次回放送

2014年10月31日 (金)
「カワイイでつくる幸せのカタチ」 千葉県松戸市立相模台小学校

増田セバスチャン (アートディレクター)

1970年、千葉県松戸市出身。原宿を起点とした“カワイイ”カルチャーの第一人者として、国内外で高い評価を受けるアートディレクター。きゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオやライブで美術装飾を手がけることでも知られる。2009年よりファッションショーとトークショーを組み合わせたワールドツアーを開催。2010年のサンフランシスコでは、ステージに4万人が参加した。著書に「家系図カッター」「原子素粒子ドロリ惑星」。

みどころ

 今回のテーマは「カワイイでつくる幸せのカタチ」。

 決して順風満帆とはいえなかった人生のさまざまな場面で、“カラフル”に助けられたという増田セバスチャンさん。「色」には、心を明るくし、元気や勇気をもたらす不思議なチカラがあると語ります。

 授業では、教科書や楽器・スポーツ用具など、子どもたち一人ひとりが「苦手だな」「嫌いだな」と感じているものをカラフルでカワイイものへと変身させていきます。それぞれ、不安や悩みを抱える子どもたち。果たして、増田さんの導きによって、色の持つ魔法のチカラをうまく使いこなせるでしょうか?