いじめを考えるキャンペーン
////

ロゴ

ただいま進行中!プロジェクト001

いつでも相談できるスマホアプリを作りたい!

目標達成期限 2017年12月25日(月)
残り

悩みを抱えながら新しい年を迎える子どもたちを一人でも減らすために。冬休みに入る前にスマホアプリの実現を目指します!

////

掲示板

プロジェクトリーダーと語り合う掲示板

島尻さんから1stクエスチョン

教えて! いじめの被害体験エピソード
そのとき悩みを相談できる相手はいましたか?

下にいくほど最新のカキコミです

下にいくほど最新のカキコミです

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

文章にするのはものすごくつらい作業だと思いますが、壮絶ないじめ経験や自分自身がいじめに対して感じていることを丁寧に書いて送ってくださりありがとうございます。読みながら、とても衝撃でした。相談する人が欲しかったという人が多く、すごく共感しました。1人1人の思いと経験から私自身も考えさせられることが多くありました。私は、いじめと向き合うことは、正直に言うと苦しくて楽しいことは何もないけれど読みながら改めて相談できる環境は当たり前にあるべきだと思ったし、このプロジェクトを通してみんなでいじめの現状を変えていきたいと感じました。いじめの問題は綺麗事じゃないし、何も変わらないと言われたこともたくさんありますが、私は絶対に変えたいという思いを持って取り組んでいきたいと思います。だから、LINKプロジェクトを知ってくださったみなさん、私に協力お願いします!!!

吹き出し

ニックネーム夢乙 さん
年齢21 歳

私は小、中、高といじめにあっていました。特に高校はクラス内と部活内でいじめを受け、担任に言っても無視をされ、相談室があったそうなのですが、繋いでもらえませんでした。逃げ場がなく、家に引きこもることも多く、母に相談したとしても現状は解決することなどありませんでした。相談したくてもできない状態にいました。また友達に相談したとしてもそれを見られてその子たちにまで被害が行くのが怖く、出来ませんでした。結局、部活を辞め、クラス替えをする2年生になってやっと収まりました。相談は1年間することはありませんでした。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

小中高といじめがあったということにとても驚きました。どのようなことがいじめの始まるきっかけだったのか教えていただけると嬉しいです。相談室につないでもらえなかったのはどうしてですか?

ニックネーム夢乙 さん
年齢21 歳

ご期待に添えない回答になってしまうかもしれませんが、いじめの原因・きっかけは分かりません。突然始まりました。部活はのちに聞いた話だと1番仲が良かった女の子とその彼氏と私の3人で仲が良かったのですが、彼氏の方が私のことを心配してくれていたのです。(クラスでの様子を知っていたので拠り所になろうとしてくれていたのだと思います。)それに嫉妬した女の子が部員に有りもしない悪口、噂を流したようでそれが原因でいじめられたようでした。
高校で相談室につないでもらえなかった原因としては、私立高校だったからだと考えられます。私立はイジメなど悪い噂があると生徒数が減ります。なので公立よりも隠ぺいする傾向が強いかと思われます。実際担任に1度問い詰めた(と言うか学校で飛び降り自殺をしようとした時に言われた)時に「(相談室が)あることを言うと自分(担任)を頼らずにそっちに頼られると評判が下がる」と。またクラスでイジメがあると知られるとかなり担任の評価が下がるようで避けたいということを言われました。まあ、自分のために隠したかったようでした。

吹き出し

ニックネーム雪だるま さん
年齢18 歳

教師が全く助けてくれず1人でなんとか耐えながらの日々を過ごした。後はネットとかで相談できる人がいてその事を言ったりして気持ちを軽くしたりした。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

いじめに耐えながら学校に通うのは本当につらいですよね…
ネットで相談したというのはTwitterなどでつながった趣味が合う友達に相談したのですか?

ニックネーム雪だるま さん
年齢18 歳

Twitterと言うよりはAmebaとかのバーチャル世界で出会った友達などに話して聞いてもらったり相談相談した感じですね。

吹き出し

ニックネームゆり さん
年齢22 歳

基本的には家族がきいてくれた。けど、元カレと別れてから一緒に入っていたサークルでいじめられてたときはさすがに相談できなかった。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

家族が話を聞いてくれるだけですごく救われますよね。
そのサークルでのいじめは元カレもいじめに関わり始まったのですか?

吹き出し

ニックネームりんご さん
年齢20 歳

私の周りには相談できる大人はいませんでした。親には心配をかけたくないし、先生に言うと誰がチクッただのどうだのという話になっていじめがエスカレートするのを恐れていました。私の学校には保健室組というものがあって、事情があって通常登校できない子達が教室には登校せず保健室に登校することからその名前がつきました。親に皆勤賞を取りなさいと口を酸っぱくして言われていた私は授業を欠席できないため、また、保健室組と呼ばれたくないというプライドのために我慢をしながら教室に通いました。放課後は塾や習い事のために時間を割けなかったので授業の一環として(ホームルーム、学活と銘打って)1体1で相談する時間を設けてほしいと思いながら学生生活を過ごしました。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

先生に言うとエスカレートするかもしれないという恐怖はとても分かります。保健室組、私の学校にもありました。私も習い事や部活があると放課後の時間は相談できないため、もっといつでも相談できる環境が必要だと感じていました。1対1で相談する時間を設けてほしかったというのは個人的に相談しに行くのではなく、学校の取り組みとしてあるといいなと感じていたのですか?もしよろしければ教えてください。

ニックネームりんご さん
年齢20 歳

先日投稿させていただいたものです。例えば木曜日の3限はロングホームルームなので、出席番号順に個別で別室で話を聞きます、というものだったら誰が誰をいじめているのか、誰がいじめられてるのかバレることなく大人に相談ができます。
さらに、先生が昼休憩などに教室の巡回をしてくれればいじめの現場に遭遇するチャンスは何度もあるはずだと考えました。 前回の投稿には書きませんでしたが、いじめの経験により現在もリストカットが止まりません。傷が目立つところに残ってしまい、半袖のTシャツや袖の短い洋服を着るのも難しい状態です。夏場でも冬場でも必ず長袖で過ごしています。それに、なにか辛いことが起こる(友達と喧嘩したり失敗をしたりする)と、リストカットをしたくて堪らなくなり、してしまったら強烈な罪悪感と精神的な安心を感じてしまいます。止まらないです。私のような経験をする人が減ることだけを祈っています。

吹き出し

ニックネームサスケ さん
年齢20 歳

私は中学の時にいじめに遭いました。私には先天性の四肢障害と吃音がありいじめられたのはそれが原因です。具体的ないじめの内容としては殴る、蹴るなどの暴力行為や仲間はずれ、お前足悪いんやから養護学校に行けなどの暴言です。(当時私は普通の中学に通学していました。)私の中学ではいじめはないという強引な認識のもとほとんどそのような内容が表に出ることはありませんでしたし、親もそのような事実は知りませんでした。なので私はネットのいじめ相談掲示板を使っていました。中学3年生の時、校長先生が変わったこと、もうその人達と生活する最終学年であったことを考慮して法務省の人権100番に相談。かなり学校と揉めましたが、同級生などの証言もありいじめと認定されました。今は高校、大学と進み大阪で大学生をしています。いまだに他人と話すのが怖いなどのいじめ後遺症のような症状に苦しんでいます。また、中学時代の掲示板にいた有志の方が作成した掲示板で後輩たちのいじめの相談にも関わっています。その当時を振り返ると正直相談できる人はいませんでした。誰も親身になってくれませんでした。上にも書いたように法務局には相談しましたが、それも相談というより告発でした。身近に親身になってくれる人がいたら状況は変わったかもしれません。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

いじめの経験、そして現状を変えようと自分で相談をしたことや動いたことを具体的に書いてくださり本当にありがとうございます!読んでいてとてもリアルで、もし私がこのようないじめにあったら絶対に立ち直れないと感じました。いじめの後遺症というのはPTSDのようなものですか?私自身は、記憶がいきなりフラッシュバックしたり逆に消えている部分があったりなどです。相談機関を利用されたと書いてありますが、どのような対応またはアドバイスをされたのか教えていただけると嬉しいです。

ニックネームサスケ さん
年齢20 歳

プロジェクトリーダー島尻さんから質問をいただいているみたいなので回答します。
まず、中学2年生まで学校はかなりの隠ぺい体質でした。暴力の現場などを見ても全然対応はありませんでした。私が居たクラスの他にもいじめがあったようですが対応は同じようでした。
具体的な相談方法とその対応について。前回書いた文にも書きましたが、私自身の認識は相談ではなく告発です。法務省主催の作文コンテストがありそのコンテストにいじめられている内容を現在進行形で書きいじめについて考えて欲しいという内容で応募しました。中学最後の年です。校長が変わっていたのと、いじめ加害者からの復讐などを想定するとそれが最初で最後のチャンスだったと思います。当然現在進行形で書いてあるので学校に問い合わせがありました。担任は前校長同様隠ぺい姿勢でした。校長先生は認めてもいいという姿勢でしたがいじめられている証拠をださなくてはいけません。担任はこのクラスにいじめはないとクラス全員の前で宣言をしました。それがもとでクラス全員にも私が作文を出したことが広まりました。そしてクラスの一部から私が作文に書いたことが事実だという証言がでていじめ認定となりました。そして作文もコンクールで入賞となりました。私だけかは分かりませんが運営さんから前回の文章を公開していいか問い合わせがありました。皆さんに送っているのか内容がひどかったから送られたのか分かりませんが、その入賞やいじめのことは報道機関を通じて県内に広まりましたので、特に問題ありませんでした。入賞後の対応で特に目立ったことはありませんでしたが、その後卒業までの数か月はいじめはありませんでした。ただ、その時初めて人に相談したのですが、人に話を聞いてもらうってこんなに楽になるんだと思いました。文字数の関係もあると思いますので後遺症については別に送ります。

