次回放送

2014年9月19日 (金)
「怒りってなんだろう?」 神奈川県相模原市立旭中学校

冨永愛 (モデル)

1982年、神奈川県相模原市生まれ。中学三年生15歳でモデルの世界へ。17歳のときにニューヨーク・コレクションに出演し、世界的なファッションモデルとしてデビュー。日本人離れした抜群のスタイルと表現力でファッション界における従来のアジアンモデルのイメージを覆し、日本、そしてアジアを代表するトップモデルとして活躍し続けてきた。現在はモデルの他に、MCや女優にも挑戦、活躍の場を広げている。

みどころ

 今回の先輩は、日本、そしてアジアを代表する世界的トップモデル冨永愛さん。授業のテーマは怒り。優雅なファッションの話でなく華麗なモデルの世界の奥義でもない、「怒り」。
 なぜ冨永さんは「怒り」をテーマに選んだのか。そこにはモデルとして生きてきた彼女の人生と深い関わりがあった。彼女がモデルになろうと決意したこと。そして、世界を舞台にモデルを続けてきたことに、「怒り」が深く関係しているのだ。
 授業を受けるのは中学二年生、かつて冨永さんがモデルになることを決意したのと同じ学年、多感な年頃の生徒達だ。そんな彼らに向けて、冨永さんは意外な告白や楽しいサプライズをちりばめながら、真剣かつ熱い授業を展開していく。