ドラマのみどころ

「そろばん侍 風の市兵衛」

経済ドラマ+悪を裁く痛快な殺陣!
清貧を旨とする無欲の侍が、得意のそろばんで武家、大店など様々な家を渡り、風のようにしなやかな剣で悪を退治していく新感覚時代劇!!

時は文政。江戸では町民文化が花開き豊かさを謳歌する一方、武士の台所事情の逼迫は隠しようもなくなっていました。そんな時代に人々が頼ったのが、期間契約で家計を預かる「渡り用人」――現代で言えば会計士兼経営コンサルタントです。経済に疎い武家の家計は何処も火の車。一方、消費の伸びで売上げを増やす商家の内側にも、私腹を肥やそうとする輩がうごめいていました。
そんな武家や商家の家計を預かるのが主人公・唐木市兵衛。筆頭目付の家に生まれながら家を出て上方に上り、あらゆる商売を経験してそろばんの技を身につけた市兵衛ですが、実は剣の達人でもあります。愛する者を守る時だけに抜くその剣は、人呼んで「風の剣」。実直に生きながら悪に苦しめられる人々のもとに、市兵衛が爽やかな風を吹き起こして行きます。その痛快な活躍を、3回をひとくくりとした見やすいサイズのストーリーでお楽しみください。

脚本のことば …池端俊策

武士が戦(いくさ)をやめてから二百年以上経った江戸時代文政期、戦が無ければ出世も無く、身分は固定され、旗本といえども次男以下は生きる術を求めて外へ出て行かねば生殺しの状態であったような時代。発想転換をして刀ではなく算盤を武器に若い武士が経理に弱い武家社会を渡り歩いてゆくというのが原作の狙いだと思います。現代の著者に置き換えれば、パソコン片手に起業家となり古い企業モラルから抜け出し自由闊達に生きてゆく姿と似ていなくもありません。
 自由を手に入れた青年武士が、時代のゆがみから生じた悪を颯爽と退治してゆく物語は、ちょっぴりリアリティがあり、帳尻の合った気持ちの良いシリーズになると確信しています。

演出のことば …榎戸崇泰

時代劇の醍醐味のひとつは、間違いなくチャンバラである。私は撮影に先立って、市兵衛の剣法“風の剣”のイメージを固めた。
風の剣は守りの剣。大切な人と己を守るために、止むを得ない時にだけ刀を抜く。逃げ去る相手は決して追わない。ましてや、手負いの相手に止めを刺さない。力でねじ伏せる剛の剣ではなく、かわしまくった末の一太刀で決する柔の剣である。
そんな風の剣の使い手に、向井理さんはピッタリだった。長身痩躯の向井さんの立ち回りは、風のようにしなやかで、舞のように美しい。
ここに、風の剣をひっさげた、時代劇のニューヒーローが誕生した!

制作のことば …陸田元一

このドラマの舞台となる文政年間は、謂わば江戸のバブル期。貨幣経済の浸透が、人々の心やモラルを狂わせ始めていた時代です。そんな中、筆頭目付の家柄に生まれながら家を出、身分を捨てて生きる市兵衛は、いま注目される〝ダウンシフトな生き方〟の先駆けかも知れません。人の幸せは、物質的豊かさや名誉にあらず。なればこそ市兵衛は、雇われた先々で自らの技を尽くし、用人としての勤めを果たすことにおのれの生きる意味を見出すのです。
日々を懸命に、誠実に生きるすべての人にこのドラマを捧げます。

【番組情報/制作スタッフ】

土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」

放送予定:2018年5月19日(土)スタート<全9回> 総合 毎週土曜 午後6時5分から6時43分

原作:辻堂魁

脚本:池端俊策<第1部>、小松與志子<第2部>、森岡利行<第3部>

音楽:丸山和範

出演:向井理、原田泰造、橋本マナミ、渡辺いっけい、筒井道隆

制作統括:陸田元一(NHKエンタープライズ)、土屋勝裕(NHK)

演出:榎戸崇泰、中島由貴(NHKエンタープライズ)


ラインプロデューサー:鈴木英雄
スケジュール:北村信彦
AP:鈴木美佐子 新開麻子
演出補:野村裕人 山崎樹 荻田和貴 李潤秀 村田有里 上野彩花
制作:朝倉二葉 松田恭典 佐久間莉帆 宇賀神幸男
デスク補:木村留美
記録:小林澄枝
編集:藤澤幹子


美術統括:青木聖和
美術:岸聡光 荒井敬 浅野菜摘
音響効果:菅野秀典 巽浩悦 伊東珠里
MAオペレーター:佐藤博光
音楽録音:高橋清孝 佐々木志了
VFXコーディネート:大西康仁
番組広報:篠原圭
編成リソース:関根智江
考証資料:大森洋平


技術総合デスク:市川隆男
技術:水野富裕 富樫吉男
撮影:丸山真 渡邉智由 星竜太 岩田隆 榎本美佳 山口武久
撮影補助:牧野直樹
照明:宮田幸雄 青木智英 村上憲次郎 鴨下正美 岡本理 幅信太郎 三上貢 中島誠 元村隼敦 熊谷宗洋 杉崎友城
音声:大塚茂夫 工藤威 浜川健治 鈴木幹雄 高松愛里紗
VE:原亜希斗 岡本卓
ECS:戸谷智恵子 八木惇 寺崎智人


美術プロデューサー:峯岸伸行
美術進行:松谷尚文 花田猛 高橋尚孝 村上唯人
装置進行:山岸正巳
美術デスク:土本宏輔
製作デスク:金平裕之
大道具製作:三村未芹 川口輝 竹平眞一
大道具操作:染谷宗男 楠永玲 松本英里香 吉原栄祐 林田潤 宮崎香
建具:永江健一
造園:森本章夫 堀田英孝 佐藤彰
特殊効果:田中賢一 伊藤颯
小道具操作:依田潤二 田中里果 中村果月 酒巻清 小林昭浩
小道具:内藤寛明 大隈拓真
生花:遠山徹
ミニチュア:松島広道 川崎健一
消え物:前原章二
衣装:田中茂樹 佐藤いずみ
メイク:林清治 立身恵
かつら:山田康文 佐藤翔 山上友夏
美術車両:梅澤誠


題字:涼風花
ポスターデザイン:水井翔
ポスター撮影:MEGUMI
ポスターレタッチ:新井宏尚
時代考証:北原進
所作指導:花柳寿楽 花柳錦女 花柳錦千代 藤間貴雅
殺陣指導:新実
殺陣指導補助:鈴木有史
算盤指導:太田敏幸
芸能指導:友吉鶴心
医事指導:若尾みき
馬術指導:田中光法
呉服指導:石川俊
茶道指導:井関宗脩
遊戯指導:伊藤拓馬


撮影協力:
つくばみらい市フィルムコミッション
ワープステーション江戸
那珂川漁業協同組合
つくばみらいエキストラの会


制作:NHKエンタープライズ


協力:
NHKアート
NHKメディアテクノロジー

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む