いじめによる後遺症について。残念ながら私には医学的な病名がついている訳ではないです。
ただ、進学した先の高校ではいじめはありませんでしたが、友達もとても少なかったです。
居なかったと言ってもオーバーではないかもしれません。ただ、単純に人と話すのが怖かった。それは大学生をしている今も変わりません。極力人と話したくないです。
あとはなにか上手くいかないことがあるとすぐに死にたくなったりまします。毎回ではありませんが人混みが怖かったり、人がなにか話していると自分のことではないか?と不安になります。あとなんか表情のコントロールが難しい時もあるみたいです。なんか自分の症状を調べたら抑うつというのがでてきました。
治療したい気持ちがかなりありますが、精神系の病気に対する日本全体の理解度などを考えるとあまり気持ちがのりません。いじめが普通になっている現代ではそこらへんの改革も必要だと思います。よく私のいじめ体験を公開するとみなさんからひどすぎるという評価をされます。当時は必死になって耐えていたのですが、今は精神的に弱くなってしまった自分が悲しくなる時があります。

吹き出し

ニックネームDaiya さん
年齢43 歳

小学校の際に、いじめられた経験があります。その頃は誰にも相談できる相手がいなくて、自ら命を絶つことも考えました。誰かに相談ができるSNSがあると良いかと思います。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

自殺したいと思うほど追いつめられたのですね。どのようないじめがあったのですか?
先生に相談できる環境は学校にあったのか知りたいです。

吹き出し

ニックネーム抹茶 さん
年齢22 歳

相談する相手がいなかった。両親はいじめを受ける側にも問題があると思っている節があって、とても言えない。友人もクラスが離れていたので、相談しても解決には繋がらないと思った。先生も冷たい雰囲気で相談するのが怖かった。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

投稿ありがとうございます。どのような形でいじめは終わったのですか?もし良ければ教えてください

ニックネーム抹茶 さん
年齢22 歳

結局中学3年の時、体調不良を仮病ですが訴え学校を休ませてもらいました。とても学校のメンバーに会う気にならず、高校に進学して離れ離れになるまでは不登校でいました。高校に行くと、周りの子たちが自分にあう性格だったので、楽しく通うことができました。

吹き出し

ニックネームmiiiyu さん
年齢18 歳

私は高校生の時、スリッパを隠され、ロッカーは壊され、ノート・ワークを隠されたことがあります。それを保健室の先生、担任の先生に相談したことがありましたが、『もう少し様子を見よう』や『先生達は犯人を探すことができない』など言われ、何もしてくれませんでした。 私は親にあまり相談したくなかったのでそれ以来誰にも相談できませんでした。何度も高校を辞めようと思いましたが、そんな時に限って高校を辞めることを止めてきて、その止める理由が『去年、一昨年は1人も退学せずに卒業出来たことがないから、今年は皆で卒業したいんだ』と、止められました。私は、先生なんて相談するもんじゃないと思いました。ちゃんと相談できる人、場所を設けてほしいと思います。なので、相談できるアプリは作るべきだと思いました。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

先生に相談したのに、そのような対応をされるのはとてもつらいですよね…miiiyuさんはもし相談できるとしたら誰に相談したかったですか?

ニックネームmiiiyu さん
年齢18 歳

相談するなら、やっぱり担任の先生や保健室の先生が良かったです。中学生の頃もいじめられていたのですが、中学生の頃は担任の先生も保健室の先生もよく話を聞いてくれたし、解決しようとしてくれてました。でも、高校はそんなことしてくれる人はいませんでした。

吹き出し

ニックネームリナ さん
年齢21 歳

わたしは中学1年生の頃にいじめと思われる経験をしました。当時仲良くしてたグループの子が直接ではなくわたしのいる場所で あからさまにわたしの悪口を言うようになりました。だんだんとわたしは孤立してしまったのですが、するといつの間にか同じグループでもなんでもなかった男子数人まで同じことをし始めました。誰かに相談しようと思ったこともありますが、いじめられているのを認めたくないあまりに何も言い出せなかったです。正直 同じグループの友達とは入学時からなんとなく一緒にいただけで、合わないんじゃないかという感情も抱いていたので 解決しなくてもいいのではと諦めていました。しかしやはり悪口を言われていたことは苦痛でした。そばで見ていた人は特に何か声をかけてくれたりはなかったのですが、アプリ で 加害者・被害者以外(クラスでいじめがあるのをなんとかしたい等)も相談できる 環境があるといいかと思います。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

私も最初、悪口からいじめが始まりました。言葉でも想像以上に精神的につらくなりますよね。いじめが始まった原因やきっかけはありましたか?

ニックネームリナ さん
年齢21 歳

いじめが始まった原因として思い当たるのは、わたしが真面目な性格で 少し大人びていたところが周りの友人にとって面白くなかったのではないかということです。友人たちがみんなでふざけていても「そんなことしたら他の人に迷惑だよ」とわたしだけ参加しなかったり、テスト前に早く帰れる日に友人たちが遊ぼうと計画していても「わたしは勉強したいから」と断ったりしたことがありました。中学生という時期は 自分が周りの人からどう見られているかということに敏感な時期だと思います。日本は海外に比べて多様性に寛容でない風潮があり、それもいじめの原因になっているのではないかと感じています。例えば海外では 同じクラスに髪や肌の色が違う人がいるのは当たり前ですし、信仰している宗教の違いにより食事や生活が異なっていることも当たり前です。しかし日本はそうではなく「みんな同じ」であることに安心を覚える国民性が少なからずあります。自分と相手の違いを快く受け入れられないがためにいじめに発展してしまうのは とても悲しいことだと思います。

吹き出し

ニックネームツクヨミ さん
年齢25 歳

小学生~高校生まで、環境が変わっても何度となくいじめのターゲットにされて辛い学生生活を送っておりました。少しでも何か力になればと思い投稿させて頂きました。 私の家は母子家庭で、当時の母は朝早くから仕事に出かけ、夜帰るのも日付が変わってからで、毎日苦労しているのを知っていたため相談できる状態ではありませんでしたし、心配させたくありませんでした。一人っ子で兄弟や姉妹もおらず、親戚は皆地方にいるため連絡もできませんでした。担任の先生に相談しても、「うちのクラスにいじめはない」の一点張りで全く話をきいてくれなかったり、逆に何を思ったのか、いじめっ子たちと一緒に私のことを省いて笑っている先生もいました。(今そんなことがあったら大問題でしょうけれど、私の頃はまだそこまでいじめに関して大きく問題視されていない時代でした) 話がそれましたが、【悩みが相談できる相手がいたか?】という質問に関しては、“実際に会って話す相手はいなかったけれど、インターネットを通じて仲良くなった人には相談できた”というのが私の回答です。個人サイトを経営している方に声をかけて、そこから仲良くなったり、丁度高校生になった頃にTwitterが少し普及し始めた頃だったので、そこで共通の趣味の人を探して仲良くなってそこで愚痴をこぼしたりしていました。周りのほとんどが自分より2倍以上年上のお兄さんお姉さんたちばかりでしたが、年上の方々と話をすることによってとても冷静でいられましたし、凄く安堵したことを覚えています。変に状況を知っている大人より、第3者である何も知らない人の方が、冷静に状況を見て効果的なアドバイスをくれるのではないかな、と私は思っているので、是非このいじめ対策アプリには実現してほしいです。私も自殺を何度か考えましたが、今の私があるのはスマホから返事をくれたたくさんの“顔の知らない大人からの応援”でした。すべての人に有効とは思いはしませんが、少しでも参考になれば幸いです。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

長文ありがとうございます!第3者に相談する方が話しやすいという気持ち分かります。「インターネットを利用し、相談した」とありますが親にはいじめがあったことをずっと話さなかったのですか?それはなぜですか?私のまわりでいじめがあった時、友達の相談に乗ってましたが「親に言うことは絶対にできない」と言っていたことを思い出しました。

ニックネームツクヨミ さん
年齢25 歳

遅くなりましたがお返事失礼します。
>親にはいじめがあったことをずっと話さなかったのですか?それはなぜですか?
ただでさえ仕事で忙しく、倒れてしまうのではないかというほど働いている母の姿を見て、娘がいじめられているなんて知ったら心配をかけると思いましたし、無駄な体力を使わせたくないと思ったので話せませんでした。母が私のことを大事に思ってくれていることは充分知っていましたしね。きっと細かい理由は違えど、同じように、親に心配をかけたくない…という人はたくさんいると思いますよ。大好きな人たちに、いじめられている弱い自分を見せたくない、という方もいるかもしれませんが。(私も心配をかけさせたくなかったのと、弱い自分を見せたくないというのもありましたので) 集団生活を余儀なくされる環境下でも、1人で生きていける強さをなんとかして手に入れたい一心だったので、私の場合はこうなりましたね。

