いじめを考えるキャンペーン
////

ロゴ

ただいま進行中!プロジェクト001

いつでも相談できるスマホアプリを作りたい!

目標達成期限 2017年12月25日(月)
残り

悩みを抱えながら新しい年を迎える子どもたちを一人でも減らすために。冬休みに入る前にスマホアプリの実現を目指します!

////

このプロジェクトについて

このプロジェクトについて

「『助けて!』とSOSを発信することにも時間がかかる現状を変えたい!」

沖縄出身の島尻優楓(しまじり・ゆか)さん(18)が、このプロジェクトアイデアを思いついたきっかけは、小中学校時代のいじめられたときの体験。担任の先生に相談をしてもいじめがなくなることがなかったこと。担任以外に助けを求めたくてスクールカウンセラーに相談しようとしたところ、予約制ですぐに相談できなかったこと。24時間受付の電話相談に連絡しても...

続きを読む

このプロジェクトの進捗状況

このプロジェクトの進捗状況

掲示板

プロジェクトリーダーと語り合う掲示板

ただいまNOW語り合い中

島尻さんから2ndクエスチョン

アプリの相談員として力を貸してくれる人いませんか?
みなさんの経験、相談員としての熱い思いを教えてください!

投稿

ノックアウト

「アプリの相談員」にはその後も続々と応募があります。みんな、ありがとう!(応募の詳細はコチラ)
そして、また島尻さんから新たなお願いです・・・
○いじめの実情を教えてくれるLGBTや障害をもっている方
○アプリをつくるにあたってプログラミングなど技術的な支援ができる方
○アプリ・サービスを展開していく上で、法律的にアドバイスできる方
島尻さんの力になってくれる人、引き続きご応募ください!!
プロジェクトに対する意見・感想もどしどし送ってね。

下にいくほど最新のカキコミです

下にいくほど最新のカキコミです

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

今日から島尻さんの2ndクエスチョン掲示板がスタートします。
主に相談員募集の掲示板ですが、これまでどおり、みなさんの経験や意見、励ましのメッセージなども受け付けています!みんなの声で、島尻さんがつくりたいアプリを実現させていきましょう!よろしくお願いします。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

これまで寄せられた投稿者のみなさんからのメッセージを読ませてもらったり、実際に話を聞かせてもらい、アプリを作っていく上で一番大事な目的は「いじめられてつらい思いをしている子の苦しみを減らしてあげること」だと確信しました。
気持ちに寄り添い、話を聞いてくれる人が当たり前にいる環境をつくることがまず必要だと考えました。例えば、ただひたすら話を聞いてくれる人が1人いるだけで苦しみが緩和されたり、その先の状況が変わることにつながる可能性があると思っています。
そのために必要不可欠なのがアプリの相談員です。自分たちが考えるアプリを実現していくためにも、この相談員になりたいと思ってくれる人がどれだけいるのかを知りたいと思いました。                           いじめられた経験がある人やいじめに対して強い後悔がある人、学校以外の違った視点から話を聞き寄り添ってくれるなど、資格ではなく熱い想いがある人が大事だと思っています。それに対しアドバイスをしてあげるではなく相談者の子たちと同じ目線で話を聞いてあげたり一緒に考えてくれる人を探しています。
掲示板に、ご自身の経験や思い、相談員になることへの思いを書き込んでほしいです。よろしくお願いいたします。
具体的に、実現できるのかまだわからないのですが、目標としては10月中にはアプリの試作品がつくれるようにがんばっていきたいと思っています。今年中に形を作り、ユーザーテストができる状態にしたいです。アプリを今年度中にできるのを目指したいです。まずは、動き出すことからはじめていきたいと思います。
また、掲示板には、1stクエスチョンに引き続き、みなさんからの意見も引き続き受け付けています。小学校高学年~中学生の意見を特に聞きたいです。臨床心理士、教育関係者、エンジニア、デザイナー、弁護士さん、医者、ソーシャルワーカー、学校や塾の先生など様々な方の考えも知りたいと思っています。
是非、アプリ実現化にむけて力を貸してください。
いじめで苦しんでいた過去の自分と友達を助けられるものを、私はつくりたいです。地獄のような学校から抜け出し、自殺する未来じゃなくて話せたことで生きてて良かったと思え、その人が今度は助ける側にまわるプラスの循環ができてほしいと思っています。


ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

島尻優楓さんが構想している相談アプリの相談員応募、または意見。
予想を上回る声の数に、更新が遅れてしまいすいませんでした。1件1件すべてに目を通させてもらいました!
9月5日(月)17時までに届いているものを更新します。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

放送から10日ほどが経ちました。投稿してくださった皆さんありがとうございます。私の予想より何倍も多くの人が相談員として協力したいと書いてあることが嬉しかったし、たくさんの意見が届いたことに本当に驚きました!!!!
自分がいじめられた経験があるからこそ相談員として協力したいという人が多くいることを知りました。同じ経験がある人同士で話し、共有することで気持ちに寄り添っていけるのではないかと思っています。考えてる仕組みを早く実現したいと強く思いました。死にたい、苦しい。といじめの痛みが分かる人が相談に乗ってくれることで現状を少しづつ変えていけると今回改めて感じたので実現に向けて動きたいと思います!!

吹き出し

ニックネームみあ さん
年齢26 歳

私の場合、いじめに気がついた担任の先生が助けてくれました。「申し訳ないけれど、いじめを無くすことはできない。でも、苦しいときはいつでも私のところに来て」と言ってくれて、とても安心しました。
私のことをイジメていた人たちは道徳の授業では「イジメはいけません」という正しい答えをします。でも、実際はイジメます。「いじめをなくすことはできない」という先生の言葉は事実で、だからこそ「この人なら」と思いました。私もカウンセラーに電話をしたことがありますが、イジメを受けたことのない人に話してもわかってもらえない。クラスの子と同じで、表面上の"いい子"の答えをするって思いました。私のときにもしアプリがあったなら、イジメを実際に受けて、乗り越えた人と話したかったです。いじめられた体験を、ひとりで悩んでいる子の役に立てたい大人はたくさんいると思います(^^) その手段として、アプリができたら 私は是非協力したいです。素敵な取り組み、応援しています。

吹き出し

ニックネームキタロウ さん
年齢18 歳

小学生の2年ころから中学一年までいじめが続いていました。内容は様々で、恐らく考え付く限りの苦痛を与えられてきました。例としては座布団を複数使い窒息させられそうになった。帰ろうとしたら紐でランドセルを縛りそれを引っ張って来た。
先生や両親に相談しました。確かに解決したように見えました、しかし遅くとも一週間早ければ次の日にはいじめが再開されました。逃げるという考え方がその当時はありませんでした。ただ早く卒業していじめっ子達から離れたいとしか考えていませんでした。しまいには先生も鬱になってしまいました。

吹き出し

ニックネームるい さん
年齢20 歳

私は、小学5.6年の時にいじめられていました。最初はクラスの人が描いた絵が私に似ているという勝手な理由で「カラス」と呼ばれていました。それにやめてほしいと言ったりしたら次の日から悪口や、机を離されたり、給食も自分のとこだけおかれなかったりプリントが回ってこなかったりいないもの扱いされたり、それはすべて担任の先生がいないところで行われていて気付かれるまで長い日にちがたちました。それからというもの、中学生になっても高校生になっても何かの拍子で思い出してしまったりクラスとかに同じ小学校に通ってる人がいたりしてまたすこしだけ嫌がらせみたいなのがあったりして今でも、心が不安定なときとかに学校などで小声や内緒話をされたりとか目の前で誰かの悪口をいってる人を見たりしたときにフラッシュバックであのときのことが思い出されてつらくなったりします。
今、専門学校にかよっていてその学校系列の病院からカウンセラーが週に二回来校してきて担任と三者面談みたいにして話したりします。ただ、そのときにはフラッシュバックが起きたりするということは、伝えずに担任と二人で話すときに伝えたりします。

吹き出し

ニックネームda-nn さん
年齢31 歳

私は中高一貫校の女子高に通っていました。中1~中2の時入っていた部活で同級生20人から無視をされる、通りすがりに罵倒・キモイ・死ねなど悪口を言われる・たたかれる等を受けました。親に言えず部活の高3の先輩に相談したところ「精神が弱い」と言われ、逆に高3からも目の敵にされ100人ぐらいいる部活のメンバーの前で何度も私だけ注意をされたりしました。部活が嫌で嫌で学校を仮病を使って休むようになりました。親に恥かしくて言えずにいたら、私の様子がおかしいことに気づき親に「何があったの」と聞かれそこで素直に話しました。親に話したら「そんな部活辞めちゃいなさい」と言われ、中2最後の全国大会優勝を機に校長先生と当時の担任(中学の3クラスの担任全員)に暴露をして辞めました。カウンセラーの先生は当時学校には居なかったし、親が気づいてしつこく聞いてくれなければ話さなかったと思います。
相談できる場が今の世の中アプリという便利な形で実現するのであれば使用する方はいると思いますが、カウンセラーでなくてもいじめられた経験者等でもイイかと思います。

吹き出し

ニックネームnao さん
年齢22 歳

自分も、小・中学生のころにたたかれたり、高校生のころは部活の時にたたかれたりしました。高校時の部活は剣道部で、1年生の頃なのですが、防具で守られてない所をたたかれたりしました。部活の中では下手だったので、他の友人よりは多かったです。それを両親に相談しても、「続けろ」と言うようなしか返事が来なかった事も。「大学進学にも影響するから我慢しろ」と思っていたのか、当時は辛かった。そんな時に相談に乗ってもらったのが、担任の先生方でした。その時が安心出来ました。高校卒業して、大学に入って、卒業した今でも、当時の事を覚えています。ずっと思うのは、「相談できる相手がいてくれてよかった。いなかったら、自殺を考えていたかも……。」です。いじめは決して他人事ではない、心に傷を残してしまう。全ての人達に考えて欲しいです。長文失礼しました。

吹き出し

ニックネーム高校生M さん
年齢16 歳

母親がしっかりしていたというか頼れる人だったので母親には相談出来ました。
実際行動も起こしてくれて大分楽になりました。ここからちょっと自分の意見になるのですが、相談出来るってことはやっぱり解決とかこの状況を改善してくれるって希望があるから出来るのかなーと思いました。なので何かアクションを取ってくれたらという希望があった方が相談出来るとおもいます。

吹き出し

ニックネーム健 さん
年齢47 歳

いじめられていて凄くつらかった!
いじめで苦しんで欲しくないです。
良かったら協力させてください!

吹き出し

ニックネームらんちゃー!! さん
年齢16 歳

自分も中学のころまでいじめられた経験があるから経験も生かしてたすけてあげたいです!話聞いてあげたい!!

吹き出し

ニックネーム神龍王疾風 さん
年齢33 歳

俺も過去にいじめられた経験があり、寄り添ってくれる人の大切さや安心感は良くわかります。役不足かも知れませんが俺で良ければ力を貸したいです。

吹き出し

ニックネーム左下 さん
年齢32 歳

相談員やりたいです。私はとても駄目な人間になってしまったし、大した力もないので、多分支えにはなれないけれど、かつて(今も)されて嫌だったことはよくわかるし、自分がしてほしかったけどしてもらえなかったことを今大変な人たちにしてあげたいと強く思います。
私はもう駄目だけど、今声を聴いてあげれば、私のように手遅れになる前になんとか出来ると思うから。

吹き出し

ニックネームてぃーそう さん
年齢18 歳

私はいじめられた経験はありません。
高校2年のころ、私のクラスメイトが自ら命を絶ちました。原因は病気だと学校側から伝えられました。しかし、真実は違いました。「自殺」でした。いじめを受けていたそうです。私はそれに気づけなかった自分を強く責めました。それがきっかけとなり、私は今大学で心理学の勉強をしています。目標はスクールカウンセラーになり、目の前の生徒の心を救うことです。今回、番組を見てこのプロジェクトを知り、参加した
いと思いました。もし、参加することが困難だったとしても、このプロジェクトが大きなモノになるよう応援しています。

吹き出し

ニックネームda-nn さん
年齢31 歳

先程中学時代の投稿をした者です。途中送信してしまったので続きを…。
中2で部活を辞めた後、いじめていた子達は学校で私を後ろ指を指していましたが、高校3年の時に生徒会長になり立場を逆転させました。私は負けず嫌いな性格なので違う形で仕返しをしました。仕返しすることが全てではないと思います。立ち向かえない子もいると思います。
また、いじめられる側に原因が全くない場合、何かしらの原因がある場合私はどちらも見てきました。
そういう子の手助けになろうとする島尻さんの考えにはとても共感します。
私でよければぜひお手伝いをさせて頂きたいです。お話を聞くぐらいしか出来ませんが…。頑張ってください。

吹き出し

ニックネームさくら さん
年齢23 歳

高校時代、イジメというほどではないけど一部の男子からゴミを投げられたり、わざとぶつかってきたりなどの、嫌がらせを受けたことがあります。
そんな時、同じ経験をした人の話を聞いたり、話を聞いてくれる人がいたらどれだけ良かったか。と思いました。
早くアプリが実現化できる事を願い、また同じ様な経験をしている人たちの支えになれればと思います。

吹き出し

ニックネーム彩ぴんか さん
年齢16 歳

1人でも辛い人のことを救いたいです。自分もそうだったので、嫌な気持ちにはなって欲しくないです。

吹き出し

ニックネームからあげ さん
年齢15 歳

私は中学校3年間いじめられています。時には楽しい時期もありましたが、やっぱり最終的にはいじめられるのか、となります。そんな時支えてくれたのはいじめられた経験があった母でした。やっぱりされた側で話し合うと本当に言いたいことが言えると思うんです。なので私はこの経験を生かして相談員として、1人でも命を救えるようにしたいです。私よりひどいいじめをされてる人もどんな状況の人でも救いたいです。

吹き出し

ニックネームまい さん
年齢20 歳

今、テレビをみて是非協力させて頂きたいと思いました。というのも、私自身、前に進めたのは、カウンセラーではなく、一緒に悩み、考えてくれた人がいたから。私は、高校の時、いじめにあいました。物を隠されて、笑われ、見下され、いじられキャラを必死に演じてました。実は、今悩んでて、不登校や、いじめにこうやって、縛られてる自分も嫌だったけど、いじめをノックアウトをみて、やっぱり、私が出来ることはやりたいって思ったんです。ほんの少しでも、苦しみが軽くなってくれて、生きるを選択してくれるように、前に進めるように、私は一緒に悩み、考えたいです。よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネーム向日葵 さん
年齢13 歳

私は、小学、2~4年で陰口をたたかれたり、暴力を振るわれたりしました。だけど、友達が助けてくれて、私もこんな人になって、悩んでる人を助けたいと思いました!島尻さんみたいな人と協力していけたらいいなと思いました。

吹き出し

ニックネームたなか さん
年齢25 歳

私は親が理解がありませんでした。学校に行かなくていいよ。そんなこと言ってくれる親ではありませんでした。
学校と親の間で苦しむ子が少しでも減ってほしい。
私は学校に通い続けた。
だから、今度はわたしのような苦しい思いをする子を減らしたい

