原作・高田郁先生のちょい足し料理帖

第2回「とろとろ茶碗蒸し」

2017年5月20日掲載

みをつくし料理帖

玉子豆腐に茶碗蒸しにプリン。子どもの頃、病気になると、そんなものが妙に食べたくなりました。特に大好きだったのが茶碗蒸し。口当たりが優しくて滑らか、おまけに滋養があるから弱っている時にはピッタリです。

「茶碗蒸しって難しそう」
そんな風に身構えている、そこのあなた! 実はハードルが高そうで意外に簡単なのが茶碗蒸しなんですよ。
ポイントは、面倒でも玉子を漉すこと。蒸す時に、蒸し器のふたに付いた水滴が器の中に落ちないよう気をつけること。この二点です。

みをつくし料理帖

とろとろ加減は、玉子と出汁の割合が「1(玉子)対3・5(出汁)」くらいでしょうか。幾度か試して「お気に入りのとろとろ加減」を見つけてくださいまし。蒸し上がりは、竹串を刺してみて汁が澄んでいるのが目安になります。

みをつくし料理帖

中に入れる具材は、定番のエビや銀杏、百合根の他にお餅や鶏肉(ささみ)もお薦めです。柔らかめに茹でたうどんを少量、くるりと巻いて入れれば「苧環蒸し」になります。
小さな器よりも、少し大きめの器を使って、たっぷり召し上がれ。

高田郁(写真・調理・文)

みをつくし料理帖
 

ちょい足し料理帖 一覧

ちょい足し料理帖 第8回「寒鰆の昆布締め」
ちょい足し料理帖 第7回「ふっくら鱧の葛叩き」
ちょい足し料理帖 第6回「「う」尽くし」
ちょい足し料理帖 第5回「ひとくち宝珠」
ちょい足し料理帖 第4回「ほろにが蕗ご飯」
ちょい足し料理帖 第3回「三つ葉尽くし」
ちょい足し料理帖 第2回「とろとろ茶碗蒸し」
ちょい足し料理帖 第1回「はてなの飯」

 

各回の料理レシピ・動画

澪の献立帖~第8回「寒鰆の昆布締め」料理レシピ~
澪の献立帖~第7回「ふっくら鯛の葛叩き」料理レシピ~
澪の献立帖~第6回「卯の花和え」料理レシピ~
澪の献立帖~第5回「ひとくち宝珠」料理レシピ~
澪の献立帖~第4回「ほろにが蕗ご飯」料理レシピ~
澪の献立帖~第3回「三つ葉のおひたし」料理レシピ~
澪の献立帖~第2回「とろとろ茶碗蒸し」料理レシピ~
澪の献立帖~第1回「はてなの飯」料理レシピ~

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む