われた。自宅をロケ地に提供してくれた夫婦や劇中に登場する郷土料理を手がけるフードコーディネーター。ハイライトの桜島での避難訓練シーンには100人を超すエキストラが参加、災害対策のプロが監修する本物顔負けの撮影が実現。出演:小芝風花・吉岡秀隆・永作博美ほか。


    「かごスピ」 サイトはこちら
  • 歴史探偵
    鎖国

    歴史探偵

    【全国】

    総合テレビ

    2022年1月19日(水)
    午後10時30分~11時15分

    総合テレビ

    (再)2022年1月21日(金)
    午前0時47分~1時31分

    江戸時代、日本は「鎖国」の状態で国を固く閉ざしていた。そんな常識が変わろうとしている。鎖国の実態に迫るため、海外と窓口になった最前線を調査!長崎では、「引力」「惑星」「分子」など新しい言葉を生んだ外交交渉のキーパーソン、阿蘭陀通詞(おらんだつうじ)の奮闘記。北海道では、蝦夷錦をめぐる北の交易ルートの謎。対馬では、海を渡った日本人と朝鮮に築かれた巨大貿易施設・倭館。歴史探偵が全国各地を駆け巡る。


    「歴史探偵」 サイトはこちら
  • 美の壺な旅
    ~不思議の楽園・奄美大島~

    美の壺な旅

    【全国】

    BSプレミアム

    2022年1月29日(土)午後6時~7時

    暮らしや自然を「美」からみつめる「美の壺」のスピンオフ特集!舞台は世界自然遺産に登録された「奄美大島」。厳しい自然や本土との歴史を乗り越えてきた島に生きる知恵を、五感をたよりに描いてゆく。森の動物や鳥の声に耳を傾け、九州最大の滝に迫る写真家。倒木から作られた器の手触りに自然の恵みを感じ、サトウキビから作られる焼酎、郷土食の滋味。泥で染める大島紬やソテツで染め上げたストールは、植物や海藻が内包する鮮やかな色を映し出す。島の古老に伝わる珍しい島唄は、地元の唄者に受け継がれてゆく。そして目に見えない神の息吹を感じる「ユタ」と呼ばれる存在は、今も悩める人を支える。奄美伝統家屋で唄われる島唄の交歓もお楽しみに!


  • ウオカツ!
    鹿児島湾 魅惑の深海エビ

    ウオカツ!

    【九州・沖縄】

    BSプレミアム

    2022年2月1日(火)午後7時30分~7時55分

    買って食べて漁業を応援!魚が食べたくなる番組『ウオカツ!』。今回の舞台は桜島の眼下に広がる鹿児島湾。深海200m超の海底に生息する“赤い宝石”魅惑の深海エビに迫る!刺身はトロリと甘く、焼けば香ばしい無敵のうまさ!商品価値がなかった鹿児島の宝石は、刺身からさつま揚げまで幅広い料理に変身し、漁業を支える存在へと成長しつつある。他にも、エビと合わせて獲れるおいしい深海魚の魅力にも迫り、「持続可能な漁業」を応援する。


鹿児島局制作の主な番組

  • 情報WAVEかごしま

    総合テレビ

    平日(月曜日~金曜日)
    午後6時10分~7時

    一家揃って考え、そして楽しむ-そんな夕方のニュース情報番組です。火山と共存し災害が多発する鹿児島県。人口減少や少子化、地域経済など様々な課題を抱えています。一方、輝く人たちの活躍は私たちを勇気づけてくれます。いまの鹿児島を知り、いまの鹿児島を一緒に考えましょう。

  • ひるまえクルーズかごしま

    総合テレビ

    金曜日
    午前11時40分~11時54分

    桜島が一望できる展望スタジオから生放送。週末の天気や、ユーモアあふれる投稿作品をご紹介する五・七・五の鹿児島弁文芸「さつま狂句」、小学生のみなさんの作文を紹介する「作文クルーズ」などをお届けします。

  • かごスピ

    総合テレビ

    金曜日随時
    午後7時30分~7時55分
    【再】本放送翌日(土曜日)
    午前7時35分~8時

    郷土に生きる人々の知られざる活躍、困難や課題の克服にチャレンジする姿に光を当てる「かごスピ」。地域密着の取材を通して鹿児島の今と未来を見つめます。

  • かごしまの夕べ

    NHKーFM

    毎月最終木曜日
    午後6時~6時50分

    毎月最終木曜日に、鹿児島のスタジオから生放送でお伝えしている「かごしまの夕べ」。リスナーの方から、月ごとのテーマに合わせて、メッセージを募集しています。