吹き出し

ニックネームりんりん さん
年齢25 歳

今日、初めて番組を見ました。
中学生の時の辛い記憶がよみがえりました。でも実はそれ、最近では考えることが少なくなっていたんです。それほど自分は変われたんだ、と実感し、今も苦しんでいる人のために何かしたいと思いました。
いいアドバイスはできないし、わたしが聞くことで相手の人が楽になれるのかどうかも不安ですが、、、
この温かい企画に心から賛同しています。これからも頑張ってください。

吹き出し

ニックネームさと さん
年齢46 歳

こんばんは。テレビを見て投稿しました
年齢はいってますが、中学生の頃いじめを経験しました。誰にも相談出来ず毎日苦痛だったのを覚えてます。いまでもその時の同級生の夢を見ます。トラウマになってるのでしょうね。だから、若い子が少しでも苦痛が無くなればと思います。

吹き出し

ニックネームまゆりん さん
年齢52 歳

私もいじめにあいましたが!私の時代は携帯なんかありません!
先生に、相談したり、男性と女性に別れ、先生も交えて相談しただけです

吹き出し

ニックネームくめっち さん
年齢17 歳

自分は中学の時にクラスメイトの後輩にいじめられていました。その経験があってずっといじめが無くなってほしいという考えがあったのですがなかなか行動できる場所がありませんでした。そして番組を見て自分が少しでも協力が出来ることがあるのなら協力させていただきます。いじめには軽いも重いも関係ないです。そしていじめが少しでも無くなるのならそのために行動していきたいです。

吹き出し

ニックネームさぁゆ さん
年齢45 歳

私も小学校から高校1年までいじめられていました。それが原因のひとつでもあるのですが高校を中退しました。今の私は3人の母親になり(シングルマザー)、子供がいじめにあっている時に自分の経験から子供の気持ちに寄り添えたと思ってます。私自身発達障害で子供も発達障害を抱えてます。

吹き出し

ニックネームしずぴよ さん
年齢24 歳

いじめをノックアウトをみてプロジェクトを知りました。24歳、軽度の知的障害持ちです。自分自身も、小学3年生から高校卒業までいじめを受けた経験があります。障害持ちだからなのか仲間外れ悪口など。
その時に身近な人に相談したくても出来ずひとりで立ち向かっていきましたが、皆が皆、立ち向かっていく勇気も出せるわけでもないのでこういうプロジェクトで相談出来るアプリが存在するのは良いと思います。自分もそういうアプリがあれば良かったと思います。このプロジェクトに共感です。

吹き出し

ニックネーム柳 昴 さん
年齢37 歳

自分は小学2年~小学6年と中学3年間の計7年間いじめられてきました。一番ひどかったのは中学3年のころだったでしょうか、クラスの全員と他クラスの数人の計40名くらいから毎日いじめを受けていましたね。
トイレに連れ込まれ暴行を受けるのはもちろん、教室ではナイフで脅されたり下校中は強制的にタバコを吸わされたり、エアガンで撃たれたり。
修学旅行では移動中のバスで席に座ってうつむいていたら前の席の奴が急に背もたれを倒してきて首が締まり窒息寸前までやられたり班行動中は一人だけハブられ見知らぬ土地に放置された事もありますね。 今も誰一人として信用できる人はいません。
今も昔もいじめは無くなりません、それはきっと「いじめ」という軽いくくりで認識されているから。
「いじめ=犯罪」という認識を親・子供・学校・教師等に幅広く認識させるべきなのだと思います。暴言暴行無視=傷害罪、いじめられっ子が自殺=殺人罪。
こういった認識を持たせるべきだと自分は思います。
学校も「いじめは無かった」と隠ぺいし学校の評判だけを意識せず子供を助けていかなければならない。学校で子供が頼れるのは・助けを求められるのは教師である大人だけなのだから。

吹き出し

ニックネームHIROKI さん
年齢22 歳

相談員に応募します。私はイジメる側でした。そしていつの間にか自分も一緒にいじめられる側になりました。その時初めて自分がした事の重さを知りました 。そして償いにはなりませんが手話を覚えたりできる限りの事をしました。私にはカウンセリングの資格はありませんがイジメる側、イジメられる側、両方の立場を経験している分どちらの話も聴けるつもりです。

吹き出し

ニックネームgreen swan さん
年齢13 歳

ぜひ参加させてください。
私も、ネットの掲示板にいじめられていることを書き込んだらたくさんの人が「swanちゃんは悪くない。」「いつでも相談してね!」と言ってくれました。
今では、その掲示板で私が悩みを聞いています。もっと多くの人の力になりたいです。

吹き出し

ニックネームたま さん
年齢32 歳

この番組を見て、島尻さんのお話を聞いて少しでも力になりたいと思いました。
アドバイスはできないかもしれませんが、気持ちに共感することはできるかなと思います。
小さい子どもがいるので、時間が限られたりしてしまいますが、何か出来ることがあれば力になりたいです。

吹き出し

ニックネームよねちゃん さん
年齢34 歳

私は、小学校に入学してから6年間、いじめられました。見た目、体のこと、家庭環境。「死ね、きもい、ブス」雑巾をぶつけられたり、壁の上から排泄物をかけられたり。壁に、名指しできもいと落書きされたこともありました。それでも、学校へいき続けました。親に言っても、学校へ訴えてもダメだったから行くしかなくて。死ぬことも出来ず、生き続けました。
その時、誰でもいい。聞いてくれる人がいれば声をかけてくれる人がいれば少しは、気持ちも軽くなったのか?今でも、考えます。
今、2児の母となり、下の子が学校でいじめられ、学校側が対応をしてくれず死にたいと言われました。親として、こんなに悲しいことはありません。今、子供とゆっくり向き合って話を重ねる中で私と同じ思いをする保護者の方息子と同じ思いをする子供を少しでも減らしたいと、なにかできないかと思っていたところに相談員のことをテレビで見ました。子どもたちと同世代ではないけどこの経験が役に立てれば嬉しく思います。

吹き出し

ニックネームだるまさん さん
年齢30 歳

相談員になりたいです。恥ずかしながら、いじめたことも、いじめられたことも、いじめを傍観したことも全部経験してきました。
そして、今二児の母です。
いつか、自分の子もどれかの立場になりうるであろう「いじめ問題」。今、いじめに悩んでいる方への相談員になりたい。と思ったのは、自分の子だけではなく悩んでいる子にも分け隔てなく寄り添いたい。という母心、またの名を「お節介おばさん」がしゃしゃり出てきたから。
相談員というよりは「話を聞ける母ちゃん役」を担うことで、「生きてもいいんだ」「居場所はここにある」と思ってもらえたらいいな。

吹き出し

ニックネーム白き心 さん
年齢50 歳

僕はプロの心理カウンセラーですが、高校生までの命にかかわる問題は、無料で相談に乗っています。
僕自身いじめや家庭の問題で、たった一人で乗り切ってきました。
何とか無事に来ましたが、いつ終わらせてもおかしくない状況でした。
後輩では3人が命を終わらせました。そんな経験から、高校生までは無料でボランティアしています。

吹き出し

ニックネームリーガル さん
年齢22 歳

中学~高校でいじめを受けていました。身体のことや、自分の性格のこと等でからかわれたり、時にはたたかれたりしていました。毎日、学校に行くのが辛くて、何とか休む理由を探していました。それでも、死ぬのは怖くて、自分を殴り続ける毎日でした。
それでも、今を生きています。これ以上、自分と同じような人を見たくありません。力にならせてください。

吹き出し

ニックネーム魚男シアン さん
年齢26 歳

以前から、いじめに関して協力出来る事が何かないかと思っていました。
僕自身、いじめられた事がないではないです。ただ、貴女のコンセプトに適しているかどうかは判りません。それは何故かというと、やられた後にやり返してきたからですね。僕の場合、それがかえって相手を増長させた結果になりましたが、今になってみると傷は軽いかもしれませんね。ただ、いじめが原因で自殺したというニュースを見ると胸がじくじくと痛みます。
最後に、僕が受けたいじめは主要なもので三つ。トイレに閉じ込められる。スリッパを投げ付けられる。黒板消しを投げ付けられる。でした。

吹き出し

ニックネームもも さん
年齢17 歳

私は中学校2年生でクラスメイトからのいじめにあいPTSDになり、1年半ずっと家にひきこもり、リストカットを繰り返し周りのたくさんの人を傷つけました。
でも、今は元気にマスクも帽子もせずお洒落をして外に出れています。このことは周りの支えがあってだと思います。本当に感謝です。でも、周りに支えがないと感じている人が一人でもいるなら私はその経験を活かして早く助けたいと思います。一人でも多くの人が早く笑顔になって欲しいです。私にできることがあれば参加させていただきたいです。

吹き出し

ニックネームモコ さん
年齢20 歳

このプロジェクトに参加したいです!相談員に参加させて下さい。
私自身小学~中学までいじめられた経験があります。
いじめで悩んでる多くの人達を、救えたらと思います。
心理カウンセラーになりたかったのですがお金がかかるので断念しました。
なのでこういう場を、作ってくださりありがとうございます。

吹き出し

ニックネームあかね さん
年齢27 歳

小学校から高校卒業までいじめられていた経験があります。相談出来る相手がいなく、辛い思いをしていました。いじめからの自殺のニュースを見るたびに、相談出来る人がいたらよかったのになぁと思う事が多くあります。
いじめに悩むこどもたちが、ひとりでも多く、明日も生きてみようと思えるよう、協力出来たらなぁと思う次第です。よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネームはる さん
年齢20 歳

私は、中学二年生の時にいじめにあいそれから二年間不登校でした。保健室登校や、カウンセリングを受けたり、少なからず身近で相談出来る人がいた事で、ほんの少しですが助けられました。話を聞いてもらう、肯定してもらうだけで、心が少し楽になりますよね。昔からなかなか自分の話をする事が得意ではないのですが、人の話を聞く事はとても好きです。実体験を元に、今いじめで悩んでいる人に寄り添い、目標や夢など一緒に探し、生きる事の楽しさを共有していきたいです。

吹き出し

ニックネームともちん さん
年齢21 歳

私はいじめをノックアウトを見ていじめを受けた人の力になりたいと思ってます。
私もからかいがあって高校生活行きにくい死にたいと思ってたこともあるから自殺をする人を救いたいです。協力させてください。よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネームcypp さん
年齢37 歳

私は中学、高校の6年間いじめを受けてました。兄が幼少期から病気だったため親にも相談できず、ひたすら耐えていました。兄の病気は精神病だったため家でも学校でも気の休まる場所は全くなかったです。今になると高校でのいじめは自分にも原因があったと思います。もし自分の学生時代にこんなアプリ(スマホもなかった時代ですが)があったら頼っていたと思います。もし相談員として私にできることがあれば全力で協力したいと思います。

吹き出し

ニックネーム志織 さん
年齢19 歳

初めまして志織と申します。無礼は重々承知ですが、本題に入らせて頂きます。私は6年前の中学一年の時、親友に裏切られいじめにあいました。所属していた吹奏楽部でも部内の結束を高めるためなのか顧問に当て馬にされいじめられました。1年経つ頃には卒業したら自殺するからそれまで学校休まずに頑張ろうと決意するほどでした。親の転勤で3年の四月に引っ越していじめとはかけ離れた日々を過ごすものの、後遺症は残り、3年の三学期に自傷を始めそれは今では癖となり続いてます。今でも苦しいです。それでも引っ越した先でできた親友達のおかげで前を向けるようになっています。私は2年留年したため、あまり時間を割くことはできませんが、それでも苦しんでいる人達を助けたい、力になりたいんです。今にも崩れるかもしれない、私のようになるかもしれない人たちを救いたいです。

吹き出し

ニックネーム大福 さん
年齢43 歳

現役の心理カウンセラーです。資格を持っているか…では無く、理解してくれる人が1人いれば、…と、話していましたが、、 理解してくれる人、理解しようとする人、寄り添おうとする人が多い方が良いと思います。
カウンセラーが良いのか…そうでないのか…2択では無いと思います。
寄り添おうとする人の声を多く聞いて、心身の安定につながる言葉を見つけて頂きたいと思います。

吹き出し

ニックネーム大福 さん
年齢43 歳

現役の心理カウンセラーです。資格を持っているか…では無く、理解してくれる人が1人いれば、…と、話していましたが、、 理解してくれる人、理解しようとする人、寄り添おうとする人が多い方が良いと思います。
カウンセラーが良いのか…そうでないのか…2択では無いと思います。
寄り添おうとする人の声を多く聞いて、心身の安定につながる言葉を見つけて頂きたいと思います。

吹き出し

ニックネームはくまい さん
年齢25 歳

中学時代、先輩やクラスメイトにいじめられた時期がありました。クラスメイトからは靴を隠されたり、水に浸されていたり、無視されたりしていました。先輩からは廊下ですれ違いざまに罵声をかけられたりしました。
幸い、暴力を振るわれた事はありませんでしたが、学校行くのが嫌になったこともありました。
私には部活の友達がいたので、いじめから救われる時間がありました。親に相談する事も出来たので、環境に恵まれていたのかな?と、今では思います。今は社会人として楽しい生活をしています。
今回スペシャルを拝見して、「楽になりたいから死を選ぶ」とそらさん達がおっしゃっていて衝撃を受けました。そう思っている子達を救ってあげたいと思いました。相談員として1人でも多くの苦しんでいる子を救いたいです。

吹き出し

ニックネームタロちゃん さん
年齢35 歳

番組拝見しました。皆さんとは、かなり年も違い、会社で事務員をしている者ですが、相談員に協力させていただけませんか?学校でのいじめ、家庭にも問題があったので、親に話してもわかってもらえない気持ち。学校が変わっても、家庭不和でうまくやっていけない状況で、学校の世界って今思えばとても狭いですが、当時はそこが全てでした。20歳を過ぎても色々あり、死にたいと思うことも何度もありましたが、今生きてて良かったと思う大人になった私から伝えたいのは、皆さんの先の未来を見て欲しいという気持ちと、大人だからこそ、現状の対処法も少しは知恵があるかもしれません!皆様の安全を最優先とした上でご協力できることがあれば、勤務先 、身分証の提示等ご協力させてください。ご連絡お待ちしております。

吹き出し

ニックネームかなもも さん
年齢47 歳

小学生からいじめに悩んでます。男子から毎日リンチにあいました。
いじめから太ももに傷が残っています。番組を見ていじめに悩んでいる人を救いたいと思います。

吹き出し

ニックネームまちゃ さん
年齢24 歳

今日番組をみさせてもらいました。
ぜひとも島尻さんのアプリプロジェクトにアプリ相談員として力貸したいと思いました。
僕自身も小学生4年生から高校卒業するまでいじめられてました。暴力も振るわれたり暴言も吐かれたり先生からも自分で解決しろと言われたりして暴力事件や自殺未遂も何度もしました。
今社会人となって働いてますがすごくトラウマで今も人間不信からうつ病を患って治療中です。
でももし相談できるアプリがあったら迷わず使ってると思います。僕の場合はだれかに話すだけでもすごく気が楽になると思います。
すこしでも今いじめられてる人の相談を聞いてあげて気が楽にさせれたなぁと思います。
島尻さん、ぜひとも一人でも多くのいじめられてる人を救ってあげてください。
もういじめられてる人を見たくありません。応援してます。

