内 美登志 - うち みとし

更新履歴

アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2019年1月22日(火)

「西郷どん、もう、ここらで良かろかい!?」


1月も下旬となりました。本当に遅くなり恐縮ですが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで、大河ドラマ『西郷どん』が終わって早一ヶ月。 みなさん、『西郷どん』ロスになっていませんか? 日曜の夜8時になると、あの勇ましい『西郷どん』のオープニングテーマが、今でも、どこからか聞こえてきそうな気がしませんか?


そんな皆さんのために、今年最初の「FMかごしまの夕べ」は『Goodbye西郷どん』と題してお送りします。


NHK鹿児島は、去年、ホームページを通じて大河ドラマ『西郷どん』の「好きなシーン」「好きなセリフ」などをテーマにメッセージを募集しました。 すると、何と、皆さんから400通ものメッセージをいただきました! そのメッセージをもとに、去年の12月24日、大河ドラマ『西郷どん』をふりかえるラジオ特番「原口泉・東川隆太郎のプレイバック『西郷どん』!」を放送しました。 しかし、番組でご紹介できたのは、そのごくごく一部でした。 そこで、今回の「FMかごしまの夕べ」では、ご紹介できなかった皆さんからのメッセージを、生放送の中でできる限りご紹介したいと思います。 スタジオゲストは、『西郷どん』の時代考証を担当された志學館大学教授の原口泉さんです。



『西郷どん』が終わって1ヶ月。 今だから言える大河ドラマ『西郷どん』への想い、今だからこそ原口さんに聞いてみたい大河ドラマ『西郷どん』への疑問・質問など、お寄せください!


『あんな形で小吉と斉彬公が会う可能性は絶対にないのでは?』 『西郷どんと糸さんは幼馴染みでは絶対ありませんよね!?』などなど、ドラマに関する厳しい突っ込みでもかまいません。 原口さんも、どうやら、今だからこそお話になりたいことがいろいろとおありのようです・・よ!!


メッセージは番組ホームページのメールフォームからお送りください。 また、そのメッセージはホームページに掲載させていただきます。


と言うわけで、今回の「FMかごしまの夕べ~Goodbye西郷どん」は、皆さんからいただいたメッセージを中心に構成します。どうぞお楽しみに!!


アナウンサー・
キャスター一覧