よくあるご質問

皆様のご質問にお答えします

このページでは、視聴者の皆様からメールや掲示板にて頂いたご質問のうち、数が多かったものや、特に目立ったもの、今後多くの問い合わせが予想されるものについてお答えしています。
ご意見やお問い合わせなどは みなさまの声にお応えしますにてお願いいたします。全てのメールにお返事できない場合がございますので、あしからずご了承ください。また、個人情報の保護につきましては、プライバシーポリシー をご覧ください。

Q.再放送はありませんか?

各話の再放送の予定は、次回予告のページでご案内しています。そのほかは現在のところ、再放送の予定はありません。なお、放送終了から一定期間は NHKオンデマンド で番組を視聴することができます。

NHKオンデマンドでも配信!

NODバナー

Q.「大岡越前守忠相」とはどのような人物ですか?

延宝5年(1677)江戸に生まれました。父は1700石の旗本・大岡忠高、10歳の時に同族の旗本・大岡忠真(奈良町奉行)の養子になります。幕府の要職に就いたのは元禄15年(1702)、御書院番という役目でした。その後、御徒頭・御使番・御目付と出世し、正徳2年(1712)に伊勢山田奉行に就任しました。この山田奉行時代に紀州と松坂の境界線問題を厳正に裁いたことで吉宗が忠相に注目します。そして享保元年(1716)に吉宗が将軍に就任すると、忠相を江戸町奉行に抜擢(1717)しました。彼は江戸町奉行を19年間(吉宗が進めた「享保の改革」を町奉行として支えました)、その後寺社奉行を15年務め、寛延4年、病気により寺社奉行を辞し、その年6月に吉宗が亡くなると、後を追うように同年12月19日亡くなりました。

Q.以前放送していた「大岡越前」はどのような番組?

昭和45年3月(第1部)から平成11年3月(第15部)までTBS系列にて放送されました。「大岡忠相」役はすべて加藤剛さんです。

Q.ドラマの音楽について教えてください。

加藤剛さん主演の大岡越前で使われていた山下毅雄さんのオリジナル楽曲を、小笠原肇さんが再現した曲を使用しています。
サウンド・トラック等の販売は現在のところ未定です。発売される運びをなりましたら、番組ホームページなどでお伝えいたします。

Q.DVDやブルーレイの発売予定はありませんか?

現在のところ、発売予定はありません。発売される運びとなりましたら、番組ホームページなどでお伝えいたします。

Q.掲示板に書き込みが出来ないのですが?

ご投稿を頂いてから掲載に至るまで、暫く時間がかかります。なお、利用規約に抵触する投稿や、特殊文字が含まれている投稿、文字コードの問題などで判読しづらい投稿、悪意的な投稿は掲載することができません。
また、ご意見やお問い合わせなどは掲示板ではなく、 みなさまの声にお応えします にてお願いいたします。投稿されても、返答・掲載することはできません。
掲示板は利用規約を遵守の上、自己責任でご利用いただいておりますので、ご了承いただけない場合は掲示板のご利用をご遠慮下さい。

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む