鹿児島放送局のアナウンサーとキャスターが個性豊かに日記を綴ります。
それぞれが思い思いに書き留めます。
取材先でのエピソードや番組の裏話など!テレビでは見られない素顔に出会えるかも?
トップ > 栗原 麻衣  > 2017年8月9日
栗原 麻衣 - くりはら まい
更新履歴
アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2017年8月9日(水)

別れの「夏」


初の奄美大島!



先日、「びっクリ旅が参ります」のロケで、奄美大島に行ってきました。
どこ見ても本当に海がきれいで、そして、暑い!湿度は高くありませんが、日差しが強い!7月初旬のロケでしたが、本格的な夏を感じました。


やはり暑い夏は、かき氷♪



写真の味は「きなこと黒みつ、featuring.くるみ」。おしゃれ(笑)
知覚過敏なのですが、やっぱりこの時期は食べたくなりますね!


大好きな夏ですが、NHKでは別れの時期です。
6月末に定年退職した、大好きな山田重光アナウンサーの話をします。



鹿児島に来たばかりは指導係として、いつも「おもしろい話はないか」と聞いてきては日々たわいのないことを話し、お世話になりました。
私はニュースの読み方になんだか力が入っていて、子どもたちの田植え体験、動物の赤ちゃん誕生などのほっこりニュースも緊迫感があるように聞こえ、「あのな、もっと力を抜いて読め。聞いている方が疲れるぞ。」と、私の放送をいつもそばで聞いては、アドバイスをくれました。
そんな山田さんに私ははじめからでれでれで(笑)、
「おじいちゃんみたいなんです。」と言って慕っていたら、山田さんに「お前のお父さんとあんまり変わらないだろう!(笑)」と怒られました。
確かに、うちの父、今年58歳だ、、!(笑)
今では良い思い出です。


1年ほどしか一緒に仕事をすることができず、心細く、寂しいですが、
いつも山田さんの『あのな』が耳に残っています。(笑)
その度に、日々もっと伝わるように工夫しなければと思います。
山田アナウンサーに出会えて、指導してもらったこと、充実した日々を過ごせたこと、本当に感謝しています。
この日記を書いていて、
もっと努力しなくてはいけないな、
そろそろ山田さんとランチしたいなと思った夏でした♪


さて最後は、ロケで出会った奄美の守り神、「ケンムン」と抱き合ってお別れです。



「びっクリ旅が参ります 〜宇検村〜」
8月14日(月) 午後6時10〜「情報WAVEかごしま」で放送です。
ぜひご覧ください。


(…次回は内 美登志アナウンサーの日記を掲載)

アナウンサー・キャスター一覧