吹き出し

ニックネームゆうさく さん
年齢33 歳

学生時代にいじめというか、容姿のことで揶揄されました。悩みを相談はしなかったけれど、担任の先生が気づいてくれて、全校生徒の前で思いを伝える機会をくれました。怖かったけれど嫌だという気持ちを伝えると、揶揄は止みました。僕は幸運だったと思います。時代も変わっている。いまの時代にあった方法で、解決出来ることがあると思います。アプリの開発応援しています。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

全校生徒の前で思いを伝えるのはものすごく勇気がいることだと思います。先生が気づく前に相談しようと思ったり、やめてほしいと言ったりもしたのか知りたいなと思いました。

吹き出し

ニックネームあおりんご さん
年齢17 歳

風邪で学校を休んでしまった次の日から無視をされるようになりました。相談できる人も大人も頼れなかったです

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

そのクラスではいじめのターゲットが変わって、いろんな人がいじめを受けているような状況だったのですか?休んだ次の日からいじめが始まるなんて私だったら学校に行けなくなるし人間不信になりそうだと感じました…

吹き出し

ニックネーム切り身 さん
年齢38 歳

小学校5年生からランドセルや靴を隠される、ロープで柱に縛られる等の陰湿な苛めを受けておりました。苛めを相談出来る人は居ませんでした。親や教師に相談したこともありましたが、「苛められる方に問題がある」と取り合いません。
中学校に上がっても変わらず、勉強にも身が入らなくなりテストの点は下がりました。
その後の三者面談で言われた言葉は今でも思い出せます。2歳上の優秀な姉を受け持ったことのある教師に、こう言われました。「お前は姉に良いところを持っていかれた残りカスだな」と、隣にいた親も一緒になって笑ってました。今思えば虐待もあったのですがもうどうでも良いことです。今は高校の時に知り合った女性と20歳で結婚し4児を育てておりますが、子供達には「学校は勉強を学ぶ場所で、社会性は育ててはくれない。苛めにあったら親に言え。そして学校には行かなくて良い」と教えてます。
学校そのものが「世間と隔離された異空間」と身をもって知った経験からの助言です。
願わくばそんな異空間が無くなるように切に願います。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

投稿ありがとうございます!ロープで縛られるといういじめがあったことにとても衝撃を受けました。「いじめられる側にも問題がある」ということを言う人は多いなと感じます。けれど、それを先生に言われると相談できなくなりますよね。子どもが同じような状況でいじめにあった場合、学校や先生に対してどのような対応をしてほしいと考えますか?保護者としての気持ちをお聞きしたいです!

吹き出し

ニックネームるう さん
年齢16 歳

私は小中高といじめられていました。友達には相談できるはずもなく、先生や家族に相談しても「あなたにも悪いところがある」と言われ真面目に話を聞いてはくれませんでした。いじめが続き高校生の時にはほぼ鬱状態でした。死のうとも思ったほどです。でも、親はすぐなおるから大丈夫。先生にはいじめてる子に話しておくから大丈夫と、言われ高校でも気にしてもらえず。その後私は誰も知ってる人がいない場所へ転校しました。いじめられることはなくなりましたが、人に対する恐怖心が強くまだ普通には過ごせません。もう少し周りの大人が気にかけてくれると少しは違ったと思います。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

るうさん、ありがとうございます!うつ状態から抜け出すためにどれぐらいの時間がかかりましたか?恐怖心がある状況で過ごすのは、人を信じきれず不安になることも多いと思いますが、るうさんにとって良い高校生活になることを願っています。

吹き出し

ニックネームまこ さん
年齢31 歳

小学校中学年~中学三年間いじめにあってきました。靴に画鋲や蛙等日常茶飯事、鞄やノート・教科書などの持ち物がなくなることや、朝学校に行って机が廊下に出されていたり花(造花や雑草の花)が供えられていることも日常でした。
グループを作るときなどは声をかけても居ないものとされ、クラス全体で無視。
給食も、全種類もらえるものの一口ずつしか盛られず、仕方なくおかわりすると大食いだのなんだのとやじられたりしました。
中学でも色々ありましたが文字数の関係で割愛します。学校の先生に相談したところ、クラス会の議題にされ水面下でのいじめがエスカレートしました。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

投稿ありがとうございます。
クラスでのいじめはどのようにしてなくなりましたか?
先生に相談することでエスカレートすることってありますよね…
先生以外に相談できる人はいたのか教えていただけると嬉しいです。

吹き出し

ニックネーム無名 さん
年齢26 歳

いじめはしぜんとあたりまえのようにおきるものだから少し変にうまれてしまったり、少し変にそだってしまったひとは、よくわからないままいじめられてそれがあたりまえになってしまう。声をあげることさえ思い浮かばない。しぜんとあたりまえのようにおきることは誰もかわいそうと思ってはくれない。そんな子を誰が助けられるというのか?いじめとはなにかをまず知り考えるきっかけがほしい。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

「声をあげることさえ思いうかばない」、という言葉に気づかされるものがありました。 全ての人が誰かに相談することができるのではないことを頭に入れつつ、考えていきたいです。投稿ありがとうございます。

吹き出し

ニックネームOOGA さん
年齢46 歳

すみません内容違いますが、私は小学生時代いじめっこでした。気の弱い人をいじめることがやめられませんでした。何も努力せず優越感を感じることができるからです。 私だけかもしれませんが、覚悟を持った大人に思いっきり厳しく、トラウマになるくらい怒られないと、いじめはエスカレートするばかりで止まることができないと思います。 私のいじめがエスカレートしたことで、最終的にクラスでさらしものになり、当時の担任にめちゃくちゃ怒られました。
そこで自分がどれだけひどいことをしたか思い知り、めちゃくちゃ反省しました。今でも当時を思い出すと罪悪感で胸が苦しくなります。
いじめはエスカレートします。いじめた人間には手酷い罰を与えるべきだと思います。
今の時代ではなかなか鉄拳制裁は難しいと思いますが、いじめる人間は歪んでいるので、あまっちょろい説教ではまた再発します。
トラウマになるくらいしかりつけ、子供であろうがさらしものにするくらいの覚悟が大人には必要だと思います。学校で暴力が普通だった当時だからこそ、私は更正できました。
今の世の中は、いじめる人間に対しても甘すぎると思います。
長文失礼しました。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

OOGAさん。いじめに関わっている時は罪悪感を感じたり、やめようと思いましたか?

吹き出し

ニックネームかるぴん さん
年齢30 歳

よく親に相談しなさいと言いますが、親が心配してくれている、愛情をもって育ててもらっていると感じるほどできないと思います。 せっかく育ててもらったのに自分はいじめられてる、嫌われている人間になってしまった。恥ずかしいし申し訳ない。という気持ちです。 そういった意味で手軽に使えるアプリなどで第三者に相談できるのはすごくいいですね。応援しています!
長文失礼しました。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

親に相談すると心配することが分かっているので言いづらいですよね。
先生や親以外の第三者に相談できることが当たり前にできるようになってほしいなと思っています。

吹き出し

ニックネームあすたぱすた さん
年齢13 歳

6年生まで、いじめられていました。〇〇菌などという言葉から死ねや消えろまで悪化して、相談したくてもいじめが酷くなるのでは?と思ってしまいました。勇気を出して相談したら言われた言葉が、『そのぐらいでめげるな』でした。相談する相手なんていませんでしたね。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

13歳からの投稿があったことに嬉しく思います。ありがとうございます!先生に相談したのですか?相談するのもすごく勇気がいるのにそのように言われると、私だとさらに不安になりそうです・・・

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

せっかく勇気を出して相談して言われた言葉が『そのぐらいでめげるな』。。。これってつらいですよね。もしよかったら、『そのくらいでめげるな』と言われたとき、どんな気持ちでしたか?また、相談したらいじめがひどくなるのでは?と思ったのはどうしてですか?

吹き出し

ニックネームゲール語 さん
年齢20 歳

小学生の頃から何かといじめられる気質(向こうからしたら悪ふざけの部分があってのもの?)でしたが、中学に上がってから別の小学校出身の同級生達もその「いじり」の背景を知らずに絡んでくるようになり、どんどんと面白がるものでさえなく暴力性が増していきました。変な話ですが嫌なこととは言え向こうが面白がっていればそうでもないのに、それがただのいじめ然としてくると急に耐えきれなくなりました。友達もいるには居ましたが学校にいつまでもいるのが嫌になり部活にも出なくなり、家の事情もありましたがそのまま中学一年の終わりに転校することになりました。
友達にはまさかそんなことを話すわけにもいかず、両親はやられたらやり返せと言うばかりで相談には乗ってくれませんでした。一度やられた仕返しに相手を殴り返した時は目の周りに痣を作ってしまい、そのことで病院代を請求されたことが親にしれると家でこっぴどく殴られました。その時一から事情を説明して気付きましたが 、親は私が普段からいじめられていることを話しているにも関わらずそんなことは全く覚えていない様子でした。何度重ねて助けを求めても意味がなかったようです。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

ゲール語さんが、いじめられていることを両親に話していたにもかかわらず、どうして覚えていなかったのかな?ゲール語さんがどれだけ、つらい思いをしていたのか伝わっていなかったということなのでしょうか?詳しく知りたいです。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

