子連れ信兵衛2

ドラマのみどころ

高橋克典主演!昨年BSプレミアムにて好評を博した人情時代劇 「子連れ信兵衛」 が続編として再登場!

酒好きでめっぽう腕のたつ浪人・松村信兵衛(高橋克典)が、慣れない赤ん坊の子育てに奮闘しながら、市中で起きる問題解決に活躍する姿を痛快に描く『子連れ信兵衛』。シリーズ第2弾は、大人気の赤ん坊・鶴之助がちょっぴり大きくなって再登場。信兵衛親子を気遣う娘・おぶん(小島梨里杏)たち、いつもの長屋の面々に、凛々しい女剣士の美玖(黒谷友香)が加わって恋の騒動の予感が・・・?

脚本家のことば

…いずみ玲

子連れ信兵衛2 シーン写真

江戸のイクメン松村信兵衛がいよいよ再登場となりました。鶴坊はあんよもできるようになって自由自在、ちゃんは目を離せません。道場破りで荒稼ぎし、お酒ばかり飲んでいた信兵衛ですが、今作では暮らしぶ りも落ち着いて、長屋の仲間たちとの絆が一層しっかりと結ばれています。生業は町人相手の屋台の蕎麦屋。子育て中ということもあって大小刀を持たず、悪党どもに木刀一本で立ち向かう潔さ。原作タイトル そのままの『人情裏長屋』の世界をお楽しみください。

演出家のことば

…酒井信行

子連れ信兵衛2 シーン写真

育メン侍が帰ってきます。十六店の面々や、折笠道場のあの人も。もちろん、鶴坊も。子供の成長は早い。一年振りに会った鶴坊は、はいはいを卒業して、歩き出しました。そう、自分なりの主張をはじめたのです。こうなると、現場は大変です。泣きたい時に泣き、叫びたい時に叫ぶ。前回のように、信兵衛の隣でおとなしくなどしていません。克典さんだけでなく、皆が親代わりになって面倒をみます。事前に決めた段取りなど役に立ちません。新鮮かつ大変な撮影でした。『子連れ信兵衛2』、ご期待下さい。

制作統括のことば

…内田ゆき

子連れ信兵衛2 シーン写真

子連れ信兵衛を、シリーズ続編という形でご覧に入れることができ、たいへん嬉しく存じます。男児・鶴之助は文字どおり成長し、新しく女剣士が登場。信兵衛を取り巻くレギュラーの個性も、いっそう際立たったものになりました。弱き者のために闘う信兵衛の、小気味よい剣の冴えはもちろん健在です。そして育児を楽しみ、時に悩むシングルファーザーという、現代に通じる要素はさらに推し進めたものとなっています。自分なりの子育てとは何か真剣に向き合い、我が子を守りぬく自信をつかむ姿に、父・信兵衛の成長をも見て頂けることと存じます。

番組情報/制作スタッフ

【放送予定】
2016年11月11日(金)スタート<連続7回>
BSプレミアム 毎週金曜 よる8時~8時43分
再放送:BSプレミアム 毎週日曜 午後6時45分

【出演】
高橋克典 左とん平 小島梨里杏 宮田俊哉 黒谷友香 笹野高史 中村嘉葎雄 ほか

【原作】
山本周五郎「人情裏長屋」

【脚本】
いずみ玲

【音楽】
栗山和樹

【演出】
酒井信行 清水一彦

【制作統括】
須藤安芸子(C・A・L) 内田ゆき(NHKエンタープライズ) 山本敏彦(NHK)

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む

「子連れ信兵衛2」のサイトをすべて表示するためには、JavaScript対応のブラウザが必要です。