鹿児島放送局のアナウンサーとキャスターが個性豊かに日記を綴ります。
それぞれが思い思いに書き留めます。
取材先でのエピソードや番組の裏話など!テレビでは見られない素顔に出会えるかも?
トップ > 内 美登志  > 2018年8月6日
内 美登志 - うち みとし
更新履歴
アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2018年8月6日(月)

今年もやります!!
『夏休み 子ども“西郷どん”電話相談』
出演者&質問 大募集中!


皆さん、大河ドラマ『西郷どん』、ご覧になってますか?
【革命編】に入って、いよいよ、西郷さんの活躍がめざましくなってきましたね!
“夏休みの自由研究のテーマは、西郷さんにしようかな!?”
と思っている子どもたちもいるのでは??
そこで、NHK鹿児島放送局では、そんな子どもたちのために、
今年も『夏休み 子ども“西郷どん”電話相談』をラジオで生放送します。
小学生・中学生・高校生の皆さんと生放送の中で電話をつないで、
西郷さんに関するみんなの疑問や質問にスタジオの先生たちが答えます。

先生は、このお二人です。




鹿児島県立図書館館長の原口泉さん
鹿児島市西郷南洲顕彰館館長のコ永和喜さん


放送は、8月25日(土)の午後1時5分から3時まで、ラジオ第1です。


今、当日、電話で質問してくれる皆さんを大募集しています。
質問は、「西郷さんの趣味は何だったの?」「西郷さんは、ふだん、どんな服を着ていたの?」など、西郷さんに関することなら何でもOKです。
番組ホームページの応募フォームからメールで簡単に応募できます。
また県内の博物館などで募集チラシを見かけたら、是非、手に取ってみてください。
ウラがFAXの送信用紙になっています。



詳しくは、番組のホームページをご覧ください!

http://www.nhk.or.jp/kagoshima/segosoudan/

「われこそは!」と思う子どもたち、とっておきの質問をお待ちしています!


また、去年の番組の中で紹介した【質問】と【先生の回答】を番組の
ホームページに掲載していますので、夏休みの自由研究のヒントにしてくださいね!


アナウンサー・キャスター一覧