第32回「日本賞」<2005年>優秀番組

最優秀番組紹介 エントリーリスト
番組部門 青少年番組の部
番組名 見えなくてもできる
全盲のスイマー智華子の挑戦
機関名 札幌テレビ株式会社
国名 日本
 全盲の少女チカちゃんが、水泳選手としてパラリンピックめざして成長していく記録。何でも自分でやりぬく子になって欲しいと、厳しさと愛情をもってひたむきに子育てする両親。自転車や水泳に挑戦し、ひとつひとつ恐怖心を克服し逞しく育っていくチカちゃん。彼女の前向きな姿勢が、見る人を元気にしてくれるドキユメントだ。
番組部門 青少年番組の部
番組名 チャイルド エイズと私たち
機関名 こどもカンパニー
国名 イギリス
 チャイルドは、イギリスとルワンダに住む、HIVウィルスに侵された青少年たちの生活を紹介する。多くの人が、イギリスのHIV患者は裕福な国に暮らすことができて幸運である、と考えているが、実はこれは大きな誤解であることが、彼らの語りから明らかになる。1994年にルワンダで起きた虐殺では、HIVに感染している兵士たちが、女性をレイプしたことから、エイズ問題がますます深刻化したが、子どもだけで生活する家庭が多い中で、ルワンダのHIVに感染した青少年はどう生きるのか?教育は何ができるのか?チャイルドは、イギリスとルワンダの青少年が、実は同じ夢を抱き、願いを持っていることを示し、尋常ではない生活を送りながらも、勇敢に希望をもって生きている彼らの姿を映し出している。
戻る

PageTop