おすすめ番組 | NHK鹿児島放送局
鹿児島 おすすめ番組

NHKのど自慢

8月19日(日)午後0時15分~1時 総合 ラジオ第1 国際 <全国>

日時:8月19日(日)
開場/午前11時 開演/午前11時45分 終演/午後1時30分
場所:垂水市文化会館(垂水市田神2750-1)
出演:予選を通過した20組程度のみなさん
ゲスト/川中 美幸、三山 ひろし
司会/小田切 千 アナウンサー

>>「NHKのど自慢」 サイトはこちら

夏休み 子ども“西郷どん”電話相談

8月25日(土)午後1時5分~3時 ラジオ第1

小中高校生の子供たちに「西郷どん」を身近に感じてもらいたいと、今年も去年同様、事前に質問を寄せてくれた子供たちと、生放送の中で直接電話を結び、スタジオの先生たちが、その質問に答えていきます。

>>「夏休み 子ども“西郷どん”電話相談」 サイトはこちら

実感ドドド!

「“家族の日々”をもう一度~拉致から40年 苦しみ抜いた歳月~」

8月31日(金) 午後7時30~7時55分 総合 <鹿児島県域>

鹿児島局では去年11月から半年間にわたり市川さん夫婦のもとに通い、署名・講演活動さらには家庭内で繰り広げられる“日常の闘い”を記録してきた。
史上初の米朝首脳会談が実現し、解決への一筋の光がさしたかに見える拉致問題。
しかし、その裏で、被害者家族の希望と絶望の狭間で大きく揺れ動く日々の終結は見えない。
番組では被害者にもたらす「苦しみの真相」と、たえがたい現実を必死に受け止め、懸命に生き抜こうとする「人間の力強さ」を描きます。

>>「実感ドドド!」 サイトはこちら

まるごと体感! 奄美・沖縄 奇跡の島々

8月31日(金)午後7時57分~8時42分 総合 <九州・沖縄>

世界自然遺産登録を目指す奄美大島・徳之島・沖縄本島北部のやんばる地域、そして西表島。数百万年前に大陸から分離し、独自の生物進化が起きたこの地域には、他の地域には見られない希少な固有種が数多く生息し、亜熱帯ジャングルやマングローブの絶景も広がります。この奇跡の島々の魅力を、やんばるの森を見渡す特設スタジオから豪華ゲストとともに紹介。夏休みの最後、家族で楽しめる自然エンターテイメント番組です。

鹿児島放送局制作の主な番組

▲ ページの先頭へ