鹿児島放送局のアナウンサーとキャスターが個性豊かに日記を綴ります。
それぞれが思い思いに書き留めます。
取材先でのエピソードや番組の裏話など!テレビでは見られない素顔に出会えるかも?
トップ > 内 美登志  > 2018年3月15日
内 美登志 - うち みとし
更新履歴
アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2018年3月15日(木)

「ラジオ深夜便」で『西郷どん』を全国発信します!


3月30日(金)の深夜から翌31日(土)の早朝にかけての「ラジオ深夜便」は、2年ぶりにNHK鹿児島放送局からの生放送! 何と、5時間45分、大河ドラマ『西郷どん』三昧でお送りします!
司会は、枕崎生まれ、市来育ちの私・内美登志がつとめます。


午後11時台は、鹿児島で盛り上がっている『西郷どん』関連の話題をピックアップ!
日付変わって、午前0時から2時までの2時間は、「“西郷どん”を創った女性たち」と題してお送りします。
西郷隆盛の人生は、実は、その傍らにいた女性たちから多大な影響を受けています。明治維新最大の功労者・西郷隆盛は、いかにして誕生したのか? 母や三人の妻たちなど、女性たちを通して読み解いていきます。
スタジオのゲストは、大河ドラマ『西郷どん』の時代考証を担当している志學館大学教授の原口泉さん、薩摩おごじょのシンガーソングライター・辛島美登里さんです。




大河ドラマ『西郷どん』に登場する女性たちへのご感想やご意見、また西郷隆盛への思い、西郷ゆかりの地を訪れたときの思い出などについて、皆さんからのメッセージをお待ちしています。
さらに、鹿児島の好きなところ、鹿児島を訪れた時の思い出やおすすめの場所、行ってみたい鹿児島の場所などについてのお便りもお待ちしています。


午前2時台と3時台前半は皆さんからのリクエストにお応えします。
《鹿児島の風景が思い浮かぶ曲》のリクエストを、エピソードと共にお寄せください。また、小柳ルミ子さんや松坂慶子さんなど、『西郷どん』の出演者の曲のリクエストも募集しています。
こちらもエピソードとともにお寄せください。


午前3時台の後半は、3月3日に肝付町で行った「ラジオ深夜便のつどい」の中から、会場をおおいに沸かせた、宮川泰夫アンカーと森田美由紀アンカーの楽しいトークをお届けします。




そして、午前4時台の「明日へのことばトーク」も、肝付町の「ラジオ深夜便のつどい」の中から、作曲・編曲家、音楽プロデューサーの吉俣良さんのお話です。「有言実行こそが、わが原動力」というテーマで語っていただきました!



皆さんからのお便りは、メール、郵便、FAXで受け付けています。
▼メールは、このNHK鹿児島のホームページのメールフォームからお送りい ただけます。
▼郵便のあて先は 
〒892ー8603 NHK鹿児島放送局
「鹿児島発ラジオ深夜便」の係です。
▼FAX番号は 099ー227ー8052 です。
▼締め切りは、3月26日(月)です。


皆さんも、是非、「鹿児島発ラジオ深夜便」に参加してください!
そして、3月30日の夜は、ちょっと夜更かしして、『西郷どん』三昧の鹿児島からの深夜便に耳を傾けていただければ幸いです!


\
アナウンサー・キャスター一覧