おもな登場人物(キャスト)

柳家の人々

ユースケ・サンタマリア 写真

柳碌太郎

ユースケ・サンタマリア

主人公。戦前の売れない大衆作詞家。その当時できたばかりのレコード会社に出入りするが、専属ではないため、生活は苦しい。3年前に妻・秋子を病で亡くし、現在は10歳の娘悦子と通い女中の婆やと3人で貧乏暮しをしている。

平尾菜々花 写真

柳悦子

平尾菜々花

碌太郎の一人娘。前妻秋子との間に生まれる。活発でませていて、行動的な女の子。母の死後の、父碌太郎のていたらくを見るにしのびなく、「父の再婚活」を計画。

大島蓉子 写真

婆や

大島蓉子

柳家の通い女中。秋子が生きていた時分から仕える。

峯村リエ 写真

大林鶴代

峯村リエ

碌太郎の姉。碌太郎とカオルを何とか結婚させ、日下部銀行とのパイプにしたいと思っている。

相島一之 写真

大林信吾

相島一之

鶴代の夫で、碌太郎の義兄。東邦商事社長大株主の日下部銀行との関係を大切に思っている。

池辺家の人々

門脇麦 写真

池辺鏡子

門脇麦

銀座大松デパートの売り子。小石川に指し物師の父・久蔵と後妻のお藤らと貧乏長屋に暮らす。その当時の多くの女性と同様、結婚は父が決めるものと思い込んでいる。

西村まさ彦 写真

池辺久蔵

西村まさ彦

鏡子の父で小石川の指し物師。「指久」と呼ばれている。頑固一徹の古いタイプの江戸っ子で、娘の縁談は父が決めるものと固く信じている。

堀内敬子 写真

池辺藤子

堀内敬子

久蔵の後妻で、鏡子の継母。鏡子との関係は悪くない。

日下部家の人々

石田ニコル 写真

日下部カオル

石田ニコル

一念発起した碌太郎の最初の見合い相手にして、日下部財閥の令嬢。写真を見た碌太郎は一目で心を奪われる。

紺野美沙子 写真

日下部絹

紺野美沙子

カオルの母。夫は亡くし、長男の一郎とともに日下部一家を守っている。

矢野聖人 写真

日下部一郎

矢野聖人

カオルの弟。日下部銀行の跡取り。

スイートレコードの人々

岡本健一 写真

細野夢月

岡本健一

スイーツレコード専属作曲家で、社内で絶大な権力を持つ、きざな男。碌太郎とは古いつきあいで、喧嘩相手だが、お互いに憎からずは思っている。

安藤玉恵 写真

春奴

安藤玉恵

本名、年齢不詳の芸者。ウグイス芸者と呼ばれた歌手で、スイーツレコードの専属。

その他の人々

村川絵梨 写真

村岡政子

村川絵梨

悦子の小学校の担任教師で、碌太郎が最初に再婚相手として意識する相手。悦子の策略で碌太郎とデートをすることになる。碌太郎と同様、病気の夫と死別していて、幼い息子がいる。

橋本淳 写真

次作

橋本淳

米屋の次男で、鏡子の見合い相手

【語り】

片岡愛之助 写真

片岡愛之助

【音楽】

橋本由香利 写真

橋本由香利

プロフィール
ソフトロック、ギターポップ、ネオアコースティック、エレクトロニカの世界観を軸に、プログラミングからオーケストレーションまで幅広く多彩な音楽を作り上げ、数多くの劇伴音楽を手掛けている。最近作にNHK BSプレミアム「千住クレイジーボーイズ」、TVアニメではTX「おそ松さん」、NHK「3月のライオン」等。

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む