SPECIAL FEATURES

> SPECIAL FEATURES Top

J-MELO Research 2016: アンケート集計結果

  1. 2016
  2. 2015
  3. 2014
  4. 2013
  5. 2012
  6. 2011
  7. 2010
  8. 2016 日本語
  9. 2015 日本語
  10. 2014 日本語
  11. 2013 日本語
  12. 2012 日本語
  13. 2011 日本語
  14. 2010 日本語

本学アート・センター Pop Japan Project は、2016年に発足したポピュラー音楽・ポピュラー・カルチャーを研究する複合的な研究プロジェクトである。
本プロジェクトは2010年度から2015年度まで東京芸術大学毛利研究室が行っていたものを継承する形で、J-MELOリサーチを受託した。
調査の方法は、過去6年間行われてきたものと同様、ウェブサイト上で世界各地のJ-MELO視聴者にアンケート調査を依頼するというものであった。
質問事項は、過去のリサーチを引き継ぐ設問と新たに設定されたものとあったが、大きく分ければ以下の6事項についてアンケートを行ったことになる。

Questions

  • Q1

    回答者自身に関する情報

    国別の総集計数(人・上位11ヶ国)

  • 地域別の集計(人)

  • 回答者の性別

  • 回答者の世代

  • 回答者の宗教

  • 回答者の母語

  • 学んだことのある言語

  • どんな住宅に住んでいるか

  • 誰と住んでいるか

  • 趣味や余暇に使える金額(ドル)

  • あなたは日本の音楽にどのように触れていますか?

  • 日本の音楽についての情報をどのように得ていますか?

  • Q2

    好きな音楽ジャンルについて
    *以下の2グループから、複数回答を求めた。

    【Aグループ】
    ・ロック
    ・ジャズ
    ・クラシック
    ・現代音楽
    ・民謡
    ・ポップス
    ・テクノ/エレクトロ/ハウス
    ・レゲエ
    ・ヒップホップ
    ・ニューエイジ/ヒーリングミュージック
    ・演歌
    ・その他
    【Bグループ】
    ・男性アイドル
    ・女性アイドル
    ・アニソン
    ・ヴィジュアル系
    ・映画音楽
    ・テレビドラマ挿入歌
    ・ゲーム音楽
    ・ヴォ―カロイド
    ・その他
  • Q3

    CDの位置づけについて
    *以下の2点について質問を行った。

    3-1 日本では、音楽が収録されたディスクであるCDを購入することがあります。あなたはCDを持っていますか?
    ・持っている。
    ・持っていないが、CDが何かは知っている。
    ・持っていないし、CDが何かもわからない。
  • 3-2 日本ではCDにさまざまな特典がついていることがあります。どのような「仕様」や「特典」があれば、あなたはCDを買いたくなると思いますか?(複数回答可)
    ・特製パッケージ
    ・歌詞カード
    ・ライナーノーツ
    ・アーティストに会えるチケット
    ・人気投票への参加権
    ・フォトブック
    ・DVD
    ・ポスター
    ・コンサートチケット優待
    ・その他
  • Q4

    日本のアーティストが世界で活躍するには?
    *以下の2点について質問を行った。

    4-1 好きな日本のアーティストが、あなたの国のどんなイベントに来るとうれしいですか?
    ・音楽フェス
    ・日本文化フェス
    ・町村のお祭り
    ・その他

    ※未回答29名

  • 4-2 日本のアーティストに、どんな言語で歌ってほしいですか?
    ・日本語
    ・英語
    ・英語以外の自国語
    ・その他

    ※未回答6名

  • Q5

    日本のイメージについて
    *以下の2点について質問を行った。

    5-1 日本について、関心のあるキーワードを選んでください。(複数回答可)
    ・映画
    ・テレビドラマ
    ・テレビバラエティ
    ・アニメ
    ・マンガ
    ・ビデオゲーム
    ・スポーツ
    ・伝統文化
    ・美術
    ・現代文学
    ・古典文学
    ・盆栽/生け花
    ・料理
    ・酒
    ・科学
    ・テクノロジー
    ・ファッション
    ・言葉
    ・都市、建築物
    ・観光
    ・その他
  • 5-2 どうすれば、海外のファンが日本のライヴに来やすくなると思いますか?(自由記述)

  • Q6

    J-MELOの視聴方法について
    *以下の質問をおこなった。

    6-1どのようにしてJ-MELOを視聴していますか?
    ・テレビ
    ・ストリーミング[端末]
    ・動画サイト[サイト名、端末 ]
    ・その他
調査主体
慶應義塾大学アート・センター(KUAC)
慶應義塾大学アート・センター Pop Japan Project
粂川 麻里生(本学アート・センター副所長、文学部教授)
原田  悦志(日本国際放送チーフ・プロデューサー)
日高  良祐(同センター訪問所員、首都大学東京)
菊地 芙美代(NHKワールド「J-MELO」ディレクター)
2016年度学生チーム・コアメンバー
佐井 大紀(経済学部4年)
樋渡茉佑子(文学部4年)
土田 沙織(文学部4年)
藤本ちひろ(文学部3年)
荒田 美里(聖心女子大学1年)