吹き出し

ニックネームさしみこんにゃく さん
年齢25 歳

番組を拝見し、投稿しました。私の経験をアプリの相談員として生かしたいです。小学校から中学校まで言葉でのいじめを経験しましたが、相談できる友人もいなく、親とは仲が悪く、先生達は何も助けてくれませんでした。当時は、逃げるという簡単なことさえ忘れるほど、生きることに精一杯な辛い思いをしました。その影響か精神疾患を患ってしまいましたが、その経験も含めアプリで生かしていきたく思います。

吹き出し

ニックネームリサ さん
年齢36 歳

いじめは苦しい。記憶は忘れても消えない。ふっとした時によみがえり何年後でも憎しみと怒りと悲しさで叫ぶ。無感情で過ごしてきた感情が表に出てくる。
過去の記憶が20年30年後に自殺に追い込む事が有り得る。今のあなたの言葉が何年後かに人を殺してるかもしれないと感じてほしい。いじめを受けてる人には感情を殺さずにたくさん怒って泣いてほしいと思います。

吹き出し

ニックネームとなみ さん
年齢42 歳

相談員募集をみて、私が力になれるなら!と応募します。私は小1に転校後
、高校卒業までいじめられてきました。私の場合は、言葉やからかいなどがあった後は、いないものとして学生生活を過ごしてきました。同じようにいじめられている友達がいたので、寂しさはないものの楽しくはなかった。たくさんの裏切りにもあってきました。当時、不登校なんて許されないし、親のプライドもあり、学校に行かない、を許されずでしたが、今はそれが糧になっている仕事をしています。いじめの経験から心が強くなり、世界が広いことも知り、私は家族を持ち、子供を育てています。今は、大好きな人に囲まれ、毎日笑って楽しく過ごせています。相談員になれるなら、未来があること、世界が広いこと、そして、愛されていることを伝えたいです。

吹き出し

ニックネームるんるんぱ さん
年齢14 歳

私は数年前不登校でした。友達の子と私が同じ状況なのに、クラスの子からの扱いが違って辛かったです。その友達もクラスの子も嫌いでした。派手な子だらけで馴染みづらいのもありました。そのとき、私の妹が不登校で、休んでもいいのかなと思って、そこから不登校になりました。そうやって休んでいいんだよと伝えられたらもっといじめを受けている子が気が楽になると思います。

吹き出し

ニックネーム楓 さん
年齢15 歳

NHKのいじめをノックアウトを拝見しました。
あなたが今やっていることは初めは小さいかもしれませんが沢山の人を少しずつ助けたり笑顔にしたりなど出来ると思いました。
沖縄のお友達の方がおっしゃっていた『相談してねー!』だと気が重くなると思いました。なのでアプリでは信頼をちゃんと築いていくという過程も必要かと思いました。過程を築いていくと言い方をしましたが雑談や趣味の話を織り交ぜて自然に話してくれるようになるのを待つという形でいいと思います。今すぐ相談したいっていう人はいう人ですぐに相談に乗るのもいいと思います。
話は変わりますがうちはカウンセラー志望の高校生です。相談員としてお手伝いしたいと思いました。まだまだ未熟者ですが少しでもでお力になれると思います。志願する理由はカウンセラーの勉強になると思ったからです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

吹き出し

ニックネームあやみかん さん
年齢28 歳

私は中2のときにいじめに遭いました。そして不登校になりました。初めは親にも担任にも言えず、毎日リストカットする日々でした。しかし中3のときのクラス替えで同級生に恵まれてまた学校に行けるようになりました。卒業して私立の女子高に入ったのですがまたいじめにあってしまい、リストカットがやめられず、自殺未遂を繰り返してました。ひどいときは職員室で手首を切りました。その高校を退学し、翌春定時制高校に入学しましたが、そこではクラスの中心になりました。そのあともストレスで声が出なくなったり、記憶を飛ばしたりとありました。良ければ力になりたいです。よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネームとも さん
年齢44 歳

13歳の女の子の母です。今日の番組を見ていて私にはなにもできないかもしれないけど、わが子はこの春、いわゆるイジメにあいました。学校とさんざん向き合いました、ほんとにきつかったらやめればいいといいました。私にできないかもしれないけど、私は少しでも同じ思いの方の話を聞きたいです。

吹き出し

ニックネーム砂奈 さん
年齢21 歳

私はいじめの被害者も加害者も、傍観者も経験しました。だからこそ、いじめられている子達だけが助けを必要としているわけではないことがわかります。私の場合は、相談できる友達はいなかったし、親や先生に言っても何も変わらない、もしくは悪化することばかりでした。カウンセラーの先生には、ただ話を聞いて欲しかっただけなのに、私から先生に報告してあげる、と言われてこの人は何もわかっていないと悲しくなったのを覚えています。私は結果としていじめを1人で乗り越えることができたけれど、誰か味方がいればだいぶ違ったと思います。もし相談員になることで、今苦しんでいる人の力になれるなら、ぜひやらせていただきたいです。

吹き出し

ニックネームむーちゃん さん
年齢45 歳

私もいじめられた経験があります。しかし私の頃は『いじめ』というカテゴリーが無かったため何をどうしたら良いのか分からず話をするという考えも浮かびませんでした。なのでアドバイスをしてあげるというより「お話を聞いてあげる」聞き役の需要がもしありましたらご助力出来るかも知れません。見ず知らずでかつ、年も離れすぎている方が話しやすかったりする場合もあると思うので。

吹き出し

ニックネーム翔 さん
年齢33 歳

今日、番組を見てこのアプリのことを知りました。私自身も、小学生のころや中学生のころにいじめられていた経験があります。その時は、周りの友達のおかげでさらにひどくなることはありませんでした。このアプリのことを知って、とてもいいなと思いました。私自身は、現在教員をしていますがやはり相談室には予約などの手続きや毎日カウンセラーの方がくることもありません。けれど、このアプリがあれば気軽に相談することができるのではないかと思いました。このアプリのプロジェクトに少しでも協力できればと思い相談員として力を貸したいと思います。たとえ相談員にならなかったとしてもぜひこのアプリの完成を応援しています。

吹き出し

ニックネーム猪瀬 癒月 さん
年齢24 歳

私も学生時代、影からのイジメで学校に行けなくなった時期があります。先生や親が精神科に連れて行くかどうかまで話があったそうですが、その時は行きませんでした。一時期は乗り越え卒業し就職した私ですがそのことがずっと残っていたのか、就職してから数年で体調を崩し鬱と診断され今でも働くことができずにいます。
この経験から、イジメにあってるけど誰にも言えず閉じ込めて克服したと思っている子や、現在進行形でイジメにあっている子の不安な気持ちやどうしたらいいかと言う思いのたけを吐き出せる相手として協力したいと思いました。
アドバイスなんて大それたこと出来ません、私が思うこと経験して感じたことを伝える事しかできません。話を聞いて寄り添うしか出来ないかもしれません。私のように後々シコリとして残したまま社会に出て欲しくない、そんな気持ちです。
何を伝えたいのか、思っていることを連ねると分からなくなってきてしまいますね…しかし本当の気持ちです。協力出来るのであればぜひ、参加したいと思います。

吹き出し

ニックネームクリスマスイブ さん
年齢63 歳

小学校の相談員をしています。38年教師をしていました。いろんないじめを見てきて解決できなかったこともあります。子供たちにとってはおばあちゃん位の歳
なので甘えてくれます。
  私自身子供の頃はいじめられ母が守ってくれました。教師になってからは、いじめられた子の立場にたって寄り添って来ました。お役に立てるかな?

吹き出し

ニックネームマヤ さん
年齢36 歳

はじめまして。たまたま今日の番組を見て共感したので相談員として協力が出来たらと思います!自分自身も中学時代に辛い期間がありました。自ら心を閉ざし誰とも会話をしなくなったり、先生に失望したり、自殺を考えたり、大人になっても変わらない部分はあり悩むことはありますが、生きるのは多少は上手くなりました。いじめは無くならないと思いますが、生きるためのアドバイスは出来るのでよろしくお願いします!

吹き出し

ニックネームみー さん
年齢27 歳

中学生・高校生と同年代ではありませんが…ずっとしてみたかったことに近いので、書き込みしてみます。
小学校の頃からいじめは身近にあり、大人になった今でもいじめと無縁とは言えません。考えてみたら、その頃のいじめも大人のいじめもあまり変わらないような。
私が相談にのることでなにか良くなるとは言い切れませんが、相談できる人がいるだけで良いかもしれません。力になりたいです。

吹き出し

ニックネームてぃーそう さん
年齢18 歳

私は高校2年のころにクラスメイトを失いました。いじめが原因による自殺でした。よくゲームのことなどで話をしていたのに気づくことが出来なかった自分を強く責めました。それがきっかけで現在は大学で心理学の勉強をしています。目標はスクールカウンセラーになり、いじめなどの悩みを抱える人たちの支えになることです。今回、番組を見てこのプロジェクトを知りました。ぜひ力になれることがあればと思い投稿しました。応援しています。

吹き出し

ニックネームゆーう さん
年齢17 歳

私もいじめを経験しているので。話を聞いてあげて少しでも生きる希望を持ってほしいです!

吹き出し

ニックネームやすごん さん
年齢37 歳

自分は、小学校高学年、中学といじめにあい、親にも話さず、我慢をしながら、学校に通っていました。嫌なことから逃げてしまうようになりました。
ある日 、ぼそっと死にたいと親にいった時に、父親がガンでなくなっている<4歳の時>事を思えと言われ、父の闘病よりは楽なのだと言い聞かせて、乗り越えたのを覚えています。
今は、福祉の仕事に着き、今も逃げる行為はありますが、いじめの体験者であり、アドバイザー的な事が出来ればと思い、投稿をさせていただきました。 一人で抱えない事が大切、他人だから話せる、同じ経験者だから気軽にって思ってもらえるアプリを作ってください。微力ながら、自分の力が役に立てたら幸いです。一人は皆のためと皆は一人のために。

吹き出し

ニックネームたっつんまま さん
年齢32 歳

私は、幼稚園、小中高生と子供時代はほぼイジメを受けてきました。相談は母、先生、周りの大人、カウンセラーといろんな人に話せ、大人達が手をうってくれたり、味方になってくれる数少ない友達がいたりしました。良く言えば素直、悪く言えば単純な性格の私は、人によって好かれることもあれば嫌われることも。そんな私でも役に立てれば相談員になりたいです。子育てでなかなか返事が遅くても大丈夫であれば、ですが…。

吹き出し

ニックネームのにや さん
年齢44 歳

全ての相談員と相談した人に、感情自己責任論を読むようにお伝えください

吹き出し

ニックネームプルメリア さん
年齢35 歳

はじめまして。先ほどテレビで拝見させていただき、
とても素晴らしい取り組みをされているなぁと心に響きました。
試験されるアプリの相談員はどのように活動するのか詳しく知りたいのですが、
お返事いただけると嬉しく思います。
相談員の経験はありませんが…心理学部を卒業した者です。
私に出来ることでお役に立てる事があればと思います。

吹き出し

ニックネームくみこ さん
年齢26 歳

26歳の大学職員です。中学時代にいじめを受け、高校3年間も時折保健室登校をするなどして過ごしました。大学3年生の春には、それまでの積もり積もった辛さに押しつぶされるように、心の病になってしまいました。
私の人生の転機となったのは、病気が落ち着き、大学に再度通えるようになった大学3年生の夏です。大学に戻った時、大学の先生やゼミの先輩が温かく迎えてくれ、ゼミが私の安心できる場所になりました。同級生にも恵まれ、なによりゼミで学ぶ学問そのものが楽しく、充実したものでした。ゼミでの経験から、少しずつ様々なことに挑戦し、海外にボランティアに行くなど、中高生の頃の自分には想像出来なかったような体験を積むことができました。
そして今、母校である大学の職員をしています。大学の4年間を通じて人は新しく生まれることができる、と感じ、それを中高生に、特に私のようにいじめなど辛い想いを抱えている人たちに伝えられれば、と思ったからです。
未だに人付き合いは苦手で、社会人として悩みは尽きないですが、相談員として同じ目線で話を伺えればと思います。

吹き出し

ニックネームゆーゆ さん
年齢25 歳

中、高と言葉と態度によるいじめを受けました。きっかけは本当にささいなことでした。学校の廊下ですれ違いざまに死ねと言われたとき本当に辛くて悲しかった…特に義務教育のころはコミュニティが狭いから周りの子も強い者にまかれてしまいます。いじめが中学から始まり高校までの間、何度も消えてしまいたいと思いました。しかし高校卒業後、夢だった看護師になるべく看護専門学校で学び4年前に看護師になりました。看護学校に通っている3年間の間に中学の時に私をいじめてきた子から謝罪がありました。素直に受け入れることはできないけれど、きっとその子にも葛藤があったんだと、あの辛い時期を乗り越えた今だからこそ思うことができます。現在、精神科で看護師として働いていますが今年母になり、生きていて良かったと心から思います。
リストカットをしたことも、それを後悔し親を思い泣いたことも全てが今の私をつくってくれています。
大きなことはできないけれど、私も力になりたいです。

吹き出し

ニックネームなゆた さん
年齢45 歳

私は幼少~中学までイジメにあい、中学生のころ不登校になりました。逃げ道がなく相談相手もいなくて、病気になり毎日死にたいと思いながら生きていたあの当時。ただ中学2年で担任になった先生に助けられました。あんな奴らのために死にたいなら休め、学校は気が向いたら来いムリするなと言われたのです。それまでは学校には行かなくては行けないと言われていたので助けられました。イジメから逃げるのは負けじゃない正常な自分に戻るためにその場から遠ざかるだけ。
中学生小学生の子供がいますが、もしイジメに苦しんでる子がいるなら話を聞いて少しでも楽になるように自分の経験を生かし声かけをしていきたいと常々思っていました。私でも相談員になれますか?

