鹿児島放送局のアナウンサーとキャスターが個性豊かに日記を綴ります。
それぞれが思い思いに書き留めます。
取材先でのエピソードや番組の裏話など!テレビでは見られない素顔に出会えるかも?
トップ > 今村 聡  > 2017年8月30日
今村 聡 - いまむら さとし
更新履歴
アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2017年8月30日(水)

見ると幸せになれる!?グリーンフラッシュ!

みなさんは「グリーンフラッシュ」をご存知でしょうか。戦隊モノの必殺技ではありません。 日の出直後、もしくは日の入り直前のわずかな時間に太陽の縁が緑色に輝く現象です。通常、太陽光線に含まれる青色や緑色の成分は地球大気を通過する距離が長くなる、 日の出直後や日の入り直前には観測者に届かなくなります(このため太陽は赤っぽく見える)。しかし太陽光線が通過する区間の大気が澄んでいると、 青色や緑色の成分が弱まらずに観測者に届くことが極めてまれにあるのです。これがグリーンフラッシュです。めったに見られないことから、 見た人は幸せになるといわれています。そのグリーンフラッシュが先日、奄美大島で見られました。その様子を奄美在住のアマチュアカメラマン・吉行秀和さんが撮影されました。 その写真がこちら。



吉行さんによると、グリーンフラッシュが見られるのはやはり空気がとても澄んでいる日とのこと。事実、グリーンフラッシュが見られるのは、日本では小笠原諸島や南西諸島といった空気が澄んでいるところが多いということも納得できます。吉行さんはこれまでも空気が澄んでいる日を狙って、何度もグリーンフラッシュの撮影に成功されています。



グリーンフラッシュが見られた日の夕方の景色はこんな感じ。みなさんも奄美に行かれてこのような景色に出会うことができれば、グリーンフラッシュが見られるかもしれません。でも夕日を直接見ないようにくれぐれもお気をつけください。カメラの液晶モニターで夕日を見るのがおすすめです。


(…次回は前川 香奈キャスターの日記を掲載)

アナウンサー・キャスター一覧