年齢が近くて、親近感を感じました。いじめの経験を書いてくださりありがとうございます。質問になりますが、その当時、親や先生にどのような対応をしてほしいと思っていたか教えてほしいです。

吹き出し

ニックネームなお さん
年齢40 歳

小学生の頃、男子からかなり冷やかしを多く受けていました。教師にも相談したけれども、まったく対応してくれず、結局中高は女子校に行くことに。 しかし、女子校はもっと陰湿で、教師に相談したら加害生徒本人に直接言った為に、更に悪化するという始末でした。暴力をふるうということではなく、ねちねちとした陰口や仲間外れなどのネガティブな方向性のいじめは気づかれにくいし、理解されづらいです。
当時は親も忙しくて相談はしてませんでした。ただ、カトリックなのもあり、自殺や自傷行為はしてはならないという教えがあったのでその点では自分の身を助けるものになってたかと思います。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

先生が言うことでさらにひどくなりますよね。。私もそのような経験があります。
陰口や仲間はずれは、暴力とは違った痛みがあるなと思います。40歳の方から投稿があったことが嬉しいです。私は、女子校の雰囲気は分からないのですがどのようなコミュニティがあったのか知りたいです。

吹き出し

ニックネームみるくちょこ さん
年齢14 歳

私はいじめられたとき、小2で世の中の“いじめ”よりは少し軽いものだったけれど、何かがあったときはすぐに母に言ったり、親友に言ったり、又は、母を通じて担任の先生に言ってもらったりなど色々な手を使って解決していきました。その結果、私以外にも私をいじめてきた同じ子にいじめられたと言う子が出て来て、それ以降もうそのこはいじめなくなりました。中学に入ってからは私立の受験をしたので、幸いもうその子に会うことはなくなり、いじめもなくなりました。その体験から、何かあったら、友達、先生、親に言った方が良いんだなと思いました。でも、それを言いずらくて心の中に溜め込んでしまう子も世の中にいて、最悪なら自殺して亡くなってしまうというニュースもよく聞きます。私もこのプロジェクトを見て、何かできることがあればと思い、投稿させてもらいました。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

みるくちょこさんの周りには、たくさん力になってくれる人がいてよかったですね。なかなか子どもたちだけでは解決できないこともあると思いますので。具体的に、親友やお母さん、先生がどのように対応してくれたのか?教えてもらえませんか?

吹き出し

ニックネームスマイル さん
年齢20 歳

中学の部活でのことなんですが、競技がダブルスの競技でペアを組むスポーツだったんです。ペアとなかがよければ良かったんですが私は相当そのペアとなかがわるくいつも喧嘩していました。ペアの名前を仮にYとさせていだきます。Yは私よりも人脈があり、スクールカーストの上位に属するやつでした。そいつの一声で私はボールをぶつけられたり、ハブられたりさんざんなめにあいました。先生に相談しようにもそれでYに先生が注意しようものなら余計に酷くなるんじゃないかと相談できませんでした。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

「Yくんは、スクールカーストの上位」いま、子どもたちから時々出てくる言葉ですね。スマイルさんが考えるスクールカーストって何ですか?また、Yさんが自分よりもカーストが上だと思った理由は何ですか?ものすごい知りたいです。

吹き出し

ニックネームこと さん
年齢19 歳

小学校高学年?中学の前半、辛かったです。でも誰にも相談できませんでした。親には心配かけてしまいそうで相談するのを躊躇っていました。学校の先生は、私よりいじめている側の生徒が好きな気がして…信頼が薄かったから相談できませんでした。ふと、どうしようもなく辛くなった時に相談できる場所があるのは、安心感もあるし嬉しい。素敵な考えだなあ、と思います。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

ありがとうございます。共感します!具体的にはどのようないじめがあったのか、ことさんの話せる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

ニックネームこと さん
年齢20 歳

年齢変わってしまいましたが、ことです。お返事失礼します。
他の方のを読んでいると私はまだ軽いほうかなと思いますが…無視、ばい菌扱い、たくさんされました。私物に悪口書かれたこともありました。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

親には心配かけてしまいそうで相談できなかった。子どもたちからよく聞きます。どうして親に心配をかけることを悩んでしまうのかな?もう少し気持ちを教えてもらえませんか?

ニックネームこと さん
年齢20 歳

親に心配かけてしまいそうで相談出来なかった理由。親の反応が怖かったからです。過剰に心配されるのも、「いじめに負けずに学校に行け」と言われるのも、当時の私はとても怖く感じてました。また、末っ子が幼くて手のかかる時期だったので「私なんかにかける時間はない」と考え、四人兄弟の1番上だししっかりしなきゃと思っていたのも、親に相談出来なかった理由の一つでした。

NHKサポーター
ノックアウト くん

ことさん、お返事ありがとう。「親の反応が怖かった」んですね。ちなみに、いじめが終わってしばらくしてから、お母さんに当時のこと話してみたりしたことありますか?たとえば「もし中学校のとき、『いじめられていてつらい』ってお母さんに相談したら、どう思った?」など・・・。どうなんだろう・・・

吹き出し

ニックネームうた さん
年齢23 歳

私は中学生の時にいじめられてました。小さな学校だったため他学年の知らない生徒からもいじめられてました。幸か不幸か私立の中学だったため地元の友達に相談できました。辛かったらいつでも地元の学校に来な。私達は待ってるよという言葉に救われました。それでも辛かったです。

吹き出し

ニックネーム和也 さん
年齢23 歳

なかなかなかったですね。いじめが多いのは思春期などの多感な時期なので親や周りの大人に相談しにくいと思います。そういった意味で全くの第三者というほうが相談しやすいと思います。また電話や直接よりもメールなど文字におこしたほうが具体的に冷静に振り返れると思うので伝えやすいかな。ただその後のケアは電話や直接介入などでしてあげたほうがいいと思います。

吹き出し

ニックネーム黄色 さん
年齢29 歳

小学生のときから人と考え方が違い、集団生活が生きづらくて、友達はいませんでした。毎日学校に行ったら「成績悪い馬鹿」「顔キモい」「委員会こいつと一緒になった」と、私のいる教室で毎日こそこそと言われていました。当時は「成績悪くて可愛くない私が全部悪い」と自分を攻めていましたが、大人になってその考えは間違えだと今更気付きました。いじめは自分が全部悪い訳じゃないと気付くのに、20年もかかり、「もっと早く気づけば良かった、もっと人に相談すれば良かった」と後悔しかありません。 携帯電話が普及している現代で、こちらのアプリは必要だと思います。「嫌われたくないから友達や家族に言えない」と言う心配が、少しでもなくなる筈です。インターネットやアプリではイタズラの投稿があるかもしれませんが、心の底から助けを求めている人もいます。頑張ってください。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

黄色さんが、いじめの原因は自分にあると責めていたことから、大人になってその考えが間違っていたと、気がついたきっかけについて詳しく知りたいです。

吹き出し

ニックネームれいまま さん
年齢44 歳

もうじき、今月中に45歳になる静岡県に在住している「れいまま」ともうします。島尻さんがどういういじめにあったか知りませんが、私は、いじめに遭った期間が長く保育園から高校までの15年間いじめに遭い、今も病院こそは行っていないものの、軽度のいじめ後遺症に苦しんでいます。いちよう、相談できる人間はいました。母です。でも、その人は、私が高1の時に、肝硬変で43歳の若さで亡くなりました。だが、私の納得いかない解決方法を母は、やってしまい、母が出た関係で、中学まで、「親が出る家。」と同学年はおろか、別学年の間でも有名でした。その経験があったので、自分が親になり、そういう話は、先生だけにして、娘も小2の時にいじめに遭い、小5のときに、私が相手の母親から嫌がらせをしてきたので別クラスのお願いをしました。おかげで中学は、ずっと別クラスで、親子そろって何もなく済んでいるので安心しています。いじめだけは、ドラマのタイトルではないけど、恥でもないし逃げてもいいと思います。私は、過去の経験で、逆を身内が選択しちゃったので今も身も心もボロボロです。


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

掲示板へのカキコミありがとうございます。
島尻さんから、みなさんへの新たなメッセージが届いています!
(以下 6/23更新分のカキコミです)

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

数日でさらに多くの方が投稿してくださったことに感謝しています。幅広い年代の方から届いていることに驚いています。私は去年、高校3年生の時にいじめの問題について調べるようになり、いじめの現状を良くしたいと考え始めました。このプロジェクトを通して、様々な人たちの意見を共有していくことで新しい仕組みをつくるために動きたいと思っています。いじめられた側だけでなく、いじめに加わった人たちの視点からの考えも聞きたいです。私はただの普通の大学生で私一人で変えることは不可能ですが、このプロジェクトの機会を活用することで少しでも現状を良くできると思っています。メッセージに対して返信していくので、みなさんと考えや経験を共有できる場にしたいです。

吹き出し

ニックネームごみ拾い弁慶 さん
年齢45 歳

小学校で6年、中学校3年、家が賃貸業をしていたので、恐喝が凄かったのですが、先生は黙認して放置し、家で相談をする度に「祈りが足りないのが悪い」と言われて更に叱られる日々でしたので、相談相手は居ませんでした。
ただ、将棋部で知り合った上級生や、正義感の強い上級生に助けられる形で、何とか生き延びました。それ以来、自分の身体を鍛えて、目に入る範囲でイジメがあれば、それを止めたいと考えるようになりました。
今なら、イジメを見つけた回数に応じて、1度目は注意、2度目は停学、3度目は+社会奉仕、4度目は警察に被害届、などとしたり、「暇な時間を与えないように、何かの活動をさせる事」なども良いと思います