吹き出し

ニックネームWen さん
年齢20 歳

番組をみてこのプロジェクトを知り今投稿しています。私自身高校3年生の受験で大変だった時期にいじめにあった経験があります。父子家庭だったこともあり親にも相談出来ず、担任の先生は部活動やクラス活動に精一杯であまり寄り添ってくれることはありませんでした。そんなときに私に寄り添ってくれたのが塾の少ししか歳の離れていない先生でした。なにか頑張って力になってくれるのではなくただただ隣で私の話を聴いて時には泣きながらも私の味方でいてくれました。いじめられてる側はいじめた側になにかをしてやりたくて、謝罪がほしくて、誰かに相談している訳ではありません。このプロジェクトがまさに私がいじめられていたときに求めていたものなんだなぁと思いました。相談員として何かお手伝いできることがあるなら参加したいと思います。

吹き出し

ニックネームlapulapu さん
年齢21 歳

放送拝見しました。わたしは小学校ではいじめられ、中学校では逆にいじめてしまった立場でした。小学校のときは、とてもつらかったのを覚えています。悪口やからかい、陰口、トイレに閉じこめられ水や濡れた雑巾を投げいれられたり。学校に相談できる人はおらず、両親にも言い出すことができず長い期間自分だけで悩んでいました。ある日、限界を迎えなきながら両親に今までのことを伝えることができました。いじめは止まりました。逆に中学ではいじめをしてしまいました。今になって思うことはいじめている側に自覚がないこと、やっていることは悪ふさげの延長という意識が強いということです。当時いじめてしまった同級生には在学中に改心する機会があり謝罪しました。しかし、どんなに謝っても私がやってしまった事実と与えてしまった心の傷は消えることはないでしょう。彼とは今でも連絡を取り合う仲には戻っていますが、当時してしまったことはとても後悔しています。
どちらの立場も経験し今は社会人となって働いていますが「いじめ」ほど無駄なものはないです。時間を浪費し、人を傷つけ、何も得るものがない。学生の皆さんには同じ失敗をして欲しくないと切に願います。

吹き出し

ニックネームみや さん
年齢22 歳

私は中学生の時ほんのささいなことがきっかけで3年間いじめを受けていました。当時、文化合唱祭の実行委員だった私はクラスの生徒が悪ふざけして練習しない様子が許せず、全体の前で「ちゃんと練習しようよ!」と強く言ったことがありました。その時はちゃんと練習をしていた生徒も「ナイス」「言ってくれてありがとう」と言ってくれました。しかし、その日からやんちゃしていたグループの生徒達に目をつけられ、3年間いじめを受ける日々が始まりました。当時の私は3年間それを克服することが出来ないまま卒業しました。
私は現在教員を目指して採用試験を現在進行形で受けています。私が教師を目指す理由は、私のような辛い思いをする子供を1人でも減らすこと。いじめがあった時にはすぐに気づいてあげ、子供たちの居場所に私自身がなるためです。
だから、いじめられている子を救いたい思いは一緒です!私に出来ることがあればお手伝いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

吹き出し

ニックネーム空蝉 さん
年齢20 歳

番組を見させていただきました。わたしはいま大学生で心理の勉強をしています。将来はカウンセラーなどの人の悩みを聞く仕事に就きたいと考えています。
心理の勉強をしたいと思ったのは、自分がいじめられた経験があったからです。人はどんなに相手に寄り添おうとしても、実際に経験しているのとしていないのでは共感する気持ちが全く違うと思います。自分と同じ経験をした人に話を聞いてもらうのはとても心の支えになります。
現代はSNSが発達しているので、悩み相談のアプリがあると子供達にとってかなり良いと思います。これからの進展を楽しみにしています。相談員という役回りにも大変興味があります。力になれることがあればぜひ参加させていただきたいです。

吹き出し

ニックネームこっちゃん さん
年齢11 歳

私は四年生のころにずっと仲良しでともだちだと思っていた人にいきなり無視や悪口を言われるようになりずっと一人で抱え込んでいました。
それを先生は気づいて私に声をかけてくれました。でも私はみんなの前で話したくないし泣きたくないし先生に言葉で言うのは恥ずかしくて言えないからノートに書いて先生に渡しました。そしたら先生がわかってくれてその日に話し合って今はなかよくしています!

吹き出し

ニックネームおばちゃん さん
年齢36 歳

初めまして。36歳のおばちゃんです。
あたしは性同一性障害で、体は男性なのに女性の脳を持つ「MtF」と呼ばれる人です。
小学生のころから高校生まで「仕草が女の子っぽい」「なよなよしていて気持ち悪い」なんて理由で、いじめられました。それに加えてあたしは肥満児だったので、容姿についてもたくさん悪口を言われました。
週末のお休みでも、夏休みみたいに長いお休みでも、学校が始まる前日の夜は不安で眠れませんでした。
子供のころは学校という社会が全てだったから「学校に行かない」なんて選択肢は考えられなくて、苦しくても毎日通い続けた事をよく覚えています。
一度、担任の先生に相談したけど、ちゃんと向き合ってもらえずうやむやにされてしまった事がありました。
あの時、とても心が傷ついた事は今でも忘れられません。そんな経験もあり、アプリの相談員になって自分と同じような子たちの支えになれればと思いました。よろしくお願いいたします。

吹き出し

ニックネームいよ さん
年齢19 歳

私は小6、中3といじめを受けました。クラスで孤立したり、陰口を言われたりと、精神的なものでした。世間からみれば、大したものでは無いかも知れませんが、私にとっては辛く苦しいものでした。親や先生にも言えず、誰かに聞いて欲しいと思いながらも、相談出来る友達もいませんでした。学校のカウンセラーに相談しに行くのも難しく、独りで抱え込んでいました。そういう時に話を聞いてくれるような人、場があればいいと思い、現在カウンセラーを目指しています。しかし、学生である今もなにか出来ることがないか、と考えていたところ「いじめをノックアウト」の放送で相談員募集の情報を見て、これだ、と感じました。いじめを経験した自分だからこそ共感出来ること、話せることもあると思います。また、歳の近い人に話す方が話しやすいと感じている人もいると思います。少しでも苦しんでいる人の助けになれるような相談員になりたいと思います。

吹き出し

ニックネームゆず さん
年齢32 歳

私も中学時代いじめられてたことがあります。いきなり仲良かった友達に無視されて何が何だか分からなくて苦痛な日々でした。
そんな中、支えとなったのは家族でした。心配をかけたくないのとプライドもあり相談などは全くできませんでしたが、帰ると居場所があるというだけでだいぶ救われていました。
人は何か少しでも心のより所があれば辛くても耐えれる事ってあると思います。
私も色々人生辛い思いをしてきましたが、それは人の気持ちが分かるための試練だったのかなと、今では思えるようになりました。そして大人になってからは今度は自分が誰かのより所になりたいなと日々思っていました。しかし、なかなかそうゆう機会もなく、まずは心理カウンセラーの資格を取ろうかなと考えてた矢先に、たまたまテレビを見ていていて、私にも何かできればと思い投稿させていただきました。辛い思いをしてる人達の心のより所に少しでもなれたらなと思っています。

吹き出し

ニックネームあおむし さん
年齢26 歳

私は中学の入学式の日から仲間はずれが始まりました。小学校のころからの親友にも裏切られ、悪口(陰口)を言われる日々。正直、死んでしまいたいと思ったこともあります。そんな時、教育実習の先生が来ました。年齢が近かったこともあり、悩みも打ち明けられて学校に行くことが少し楽しくなりました。先生に頑張ってる姿を見てもらいたくて学校にも出来るだけ通い、高校にも合格できました。今は結婚して、一児の母にもなりました!あのころのいじめの経験があったから、今の私があると思っています。

吹き出し

ニックネームめぐ さん
年齢23 歳

はじめまして。めぐと申します。私は人をいじめてしまった経験も、いじめられた経験も、どちらもあります。人をいじめてしまった側の人間が、相談員になる資格などないのでは、とも思ったのですが、
中学・高校のころにいじめられて初めて感じた苦しさ、悔しさ、人をいじめたことへの後悔は、今も生々しく心の中に残っています。これから先も、一生消えないだろうと思っています。
番組を拝見して、島尻さんの取り組みを知り、私の経験でも、いじめに苦しむ方に対して何か役立つことがあるのなら、ぜひ協力したいと思い、投稿させていただきました。

吹き出し

ニックネームしずぴよ さん
年齢24 歳

先程も投稿させていただきました。いじめって健常者だけでなく障害持ちの方もいじめを受けることもあります。自分の場合も、そうです。アプリを作ることは共感で賛成です。
障害持ちの方も相談できるようなアプリになってほしいと思い改めて投稿させていただきました。

吹き出し

ニックネームぴんぞう さん
年齢22 歳

番組で島尻さんの取り組みを見て、とても共感し、何か力になれたらと思い、投稿いたしました。私は、大学を2年で中退し、その後通信教育のできる大学の心理学部に編入し、子ども発達心理学を学びました。現在4年生で、来年春に卒業し、保育士になります。
私も、中学では同級生の女子からの無視や悪口、高校では部活の講師からの罵倒、退学した大学では人間関係づくりでと、常に学校という場での適応に苦しんできました。私の親や周囲の先生は、比較的すぐに私の異変に気付いてくれ、受け止め、味方して、励ましてくれましたが、番組を見て、家族にも先生にも、誰にもSOSできずに苦しんでいる人が多いことがわかりました。今の大学では、カウンセリングの基礎や、人間の環境との相互作用について学びました。その知識や、自分の経験を生かし、島尻さんのプロジェクトに少しでもお役に立てれば嬉しいです。

吹き出し

ニックネームぴんぞう さん
年齢22 歳

番組で島尻さんの取り組みを見て、とても共感し、何か力になれたらと思い、投稿いたしました。私は、大学を2年で中退し、その後通信教育のできる大学の心理学部に編入し、子ども発達心理学を学びました。現在4年生で、来年春に卒業し、保育士になります。
私も、中学では同級生の女子からの無視や悪口、高校では部活の講師からの罵倒、退学した大学では人間関係づくりでと、常に学校という場での適応に苦しんできました。私の親や周囲の先生は、比較的すぐに私の異変に気付いてくれ、受け止め、味方して、励ましてくれましたが、番組を見て、家族にも先生にも、誰にもSOSできずに苦しんでいる人が多いことがわかりました。今の大学では、カウンセリングの基礎や、人間の環境との相互作用について学びました。その知識や、自分の経験を生かし、島尻さんのプロジェクトに少しでもお役に立てれば嬉しいです。

吹き出し

ニックネームめるる さん
年齢22 歳

はじめまして。今日テレビを見て初めてこのプロジェクトを知りました。このプロジェクトを作り上げるために、東京に上京するという行動力をみて、大変感動し、応援したいと思いました。
私も中学時代、いじめられていたと感じていました。その時はとてもつらく、自分も死んでしまいたいと感じることも多かったです。学校も変わらずにいたので中学1年の終わりから卒業までつらい時期でした。先生に伝えたところいじめている側を呼んで、私の何がいけなかったのかを全て教えてもらいました。教えてもらったことを今でも忘れないようにしているため、高校に入ってからはとても気をつけて生活をしていたので、いじめられることなく大学にも進学することができました。
いじめる側も悪いことですが、自分が先に行動して自分自身を変えることで周りの反応も変わってくると思いました。今では全国的にいじめは大きな問題となっているため、協力できることがあればしたいと考えました。
島尻さんを応援しています。日本を変えてください。

吹き出し

ニックネームなな さん
年齢47 歳

自分もいじめられて不登校になったことがあります。親は様々なことをしてくれましたが効果はなく、父親もストレスで倒れ、お前のせいだと母親が泣き叫んで私を非難しました。 その日から心を殺して登校。私は犠牲になっただけでしたが、親にとってはそれが解決に見えたようです。
家族ですら、頼りにはなりません。身近でなくても話せる相手がいたらいいですよね。
資格は産業カウンセラー初級を持っています。関係ないかもしれないけど、10代の子の親です。DVのシェルターに入った経験もあります。様々な、行き場を見失った人の話相手、情報源、力になれたらいいなと思います。

吹き出し

ニックネームゆう さん
年齢55 歳

先程、たまたまTVをつけて偶然、番組を見ました。辛かった言葉、乗り越えた言葉を聞き、涙が溢れました。
とても昔のことですが、今でも昨日のことのように覚えている中1の時のいじめ体験。それに、なんと大人になっても、職場やママ友からのいじめ。
その時は、毎日泣いておりましたが、時は過ぎていくもので、もう、三人の息子たちは、成人しています。
長男は、小5で転校した際いじめにあいました。話せば長くなります。
今、私は、住宅メーカーのホームアドバイザーとして、月10日、ハウジングギャラリーで家作りのお手伝いをしており、たくさんのお客様と接し、また、社内での人間関係もいろいろありますが、とても元気に働いております。
改めていじめ問題を考えるということもなく、最近は、恥ずかしながら…美味しいかき氷さん情報を集めているようなのんきな生活を送ってる中で、今、TVを見て、とにかく何かしたいという気持ちと、聞いてあげたいという気持ちがあふれてきていて、どのような形であれ、お手伝いしたい気持ちをお伝えしたくて、メールしてしまいました。よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネームもん さん
年齢15 歳

私は小学生のころから人間関係に恵まれず、どんなに打ち解けあった仲でも最後裏切られたという事が小学生の時点で3回ほどありました。人間不信一歩手前になりました。その中、中学の部活で出会ったAとは一緒にいると心から笑えたし、心の底の部分の相談も何度もしました。ずっと隠していた小学生のころの人間関係についても話しました。この人なら信じられる。そう思った矢先、いじめは始まりました。最初はAに無視され、徐々に私以外の部員全員から無視されるようになりました。ペアを組むときに誰1人として私とやろうとはしてくれませんでした。実際に手を出されたり体に傷をつけられたりという事はなかったのですが、メンタル面でだいぶ追い詰められていました。私はその後部活をやめ、クラス替えをしてその子たちとはあまり関わらなくなりました。
中学を卒業した今、私は強く生きています。クラス替えをして同じクラスになった5人の仲間がいるからです。辛いときに助けてくれる人は偉大です。仲間がいるのがどれだけ素晴らしいことかを知ってもらいたい。1人でもいい。私の仲間がしてくれたように誰かを助けたい。

吹き出し

ニックネームXYZ さん
年齢39 歳

中学のころに死にたいと思うほどのイジメにあいました。当時は相談する相手や専門ダイヤル等も無く死ぬ事を本気で考えました。インターネットが普及していない時代だったので本当にどうしたら楽に死ねるのかを調べて飛び降りにたどり着き、イジメの主犯格が住んでるマンションの屋上に行って後は飛ぶだけとなった時に、飛んで死ぬ勇気があるなら一度イジメの主犯格に真っ向からぶつかってみようと言う考えになり自分の事を何故イジメるのか等のありったけの気持ちや思いを全力でぶつけたらイジメは解決しました。
今でもイジメのニュースを見ると心が痛むし、何か自分に出来ないかと思っていました。本日の放送を見て、アプリに参加したいと強く思いました。
相談だけでは無く、イジメが無くなるように動けるなら動きたいとも思っています。アプリが1日でも早く完成する事を願っています。

吹き出し

ニックネームアラレちゃん さん
年齢32 歳

私は4年の時、いじめられました。そのときは同級生の男の子に助けてもらいました。それから、私は自分が周りとは違うと理解し受け入れるようになりました。女の子が苦手になり、中学3年間浮いたように過ごしてきました。高校は男子8割の高校に学科に行きました。結局そこでも浮いたり、数少ない女の子からクラスも違うのに目をつけられたりしました。 高校卒業後は大阪に出ました。
大阪生活はいじめられた経験もカテになり、楽しかったです。
そんなこんなで…
地元が今でも嫌いです。でも地元に色々あり住んでるし生活してます。

