原作・高田郁先生のちょい足し料理帖

ちょい足し料理帖 第8回「寒鰆の昆布締め」

2017年6月24日掲載

みをつくし料理帖

全八回のドラマの最後を締める料理が、寒鰆の昆布締め。「今の季節に即していないぞ!」とのお叱りは覚悟の上で、でも、この料理で良かった、ありがたい、と思っています。

鰆は身に水分が多いため柔らかく、身割れしやすい魚です。鮮度の良い鰆をお刺身にして食べるのは当たり前に美味しいのですが、昆布締めにすれば、ほどよく水気が抜け、替わりに旨みが足されて何とも味わい深いのです。

みをつくし料理帖

柵取りしたものをそのまま昆布で締めても構いませんが、昆布締めらしい味わいを堪能するなら、そぎ切りなど食べ易い大きさに切ってから締めるのがお薦めです。

この昆布締め、鰆だけでは勿体ない。鮃や鱸、鯛といった白身のお魚なら何でもOKです。昆布の度量の広さに、感激してしまいます。昆布締め、という料理名だけでハードルが上がりがちですが、試してみれば、簡単で素晴らしく美味しいので、虜になること間違いなし、です。

みをつくし料理帖

さて、ご覧頂いたこのコーナーも、今回が最後になりました。私は原作者ではありますが、ドラマに関しては「つる家」のお客の一人になった気分でした。第八回を見終えて、役者さんやスタッフの皆さん、それに視聴してくださった皆さまに、手を合わせ深く頭を垂れています。そう、丁度、寒鰆の昆布締めを食べ終えた時のように。皆々さま、本当にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

願わくは、またの御目文字を賜れますように。

高田郁(写真・調理・文)

※高田郁先生の「高」の字は本来「はしごだか」です

みをつくし料理帖
 

ちょい足し料理帖 一覧

ちょい足し料理帖 第8回「寒鰆の昆布締め」
ちょい足し料理帖 第7回「ふっくら鱧の葛叩き」
ちょい足し料理帖 第6回「「う」尽くし」
ちょい足し料理帖 第5回「ひとくち宝珠」
ちょい足し料理帖 第4回「ほろにが蕗ご飯」
ちょい足し料理帖 第3回「三つ葉尽くし」
ちょい足し料理帖 第2回「とろとろ茶碗蒸し」
ちょい足し料理帖 第1回「はてなの飯」

 

各回の料理レシピ・動画

澪の献立帖~第8回「寒鰆の昆布締め」料理レシピ~
澪の献立帖~第7回「ふっくら鯛の葛叩き」料理レシピ~
澪の献立帖~第6回「卯の花和え」料理レシピ~
澪の献立帖~第5回「ひとくち宝珠」料理レシピ~
澪の献立帖~第4回「ほろにが蕗ご飯」料理レシピ~
澪の献立帖~第3回「三つ葉のおひたし」料理レシピ~
澪の献立帖~第2回「とろとろ茶碗蒸し」料理レシピ~
澪の献立帖~第1回「はてなの飯」料理レシピ~

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む