ドラマのみどころ

一途に追い求めるものを見つけたとき、世界は開けた。
愛と脚力でこの乱世を生きのびろ。

速川唯、16歳。
恋から生まれたデタラメなパワーは出会う者を動かし、愛する人を変え、やがて戦国時代を揺るがせてゆく。
愛しい若君を守るため、〝アシガール〟唯が戦国の荒野を駆けめぐる!

脚力だけがとりえの女子高生が、戦国時代にタイムスリップ。愛する若君を守るため、足軽となって戦場を駆ける。――そんな人気コミック原作のドラマが「土曜時代ドラマ」枠に登場。世代を問わずに楽しめる、時代劇の枠を超えた〝超〟エンターテインメント時代劇です。ご期待ください。

原作者のことば…森本梢子

出演者の皆さま、スタッフの皆さまにおいては、暑い暑い中での時代劇の撮影はさぞや大変だったと思います。皆さんがこだわりぬいて、愛情をもって作ってくださっているのが遠く熊本にいてもヒシヒシと伝わってきます。本当にありがとうございます。
原作のまんがはSFファンタジーでラブコメディです。ですが「戦国時代の描写を、自分にできるだけきちんと描いていこう」というのが連載当初から私が密かに頑張ってきたところなのです。実は。言葉や背景、生活や人となり、などです(できるだけ、ですが)。ですからNHKの時代劇ドラマのお話を頂いたとき、もしかしてそこも伝わったのかなと感動しました。何よりキャストの皆さんが私のイメージどおりで、好きな方ばかりで、本当にうれしいです。結菜ちゃんのかわいい足軽姿を見た時は「シャッ」って叫びましたよ。
読者から「ドラマ楽しみです」「待ちきれない」という声が、私のほうにもたくさん届きます。私もこれまでにないくらいワクワクしてます。放送がはじまったら視聴者の皆さんと一緒に結菜ちゃんの唯ちゃんを応援して、健太郎くんの若君にキュンキュンしたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

脚本家のことば…宮村優子

とつぜん戦国時代に放り込まれた平成の女子高生、唯の恋とサバイバルの冒険物語です。
この半年あまり、この大たわけ少女(走ることと食べることにしか興味がない、調子がよくて自分勝手で打たれ強い)の爆走に振り回されるうち、ふと、ひとはみな、誰もが唯のような「生きもの」としての生存本能力(=バカぢから)を身体の内に潜ませているのでは、と思えてきました。自分の力をもうちょっと信じてみてもいいのかも。
生きてゆく勇気がわいてくるとか、そういう大袈裟でエラそうなドラマではないんです。「いろいろあるけど、ま、とりあえずもう一日だけがんばってみっか」。楽しく勘違いできるドラマ、作ってみました。伴走していただけたらうれしいです。

制作にあたって…内田ゆき

タイムスリップ×ラブコメディ。面白そう、でもなんだか前にも聞いたことがある。では「アシガール」の魅力とはなにか。それは明るい必死さです。唯の原動力・恋のパワーはとてつもなく強い。それにしても好きな人のために命かけちゃうって、信じられないほどすごいことです。それをしっかり受け止める若君も、戦国の人も現代の人も、「アシガール」は他人のためにこそ一生懸命になっちゃう人たちが、あくまでも楽しく描かれている物語です。ご覧くださる方々の心に、唯がキラキラした瞳で飛び込んでいくのを、確信しております。

演出にあたって…中島由貴

「会って、話して、触れて。若君様は確かにいた」(by 唯)
現代と過去を分けずに同じ人々として描くこと、これが今回の演出のテーマです。「○○時代」と便宜的に分けられていても、時間が分断されているわけではなく、今私たちが生きている地続きに500年前の人が確かに居て、笑って、泣いて、恋をして、戦に巻き込まれていたのです。速川唯は現代と戦国をつなぐ架け橋。唯を通して、戦国時代を身近に感じて頂けたらと思います。
普段はクールビューティーな黒島さんが、ちょっとおバカだけど、愛する若君を守る為に自分の身を犠牲にして突っ走る姿は、まさにワンダーガール。走らされ、転ばされ、投げられ、つねられ、叩かれ、泥まみれになって奮闘しております。忠清役の健太郎さんは、私の無茶ぶりにも動じない、若君そのもの。2人のひた向きな恋物語を、大河ドラマを凌駕する(かもしれない)スケールでお届けします!

放送予定・スタッフ

【放送予定】
2017年 9月23日(土)スタート
総合 毎週土曜 午後6時5分から6時43分 <連続12回予定>
【出演】
黒島結菜、健太郎、松下優也、ともさかりえ
川栄李奈、石黒賢、イッセー尾形 ほか
【原作】
森本梢子(『ごくせん』『デカワンコ』)
【脚本】
宮村優子(『花燃ゆ』『慶次郎縁側日記』『六番目の小夜子』 )
【音楽】
冬野ユミ(『徒歩7分』『お買い物』)
【演出】
中島由貴、伊勢田雅也、鹿島悠(NHKエンタープライズ)
【制作統括】
内田ゆき(NHKエンタープライズ) 、土屋勝裕(NHK)

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む