吹き出し

ニックネームKou さん
年齢49 歳

島尻さま、はじめまして。先程NHKの番組を拝見させていただきました。私は昔、いじめをしておりました。小学生の時、女の子に暴力を振るい、泣かせるといった感じでした。幸運にも、私自身がこの過ちに気づき、クラスの中で謝罪し、その後みんなで遊びに行った事を今でも覚えております。いつでも相談が出来る事が第一、その後の取り組みは、その方々にもよると思いました。普段は、会社勤めをしながら休日に日本語講師をしております。広島に生を受けたので被爆者の方々の語り部を、英語でやってみたいと思っておりますが、この問題にとても心を揺さぶられております。
何か協力が出来ないものかと思い、Messageを書かせていただきました。この様な子供達が日本、そして世界を良い方向へ導いてくださると強く思っております。お時間のありますときに、ご返信いただければと存じます。何とぞ、よろしくお願い申し上げます。
Best regards,Kou

吹き出し

ニックネームKou さん
年齢49 歳

島尻さま、はじめまして。先程NHKの番組を拝見させていただきました。私は昔、いじめをしておりました。小学生の時、女の子に暴力を振るい、泣かせるといった感じでした。幸運にも、私自身がこの過ちに気づき、クラスの中で謝罪し、その後みんなで遊びに行った事を今でも覚えております。いつでも相談が出来る事が第一、その後の取り組みは、その方々にもよると思いました。普段は、会社勤めをしながら休日に日本語講師をしております。広島に生を受けたので被爆者の方々の語り部を、英語でやってみたいと思っておりますが、この問題にとても心を揺さぶられております。
何か協力が出来ないものかと思い、Messageを書かせていただきました。この様な子供達が日本、そして世界を良い方向へ導いてくださると強く思っております。お時間のありますときに、ご返信いただければと存じます。何とぞ、よろしくお願い申し上げます。
Best regards,Kou

吹き出し

ニックネームマタリモ さん
年齢39 歳

素晴らしい事をしようとしているなと思いました。私は主に中学生のころいじめを受けていました。当時は毎日死ぬことばかり考えていました。当時、勇気を出して担任の先生に相談したら「お前が気持ち悪いからだ」等言われました。
両親にはなかなかいじめを言い出せず、最後の砦という気持ちで伝えたら「私もいじめを受けてた。誰でもそういうときがあるんだ」と言われ、誰も助けてはくれない、本当に死ぬしか楽になる方法はないとますます追い詰められました。
でも結局自殺する勇気はありませんでした。
死ぬことさえできない自分がますます嫌いになってしまいました。いじめの経験は私に人生の糧を与えもし、試練も与えました。
でも、結局どんな経験も、自分が最終的にどうとらえるかだと思います。
私はいじめられた経験があるから弱い立場の人の気持ちがわかるし、少し変わった両親の元に生まれたから、とても成長できたんです。おととし結婚しました。
人が怖い、人の愛が信じられなかった私がなんと!結婚までしましたよ(笑)今は色々あっても幸せ。
だから、今苦しんでいる若者に幸せのバトンを渡せたらどんなにいいだろうと思っています。

吹き出し

ニックネームとっぴん さん
年齢42 歳

初めまして。たまたまテレビを見て何かできることはないかと思いパソコンを打っています。いじめた方といじめられた方という二択で言えば私は小中学生の時は後者、つまりいじめるグループに属すると思います。グループと言ったのは、積極的ないじめをしたわけではなく、友達がからかっていても積極的に守ったり、止める側ではなかったという意味です。私は今ケアマネージャーとして働いています。介護の仕事に転職して13年になります。私は生まれつき肌の色が浅黒いので、幼稚園から小学生まで毎日からかわれました。とても傷ついて内向的な性格になったけど、周りの人はいつしか「とっぴんは人の心の痛みの分かる優しい人」と認識され、友達に不自由した経験はありませんん。私は外交官試験に落ちてサラリーマン続かなくて無理して精神を患ってしまいました。心の痛みで言えば発狂するという経験と社会復帰した道のりがなんとなく参考になるかと思いました。もし少しでも気になったらお気軽に連絡ください。では。

吹き出し

ニックネームルパン さん
年齢46 歳

46歳でも大丈夫ですか?

吹き出し

ニックネームレーコ さん
年齢55 歳

はじめまして。私は、55歳ですが12歳の時に仲間外れ(いじめ)があり、今でも心から消し去ることはないんです。この歳になると、とらえ方も変化、変化で生きてますが。私の体験は、誰かのためになると使命に変えることができ、詳しくは書ききれませんが。いまの仕事に活かされてます。オバサンにも何かできることがあれば、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

吹き出し

ニックネームみんみん さん
年齢20代

島尻さんのプロジェクトを観ました。専門知識を持ったカウンセラーではなく、実体験を持った人を相談員にしたい、というアイディアに落ち着いたことに、拍手を送りたいです。なぜなら、私も辛い過去があり、数々のカウンセラーや相談員さんに相談しました。その中で感じたことを正直に書きます。カウンセラーさんには厳しい意見ですが、机上の専門知識、は残念ながら実体験を凌駕(りょうが)しないどころか、間違いを生む元だと思います。とにかくただ傾聴すればいい、表面的な知識が多く、それは透けて感じるので、現実で役立たないだけでなく、心もむなしくなるばかりでした。後悔しました。カウンセラーの中には、仕事にストレスを抱えている人も多く、逆にあらぬ攻撃をされたり、いじめを肯定するような意見、一見慰めるようで、マジメなのが悪い、という相談者に原因を帰着する意見、一番聞きたくない言葉を言われたり、心に傷を負ってる人には危ない人もいました。自分の心を使い心に向き合えない人に、心の傷を心を開いて話すのは、レイプされるのと同じです。対等でないのです。
一番は現実を知らない人がとても多く、驚きました。

吹き出し

ニックネームみんみん さん
年齢20代

続きです。大人の中には、安全性、の観点から、専門資格のある方を、という意見があるでしょうが、その安全性、とは、相談者にとっての安全性ではなく、大人にとって都合のいい、安全性、なのです。これっていじめの構造とソックリですよね?最初、島尻さんも同じようなことを言っていたので正直ガッカリしたのですが、お友達の方が、安全性は置いといてみたら、と話したのを聞いて、本当に安堵しました。現在の専門資格、専門知識、とは、残念ながら、実際の相談者の現実に沿ったものではなく、外側から都合よく脚色されたものがほとんどです。対等な人間として心から相談者の話を聞くためではなく、相談者に話を聞いてもらった気になってもらうための表面的な技術が多く、専門資格を監修している人間も、実体験のある人間ではありません。残念ですが、心が敏感になってる相談者には、そのことが筒抜けです。表面的な技術だけで、現実を知らずに話をきく人が、どんなに善意の人でも、話した側はむなしくなります。そのような相談でさらに傷つくことを2次被害と言います。一部では既に問題として指摘されています

吹き出し

ニックネームみんみん さん
年齢20代

ps全て現実に基づく意見です。長々すみません。最後の続きです。そうして、相談者のための相談機関なのに、相談者の声を全く入れず、相談者の現実、現状、心境、求めている事と、ズレていく。それが、多くの相談機関が陥りがちな罠です。ただでさえ人間に裏切られているのですから、悩みがあるからといって、助けてもらう側だからと、仕方なしに、しっかり向き合えない人と、話をするのは苦痛だと思います。その時点で、人間として対等でなくなっていることが理解できるでしょうか?大人は、安全性の観点から、専門家の参加を求めるかもしれませんが、それは相談者にとっての安全性、ではなく、周りが責任を取りたくない、安全性、なのです。いじめの構造と似ていることに気づかれましたか?残念ながら、現在の専門知識とは、実体験に沿ったものではなく、相談してくる人を納得させるため、いなすため、の聞く技術、がほとんどです。また、残念ながら、相談者に対する偏見を強めるような専門家の書いた本もたくさんあります。大事なことですが、外側から観察したこと、が、実体験を超える事はありません。日本の専門レベルは諸外国に比べ低いのです。陥りがちな罠に陥らない、そんなプロジェクトを運用して下さい。

吹き出し

ニックネームマヤ さん
年齢21 歳

先ほど番組をみて、相談員に是非とも立候補させていただきたいと思い、応募させていただきました。
私は、教員養成の大学に通っている四年生です。来年からは小学校教諭になることを目指しています。自分自身、小学6年生、中学1年生、中学2年生のときにいじめられた経験があります。中学1年生のときは、自分がいじめていた事が原因で、自分がいじめられていました。また、高校生のときにも、学級という集団の中で、様々なひどい言葉を言われたこともあります。
私が相談員になりたいと思ったのは、いじめたこと、いじめられたことがあり、個人として、少人数のグループとして、集団としてというふうに様々な状況でいじめを経験したからです。様々な当事者の立場に共感的な姿勢で、相談を受け、「これからも生きたい」と思える後押しをしていきたいです。

吹き出し

ニックネームfaive さん
年齢47 歳

中学校のころ、いじめられてました。無視される、仲間はずれ、汚い言葉を言われる、きっかけは本当に分からなくて学校に行きたくなくてサボったことも悪ぶったこともありました。いじめられてた時一番怖かったのは1人になってしまうこと。いじめられていると周りに知られてしまうこと。その時はどうしようもできなかったけれど、社会に出てまだ自分に自信が持てなかったけれど、「友達と思える人が3人いてくればいい」と根拠もなくそう考えたらすごく気が楽になったのを覚えています。
20代で4人、30代で3人の女友達が作れたのは自分でもすごいと思ってます、30代でできた友達は自分からともだちになろうと声をかけてるのですから。
いじめられてたころは辛くて仕方がなかったけど、あのころの自分に教えてあげたい。いじめられてた日数は自分の人生の中でたった2年、学校の中に楽しみが見つけられなければ外に楽しみを見つければ良いんじゃないかって。
そう言われてもその時はそうかぁってきっと思えないだろうけど、でも学校っていう狭い場所がすべてって思うのも不幸ですよね。
両親が何かをしてくれたって訳ではないですが、感謝する事はいつも普通でいてくれたことです。

吹き出し

ニックネームバッシオ さん
年齢27 歳

はじめまして。27歳男です。僕も、中学一年のときいじめを受けました。そのとき、不登校になり、親に理由を聞かれても話したくありませんでした。理由は、どうせわかってくれないと思ったからです。しかし、しつこく理由を聞かれたので、いじめを受けて学校に行きたくないと話したことがあります。予想していた通り、そんな奴らに負けるな!や、とにかく学校にいけ!と言われるだけで、自分の気持ちを理解する様子はありませんでした。それは本当に辛く悲しかったです。
ここからはアプリに対する僕の意見です。僕の意見は島尻さんと同じです。まず気持ちを理解してくれて、全面的に自分を肯定してくれる人が、いじめを受けた人には絶対必要だと思います。いじめは自分の存在そのものを否定される行為です。ならば、まず必要なのはよき理解者であると考えます。まず自分の気持ちをわかってくれて、考えを理解してくれる。それだけでその人はかなり救われると思います。具体的なアドバイスは相談者が落ち着いて考えられるようになってからでも、遅くはないと思います。
最後に、僕もぜひ相談員として協力したいと思っています。

吹き出し

ニックネームまさ さん
年齢47 歳

自分もひどいいじめにあってたと思います。でも 自分がそう思っているだけで 周りりは 全然認識はなかったのかもしれません。周りがいじめっ子なんではなくて、自分がいじめられっ子なんだと気づいた瞬間もありました。
毎日 色々な事を考えて何日も朝まで眠れなくて、それでも 生きてきました。いつでも 笑って 学校のベランダから飛び降りればいいんだと思ったら 気持ちが楽になった瞬間を覚えています。自分には 頭を撫でてくれる親もいなかったけど、頑張って生きたら 死んだ後神様に誉めてもらえると信じて 今も 死ぬ事を楽しみに 生きています。神様の膝の上で 頑張ったね 偉かったね って言われながら 頭を撫でてもらえることを 目標にして、そのために 頑張って 生きています。

吹き出し

ニックネームソフィのパパ さん
年齢56 歳

次男が小学生の時いじめにあっていました。仕事で必死だった時だったので気づくことが出来なかったのですが、あることがきっかけで知ることが出来、小学校と担任の先生、学年担任、校長までもを相手に話しました。
子供にとって親が最後のとりで、すべてを子供の味方になることで時間はかかりましたが、信頼を得ることが出来ました。
この世からいじめはなくならないと思います。どうして気づいてあげれるかがキーだと思います。協力させていただきます。

吹き出し

ニックネームRUN さん
年齢17 歳

私は小学校低学年の時にいじめにあっていました。幼さというのは時に恐ろしく、気がつかない間に相手に傷つけられたり、逆に傷つけてしまっていたこともあったのではないかな、と今であるからこそ冷静に振り返ることができます。今回のプロジェクトの話を聞いて、名案だと共感いたしました。
ネット、スマホが必需品になっている今、いじめなどの社会問題にも、困っている子供たちのニーズに対応したアプリが開発されるのであれば、ぜひとも私も一員として運営側に携わりたいです。
ここまでの島尻さんの行動力、とても尊敬します。
話は変わりますが、私は将来、社会福祉の現場に携わりたいと考えています。
その観点から考えましたところ、いじめの要因には家庭内環境など、多様なものが含まれるのではないかと考えました。
子供側からすれば、年の近い人のほうが相談しやすいという気持ちがあると思います。しかし、相談者の心を傷つけない一定のルールは必要ではないでしょうか。
また、相談員としてもある程度の基準と守るべき規定が必要に感じます…
(部外者ながら申します…ですので、意見として聞いていただければ幸いです。)

吹き出し

ニックネームもも さん
年齢30 歳

小中高とイジメられた経験があり、今でも傷ついた言葉や態度などは鮮明に覚えています。心配かけたくなくて、あまり親にも相談出来ませんでした。
でも、目指していた専門分野の短大に進んだ事で、それまで長年苦しんできたイジメから離れることが出来ました。
同じ目標に向かう尊敬できる仲間が集まり、年齢も性別も関係なく本当に団結してガムシャラになれる集団だったので、イジメなんて起きる余地がなかったのです。
イジメっ子はどこにでもいると思ってあきらめていたけど、そうじゃなかった。
一生懸命に何かに本気で取り組んでる人達は、他人をバカにしたり、簡単に非難したりしない。
イジメをする人達は、その人自身が満たされず、他人を見下す事でしか安心出来ない可哀想な人なんだと気づきました。
イジメられている間は、この先の人生もきっといい事なんてない…とか、いっそ楽になるなら死んでしまおうかとか…とも考えたこともあったけれど、耐え続けて良かった。イジメをするような、人の痛みを感じられないような人のせいで、自分を失くしてしまうなんてもったいない。今ではそう思えます。

吹き出し

ニックネームふりかけ.com さん
年齢20 歳

僕はある宗教施設で、思春期の子たちのお世話をしています。そこには高校生、社会人、ニート、毎日施設に通い元気で何の心配もない子供達まで様々です。
人が集まる以上、いじめやグループ、ケンカは絶えません。
彼らのケータイの中までは管理しきれません。水面下で事は進んでいき、相談を受けるときはたいていその子の限界寸前です。
今日相談に乗った子も、声と手が震えていました。
こんなに辛い気持ちをできるだけ未然に防ぎたいです。
また、相談に乗ってもらうだけで人は救われます。今まで何人も見て来ました。
日常がそうなので自分にも何かできる事はないでしょうか?

