もっと!鹿児島。 もっと!鹿児島。 もっと!鹿児島。もっと!鹿児島。

8月「もっと!鹿児島。」

今年の夏はBSプレミアムで鹿児島まつり

8月のBSプレミアムは、
鹿児島に関する番組が盛りだくさん!
あなたの知らなかった鹿児島の
一面を見つけることができるかも…!
夏休みはBSプレミアムを見て、
鹿児島をもっと知ってみませんか?

Schedule放送予定

  • 8月5日(月)~
     8月11日(日) (8月2週目)

    5日(月) 
    午後4時30分~4時59分

    BSプレミアム

    にっぽん百名山「開聞岳」

    にっぽん百名山「開聞岳」

    鹿児島県の薩摩半島最南端に位置する開聞岳。標高924m。その見事な円すい形の姿から薩摩富士とも呼ばれている。登山口から頂上まで、1本のらせん状に延びる登山道があり、360度の展望を楽しみながら登れる初心者向けの登山コースとしても人気がある。豊かな自然に恵まれ、登っていくと次々に違った自然の姿を楽しめる。日中の明るい日差しの中での登山の翌日、対岸の大隅半島から昇る朝日の美しさも見ようと未明の登山も。

    6日(火) 
    午前10時30分~10時59分

    BSプレミアム

    美の壺「魅惑のきらめき 切子(きりこ)」

    美の壺「魅惑のきらめき 切子(きりこ)」

    ガラス表面にカットを入れる工芸、「切子(きりこ)」。その文様には、子孫繁栄、円満、魔よけなど、それぞれ意味が込められている。まるで宝石のような輝きを生み出すカットの技は100分の1mmの精度が求められる超絶技巧!前代未聞といわれた「黒い切子(きりこ)」に成功した薩摩切子職人の開発秘話も!驚きは、和の料理人とコラボした独創的な切子(きりこ)。切子(きりこ)の新たな魅力が発見できる!

     

    7日(水) 
    午前10時30分~10時59分

    BSプレミアム

    美の壺「表情多彩 薩摩(さつま)焼」

    美の壺「表情多彩 薩摩(さつま)焼」

    鹿児島の焼き物「薩摩(さつま)焼」。「白薩摩」と呼ばれる白い薩摩焼は温味のある乳白色の肌ときらびやかな絵付けで魅了。海外にも「SATSUMA」の名で知られていた。薩摩の茶色の土から白い焼き物を作り出した、意外な誕生秘話とは? 一方「黒薩摩」は漆黒の光沢、重厚で野性味あふれる造形。芋焼酎を注ぐ黒土瓶のユニークな形に秘められたモチーフとは? 鹿児島の土が生んだ対照的な「黒と白」の魅力に迫る。

    7日(水) 
    午後4時~4時29分

    BSプレミアム

    釣りびと万歳「南海の赤い宝石スジアラを釣り上げろ
    ~じゅんいちダビッドソン 鹿児島へ~」

    釣りびと万歳「南海の赤い宝石スジアラを釣り上げろ~じゅんいちダビッドソン 鹿児島へ~」

    じゅんいちダビッドソンさんが、鹿児島県長島町の沖合いで「南海の赤い宝石」と呼ばれるスジアラに挑戦!キラキラとした赤い魚体に、ブルーの斑点が美しいスジアラ。海底の岩陰に潜み、とても警戒心が強いことから、”幻系”の底物として釣り人たちを魅了しています。釣り兄貴ですら苦戦する難敵!あの手この手の釣り方で挑みます。旬をむかえ、脂がしっかりのったスジアラ料理も満喫!果たしてスジアラを釣ることができるか!?

    8日(木) 
    午前10時30分~10時59分

    BSプレミアム

    美の壺「参上!キモノ男子」

    美の壺「参上!キモノ男子」

    西郷どんの愛した大島紬。職人が腕を競う“西郷柄”とは?60色もの糸を駆使した驚きの紬(つむぎ)も登場!▽着物にサッシュベルトとトレンチコート!着物にシャツとブーツ!自由自在な着こなしを一挙紹介!▽24時間着物を愛用する人気大学教授のこだわりとは?▽着物でシャンパンを楽しむ京都の旦那衆の集まりに潜入。粋な着こなしのポイントは華麗な帯。銀の箔(はく)を施した豪華で品のある帯は必見!

    9日(金) 
    午前10時30分~10時59分

    BSプレミアム

    美の壺「奄美大島 大島紬(つむぎ)」

    美の壺「奄美大島 大島紬(つむぎ)」

    鹿児島県の奄美大島で古くから作られてきた着物「大島紬(つむぎ)」。ソテツやハブなど南国の自然をデザインした図柄、精緻きわまりない織りで知られる。土臭さとモダンな感覚が共存する通好みの着物として人気が高い。ほかにはない織りやしゃれたデザインは島の風土と複雑な歴史に培われたものだった。田んぼの泥を巧みに使った「大島の黒」、うねるような柄を生み出す驚きの技…。情感あふれる島唄とともに、大島紬の美に迫る。

