「風の峠~銀漢の賦~」おもな出演者

日下部源五 …中村雅俊

日下部源五
 … 中村雅俊

月ヶ瀬藩・郡方見廻役。若い頃、鉄砲方にいたこともあり、鉄砲の腕前は藩内随一。刑死した友人の遺児を引き受け、娘同然に育てた、義に篤く情に脆いタイプ。

松浦将監 …柴田恭兵

松浦将監
 … 柴田恭兵

画人としても広く世に知られる月ヶ瀬藩家老。源五からは今でも幼名の小弥太と呼ばれる。家老として政治を一手に担うが、藩主の出世工作を巡り孤立し始めている。

蕗 …桜庭ななみ


 … 桜庭ななみ

源五を慕う日下部家の下女。源五の友人で百姓の十蔵の娘。七歳の時に父を失い日下部家に引き取られる。

鷲巣角兵衛・清右衛門 …二役・平岳大

鷲巣角兵衛・清右衛門
 … 平岳大(二役)

将監の実父が政争に巻き込まれた際、その暗殺を担当した。角兵衛の一子清右衛門は、将監を父の仇と狙っている。

津田伊織 …池田鉄洋

津田伊織
 … 池田鉄洋

源五の娘婿。頭の回転が早く口が立ち、常に出世を考えて行動する抜け目のない男。

たつ …吉田羊

たつ
 … 吉田羊

津田家に嫁いだ源五の一人娘。家庭を顧みなかった父親を恨みに思っている。

山崎多聞 …中村獅童

山崎多聞
 … 中村獅童

側用人。藩主の不興を買った家老・将監の上意討ちを画策。裏の裏まで考え手を打つ策士。

十蔵 …高橋和也

十蔵
 … 高橋和也

将監の仇討ちを手伝い、百姓ながら源五たちの親友となる。その人望から長じて一揆の首謀者となり、刑死する。

みつ …麻生祐未

みつ
 … 麻生祐未

将監の妻。源五とも幼なじみである。幼くして両親を失った夫の出世を陰ながら支えた芯の強い女性。

源五(少年期)  小弥太(将監の少年期)  十蔵(少年期)

源五…田中偉登/小弥太…大八木凱斗/十蔵…鏑木海智

子供時代の源五、将監(小弥太)、十蔵。