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

ありがとうございます。警察に被害届を出すことや「暇な時間を与えないように、何かの活動をさせる事」ということに対して新しい視点だと思いました。参考にさせてください。

吹き出し

ニックネームやまねこ さん
年齢15 歳

小学校から中学校にかけて、嫌がらせがたまにありました。私はすごく足が遅く、よくばかにされていました。帰り道では下校班の人たちはみんな先に走っていって、追いつけなくて困っている私をみてげらげら笑っていました。中学では、小さな悪口を1日何回もいわれたりしました。しかし、学校側も現行犯ではないとなかなか動くことができない。道徳の時間は生徒達にとってはサボるチャンス。いじめ体験を聞いたコメント欄にはいつも同じ『いじめはしてはいけないことだと思いました』の文字。あまりにも意識が低すぎると思う。悪口を日常的に言うようになってしまっているので、共感できない。叩いたり蹴ったりはよくないけど、少しの悪口なら。こんなぬるい考えの人が多すぎる。学校側も、単に『いじめは酷いこと、してはいけない』ではなく、もっとわかりやすく 共感できる仕方で授業した方がいいと思います。今のままでは、全然伝わってません。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

いじめがあることが分かっていても証拠がないと、先生方もなかなか動いてくれないですよね。私はいじめがあるクラスで、いじめの授業について考える時間があり「いじめはひどいことだからしてはいけない」と1時間の授業の中で簡単にまとめられ何も変わらない雰囲気を感じたことがあります。ご意見ありがとうございます!

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

やまねこさんが書いていることすごくわかります。いじめについて、みんなが共感できるようにするためには、どんなことが必要だと思いますか?やまねこさんの考え知りたいです。

吹き出し

ニックネームもこ さん
年齢29 歳

小学生1年生のとき、初めていじめに遭いました。給食の残飯を体操服袋の中に入れられたり、体操服を開くとべったりと赤飯がついていたり。先生に相談しましたが何も変わりませんでした。校長は「この学校にはいじめがない」と全校朝会で主張していたのを冷めた目で見ていたのを覚えています。高学年になると男子から殴る蹴るをされたり、それを担任に言ったら「やられたらやり返しなさい」と言われたり、帰宅すると母の前で泣いていました。陰口も叩かれたので、最終的には母経由で学校に言ってもらいました。中学校でも解放されたわけではなく、高校で別な街に行けたことがとても嬉しかったです。アプリが命綱になる、そんな子はきっといると思います。応援しています。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

つらいいじめ経験を書いてくださりありがとうございます。いじめがあるのに、学校が「いじめがない」と主張するのは認めたくないのか、本当に知らないのかのどちらかだと思うのですがもこさんの学校は気軽に相談できる環境はありましたか?命綱になれるようなものを目指したいです。

吹き出し

ニックネームつかさ さん
年齢17 歳

自分がいじめを受けたのは、小学校3年生から4年生になるまでのほとんど1年間です。学級崩壊していました。相談しようにも、担任の先生はあまりメンタルが強い人ではなくて、色々あって途中で担任が変わってしまいました。変わった後の先生達は、厄介に思っているような雰囲気が伝わってくるので、信用出来ませんでした。なんとかしようと、親には事実を報告していました。ただ相談と言えるほど、辛さを吐露する事は出来ませんでした。不調は様々なところに出ましたが、相手が誰でも面と向かって辛いと言う事は難しかったです。平気なふりをしました。今でも自分は、この頃の経験や考え方を引きずっていると実感しますし、された事も言われた言葉も忘れられません。今後こういう経験をする人はできるだけ減らしたいし、立ち直れるようにしたいです。アプリとして相談できる場所を作るのはいい事だと思います。

吹き出し

ニックネームかりん さん
年齢50 歳

中学2年の時にいじめに会いました。当時は生徒数がとても多く、教師の目の届かない時間や場所など余るほどありましたから、学校に行くのが本当に嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。朝学校へ行くフリをして、母が仕事に行ってから学校に母の声を真似て欠席の連絡をして、しばらくずっと家に引きこもっていました。2か月後、不審に思った担任から母の職場へ連絡が行ってバレましたが、その時にようやく大人に話すことができました。私が中学生だった時代には携帯すらなく、自分が生きている場所が全てでした。今の時代にはSNSが存在していて、SNSを使った新たないじめも生まれてしまいましたが、本来SNSは、話を聞いてくれる人がいるんだ、別の生きる場所もあるんだ、と知ることができるツールだと思います。
ぜひこのプロジェクトを実現させてください。応援しています。

吹き出し

ニックネームまい さん
年齢20 歳

私はいわゆるいじられキャラでした。バカにされ、見下され、笑われ、時にはモノ隠されたり、奢らされたりしました。それでも、自分はいじめられてないし、いじめだと思いたくなかった。それは、もちろん、自分が弱い人間だと思いたくなかったのもあるけど、もっとひどいいじめを受けてる人に失礼だと思ったから。だから、先生にも相談できなかったし、家でも言えなかった。だから、1人で抱え込んで、学校に行けなくなりました。でも、私が恵まれていたのは、学校に行けなくなってから出会った、あるラジオの掲示板でした。同じ十代の子が集まる掲示板で、大人が管理してくれてるので、安心して書き込めたし、共感しあえた。それに私は救われたかなって思いますね。もっと、早くそこに知り合えてれば、もしかしたら、不登校にならずに済んだかも…とも思います。多分、ネットで助けてを求めて救われた経験があれば、現実世界でも助けを求められるって私は思います。だから、この企画凄く応援してますし、私にはできることがあれば協力したいですね。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

まいさんは、ラジオの掲示板でどんなことを書き込んだりしていたのですか?また、どんな返事に助けられたりしたのですか、詳しく知りたいです。

ニックネームまい さん
年齢20 歳

ノックアウトさん、お返事ありがとうございます。ラジオの掲示板のことですが、いじめられてる最中、そして、不登校になった時には出会っていませんでした。不登校から抜けたあたりに出会いました。だから、「学校にいくのがつらい。1人で寂しい」だとか、「つらい、死にたい」などと書き込んだ覚えがあります。同じ10代の子が、「私も1人です。」などと共感してくれたり、「一緒に生きよう」など 、一緒に頑張ろうと伝えてくれました。
具体的なアドバイスがあったわけではありません。ただただ、ひとりじゃないと感じられたことが乗り越えられたのが、1つの理由なのではないかなと思います。
また、ラジオの掲示板には、今現在いじめられてる子の書き込みも沢山あります。私はその掲示板に支えられたから、なるべくレスするようにしています。掲示板だけではきっと、解決にはつながらない。それでも、吐き出す場があり、そして、共感し、一緒に戦う仲間がいるってだけで、かなり楽になるのではないでしょうか。

NHKサポーター
ノックアウト くん

まいさん、お返事ありがとう!「共感、そして、一緒に戦う仲間がいる」っていうだけでも楽になれますよね。ひとりぼっちって思ってしまうことが、何よりも苦しいんですよね。

吹き出し

ニックネームへっぽこ さん
年齢37 歳

若い子向けのアプリなのに、オバさんからの書き込みすみません。私が虐めを受けていた当時は、携帯はおろかネットすらないですし、電話相談はありましたが私がチキン過ぎて電話もできず、先生に話しても無駄、親にも話せず、逃げる事は悪い事と思い込み、立ち向かう手段も思い浮かばず、ずっと我慢し続けた結果、大人になっても職場や私生活で色々上手く行かない人間になってしまいました。
私成人した頃にやっと、携帯やネットが普及し始め(それでも今ほど便利ではないですよ)、メール相談と言うものを使ってみるも、向こうからの返信に数日から一週間くらいかかりますし、やりとりできる回数にも制限がありましたし、相談掲示板的なモノができた頃、やっとまともに相談できるようになった感じです。
現在はスマホも普及し、ツイッターなどのSNSもとても便利ですが、やはりああいった場所で虐めやネガティヴな内容を呟くと、速攻叩かれたり友達減ったりしますよね(汗今でも虐めの相談掲示板的なモノはあったりしますが、サイトよりアプリの方が何となくなのですが、気軽に相談できる気がします。
もっと書きたいのですが文字数オーバーしそうなので、この辺で失礼します。

吹き出し

ニックネームかおるん さん
年齢26 歳

私は発達障害で、小学四年生の頃転校先で馴染めず、女子達から「意図的に仲のいい振りをし、手の平返して無視する」とか男子からは暴言悪口、持ち物捨てやすり替えを受けていました。母親に話すと「付き合う友達は選べる、仲良くしてくれないなら付き合わなければいい」と取り合って貰えず、厳しい人で「学校には何があっても行け」と。なので成す術ないと思い込んでいた。抵抗してもいい・方法あると知れたら良かったのですが。

吹き出し

ニックネームトマト煮込み さん
年齢15 歳

私が小学6年生の時に体験したものです。私はとばっちりという形でいじめを受けました。ただそれは学校内ではなく同年代の子達から受けたものではありません。詳細は省きますが、たった1人の大人によって一時期は自殺まで考えました。その時に相談できる人は親でした。ですが相手が大人という事もあり、なかなか改善することは出来ませんでした。今現在も和解には至っていません。相談する相手も味方になってくれる人も私にはいましたが、その大人の人とはみんな知り合いだったので余計ギスギスしてしまいました。今回のプロジェクトのように、別の集団の方に相談出来る機会というのは、とてもいい事だと思います。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