吹き出し

ニックネームバッシオ さん
年齢27 歳

二度目の投稿になります。投稿するさい19文字オーバーとでてしまったので、不安になり最後の部分だけ投稿しなおします!
最後に、僕もぜひ相談員として協力したいと思っています。否定的なことを言われることもあると思いますが、これからも頑張ってください。応援していす!

吹き出し

ニックネームtomo さん
年齢35 歳

小学生、中学生時代いじめを受けた事もありますし、無意識に自分がいじめをしてしまっていた事もあります。
私は学生時代音楽に出会い何かに一生懸命になれる事で自分が変わっていき、その時いじめは無くなっていました。
いじめ体験を聞いて思いやって不安な気持ちを少しでも取り除く事も大事だと思いますが、少しづつ視野を広げ、自分の考え方を変えていく事も未来の自分に大事な事だと思います。
自分の意見を押し付ける事はしたくないと思っておりますが、死ぬくらいなら死ぬくらい好きな事、やってみたい事に一生懸命になる事で自分が好きな自分に変わる事も出来ると思います。
未来はそんなに悪くない、少し先の明るい未来を一緒に考えていけたら良いなと思います。そのためにも今の自分を大切に、そして受け身だけにならないで欲しいです。

吹き出し

ニックネームくろねこ さん
年齢24 歳

番組を拝見しました。とても素晴らしいプロジェクトだと思います。しかし、元いじめ被害者でなおかつ、いじめ相談サイトで相談した経験のある身として、ひとつだけ気になる点がありました。
心理療法士などの資格の有無ではなく『元いじめ被害者』が相談員になるというのは、確かに話しやすく、実体験も聞けるのでとても良い案だと思います。
ただ、相談員として話を聞く人の条件として『(相談員の)自分の話をなるべくしない』という事を組み込んでほしいと思いました。
元いじめ被害者となると、話を聞いている内にその時期を思い出して、自分も辛くなることもありえると思います。自分が辛いときに聞いて欲しかった事を、思わず吐露してしまいたくなるもなるかもしれません。でも、辛くて行き場がなくて、わらにもすがる思いで相談サイトで話したしたときに《でも自分は△△で○○もされて辛かった》と、私の相談そっちのけでさらにひどいいじめの体験を語られた後に《だから消えたいとか言わないで》と言われて、とてもむなしくなった経験があります。
死ぬほど辛い時期から十年近く経ってみて思ったけれど、辛さに優劣なんて無いです

吹き出し

ニックネームひむ。 さん
年齢26 歳

はじめまして。大きないじめではありませんが高校時代に辛い経験をしました。
入学式の時に心を閉ざし、クラスメイトとほとんど会話をしませんでした。
僕の態度が気に入らなかったのか軽い言葉の暴力。ネットに誹謗中傷などを書かれました。先生に相談したらいじめはすぐになくなりましたが、いじめっ子と以前より話さなくなったため、相手が何を思っているのかわからず毎日、不安でした。高校卒業だけを目標に学校に通いました。
大学時代は、人に恵まれ楽しく過ごせました。軽音部に入っていじめられていた時のことを曲にして披露しました。
いじめにあっていなければ、このような曲を作れなかったので今思えばいじめっ子に感謝しています。
仕事をしていましたが、人間関係が上手くいかず辞めました。今は職業訓練に行っています。今までの反省からなるべく明るくを心がけて生活していたら楽しく過ごせています。
自分を変えないと人は変わらない。人と話さないと自分を理解してもらえない。
そう感じました。また、趣味を見つけるだけで世界は変わります。
専門的な知識はありませんが番組を観て、力になりたいと思ったので文章を書かせてもらいました。

吹き出し

ニックネームはす さん
年齢23 歳

私は小学生の時いじめられていました。容姿のことで、汚い、不細工と、からかわれ続ける日々でした。両親に整形したいと訴えたこともありますが、「やな奴のために自分の心身を変える必要はない。自分のために生きなさい。」と力強く言ってもらえて、今も無事生きています。
番組を見て、何か力になりたいと思いました。
言葉は両刃の剣。でも私は、悩み苦しむ若者を助けるためにその剣を持ちたいです。相談員として、お手伝いができればと思います。また、さしでがましいようで申し訳ありませんが、アプリ内では共感がほしい、肯定がほしい、アドバイスがほしい、解決策がほしい、叱咤激励がほしい等、相談内容も様々かと思います。そういった各パターンに随時対応するのか、何かに特化した対応をするのかを教えていただけたら幸いです。

吹き出し

ニックネームいくみん さん
年齢21 歳

こんにちは。初めてこのプロジェクトを知ったとき、画期的で今までの相談室などの対策より参加しやすいんじゃないかと思いました。しかし、各々の想いを投稿してくださった方々と実際に島尻さんがお話した場面を見て、「(アプリがあっても)使わないんじゃないか」という意見が出てきたのはとても意外でした。本当にいじめにあった人たちは、アプリであろうが行動1つ1つが重大なんですね。私の感じ方は、「周りにいる人間」からの視点による思いなのかな、と思いました。今回こちらのプロジェクトを知って、自分でも驚くほど強く「これいい!」と思い、何かお手伝いできないかと考えました。条件不足のため相談員としての援助はできませんが、投稿フォームにて応援と感動の旨を伝えたいな、と思いました!
島尻さん、一緒に企画案を考えているご友人、頑張りましょう!このアプリ、とても素敵だと思います。こちらのプロジェクトを知ったことを機に、私も身近な人の声を聞きたいなと思います!

吹き出し

ニックネームring さん
年齢18 歳

私は現在大学生です。中学生の時、不登校になり親に無理やり言われカウンセリングを受けましたが私には合わずもう行きたくないと強く思い余計に悩み苦しみました。そして自分を傷つけ死の道に差しかかっていました。しかし親にも言えず学校の先生にもわかってもらえず相談の電話もしたが私の求めている答えは出なかった。私は同じ思いをしている人が少しでも笑顔で毎日過ごせるよう力になりたいと思っています。その人が求めている答えを出したい。自分を傷つけている人の思いに寄り添いたい。是非協力させてください。

吹き出し

ニックネームくおん太 さん
年齢39 歳

私は男性会社員です。私は小学生のころ、いじめた側でした。幼かったころの事とはいえ、私は、自らの当時の行為を、恥ずかしい、間違った行為であったと、強く認識しています。
当時私がいじめた人は、貧乏な女の子でした。クラスの人達は、貧乏であることを理由に、皆彼女をぞんざいに扱っていました。私もそれに同調し、彼女を守ろうとはしませんでした。記憶がおぼろげですが、私がした行為を、恥を忍んで書きます。
確か高学年の頃でした。ある日私は、絵の具を洗うため、学校によくある、横に長い洗面所を使っていました。すると彼女が横にいました。私が彼女のそばに行ったのか、彼女が後から来たのか、よく覚えていません。そして、これもよく覚えていないのですが、彼女は私をとても腹立たせることをしました。
私はかっとなり、彼女の頬を思い切りひっぱたいてしまったのです。彼女は怒り、私を非難しました。私はさらに、彼女に対し、生意気な、というニュアンスの悪口雑言を浴びせました。彼女は、泣きながらその場を去りました。
私は、自分のしたその行為を今だに忘れられません。彼女に本当は謝りたいけれども、それができません。彼女に謝る代わりに、私は、お手伝いをしたく思います。

吹き出し

ニックネームおさとう さん
年齢20 歳

私は今大学生ですが、中学生時代にいじめられていたことがあります。目の前でわざと悪口を言われたり容姿のことを言われたり仲間外れにされて笑われたり、私の場合は言葉の暴力が多かったです。言葉の場合は証拠が残らないので先生に言ってもあまり真剣に取り合ってもらえなかったりしてすごく苦しみました。両親に少しだけ打ち明けたらものすごく過剰反応されて騒がれて、それはそれでとても辛く、それ以上相談することができませんでした。中学生以来未だに人間不信なところが残っていて、あのときにただ私の話を聞いて、うんうんってうなずいてくれる味方がいてくれたらと思わずにはいられません。いじめを受けているときに欲しいのは、話を聞いてもらえて、無条件で肯定してくれる相手なんじゃないかなと私は思います。もしこんな私が、今苦しんでいる方の話を聞いて、一緒に悩みを共有することで癒される人がいるのなら、ぜひ力になりたいと思っています。少しでも多くの笑顔を取り戻すために、私も相談員として協力したいです。よろしくお願い致します。

吹き出し

ニックネーム雪菜 さん
年齢23 歳

私は小学校高学年から中1までイジメを受けていました。
親は先生に話しましたがあまり改善されず、カウンセリングや相談室も行きづらくて行けませんでした。
いじめをノックアウト!を見てこんなアプリがあったら親や先生に言えないことも言えるんじゃないかな…と、そして私だったら使いたいなと思いました。
中学を卒業した後も高校でもイジメられるのが怖くて高校には行きませんでした。それでも、今は自分に自信を持って堂々と過ごせています。
仕事をしているので随時という訳にはいきませんが、こんな私でも少しでも力になれたなら…と思い書かせていただきました。

吹き出し

ニックネームうっさん さん
年齢26 歳

私は学生時代、いじめられてもきたけど、たくさんのいじめも見てきました。そして、いじめもしてきました。いじめられたのは、小学生の時に学校の先生・小学生と中学の同級生です。先生には差別を受け名前もちゃんと呼んでもらえませんでした。その後先生から逃げるように転校した後に、高学年の時に影で名前のいじりや勝手にラブレターを書かれて出されていたりと陰湿なものでした。また、私が見てきたいじめられていた子はその子の苦手なことをいじったりあおったり、中学生の時にはリンチがあったり…。そして、私がしたいじめは自己満足の世界で悪口を書いた紙を防空頭巾の中など見えないところに入れたり、いじめられてる子の噂に色をさらにつけて流したりしていました。だから、全部経験してきたつもりです。こんな経験が役に立てるような気がしてコメントしました。

吹き出し

ニックネームやすごん さん
年齢37 歳

2回目の投稿、すみません。アイデアなのですが、マンツーマン、5人位のチャット、大勢のチャット部屋を用意する。それぞれのいじめのカテゴリーを選択して、その部屋に入れるようにしてみれば?と思いました。
島尻さんの熱意、アプリってアイデアは最高です。 電話や相談は、自分で行動をしなければならず、相手はたいがいは大人です。信用してないのに、なんで?わざわざ、って俺も思ってました。
でも、アプリなら、年齢、性別、職業なんて関係なく、不特定多数の人とチャットなりで会話ができますね。
少しでも力になれればと思ってます。アプリの完成を祈ってます。 頑張って下さい、応援してます(^^)

吹き出し

ニックネーム天竺牡丹 さん
年齢20 歳

私は、不定期にいじめを受けていました。ある年もあればなかった年もあります。いじめの内容は正直、あまり覚えていません。しかし、やはり消えることのないかさぶたの跡が残っている気がして仕方がありません。私はまだ、いじめられた時の痛みが根づいているのだと感覚的に察しました。ニュースで自殺したという話や、学校でいじめの話を聞くたびに耳をふさぎ目をつむりたくなり、なんでこんな世の中になっているのだろう。戦争をしてるわけじゃないのに、どうしてお互い傷つけなきゃいけないのだろう。と、ずっと考えていました。
そんな時、偶然島尻さんのプロジェクトを知りました。私でよければ、相談員になって力を貸したいです。小学校の時私は、親にいじめられていることが知られ、学校に乗り込み大惨事になった事があります。子を守る親として当然。しかし、私には辛いものがありました。恥ずかしさとこれでもっといじめられるのではないのかという不安、絶望感、喪失感がありました。大人が解決してくれる。でもそれでは、新たな不安を生んでしまうこともあると思うのです。そんな思いはもう誰にもしてほしくない。どうか、お手伝いをさせてください。

吹き出し

ニックネームA m i。 さん
年齢14 歳

私は、暴力のいじめというより言葉のいじめの方が多いです。話しかけても無視されたり、悪口を言われたり。小学生のころからそうでした。私は、ある病気を持っており私立の学校に通っています。私立の学校だからいじめはないだろう、そう思っていました。でも、いじめられている人を助けるどころかいじめに加わっています。私も悪口を言われたりして保健室にいることが多くありました。そんなこともあり、病気の痛みが悪化し、ストレスのせいじゃないか?と言われ、カウンセリングすることになりました。しかし、カウンセリングしても治らず原因は今も分からないままです。しかし、悩んでいるときにテレビからある音楽が流れてきました。それが私の運命を変える出会いでした。彼らの曲は私の心にまっすぐに入ってきました。知らないうちに私は泣いていました。
私は、今まで支えてもらってばっかりでした。今度は私が支える方になりたいです。1人でも多くのいじめられる子が減るように。

吹き出し

ニックネームyuutaku さん
年齢45 歳

今、番組をみたばかりです。私はいじめられた経験はないけど、子どものころの不安な気持ちをとても覚えています。自分のしたいこと、何か不安な気持ち、親に相談しても努力してないからと、自分の気持ちの背中を支えてくれる人はいなかった 。紆余曲折あり、45才になりました。私は悩んでいる人の気持ちを守り、支えてあげたいと思っています。生きるって本当に辛いこと、多いですよね。今の年齢になったらそれを通り過ぎた事に気づけます。でも、その真っ最中の人はなかなかそれを思えない。そんな人たちの北風と太陽の太陽になってあげたいと思っています。

吹き出し

ニックネームトランキラ さん
年齢51 歳

看護師をやっていましたが、現在病気療養中です。私は看護学生のころと、就職先でもいじめの経験があります。大人になってからですから、それなりの対応は出来たと思うのですが正直かなりきつかったです。子供はみんな宝だと思っています。
一人一人がちゃんと自分の持っている輝きに気づいて、社会へ飛び立ってほしい!力不足ではありますが、少しでもお役に立てればと思います。

吹き出し

ニックネームゴキ さん
年齢32 歳

いじめられた過去は消えることはないですが、薄くはなるというのを実感しています。小学生のころいじめられていましたが、いつの間にかどんないじめを受けたかなんて忘れてしまいました。
とかく学生時代は学校と家が世界のすべての様に感じて逃げ場などないと思ってしまいがちですが、それは勘違いです。見えていないだけです。いじめを受けていたらその悩みに気をとられて他の世界なんて目に入らないでしょう。今理解できなくても仕方ないですが、知ってほしいです。
生きていればいいことあるなんて私は言えませんが、あなたの知らない世界があるのは紛れもない事実です。あなたがまだ見ていない未来が1秒先にすらあります。未来に希望なんて持てないかもしれない。でもいつの間にかそうじゃなくなっていました。
私の気の持ちようで私の世界は変わったんです。それはこれからも同じです。

