子どもたちのホロコースト
機関名 フェトルアニメーション
BBCラーニング
ホロコースト生存者交流協会
 
国/地域名

イギリス

メディア テレビ
(ジャクリン・ヒョンワニー)
審査委員特別賞に輝いたのは「子どもたちのホロコースト」です。完成度が高く、心に響く作品であり、若い視聴者には豊かで啓発的な学びの機会をもたらしてくれます。
番組は、とても印象的なアニメーションと感情のほとばしるインタビューをより合わせながら、慎重にまた誠実に過去と現在をよみがえらせています。晩年を迎えたかつての被害者たちに、個人的な記憶を率直に語ってもらうことで、≪ホロコーストにあった子どもたち≫にとって生涯忘れられない非人道的な経験の詳細を描くことに成功しています。歴史とその認識は次の世代に受け継がれ、若者と年長者の架け橋となり、お互いの理解を育みます。ホロコーストの物語はこれまで何度も語られてきましたが、この作品の視線や映像は、革新的で新鮮で心を揺さぶられると、審査委員に高く評価されました。

(キャス・シャックルトン)
審査委員特別賞受賞のニュースは私たちにとってうれしい驚きでした。私たちはヨークシャーの田舎にある小さなアニメスタジオで多くの短編アニメを作ってきましたが、これは私たちの初めてのシリーズ作品でした。
チーム一同、アニメ制作とインタビュー撮影に全身全霊を傾けてきました。協力いただいたホロコーストの生存者たちは、彼らの個人的な経験が語り継がれ、歴史上の厳しかった時代が教訓となることを誇りに思ってくれています。
また、この作品が初仕事となったアニメーション学科の卒業生たちもいます。彼らももちろん喜んでいます。イギリス以外でも私たちの作品を評価してくれる人が大勢いることを知ったからです。私たちはこの受賞を出発点とし、さらに力強く羽ばたいてゆきます。「日本賞」の皆さん、本当にありがとうございました!

← 受賞作品(2015)

TOP