投稿ありがとうございます!1人の大人によって自殺を考えた。というのはその人にいじめのことを話したけれどあまり良くない方向に向かってしまったということでしょうか?大人が相手だと解決がなかなか難しいですよね。。

吹き出し

ニックネームみなと さん
年齢40 代

いなかったです。逃げるために本ばかり読んでいました、周りで何を言われても本に意識を傾けて耐えていました。

吹き出し

ニックネームSHADOW さん
年齢18 歳

私自身も、一種のいじめを受けた事はありますが、あえて私の周りの人々の事を載せようと思います。私は今、大学生なのですが、高校生の時、何故か私は多くの人の悩み相談を受ける立場にいました。その中には学校のいじめも含め、様々な辛い思いを抱えた人がいました。しかし、私はわかっていました。私なんかがそんな相談を受けても、なんの力もない事を。「何で僕にその事を話そうと思ったの?」と聞くと「一番話しやすいし、ちゃんと聞いてくれるから。」と答えが返ってきます。私の学校は良い学校で、いじめ対策はしっかりされていました。でも、やっぱりそこで学事や、親や、いじめホットラインなどではなく私に話し、そのまま静かに高校生活を終わるという人が多くいました。つまり、皆、実際に問題を解決してくれる人ではなく、聞いてくれる姿勢を取ってくれる事が明確な人にしか話せなかったのです。色々考えさせられる高校生活でした。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

ありがとうございます!SHADOWさん自身は、どのようないじめを受けたのですか?
私なんかが相談を受けても、なんの力もないと書いてありますが、たくさんの人がSHADOWさんに話せたことで、救われたんだと読みながら感じました。「1番話しやすくて聞いてくれる」ということはとても重要だと改めて思ったので、そこの部分を取り入れ、使いやすいものを考えます。

吹き出し

ニックネームせとむ さん
年齢24 歳

中学1年の時同じクラスの数名からいじめられ ずっと悩んでいました。担任の先生に相談後は無くなりましたが、次に部活でのいじめ。結局 入学して半年で不登校になり、夏休み後は登校したのは1回だけ。いじめを受けた時、初めて死にたいと思ってしまう。でも誰も助けてはくれない


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

島尻さんからの質問に答えてくれてありがとうございます。過去のツライ体験を思い出して、掲示板に書き込んでくれて本当にありがとうございます。みなさんからのメッセージを読んでいると、本当にいじめという行為がどれだけ人の心に傷をつけるのか考えさせられてしまいます。
(以下 6/26更新分のカキコミです)

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

質問に答えてくれて、みなさんありがとうございます。気になる投稿には、追加で質問をさせてもらっていますのでよろしくお願いします。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

これはみなさんへの質問です。まずは、保護者の方。あなたが自分の子どもがいじめにあっている場合、自分の子どもはあなたに相談すると思いますか?
次に10代から20代のみなさん。いじめがあった時に最初に相談したい、もしくは相談したことある人は誰ですか?どのような人になら話せると思いますか?(先生、友達、親、塾や習い事の先生、SNSの友達、カウンセラーさんなど)ご意見お待ちしています。


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

東京は、今日は朝から雨が降っています。どんよりした雨空を見ながら、ニュースで悲しいできごとが報道されていることを思い出して、考えたことがあります。「つらいとき、どんなことでもいいから相談してね。」大人は言います。でも、子どもたちのSOSの発信の仕方って、言葉だったり、態度だったり、千差万別。大切なのは大人がどうキャッチするのか・・・なのかな~。みなさんは、どう思いますか?
島尻さんが問いかけた、「いじめにあったとき最初に相談したい人は?」の質問と合わせて、どんな風に接して欲しいのか?みなさんからの意見を待っています。
(以下 6/30更新分のカキコミです)

吹き出し

ニックネームれいまま さん
年齢45 歳

中3の娘(1人っ子)がいますが、私は、はっきり出ちゃう性格なので、基本、娘は言わないと思います。でも事件が起きない限り、吐き出させる気もないです。私の場合、親が出すぎたせいで、自分が嫌な思いをしたこともあり。加害者親子と話し合うつもりはないので、こっそり担任に相談し、ひどい場合は、逃げ道を使います。娘が小2ときにいじめ事件があり担任が教頭に言ってクラスは配慮されましたが、小4で、直接ではないがまたいじめ、小5でまた同じクラス、今度は、相手の親が私に、嫌がらせしてきました。私がうつ状態になり担任に別クラスをお願いし、中3の今も別クラス継続中です。その子さえいなければという状態だったので、おかげで、今は、何もありません。周りの人間が鍵を握ることは確かです。我慢し続けても自分の経験上よくなりません。自分が今、そのせいでいじめ軽度のいじめ後遺症で悩んでいますから。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

れいままさん投稿ありがとうございます。つらい思いをしている子どものために親としてできることって、色々ありますよね。れいままさんの「周りの人間が鍵を握る」という言葉大事なような気がします。


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

更新日遅れてしまいごめんなさい。島尻さんの質問に早速答えてくれた人がいますので、紹介しますね。
(以下 7/4更新分のカキコミです)

吹き出し

ニックネームヤギ さん
年齢26 歳

小学生一年の時からいじめがありました。先生に相談するという発想もなかったか、もしくは先生に相談すれば、「先生に話したの?」と言われるのが怖くて言えなかったのかもしれません。何故か親にも言えませんでした。共働きで忙しい両親に言えなかったのか、親に心配をかけたくなかったのか覚えていませんが、誰にも相談できず、ただ耐えていました。学校に行かなければいいのに 、子共で何も知らないからなのか、真面目に怖くても学校に行ってました。相談できる電話先があることすら知らず、いじめは転校する五年まで続きました。先生も見て見ぬふりをしていたように感じ、ある大人に「友達なんかいなくていい!」と言われたのきっかけに、もう大人なんか信じない、誰に相談しても無駄だ。と決めつけて、自分の殻に閉じこもっていました。人と話すのが楽しい事もあるとおもえるようになったのはここ数年のはなしです。

吹き出し

ニックネーム天井カイト さん
年齢21 歳

私は大学でいじめを受け、大学の教師・職員達から門前払いを受けた事でリストカットを行い、処分を下されました。 また、大学側はいじめ等のことには触れられず、結論に応じた処分であり、その半年後には退学(除籍)を受け、今は浪人です。それによって現在までの3年間、私は今も後遺症に苦しんでおります。

吹き出し

ニックネームまい さん
年齢20 歳

いじめがあった時、相談したいのは、先生です。私も実際相談したことがあります。だけど、「仲良いからこそだよ?」と言われ、私は絶望しました。ただ、話聞いてくれるだけでもよかったし、一緒に考えてくれるだけでよかったのに、その一言で片付けられたことが、苦しかったです。本当は身近な人に助けてほしい。助けを求めたい。だけど、今はその体制が整っていないなと感じます。だから、私も辛いことがあるとsnsに書き込んだり、そこで、話を聞いてもらったりしてしまっています。

吹き出し

ニックネームれもん さん
年齢21 歳

私は中学時代にイジメを受けました。すごくすごく辛かったけど、教員4年目の女の先生が愚痴を聞いてくれたり、学年主任の先生も一応聞いてくれていました。
でも、先生たちが忙しそうでなかなか嫌な気分のあとすぐは話せなくて、しんどかった記憶があります。結局、読んでもらえるか分からない手紙を綴って渡していました。親にも友達にもほとんど話せず、誰かにもっと話を聞いてほしいという思いはありました。

吹き出し

ニックネームアオキ さん
年齢37 歳

俺は、小学1年生~中学3年生までいじめにあっていたけど相談しなかったよ。理由は虐めてる側の家庭環境を知っていたから虐めてる人の弱さを知る事がいじめをなくす鍵になるんじゃないかな

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

番組ホームページを毎回チェックするのは大変!というみなさん。ツイッターの@nhk_ijimezero をフォローしてね。新着情報などが届くよ!


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

島尻さんからみなさんへのメッセージやこれまでの投稿に個別の質問が届いています!(まこさん・無名さん・かるぴんさん・ゲール語さん・なおさんに)ぜひチェックして下さいね。
(以下 7/7更新分のカキコミです)

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

たくさんのメッセージありがとうございます。みなさんから投稿されるメッセージを読んでて感じたことは、いじめはどの年代でも大きな違いがなく何十年も同じことが繰り返し起こっているということです。私が最初に考えていたことより、多くの問題があるんだと感じました。どのような形で助けられる仕組みをつくるのか現状を知る必要性があり、同時に行動できるように頑張りたいです!