吹き出し

ニックネーム美波 さん
年齢43 歳

初めまして。相談員としてお力になれればと投稿します。
駆け出しのカウンセラーです。カウンセラーになったキッカケは、自分のいじめ体験でした。 いじめがエスカレートしたのは、人から人への悪口が作り上げられてしまったことです。私の事が気に入らない人が、他の人に悪口を言う時、事を大きく話すため、それがどんどん大きくなり、「作られた事実」が「本当の事実」をねじ曲げていきました。その結果、誤解され、いじめの標的にされ、誤解だと話しても信じてもらえず「死ね・いなくなれ」などの人格否定が2時間続き、その後の私には自殺しか道はありませんでした。たまたま自殺を止めてくれた人がいたお陰で、今日まで生き、カウンセラーになりました。 「傷つけるのも人、救ってくれるのも人」なんです。1人の否定的な感情を正義とするために間違った広まり方をしてしまいます。そんな理不尽な事に傷つく人を守りたい。 助けて と伝えるまでに時間がかかるのはおかしいです。勇気を出して助けを求めた その時じゃなきゃダメなんです。アプリの活用、大賛成です。 お力になれればと思い投稿しました。

吹き出し

ニックネームシュウ さん
年齢28 歳

自分はいじめる側からいじめられる側になりまたいじめる側に戻ってしまいましたその時またいじめられる側に戻った夢を見ましたそこで初めて自分のやって来たことがいじめにつながっていたのではと思うようになり今までの自分が嫌になりました。でも今それを生かせないかと思っています自分で役に立てるか分からないですがお手伝いさせていただけないでしょうか?それが自分の後悔やいじめられていた経験から自分を助けるためのきっかけになればとも思っています。自分勝手ですがよろしくお願いいたします。

吹き出し

ニックネームのだしゃん さん
年齢33 歳

はじめまして。すみません。
先ほど放送を初めて拝見しました。島尻さんたちの姿にとても心を動かされ、心から応援したいと思いました。 私は通信制高校のサポート校で教員をしています。私自身いじめを受けた経験はありませんが、いじめや不登校の経験がある子どもたちの声をたくさん聞いてきました。 誰かが苦しい声を聞いてくれたり、味方でいてくれたりすることは悩んでいる子どもたちの大きな支えになると思います。 通信制高校には不登校やいじめの経験がある子がたくさんいるのではないかと思います。 NHKも通信制高校をされてますし、そういったところに協力を求めてみるのはどうでしょうか? 同じ境遇の子たちの手助けをしたいと思う子どもたちはたくさんいるのではないかと思います。 私が出会った生徒の中には自分の経験を生かして、カウンセラーになって苦しんでいる人の手助けがしたいと言っていた生徒もいました。 私もこんな番組があったよと生徒たちに話してみようと思っています。 協力できることがあれば協力させてもらえるとうれしいです。
応援しています。頑張って下さい!

吹き出し

ニックネームna-cham さん
年齢27 歳

はじめまして。対象の年齢から外れていますが…コメントだけでも読んでいただけたら嬉しく思います。 私は田舎で産まれ育ちました。幼稚園から中学校までクラスの友達が変わることなく生活を送ってきました。今、思えば幼稚園のころからクラスの友達とは相性、価値観の違いがあったのだと思います。幼稚園のころから友達から嫌なことをされて悲しかったことはありましたが、小学校高学年から中学2年までのいじめが一番、きつかったです。親にも上手く相談できず、一人で抱え込み、気がついたら不登校、同時に重度のうつ病と摂食障害に陥っていました。お先真っ暗…このまま病気が悪化して死んでしまってもいいかな。なんて思うことも。命の危険があったため入院治療。低体重で普通の生活は送れないと判断され、高校も行けず治療をし続けました。5年間、悩み続けてそれ以降、前を向いて生活を送れるようになりました。私の想いと願いは同じ様な苦しみを誰にもしてほしくないです。私の経験は貴重な体験だったと思います。今現在、いじめで辛い思いをしている人がいるなら、ひとつのhelpがだせるであろうこのアプリでお手伝いさせていただきたいです。

吹き出し

ニックネームeve さん
年齢40 歳

私は、思春期に人とコミュニケーションをとるのが下手でひとからの中傷で苦しみました。それが引き金となり、精神疾患を患っています。20年経ってやっと回復してきました。が、まだまだ波があります。私の場合は、病気の方の辛さも大きいので、純粋ないじめの問題ではありませんが、逆に両方の面でお役に立てれば…と思い投稿させていただきました。

吹き出し

ニックネームポテト さん
年齢30 歳

私は人付き合いが苦手で、特に中学校の雰囲気に馴染めませんでした。 そのころのより所は、同年代が集まるネットの掲示板のような場です。 誰にでも、安心して自分の話をできる場所が必要だと思います。 今、あのころの私のような思いをしている人がいるならば、微力でも力になれればと思い投稿しました。

吹き出し

ニックネームはゆあ さん
年齢27 歳

私も中学1年~高校1年まで約4年半いじめにあってました。
8月25日の放送で(相談員募集)と見てメッセしました!
私も誰にも相談が出来ず未だに友達を作るのに抵抗感があります。 だけど今現在、この瞬間にもいじめが原因で尊い命を投げ出そうとしている子がいるんじゃないかって思うと(救いたい)って気持ちが湧き上がってきます。 専門のセラピーだったりを受けて、ほんの少し強めな回答が来ると(あなたはいじめにあった事がなく、単に資格があるだけでしょ?)って気持ちになります。 やっぱり過去に経験がある人に相談する方が本人も心の扉を開きやすくなると思います。 私は明日から夏休みが開ける小・中・高の子達が心配です。 いじめにあっている子は明日からの事を考えて寝れない子もいるんじゃないかって思います。 こんな私でも1人でも多くの子をメンタル面で救ってあげれたらって思ってます。
是非、相談員をやりたいと思います。

吹き出し

ニックネームしめさば さん
年齢14 歳

私はいじめられたことはありませんが、小学校から今現在、不登校です。中学に入るとき、一から頑張ろうと思いましたがなれない生活が続き、自分から仲良くなろうと積極的に人に話しかけようとしなかったので、すぐ孤立しました。相談室は学校にありますが、カウンセラーの方と親しくなれず、自分でどんどん閉じこもって、世界がとても窮屈になって、誰にも言葉で伝えられないような苦しみが一日中ありました。あるとき、自分から変わろうと思い、今では教育支援センターに週3~4日楽しく通っています。元々、一人でいるのが好きで、それは今も変わりませんが、集団的に行動することに対してあまり窮屈と感じなくなりました。

吹き出し

ニックネームうめぼし さん
年齢24 歳

初めまして。
恥ずかしながら今日はじめて番組を見させていただきました。
番組の途中から見させてもらったのですが、壮絶な過去を持つ方たちが勇気を振りしぼって話す姿に心打たれました。
私も小学校高学年の時に同級生からいじめを受けていました。 今回番組を見て私にも少し手伝えることがないかと思い投稿を決意しました。
1人でも多くの学生さん達の命を守るためにも相談員として島尻さんのプロジェクトに参加させていただきたいと思っています。

吹き出し

ニックネームもーる さん
年齢28 歳

今日の放送で初めてこのような試みを知りました。素晴らしい試みだと思います。応援しています。是非、実現させてください。
あと15年早くこのようなものがあれば、自分も相談したかったです。当時は、親にも先生にも言えませんでした。
自分の場合は大多数からというよりも、特定の少数人数から年単位の一定期間(卒業し学校が別になったので終わりました)、という感じで、主に陰口やすれ違ったときに、悪口を言われることが多かったです。
それ以外は何かされることはなかったですが、とにかく、どうしたらいいかわからずに辛かったです。
誰かに相談するのが怖くて恥ずかしくかったです。また、相談するとなると、状況を説明しないといけないことが辛かったです。説明する、ということは誰がいつどのように自分にどうした、と伝えなければならず、そのときのことを思い描きながら話さないといけません。相談できなかったのは、そこにも理由があります。自分で受け入れられなかったから、言葉にするのも難しかったし、言って何かあったら、悪口を言われる以上のことが起こったら、どうしよう…という気持ちがありました。

吹き出し

ニックネームくり さん
年齢19 歳

今中学生としての3年間の内1.5年を、いじめのために家か特別支援学級にて過ごしました、くりでございます。
あまりよい評価を受けないようなことをいきなり申し上げますが、私はいじめは永遠に解決しない問題と認識しております。だからこそ、誰かが被害者の話を聞く人物がいなければならないと存じます。どうせ解決しないから放っておくのではなく、少しでも被害が小さくなり、被害があってもそれが復興できるようにせねばならないと存じます。
私は中学時分に先輩の笑顔に、高校時分に友人と恩師が与えてくれた環境に、そして常に家族に支えられて、今日まで老けた笑顔で生きております。私は救われました。そして今度は、今苦しむ誰かに手を差しのべて救いたいのです。もし受け入れることのできる余裕があるのでしたら、私を加わらせてくださればと存じます。

吹き出し

ニックネームhide さん
年齢41 歳

私は中学卒業とともに高校に進学はせず社会に出ました。特に不良だった訳ではありませんし、進学しなかったのはいじめが原因ではありませんが、中3のころ、高校進学しないのは学年で私だけだったので、クラスでも学年でも浮いた存在になっていました。
当時私は学校外で20歳位の友人が多かったので、それに怖がっていたのか、具体的に暴力を振るわれたりはしませんでしたが、学校では陰口を言われ、教師や同級生の親にまで、「あいつとはかかわらない方が良い」と言われる始末です。
16歳で社会に出ると、仕事場で16歳である事で一部の大人から嫌がらせを受けました。
個性を大切にと言いながらも、異端な存在を許容できる人はそんない多くない。
今立っている場所が世界のすべてではない、きっとあなたを取り巻く、罵倒も陰口も暴力も、「善悪」なんてたいそうな事ではなく、ただの他人の「好き嫌い」と思って思い詰めずにいて欲しい。
何を書いていいのか分からないのですが、少年期に同級性からも大人からも否定されていた私が、何か寄り添ってあげれる事があるのかもしれません。

吹き出し

ニックネーム魚男シアン さん
年齢26 歳

他の方の体験したいじめと比べると随分と軽いように思われるのですが、熱意をくみ取っていただけたら嬉しいです。
物理的なものに関しては先ほど書いた通りですが、主に高校時代、悪口をひんぱんに言われてきました。「キモい」「死ね」「失せろ」「去れ」などですね。これらはほとんどが女子中学生や女子高生から言われた事です。よくオタクと言われており、今でも言われるのではないかと恐れる事があります。
四十代以上のおばさんからはジャニ系だよね、などと褒められるのですが、それでもそれら暴言の恐怖は拭い去れないままです…。
そんな僕ですが、世の中を少しでも善くしたいのでどうかよろしくお願いいたします。

吹き出し

ニックネームロッカ さん
年齢30 歳

初めて投稿をいたします。かつて私もいじめに遭っていました。
その記憶は古く、幼稚園のころに始まり、小学校でも、中学校でもいじめを受けました。
環境を変えたいと思い、高校は知り合いが誰もいない遠方の学校を選びました。そこではいじめを受けることはありませんでしたが、集団への恐怖が自分の心に染み付いてしまっていたため、クラスに馴染むことはできませんでした。
月日が流れ、子を持つような歳になりましたが、今でも大人数に囲まれることは少し苦手です。
今まさにいじめで苦しんでいる人のために居場所を作れるようなアプリを開発したい、という思いに強い感銘を受けました。
相談員を募集中とのことで、微力ながらプロジェクトへの参加を希望いたします。よろしければ、是非詳しいお話を伺いたいです。

吹き出し

ニックネームふぅーさん さん
年齢51 歳

プロのカウンセラーです。今は市役所で職員のキャリア支援とカウンセラー養成の傾聴訓練の指導者をしています。
この仕事をのキッカケは、やはり自身の小・中学時代のイジメ体験でした。
いまだにイジメが無くならない事に前々から残念に思っており、ライフワークとして考えていましたので何かお役に立てないかとコメントしました。
イジメは結果、いい体験であっても絶対あってはいけない。撲滅のために協力させてください。よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネーム東郷 さん
年齢41 歳

中学一年のときにいじめを受けそれが原因で二十歳のとき統合失調症と診断されました。今もそのときの傷に悩まされています。このアプリができるのであれば、是非自分達の世代でも相談できるよう年齢制限をしないでほしいです。傷つき相談もできず苦しみながら働いていますが、この苦しみを打ち明けられる日が来るのを本当に待ち望んでいます。アプリ完成させてください。

吹き出し

ニックネームpinafore さん
年齢55 歳

小学生のころ、そして 中学から高校まで、色々な イジメにあいながらも 成人し、今に至っています。陰湿な ものから、物理的なものまで数々ありました。
現代の若者のイジメをどれほど理解できるかはわかりませんが、根幹部分は 今も昔も変わりはないかと思います。
少しでも 苦しみに共感し、あるいは解決に、不安を和らげて 前を向く力になれるなら、と思いました。
特に資格はありませんが、イジメにあっても 今を生きている人間の一人として、現代の若者達の役に立ちたいと 、貴女の意志に共感し 相談員として協力できましたら幸いと存じます。

吹き出し

ニックネームりょうママ さん
年齢47 歳

私自身、いじめや自己主張出来ない性格で辛い子供時代を過ごし、それをバネに生きてきました。しかし我が子も高校時代、辛い学校生活。不登校になりそうな我が子のために受けた私自身のカウンセリングで、子供には専門的なアドバイスより、共感や寄り添いが大切だという事が良くわかりました。子供の辛さに共感出来ない親は、親自身も親に共感してもらった経験が無いのだと私は感じます。
今は海外にいる19歳の我が子。LINEの通話や文字で愚痴を受け止め、共感を意識しています。我が子のネガテイブ感情にまだ動揺してしまうこともありますが、親として少し成長できているかなと思います。私の経験がお役に立てば嬉しいです。

吹き出し

ニックネームこころ仙人 さん
年齢64 歳

この年齢になっても過去のいじめを思いだす事が時々が有り、心に深く傷として刻まれている事を改めて感じています。今は電話による傾聴ボランティア活動をしていますが、活動間もないころ、ある地域のいじめに対する意見交換会にオブザーバーとして出席したところ、あるオブザーバーの方がいじめられる側に原因があり、気持ちが弱いからとの根性論を言われ、思わず反論している自分がいました。当事者でなければ分からない部分が有るのも事実です。相談する側の立場からすると年齢差のギャップは感じると思いますが、今の活動母体の岩手自殺防止センターでの活動指針である相談者の思いを尊重し辛い気持ちを受け止める活動を活かし、未来ある若年層の人達に対し、私の残された時を少しでも役にお立てればと考えております。ただし相談への即応性が遅い事をご容赦下さい。

吹き出し

ニックネームnao さん
年齢22 歳

相談員の募集とありましたが、率直に申しますと、「自分もやりたい」と考えています。 いじめの相談をするのに、「資格や免許」なんていらないと僕も考えていて、より多くの人達を助けたいという、島尻さんが代表を務めるプロジェクトに大変共感を持ちました。まだ就活をしている上に、いつかは芝居を再開したいと考えている身ではありますが、僕も、いじめに悩んでいる人達を助けたいという気持ちは、時代が変わっても、ずっとあり続けると思います。説明が下手な自分ですが、もしよろしければ、是非ともお力になれたらと考えています。
僕の場合は、申し訳ありませんが、常に応対出来るか分かりませんが、多くの人達を助けたいと考えています。

