いじめをノックアウトスペシャル第11弾
「ハナシティでハナシテみませんか?」生放送終了!
どんな投稿がきたのか? 一挙紹介!

いじめをノックアウトスペシャル第11弾

いじめを考えるキャンペーンサイト「ハナシティ」に寄せられた、みなさんからの投稿をもとに、いじめについてトコトン語り合う110分間の生放送が終了!生放送中にどんな投稿が寄せられたのか?番組の内容紹介とともに、投稿を一挙に紹介するよ!

生放送の出演者

MC:高橋みなみ ゲスト:井上咲楽、荻上チキ、藤川大祐(千葉大学教育学部教授)
アナウンサー:寺門亜衣子

こんな感じで、放送しました!

「学校のいじめ対応にモノ申す!!」

リアル「かたりパーク」に、村本大輔(ウーマンラッシュアワー)、川村エミコ(たんぽぽ)も参戦!

かたりパーク村本大輔川村エミコ

いじめられた経験がある現役の高校生と、学校関係者が激論!高橋みなみ、ウーマン村本、たんぽぽ川村も加わり、「なぜ学校はいじめを認めないの?」「いじめられた後の別室登校って必要?」をテーマに、生放送でも、みなさんの投稿とともに考えました。どんな投稿がきたのか?コチラ

“いじめを受けたら、複数の先生に相談を” 荻上チキさんの意見

「いじり」と「いじめ」には、法律上の区別はなく、あるのは「いじめ」だけです。
生徒本人が「いじめがある」あるいは「いじめのような行為を受けている」と言ったら、学校側は、その事実認定をする前に、担任の先生だけでなくチームで対応しなくてはならないと、法律で決まっています。
日本の学校のいじめは、イヤなあだ名をつけたり、陰口をたたいたりという、証拠が残りにくいものが大半です。その場合は、日記をつけたり、こんな目にあったという記録をつければ、法的にも証拠になります。それを、一人の先生に見せても対応してくれなければ、各学校に必ずいる、いじめ対策の主任の先生に見せるなど、必ず一人であきらめずに、複数の先生に見せてくださいね。

“教育を受ける方法には、もっと選択肢があるべき” 荻上チキさんの意見

私たちは「教育を受ける権利がある」と学びますが、それは、「学校に行かなければいけない」ということではありません。例えば海外だと、ホームスクーリングといって、家庭で義務教育を受けることができる国があります。日本でも、フリースクールなど、学校以外でもしっかりと学べるような、いろいろな選択肢があればいいと思います。

※「かたりパーク」では、引き続き
「いじめられているのなら、学校に行かなくったっていい!」賛成?反対?
というテーマで議論中ぞよ!Click!!

「ひきずるキモチ、なんとかしたい!」

内藤大助presentsノックアウトキャンプ

ノックアウトキャンプ内藤大助

番組に応募してきた「いじめられた過去を乗り越えたい」10代男女4人と、いじめられっ子から元WBC世界フライ級王者まで登りつめた内藤大助さんが、ガチで向き合う2泊3日のキャンプを開催。子どもたちと内藤さんの交流を見ながら感じたことを生放送でも語り合いました。どんな投稿がきたのか?コチラ

“悩んだら、まずは相談してみて” 荻上チキさんの意見

いじめの相談については、海外にもネットワークがあるチャイルドラインなど、いろんなところが窓口を開いていて、相談員も研修などを繰り返しながら、よりよい相談体制を模索しています。
相談窓口の役割は大きく3つにあります。一つ目は、問題を解決していじめそのものをなくしていこうというもの、二つ目は、とにかく話をたくさん聞いて、まずは心のモヤモヤを解消しようというもの、三つめは、家でも学校でもない第三の場所として自由に自分らしく話せる場所を提供しようというものです。
自分がどんな対応を求めているのか分からなくても、電話でもネットでも、まずは誰かに相談してみてくださいね。

“自分により良い場所は、必ず見つかる” 荻上チキさんの意見

もし今、担任の先生や周りの大人が、自分にとってハズレとかクズと思えたとしても、これから変わる可能性は十分にあります。「信頼できない」「イヤだ」と思っている相手に“呪い”をかけられて、それを一生背負う必要はありません。
自分のクセを知って、自分にとってより良い場所はあると、今の場所はダメでも他にはある、なければ作れる、あるいは作ってくれる人は見つかる、そう想像してほしい。いろんな人が同じような経験をしているので、そうした経験に耳を傾けながら、生き抜いてほしいです。

生放送中にハナシティに寄せられた投稿を紹介します!

8/31生放送中には、こんな投稿が寄せられました!

「ハナシティ」は、これからも進化していくよ!

放送後も、みんながいじめについて色んなことを語り合えるよう「ハナシティ」はドンドン進化していくよ。「こんな企画をやってほしい」など、みなさんからの投稿もお待ちしていまーす!Click!!
引き続き、番組では出演者も募集しています!

ハナシティに戻る