柴崎 行雄 - しばさき ゆきお

更新履歴

アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2019年3月12日(火)

ラグビー・いやー!?


今年はワールドカップ日本開催のラグビーイヤー。 世界各国の強豪が九州にもやってきます。 鹿児島での試合は残念ながらありませんが、 南アフリカのチームがキャンプをしてくれます。 想像するだけで笑みがこぼれてしまうのです。


この興奮をどう処理すればいいのか。 知人に誘われたこともあり、一念発起。 2019年1月、クラブチームに入部して、 自らもラグビーを再開することにしました!


高校からのラグビー歴は15年以上。 でも、ブランクも相当な年数に及びます。


いざ練習に参加して、 久しぶりにスパイクを履いてみると… 意外や意外。 身体がそこそこ動くではありませんか! そして何より、めちゃくちゃ楽しい!! ランパスやタッチフットなどの練習で、 1時間ほどいい汗を流しました。


いま思えば、ここでやめておけば良かった。


締めくくりの試合形式の練習。 「ちょっと激しくぶつかろう!」 そんな掛け声で熱くなり… ボールを持って突破しようとした、そのとき。


「ポンッ」というPOPな音が!


クッキーの缶を踏んだような。 後ろから靴底を蹴られたような。 つまずいて地面に倒れてしまいました。 数秒後、猛烈な痛みが。 今度流れ出たのは、冷や汗です。


「これからよろしくお願いします!」 と挨拶した、たった2時間後。 「思い出をありがとうございました」 という別れの挨拶を告げることに。 しかも、足を引きずりながら。



診断は、アキレス腱断裂。 自分が情けない。 1か月あまり経過した今は、 こんな装具を付けて仕事しています。



元の状態に戻るには、さらに数か月。
ラグビーが少しイヤー(嫌)になりました。


アナウンサー・
キャスター一覧