デザインあ
機関名 日本放送協会(NHK)
NHKエデュケーショナル
国/地域名 日本
メディア テレビ
(ナタリー・チャン)
この番組はそれ自体がアート作品です。考えられるあらゆるレベルで革新性と独創性を発揮しています。視聴者は、これまでにない世界のとらえ方で、日常生活を味わう極上の旅に誘われます。就学前の子どもたちだけでなく、親さえも引きつける力を持つ、教育的かつ刺激的な番組です。
審査委員一同、制作者がナレーションや会話をいっさい使わない手法を選んだことに感心しました。CG効果を使った現代的なデザイン、サウンド、そして全般的な映像の質の高さに、審査委員は魅了されました。
ひらめきを与えようという使命感と志を持って、このすばらしい番組を創りあげた制作チームの努力と探究心に敬意を表します。

(阿部 憲子)
デザインとは、人とモノ、人と人との関係を「より良くつなげる」ための観察・知恵・行動のプロセスです。「デザインあ」は、子どもたちにそんなデザインのマインドを育んでもらいたいと始まりました。よく見て、問題を見つけ出し、自分なりの解決方法を考える。こうした力は、より多様化し複雑化する時代を生きる子どもたちにますます必要となっていくのではないでしょうか。今回、世界の教育コンテンツ制作に携わる方々に評価をしていただき、とても感謝しています。一見当たり前にあるモノごとに託されたより良く生きるための工夫を、「あ!」と楽しく発見してもらえるような映像表現を、これからも追求していきたいと思います。

← 受賞作品(2015)

TOP