吹き出し

ニックネームはっち さん
年齢38 歳

うちの甥っ子(小学2年生)がいじめにあってるそうです。もう学校に行きたくないと。
いじめてる相手は女の子。からかわれたり、イスを引かれてしりもちをついたり。
女の子だからやり返さないぶん、我慢して毎日過ごしているようです。学校の先生に相談してもやんわり注意しただけで、いっこうに収まらないらしい。他にも被害に遭ってるこは水を飲んでる時に押されてコンクリートに歯をぶつけて血だらけになったこともあったそうです。一年生の時は皆勤賞で楽しく通っていたのに、今年に入ってから2回も休んだそうです。先生はどこまで把握してるんでしょうか?相手の親御さんは知ってるんでしょうか?子供のSOSを誰が拾ってあげるんでしょうか?かわいそうでしかたありません。


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

いじめでツライ思いをした中学生に、またひとり会いました。「転校して、新しい友達ができて楽しい。
でも、ときどき、いじめられた過去があふれ出てきて不安になっちゃう」。
いじめをノックアウト、この番組が始まって5年目。まったく変わらない世の中に、ノックアウトされそうになる今日この頃。。。
掲示板に、新しい仲間が増えたことに、勇気をもらって。お知らせします。
(以下 7/12更新分のカキコミです)

吹き出し

ニックネームヒロマンゴー さん
年齢16 歳

僕は特に中1の時に男子からも女子からもムカデで僕が転びそれがきっかけでクラスの男子から女子からもいじめられました。からかいや嫌がらせ、体育の授業や音楽の授業でも裏でからかい、いじり、蹴飛ばされたり、たたかれたり、つねられることやズボンを脱がされたり。先生がいないところで僕に悪口や言葉のいじめなどがあって学校に行きたくないと思ったことがありました。教室に入るのが怖くてビクビクドキドキして、自分の心の中が痛く、苦しかったけど、先生にも、相談員にも、家族にも相談できず、自分で抱え、1年間、たえて前を向いて歩んで生きてきました。僕は助けてくれる友達や先生が欲しかったし、前もって助けてくれる場所を作りたかったです。もう後悔しています。


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

更新が一日遅れてごめんなささい。島尻さんの最新動画やプロジェクト日記もUPされているので、ぜひチェックしてね。そして、新しいメッセージも来ているので紹介します!
(以下 7/19更新分のカキコミです)

吹き出し

ニックネームれいまま さん
年齢45 歳

幸い、私は、軽度の方ですが、保育園から高校までの15年間のいじめが原因で、いじめ後遺症に苦しめられています。今、娘が中3の受験生ですが、親の私の時代は、いじめに配慮している高校なんてのもなく、レベルの低い女子校で、私立の全日制高校出身で、ハブやいじめは、先生のわかるところで平気で行われていました。なので、全日制高校が全部悪いわけではないけど、絶対に、娘を全日制高校へ行かせたくないのです。それは、娘も承知してて、今、最初の三者面談が終了したばかり。でも、学費が安いところに決まるかどうか不安です。

吹き出し

ニックネーム鷹 さん
年齢29 歳

私は幼稚園から専門学校までいじめられました。小学校では4年の頃から女子に毛嫌いとバイ菌扱いをされて徹底的に避けられました。先生に言って注意されると私が意地悪するからと言ってきました。
中学生になるといじめはひどくなりました。先生や親に言っても話を聞いてもらって終わりにされます。先生に言われると私もいじめをしたと言われて傍のクラスメイトにも謝った方がいいと言われて結局私が謝る羽目になりました。クラスメイトに言うといじめっ子も悪いけどお前も悪いと言われました。
電話相談に言うと学校に電話したほうがいいと言われて電話されたり他の相談所や警察を推薦されて人任せにされます。相談所に来るよう言われるけど場所がわからなくて行けませんでした。悩みの掲示板に言うと電話相談を薦められます。通話料がかかる、声を出しにくいから言い辛いと言うと今度はフリーダイヤルを薦めてきます。
某掲示板やテレビ局では「漠然としている」「詳細を言え」と何度も要求されてうんざりします。手紙を出しても気持ちを切り替えるように言われます。親もいじめを軽視して怪我を負わされてないじゃないかと言われたり卒業まで待てと言われます。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

現在、島尻さんが「直接会って話を聞きたい!」と挙げた人に順次連絡をしています。今回は、まずは10代から20代前半の同世代の若者に話を聞く予定です。掲示板にメッセージを書くだけでもものすごい勇気がいること。直接会って話を聞くことは、さらに大変なことだと思います・・・。一人一人の状況に合わせて、相談させてもらっています。続報は、またHPで報告します。お楽しみに!


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

もう、夏休みに入っている学生さんたちも多いかな?島尻さんは、いま大学のテスト真っ最中。合間をぬって、投稿してくれた人にお会いして直接話を聞き始めています。まずは、新しく掲示板にメッセージが届いているので紹介するよ。島尻さんからの近況報告もあるよ!
(以下 7/25更新分のカキコミです)

吹き出し

ニックネームれいまま さん
年齢45 歳

ノックアウトくん。直接会って話を聞くのはいいと思います。賛成です。私も聞いてほしいくらいです。本音は。だが、家の都合があるので。厳しいかな。あ、若い人、20代以下の人たちは、時期が近いので、あまり、精神状態がひどくなければ応じてくれると思いますよ。ただ、30代以上で、いじめ後遺症が重度の場合は、応じてくれないかもしれません。でも、私みたいに、特定の場所へいったり、特定の名前を聞いて、フラッシュバックするくらいの軽症な人だったら応じてくれると思います。今、リアルに、学校行っている人、かつて学校へ行っていていじめに遭っていた人たち。いまのように逃げ道が進化しているときに学校へ行っている人たちと、私たちの時代のように逃げ道が進化していないときに学校へ行った人たち、世代が違うと状況も違うところが出てくると思います。私以外にも私とほぼ同世代の人たちから、「早く逃げ道を作ってほしかった。単位制高校を作ってほしかった。」という回答は、間違いなく少しはいると思います。私も思っていますから。でも、中3の娘がいるので、保護者として絶対にリベンジしたいと思います。

吹き出し

ニックネーム天井カイト(元大学生) さん
年齢21 歳

いじめは突然の様に発生します。私の場合は当時のグループ内にいた男子学生(S君)から恋愛話をされ、S君から言われた話に何やら誤解が生じている様子であったので、私はその当人に誤解を解きに話をしました。 それ以降、S君からいじめを受ける事となり、グループから追い出されることとなりました。後々の話では、S君は私と女子学生とで別々の話をしていることが判明しましたが、真相を知られたくない関係者達は私のことをストーカー扱いをし、私は濡れ衣を着せられました。そのことを相談しても無意味であった。おまけにS君からされたこと・言われたことも含めて無かったことと扱われておりました。私の場合は相談をしても全く無意味であったことは事実である。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

いま大学の試験期間で、なかなかお返事を返せなくてごめんなさい。更新されたメッセージは、目を通しています。改めてお返事を書きたいと思います。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

先週、掲示板に投稿してくださった方に直接会いに行きお話を聞きました。同じ大学生で年齢も近く話を聞くことで何かヒントになるものが見つかるのではないかと考えていました。当時どんないじめを受けていたのかということやその後の学校生活を含めて、深く話を聞くことができました。
私が今考えているものを簡単なイラストで見せて「このように相談できるものがあったら使いますか?」と質問すると、「相談したところで変わらないし結局は自分でどうにかするしかないんじゃないかな」と言われました。私は、話を聞いてもらいただ大丈夫だよって言ってくれる人がいるだけでも変わるのではないかと考えていたけれど、私の考えは甘く仕組みをつくるためにはもっと掘り下げていく必要があると思いました。

その方の話の中で印象的だったのは、いじめの状況から抜け出すために転校した先の学校で10ヶ月毎週カウンセリングを受けていたということです。そのカウンセラーさんと出会ったことで学校だけが世界じゃないと気づき今までの常識や価値観が変わったと話していました。
私が考えているものについて「自分だったら利用しない」とはっきり言われたことでもっと別の角度からどのような形をつくることで助けることにつながるのか考え直そうと決めました。

夏休みには、一緒に取り組んでいるメンバーの高校生も沖縄から来ることになっています。彼女とは普段会えないためTV通話でミーティングをしています。直接会わないと伝わらないことが多くて不安になることの方が多いですが、いいものをつくっていくために何度も話し合いながら進めていきたいと思います。また機会があればこのサイトでみなさんにも紹介したいです。


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

掲示板の更新が遅くなってすいません。島尻さんのプロジェクトも動き出しています。今日は重大発表があります! それは掲示板の最後に! まずは、新しく掲示板に寄せられたメッセージを紹介するよ。今回は、10代から70代の方が、メッセージを書き込んでくれています。
(以下 8/15更新分のカキコミです)

吹き出し

ニックネームライラ さん
年齢17 歳

私は小学校の時にリストカットをしました。その理由は、自分が消えることが、出来ると思ったからです。でも結局消えることは出来ませんでした。だから、自分一人で溜め込むことにしました。その結果、心臓が痛くなったり、少し過呼吸になったりしました。でも、自分一人が、苦しい思いをして、他人には迷惑が、かからなかったので今も私は一人で溜め込むんでいます。

吹き出し

ニックネームれいまま さん
年齢45 歳

島尻さん、プロジェクトスタッフの皆さん、頑張ってください。それと、いじめから逃げるために、転校することは、悪い事ではないです。私の時代は、それが出来なかったのですが、今はできます。まったく恥ではないです。
だから、お子さん1人1人のあった解決法を探す方がいいと思います。うちは、子供の場合ですが、周りが加担しなかったため、クラス替えの配慮を選択しました。いじめの加害者と今も別クラスでせいせいしています。私の場合、進化してない、いじめ陰湿時代を知らない親に育てられ、「あなたにも原因があるんじゃないの?」って感じに母親に言われました。正直、我慢ばっかりしていると体にもよくないし、いじめ後遺症という形で、社会にうまく出れない人も多いのです。ひどい場合は、転校もありです。ただ、うちの場合は、子供が望んでいないことと、経済事情があったため、クラス替えの配慮を選択しました。

