久木山 文女 - くきやま あやめ

更新履歴

アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2020年1月9日(木)

初詣を祖母と共に

新たな年が始まりました。
令和初のお正月、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?
私は、今年のお正月にどうしても達成したかったことがあります。



大島紬で初詣に出かけることです。


ホームページのプロフィールにも書いていますが、
“大島紬を美しく着こなす薩摩おごじょになること”を
人生の目標のひとつにしている私。


「今年こそは着付けを習おう」と、年始に立てる目標はここ数年変わらず…。
なかなか実行に移せずにいましたが、ついに去年の夏、
重~い腰を上げて着付け教室に通い始めました。
そしてなんとか自分で着られるようになり、今年のお正月に間に合いました。
(まだまだ素人。美しい着付けができているかどうかは大目に見てください)


ただ、皆さんお気づきかもしれませんが…
袖が短い。着物の下に着ている白い襦袢が見えています。
実はこの大島紬、亡くなった祖母のものなのです。
私よりも小柄だった祖母。私が着るとこうなります。


そもそも私が“着物の似合う女性になりたい”と思ったのは、
日本舞踊をしていた祖母が着物を残してくれたからです。
鏡に映る着物姿の自分を見ると、
日舞の練習に励む祖母の姿が思い出され懐かしくなりました。


下手ながらも自分で着ることができた満足感と共に初詣を終え、実家に帰り、 仏壇に手を合わせると、写真の祖母が「私の着物を着てくれてありがとう」と 笑っているように見えました。
ただ、「寸法は直しなさい」とも言われたような気がしましたが。


この時、今年の目標のひとつが決まりました。



令和2年。皆さんにとって、よい一年となりますように。


アナウンサー・
キャスター一覧