    9日(金) 
    午後3時5分~4時4分

    BSプレミアム

    世界ふれあい街歩き「薩摩の心 鹿児島スペシャル」

    世界ふれあい街歩き「薩摩の心 鹿児島スペシャル」

    幕末の志士・西郷隆盛をはじめ、近代日本の礎を築いた逸材を育んだ鹿児島。桜島をのぞむこの街で生まれ育った沢村一樹さん(俳優)が、温かみある鹿児島弁で思い出話を交えながら“歩く”。毎朝、温泉銭湯に集まる常連さん、火山灰を生かした大島紬(つむぎ)の伝統を守り継ぐ親子、薩摩武士の剣術を学ぶ子どもたちなど、激動の歴史の中で育まれてきた“薩摩の心”を大切に守り続けながら、たくましく、明るく暮らす人々と出会う。

  • 8月19日(月)~
     8月25日(日) (8月4週目)

    21日(水) 
    午後6時~6時29分

    BSプレミアム

    食材探検 おかわり!にっぽん「さつまいも ~鹿児島・志布志市~」

    食材探検 おかわり!にっぽん「さつまいも ~鹿児島・志布志市~」

    ほっかほかの「焼きイモ」。おいしいだけでなく、美肌に効くビタミンCや整腸作用のある食物繊維を含む女性に嬉しい食べ物だ。田中理恵さんが産地の鹿児島県を訪ね、家庭で作れる絶品「焼きいも」や栄養を丸ごといただく「さつまいもサラダ」・「さつまいもグラタン」、郷土料理の「だご汁」などを紹介する。さつまいもの甘さを最大限に引き出す「天ぷら」の極意や電子レンジ活用法も。

    23日(金) 
    午後3時~4時29分

    BSプレミアム

    体感!グレートネイチャー「南西諸島1200キロ!隆起と潮の大絶景」

    体感!グレートネイチャー「南西諸島1200キロ!隆起と潮の大絶景」

    日本の鹿児島から沖縄にかけて、200ちかくの島々が連なる南西諸島。そこは<大奇観の宝庫>だ。屋久島「巨大な一枚岩の滝」、「緑輝く屋久杉の森」、そしてモンスーンが生む「幻の滝」…さらに口永良部の「激烈火山」、沖永良部島の「サンゴ礁の奇岩群」、「地下空間・白亜の宮殿」…これらの絶景誕生の秘密をおっていくと、大地の隆起と暖流・黒潮の知られざる相互作用があった!1千万年に及ぶ海と大地の物語をつむぐ。

  • 8月26日(月)~
     8月31日(土) (8月5週目)

    28日(水) 
    午後6時~6時29分

    BSプレミアム

    食材探検 おかわり!にっぽん「そらまめ 鹿児島県・指宿市」

    食材探検 おかわり!にっぽん「そらまめ 鹿児島県・指宿市」

    そらまめの生産量日本一の鹿児島県。その代表的産地・指宿市を元体操選手の田中理恵さんが探検。全国に先駆け旬を迎えた畑では、さやに6粒もの豆が入ったジャンボそらまめが。地元の女性たちが紹介するのは、中国料理の味付けをしたごはんが進む意外な食べ方。さらにそらまめとかつおだし、温泉玉子を組み合わせた丼も登場。最後に東京で人気のイタリアン、濱崎龍一シェフが腕をふるう、究極のそらまめ料理を堪能する。

    29日(木) 
    午前10時55分~11時00分

    BSプレミアム

    にっぽんカメラアイ シリーズ 未来に残したい風景「灰と生きる」

    にっぽんカメラアイ シリーズ 未来に残したい風景「灰と生きる」

    鹿児島、たゆまなく噴火を続ける桜島。その麓で暮らす人々の暮らしを鹿児島局のカメラマンが見つめる5分の短編映像詩▽「灰が降りそそぐことで、日々繰りかえされる作業。手間のかかる生活。灰に悩まされ苦しみながらも、人々は桜島に住み続けています。灰をいかし、灰と共に生きる桜島の人々はたくましく、私は取材を通して力をもらいました。灰色に染まる桜島ですが、番組を見た後、桜島が何色に見えているでしょうか」 

    30日(金) 
    午後8時45分~9時

    BSプレミアム

    ぐっさんのトラック旅ミニ 北九州~鹿児島の巻(5)

    ぐっさんのトラック旅ミニ 北九州~鹿児島の巻(5) ぐっさんのトラック旅ミニ 北九州~鹿児島の巻(5)

    ぐっさんのニッポントラック旅ミニ。ドライブ大好きのぐっさんこと山口智充さんが13トンの大型トラックに乗って日本全国を走り抜ける!大型トラックからの眺望はまさに特等席。気の合う仲間との素のトークがさく裂!その土地ならではの絶品グルメや穴場スポットを満喫!今回の舞台は福岡県北九州市から鹿児島市まで422キロをつなぐ国道3号。その中から熊本県津奈木町から鹿児島市までをお届けする。2017年夏 八代亜紀

    8日(木)午後5時45分~6時 ぐっさんのトラック旅ミニ 北九州~鹿児島の巻(1)
    北九州市から福岡市までをお届け。2017年夏の旅 利重剛
    9日(金)午後8時45分~9時 ぐっさんのトラック旅ミニ 北九州~鹿児島の巻(2)
    福岡市から八女市までをお届け。2017年夏 ダイアモンド☆ユカイ
    16日(金)午後9時45分~10時 ぐっさんのトラック旅ミニ 北九州~鹿児島の巻(3)
    福岡県八女市から熊本市までをお届け。2017年夏 ダイアモンド☆ユカイ
    23日(金)午後8時45分~9時 ぐっさんのトラック旅ミニ 北九州~鹿児島の巻(4)
    熊本市から津奈木町までをお届けする。2017年夏の旅 佐藤弘道