鹿児島 おすすめ番組

目撃!日本列島

「なぜ子供たちが撃たれたのか…戦後71年終わらない戦争」(仮)

8月27日(土)午前11時30分〜11時54分 総合 <全国>

終戦のわずか4日前、加治木にある中学校がアメリカ軍の空襲にさらされた。多くの同級生を亡くした今吉孝夫さんは、戦後ずっと「なぜ、武器を持たない子どもをアメリカは撃ったのか」という怒りと憎しみを抱いてきた。仕事でアメリカに渡った後、空襲について調べ続けた今吉さんは、多くの元パイロットや戦死者の遺族と出会い、抱えていた思いをぶつけあってきた。この夏、空襲について、同級生とともに一冊の本にまとめる。空襲のことをどう伝えようとするのか、戦争体験者の言葉に耳を傾ける。

>>「目撃!日本列島」 サイトはこちら

第83回NHK全国学校音楽コンクール鹿児島県大会

8月28日(日)午後2時〜4時 FM <鹿児島県域>

8月10日(水)、11日(木)に鹿児島市で開催のコンクール。全国大会への出場を目指して練習を続けてきた児童や生徒たちの熱唱の模様を伝える。

かごスピ

「傷の強みは美に変わる〜生むことを楽しむ人たち〜」(仮)

9月16日(金)午後7時30分〜7時58分 総合 <鹿児島県域>

知的障害者施設・しょうぶ学園。施設の利用者たちが創り出す、独創的な絵画や手工芸品は、美術作品として注目を集め、国内外で大きな反響を呼んでいる。知的障害者と社会との関わり方を模索し続けるしょうぶ学園のユニークな試みを追いながら、純粋な欲求から生まれるアートを通して、“人間本来の幸せとは何か?”を探る。

>>「かごスピ」 サイトはこちら

なるほど実感報道ドドド!

「香港から狙え!“アジアの胃袋”〜“食”で経済縮小時代を生き抜く〜」(仮)

9月23日(金) 午後7時30分〜7時56分 総合 <九州・沖縄地方>
(再)9月25日(日)午前7時45分〜8時11分 総合 <九州・沖縄地方>

人口減少時代に突入した日本。経済縮小時代を生き抜こうと、地域密着で商売をしてきた中小零細企業までもが海外を目指し始めた。8月に香港で行われたアジア最大の食品見本市を足がかりにアジア進出を図る鹿児島の中小企業に密着し、これからの時代を生き残るためにどうすればいいのか、その戦略と奮闘を追う。

>>「なるほど実感報道ドドド!」 サイトはこちら

J3リーグ 第23節

「鹿児島ユナイテッドFC vsFC東京U23」

9月25日(日)午後3時55分〜6時 FM <鹿児島県域>

鹿児島ユナイテッドのシーズン終盤戦。総合順位に直結する後半戦の大事な一戦を県立鴨池陸上競技場から中継で伝える。

かごしまの夕べ

9月29日(木)午後6時〜6時50分 FM <鹿児島県域>

リスナーの方から、月ごとのテーマに合わせて、写真とメッセージを募集しています。
毎月最終木曜日放送。

>>「かごしまの夕べ」 サイトはこちら

鹿児島放送局制作の主な番組

▲ ページの先頭へ