吹き出し

ニックネーム鷹 さん
年齢29 歳

もう嫌です。ネットの掲示板で書き込みたいが詳細を言えない、電話相談を当てにしても結局解決にならない、ルールを守らないことで口論になります。県外の相談所や警察に相談すると地元の相談所に相談するように言われます。カウンセラー室や保健室にいじめっ子も入ってきます。
先生に言うと必ずトラブルに巻き込まれます。合宿や修学旅行で仕返しされます。中2の頃は先生に言うと何故か金のトラブルに巻き込まれす。いじめのことを話すと「過去にいつやられた」と聞かれて適当に言ってしまって先生から逆に注意されました。それから先生に言うことを廃止してしまいました。自分は運勢が大凶です。見放されます。いい場所がありません。リストカットがやめれません。

吹き出し

ニックネームりお さん
年齢20 歳

私は、保育園、小学校、中学校といじめにあいました。中学校でのいじめが一番ひどくて、机を廊下に出されたり、誰かの持ち物を勝手に私の引き出しに入れて、「菌がついた」「汚い」と言われたり、いやなあだ名で呼ばれたりしていました。
又、待ち伏せしてお腹を蹴られたり、私が授業中挙手して発表すると「しゃしゃりよる」「きもい」と言われていました。その当時は祖父が入院していて母も忙しかったので「おじいちゃんの方がきついからこれくらいは我慢しなきゃ」と思って一人で抱え込んでいました。休むこともなく学校に行っていましたが本当に辛くて誰か助けて。とずっと思ってました。いじめられたことは本当に忘れたくても忘れられません。こんな思いは二度としてほしくないし、いじめがどれだけ人を傷つけるのかを知ってほしいから、自分のいじめられた経験を生かして困っている人を助けたいと思い書き込みました。

吹き出し

ニックネームまこ さん
年齢61 歳

トイレに行った時に上からのぞかれてから学校でトイレに行くことができなくなって便をもらしてしまいました。

吹き出し

ニックネームてつ さん
年齢39 歳

小5の脳腫瘍の時の放射線治療が原因で高次脳機能障害(記憶力と集中力の障害)になりました。仲良くしていたのにからかわれたりいじられる様になりました。
中学高校ではクラス替えをしても2カ月ほどで「変な奴」扱いを受け「暴力・持ち物いたずら・無視」を受けました。担任に相談しましたがあまり関心がない様子で「様子見」と言われました。私は基本的には人と仲良くしたいと思う人間です。いじめてきた相手でもいつか仲良くしたいという思いがありました。それとは別に「いじめられてる事(具体的な相手に向けてはいませんでした)」に対して「同じ目にあわせてやりたい」「とことん苦しめて悔しがらせてやりたい」という感情が渦巻いていました。心がバラバラなようで、今でもこんな2つの思いが共存する事がありギャップを感じてしまいます。怒りを直接相手に向けられる人が「素直」に見えてうらやましいです。『自分はこんな思いを抱えてる』と自然に周りに知らせる事が出来るアプリがあれば良いなと思います。

吹き出し

ニックネームaraara さん
年齢78 歳

私が皆さんの言ういじめをうけたのは今を去る51年前の高校二年の時です。そして私は二度の学校に戻るまいと教師を軽く殴り退学したのです。いじめが起きた原因は私にはすぐわかりました。しかし、人とひとがエネルギー交換しているという事実が明らかになっておらず、さらに原因を追求すると担任教師の出世欲につながることがわかるだけに、誰に相談することも出来ずじまいに終わらざるを得ませんでした。
その後夜間高校を出て大学に進学し卒業しました。私はひょんなことから40代過ぎからいじめについて研究せざるを得なくなり、論文をまとめることが出来ました。確かに皆さんのおやりになってるいじめ撲滅についての活動は、現在いじめをうけている生徒達の胸に希望の灯をともすことでしょう。しかし、いじめの原因究明は現在の心理学や生理学の理論に足りない部分があり恐らく無理だと思うのです。いじめは単純な原因から生じ対策もさして難しくはありません。しかし原因を教えると教育者はなぜそうなるのかなど考えもせず対策をとり、しかもそれを研究した人に礼の一言も言わない人達がほとんどなのです。大変な努力が必要と存じますがいじめ撲滅に頑張って下さい。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

みなさん、掲示板へのメッセージありがとうございます。鷹さんのメッセージは、島尻さんが相談アプリを作るきっかけにもつながり大変興味深いものでした。

さて、最初にもお伝えしたように、重大発表があります。
8月25日(金)夜7時25分からEテレで「いじめをノックアウトスペシャル第10弾」が放送されます。番組内では、島尻さんのアプリ開発にかける思い、これまで投稿者のみなさんと掲示板を通じて話をしたこと。直接投稿者に会って、悩んだこと、気がついたこと…。プロジェクトの報告をします。
さらに、島尻さんから新しい発表もありますよ。ぜひ、みなさん見てください!

いじめをノックアウトスペシャル第10弾「スイッチ!」
8月25日(金) Eテレ 夜7時25分~8時45分


吹き出し

ニックネームやすお さん
年齢42 歳

僕は高校時代にいじめられました。当時は命の電話に相談しました。でも、いじめは終わらなかった。3年間耐えて、いじめ後遺症になり、今でも、当時のことを思い出すと悔しさでいっぱいです。いじめに対して悩んでいる人の支えになるアプリが必要だと思います。

吹き出し

ニックネームれいまま さん
年齢45 歳

まこさんと同じで私も1回だけ、トイレを同姓の子に上からよじ登って見られてしまったことがあります。別クラスの子です。明らかに故意です。その当時、小5の時だったのですが、体が大人になるのが早かったので、あることを隠すのに必死でした。母親からも隠すように言われていたので。でも、小6の時に、あることで人が見ているところで平気でアンケートを取るのは、本当にやめてほしかったと思います。本当に、今のように、昔も体のことは、アンケートのように、封筒かなんかで隠して提出するようにしてほしかったと思います。体の変化は自然現象なので、それでいじめの原因になるのは絶対におかしいです。女子はおろか、男子までそのことで言ってきたので本当に困りました。

吹き出し

ニックネームししゃも さん
年齢15 歳

私は小中と言葉や態度によるいじめをうけていました。原因は3年生の時気の強い子のジャンバーに誤って墨汁をかけてしまったことでその子の怒りをかってしまい、あることないこと広められたからだと思います。内容は菌扱いをされたり陰でこそこそ言われたりと大人が気づきにくい陰湿なもので、じわじわと痛めつけられるようなものでした。
最初は相談できなかったのですが、四年生になったとき私の異変に気づいた母が私に学校でのことを聞いてくれてそこから相談に乗ってもらうようになりました。でも、なんど相談してなんど学校にいってもらっても、先生はクラスに少し話したり私にいじめの当事者をきいて話をしたり私に謝らせるだけで終わりだったりで効果はなく、だんだんチクリ魔扱いされだしたのに気づき次第にお母さんに相談できなくなりました。
電話で相談するサービスの存在は知っていたのですが親に心配されるのが怖くて相談できず、チャットとかで相談するサービスがあったらいいのにとずっと思っていました。
なので今回のプロジェクトを企画してくださってとても嬉しいです。多くのいじめられている子に光を指すアプリになると思います。応援しています!

吹き出し

ニックネームすぴくろ さん
年齢20 歳

幼稚園~中学校にかけて、いじめを受けていました。当時は、子供だからやられたらやり返す、結果問題を起こし、先生や親に怒られ、耐え切れなくなって相談すると「私が悪い」と言われ、私も何かあったら「自分が悪い」と思ってずっと過ごして来ました。大学に入った途端、何もないはずなのに周りが怖くなり、大学に行こうと思った途端胃が痛くなったりで、勉強も手につかなくなり、大学内の相談室でカウンセリングを受けるようになって「今思えばいじめだった」と思うようになりました。いじめられた原因は、これまた大学のカウンセリングをきっかけに分かったのですが、発達障害の特性で、(私には全く自覚が無かったのですが)周りと違う事を言ったり、違う事をしたり、という事がきっかけだったと思います。今私は、同年代位の人達が集まる場所が怖くなり、休学して今後の事を考えながらも殆どの時間を家の中で過ごしています。カウンセリングに週1回~週3回程通っていますが、行く度に「悪く言われてるんじゃないか」「近くにいじめていた人が居るんじゃないか」とどうしようもなく怖くなります。そもそも、いじめを受けている、という事に気付かない人も多いと思います。

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

みなさん、島尻さんのファーストクエスションへのメッセージありがとうございました。みなさんからの経験談、意見のおかげで、島尻さんのアプリが一歩前進しています。今日からは、アプリ実現化に向けてセカンドクエスションの掲示板がスタートします。アプリの相談員募集の掲示板ですが、みなさんからの意見や励ましのメッセージも引き続き受け付けていますので応援よろしくお願いいたします。2ndクエスションの掲示板はこちら!