ミミクリーズ きいろとくろのヒミツ
機関名 日本放送協会(NHK) NHKエデュケーショナル
メディア テレビ
国・地域名 日本

幼児向けカテゴリーの最終選考作品すべてを丹念に見ていく中で、「ミミクリーズ」の出来栄えは群を抜いていました。明確なアイデア、首尾一貫していてわかりやすく想像力に富んだ脚本、そして見事な映像化により、最も重要な教育目標が実現されています。すなわち、知識欲を刺激すること、知識を愛すること、そして日々の暮らしの中で知識のもつ力を発見することです。ターゲットとする年齢層(3歳から7歳児)が理解しやすいのはもちろん、そのほかの年齢層も大いに楽しませてくれるこの番組は、ほとんど言葉は使わず、卓越した技術で、テレビという媒体のもつ強みを見事に活かした作品となっています。「ミミクリーズ」は、共通する要素を一緒に探そうよと私たちを誘います。関連づける、抽象概念を構築する、新しい視点で考えることの面白さ、楽しさを教えてくれます。極微の事象も巨大現象と同じように重要であり、宇宙は驚きに満ちたものなのです。子どもたちを外に連れ出し、新しい見方、科学的な観察へ誘うことと、ユーモアと遊び心が絶妙なバランスで全編を貫いています。

世界各地で教育コンテンツの制作に携わる方々に番組を評価していただいたことに感謝いたします。「ミミクリーズ」は自然界の「似たもの」を探し、じっくり観察することで共通点や規則性または違いを子どもたち自身で見つけ出してもらうことを目的としています。こうした「科学的思考」を育てることは、子どもたちが自分の身の回りにある自然をより深く認識し理解するために重要なことだと思います。子どもたちが想像力をかきたて、「なぜだろう?」と自分の力で考えるようになる。「ミミクリーズ」はその手助けをしたいと思っています。

← 受賞作品(2014)

TOP