吹き出し

ニックネームTakataka さん
年齢44 歳

はじめまして、先ほど初めて番組を拝見し、このプロジェクトを知りました 。いつの時代もどの世代も、こういった悩みは尽きぬもの、誰もが状況によって当事者になりうるものだと思っています。番組での募集にあった「ちょっと年上」という範囲ではないけれど、通り抜けてきた者として、今、子供達が苦しんでいるその世界がどんなに狭く、その先に変えられる未来があるのだと言うことを伝えたいと思いました。言葉が通じても、話が通じない人は大人の世界でもいくらでもいます。傷ついたことのある子達は、必ず寄り添える人になれると信じたいです。私も、小学校高学年から中一までつらい経験をしました。家族にうまく立ち回れていない姿を知られたくないという気持ち、相談室=弱い、負けた人間が頼るという思い込み。子供には子供のプライドがあるということに気がついていない大人の、形だけの設置のケースもあると思います。正直、アプリという媒体に抵抗はありましたが、全く知らない人だからこそ漏らせる一言もあるはず。そういった支える力に少しでもなれれば、と思っています。

吹き出し

ニックネーム前向き さん
年齢27 歳

私は、小・中とイジメにあっていました。イジメの対象となったのは転校先の学校でした。外部から来た人はほぼイジメにあっていたと思います。
初歩的な、靴や物を隠したり、悪口やシカトもあり、一番衝撃的だったのは体育館のど真ん中に立たされ、集団リンチにあったことです。男の子が投げたボールが私の頭に直撃し、私が倒れると周りの人間は笑ってましたね。
軽い脳しんとうを起こし、顔半分は真っ赤に腫れるほどに。周りからしたら滑稽だったかと思います。
イジメる側の人って、本当は中身弱いみたいで、自分が強いとか偉いって思っている人程、いじめる側にまわるのかと。だからと言って人をイジメて良いわけないんですがね。
今でも、正直トラウマですが…
辛い時、周りを気にせず笑いかけてくれた女の子が今では大親友です。片手で数えれるくらいしか友達はいませんが、あの時、自殺しなくて良かったなって思っています。

吹き出し

ニックネームかざね さん
年齢23 歳

私は中学生のころいじめに遭っていました。あまりに辛くて食事が喉に通らず食欲も生きる気力さえもわかず、学校に行くことが辛かったです。親には恥ずかしくて相談できなかったので我慢しつづけました。先生には相談したのですが注意してもらっても、後日いじめっこに「お前!チクっただろ!」と怒鳴られ机に技術で使うノミを突き立てられ脅されました。結局いじめは収まらずなんとかクラス替えまで耐えました。
今はいじめのトラウマを克服し普通に生活しています。いじめで苦しんでいる人たちの力になりたいです。
中学や高校はとても狭い世界であり社会はもっと広いのだと伝えたいです。

吹き出し

ニックネームくれす さん
年齢39 歳

こんにちは。番組を拝見していても立ってもいられず相談員募集に応募させていただきました。
中学のころのいじめや仲間はずれで、死んでしまったらどうだろうと何度も考えた事があります。恥と情けなさで親にはまともに相談出来ませんでしたが、優しい両親のお陰で自分を保つ事が出来たんだと思います。でも自分を保てたもう1つの理由に、自分の「変」な部分を好きでいられたことがあります。人からからかわれても自分の特性を「いいところだ」と思えたから立っていられたのだと思います。もちろんそこには僕の話を聞いてくれる仲間がいたからです。
何を言われてもじっくり聴き取る事ができるようになれた僕は10年近く電話オペレーターでクレームや愚痴を聴いてきました。相手の話に傾聴するスキルを活かしてトークの研修担当をしたり、プライベートでは友人の愚痴を聴く役になりました。震災ボランティアに参加し被災地の方がいかに話を聞いて欲しいかということを知り傾聴ボランティアになろうと思ったこともありました。仕事の関係で出来ませんでしたが、「いじめ」の事は常に頭にあったので、島尻さんの様に「とりあえず話を聴くだけのサービス」みたいなものを作りたい。

吹き出し

ニックネーム魚男シアン さん
年齢26 歳

それからもう1つ。僕は高校時代、いじめを原因として友人を一人亡くしています。
どんな話をしたかなどは既にもう覚えていないのですが、生前見せていただいた後ろ姿の写真。それがニュースの際に流され、その時に初めて彼が亡くなった事を知らされました。その数日前から連絡が途絶えており、心配していたのですが、そのために衝撃的でした。その時の事はいじめ関連のニュースを見た時に毎回思い出します。そのような思いをするのは嫌です。どうか、貴女のプロジェクトに1枚かませて下さい。どうかよろしくお願いいたします。
ちなみに、彼と話を出来たのはモバゲーというサイトの中だけで、実際に会う事はかないませんでした。当然ですよね…僕は山形県鶴岡市で、彼は関東地方に住んでいたのですから…。

吹き出し

ニックネームeve さん
年齢40 歳

先程メールさせて頂いたeveです。メールアドレスをきちんと送ることが出来なかったようなので、もう一度送らせて頂きます。 私は、高校生の娘がいるので、リアルタイムで思春期の悩みが少し分かると思います。

吹き出し

ニックネーム想 さん
年齢29 歳

B型事業所来所 精神障害者手帳3級
現在、私は病気の治療中で様々な病状があるので、こういう方が相談員になったらいいなという点でコメント致します。
いじめは言葉によるもの、暴力、ネットなど様々なかたちがあると思います。時代によっても変化していくことでしょう。
なので、同世代で近い境遇に置かれている人、経験をした人が必要だと思います。
きっと、理解し共感し傾聴してくれると思う

吹き出し

ニックネームくまさん さん
年齢40 歳

こんばんは。私の友人に消防隊員がいるのですが、夏休み明けとサザエさんが終わった後は本当に自殺が多いと嘆いていました。ちょうどそのような時期にタイムリーに番組をやられている事、少しでも多くの悩みを抱えている人に見てもらえれば良いなと心から願っています。 私は学校全体を巻き込むほどのいじめっ子でした。その反動で当然のごとく激しいいじめにあいました。双方の体験をして、いまだトラウマは色々ありますが、唯一願うのはまず何はともあれ生きて欲しいということです。
そういう皆さんに少しでも寄り添え、話を聞けたらと思います。

吹き出し

ニックネームちぇしゃ猫 さん
年齢29 歳

いじめられるのはどんな子?輪に入れない馴染めない子が対象になると思う。
人と違う考えを持つと、それこそ小学校や中学校は団体行動を強いられるから自然と淘汰されてしまう。
いじめてる側の多くがいじめてる意識がないのはそれがいじめではなく自己防衛だと思っているから。自分達の輪が既にできあがっていて、そこに侵入されようものなら暴力もいとわない。無理に輪に入ろうとしなくていいんです。
人とは少し違うところがわかったらそれはチャンスだと思ってほしい。て 、なかなか難しいとは思いますが…
相談する場をアプリ化するのはとてもいいと思います。情報化社会である現代に沿った新しい試みでとても関心があります。ただ、相談者は相談したあと!のことを期待しているんじゃないでしょうか。
現状を変えたい気持ちがあるから相談をする。アイデアを求めていると思います。
世間はいじめに対してまだまだ閉鎖的です。そんな中、あなたの試みはいじめ社会を変えるかもしれないとても素晴らしいものですね。
僕も中学校高校といじめを受けた経験があります。
何らかの形であなたに協力できればと思いました。

吹き出し

ニックネームすみれ さん
年齢29 歳

小学校、中学校、高校までいじめを経験した者です。極度の人見知りで、しゃべる事が出来ず小学一年の担任から「しゃべらないのは卑怯者だよ!」と叱られたのが未だに記憶にあります。中学校ではバイ菌扱いや無視され友達ゼロ。好きな漫画や本の空想の世界に浸り、やり過ごしました。高校で部活に入り友達が出来ましたが、同じクラスになれず、またいじめのターゲットになりました。自分は一生こんな生活を送るのか、と絶望していました。しかし、看護師の専門学校に入学後は周りは優しい人ばかりで毎日楽しく、死ななくて本当に良かった、と思いました。
看護師として働き感じたのは、辛い経験をした人ほど人に優しく出来る、という事です。いじめを受けて、今はきっと死ぬほど辛いけど、あなたの人生はあなただけの宝物です。周りからひどい事をされたら迷わず逃げてください。勉強はいつでも出来ます。大好きな事をやってエネルギーを蓄えて、元気が出たら一歩ずつ歩きはじめれば大丈夫ですよ。 私は素敵な旦那さんと可愛い子どもがいて今とても幸せです。生きてたら必ず良い事がありますよ。 相談員としてお役にたてたらと思い、投稿させていただきました。

吹き出し

ニックネームひかりは足もとに☆ さん
年齢49 歳

番組を拝見し、早速HPにアクセスしてこれを書いております。小学校3、4年から中、高といじめを受け続けました。とりわけ高校時代は暴力事件を起こされ 、不登校に至りました。そうした経験があるからか、その後、臨床心理学を大学、大学院で学び、臨床心理士になり、かつてはスクールカウンセラーをやりました。現在は臨床心理士を養成する大学院の教員として指導に当たっています。心理学を専攻する大学生には、過去にいじめを受けた経験のある人も少なくありません。授業では自分の経験も話をしつつ、いじめの問題を被害者そして加害者の両面から、学生にさまざまなことを考えてもらうようにしています。今回、放送を拝見し、自分もささやかながらお手伝いできればと思っています。よろしくお願い致します。

吹き出し

ニックネームるるか さん
年齢16 歳

小6の時、クラスが学級崩壊してていじめだったり授業のストライキだったり、色んな経験をしました。今振り返ると異様としか言えない光景の中で、私が学校に行けたのは話を聞いてくれる人がいたからです。私は今、多忙な高校生で時間がなくて、困っている人たちとじっくり向き合えるか不安ですが、こんな私でもよければ皆さんの力になりたいです。あの時私の話を聞いてくれた人達に恩を返したいのです。
それとこれは意見なのですが、私のスマホはwindows phoneという機種でiphoneやandroidで使える大体のアプリがインストール出来ません。なのでこのアプリをwindowsに対応したら、私みたいに助かる人がいるかもしれません。

吹き出し

ニックネームさくら さん
年齢19 歳

私は小学4~6年の時にいじめられてました。最初は一部の男子から「うざい」「死ね」など毎日言われる程度でしたが、軽い暴力を振るわれたこともありました。クラスのほとんどの女子からは仲間はずれにされることもしばしばあり、唯一普通に話すことができていた女子からは都合よく使われるだけで、今考えてみると友達と呼べる関係ではなかったように思います。私はもともと自分の意見などを周囲に知らせるのが苦手だったのもあり、先生や親などにはあまり相談できませんでした。一番辛かった時期には母親の体調が悪かったこともあり、なおさら相談できる状況ではありませんでした。私はこのような経験を生かし世の中からいじめを少しでも減らすことができるように、子供たちに寄り添うことのできる教師を目指し、都内の大学で学んでいます。いかんせんまだ勉強中の身ですので、資格などは全くありませんが、同じような経験をしたものとして話を聞くことくらいはできるかと思います。経験したものにしかわからない苦しみや辛さなどを共有することで貢献できたらな、と思います。

吹き出し

ニックネームかーちゃん さん
年齢15 歳

相談員になりたいです。私は中2のときにいじめられました。
いじめにはレベルをつけるべきではないと思いますが、私より苦しかったり辛いと思ってる人はたくさんいると思います。
そんな人たちの力になりたいです。

吹き出し

ニックネームライラ さん
年齢17 歳

私も経験したことがあって、今傷ついている人がいたら助けたいと思っています!経験した人じゃないと、わからないこと、たくさんわかります。

吹き出し

ニックネームTOSHI さん
年齢43 歳

私は小学校から中学校までの間いじめを受けていました。容姿や引っ込み思案な性格が原因だったのかも?と今にしてみれば思います。物を隠されたり、給食にいたずらされたり、体操着の袖を引っ張られながら校庭を走り回されたり等々、その都度涙を流し、涙を流せばさらにいじめられたりと、いやぁ「地獄」でしたね。それでもTVから流れる「音楽」に助けられ生き延びて来ました。そして今、いじめを受けて心を傷めている子ども達を救いたいという想いで音楽活動を行っています。
相談したくても出来ない、いや、話をしたくないし出来ない、でも気がついて欲しい。親には心配をかけたくないし恥ずかしい。そんな「心の優しい子ども達」が犠牲になっているのではないでしょうか。
何か言葉を必要としているのではなく、「気がついて欲しい」という想い。そんな想いに寄り添ってあげられる様なことしか出来ないかもしれませんが、それでもよろしければお役に立てれば幸いです。

吹き出し

ニックネームてつ さん
年齢39 歳

こんにちは。
番組を拝見していても立ってもいられず相談員募集に応募させて頂きました。中学の頃のいじめや仲間はずれで、死んでしまったらどうだろうと何度も考えた事があります。恥と情けなさで親にはまともに相談出来ませんでしたが、優しい両親のお陰で自分を保つ事が出来たんだと思います。でも自分を保てたもう1つの理由に、自分の「変」な部分を好きでいられたことがあります。人からからかわれても自分の特性を「いいところだ」と思えたから立っていられたのだと思います。もちろんそこには僕の話を聞いてくれる仲間がいたからです。

吹き出し

ニックネームてつ さん
年齢39 歳

何を言われてもじっくり聴き取る事ができるようになれた僕は10年近く電話オペレーターでクレームや愚痴を聴いてきました。相手の話に傾聴するスキルを活かしてトークの研修担当をしたり、プライベートでは友人の愚痴を聴く役になりました。震災ボランティアに参加し被災地の方がいかに話を聞いて欲しいかということを知り傾聴ボランティアになろうと思ったこともありました。仕事の関係で出来ませんでしたが、「いじめ」の事は常に頭にあったので、島尻さんの様に「とりあえず話を聴くだけのサービス」みたいなものを作りたいと思っていました。自分自信の経験ですが、話を聴いてもらい受け入れてもらったり共感してくれるだけで心の中の「比重」が軽くなって薄まるんです。「辛かったんだね」と相槌を打ってもらえる事で本当に救われる気がしました。言われると涙が出ました。開けられなかった自分の心の中のドアが開いたような気分でした。

吹き出し

ニックネームてつ さん
年齢39 歳

きっとその言葉で「自分の苦しみを半分持って行ってくれた」んだと思います。話す事で自分が置かれている状況を再認識も出来たので、いじめられてる状況を客観的に「とらえる」ことにもなったんだと思います。恐らく、自分1人で「自分を受入れる・許す」みたいな事はとても難しい事なんだと思います。聴いてくれる誰かがいて初めて動き出せる事って多いんじゃないかと。誰にも話さずにいると気持ちがループして良い方向には進みにくくなります。なので電話で苦情や愚痴を聴いていても「そうだったんですね」と半分持ってあげて軽くしてあげる事が出来たんだと思います。

吹き出し

ニックネームてつ さん
年齢39 歳

番組を拝見してから、いじめについて調べたり個人的にLINEいじめを回避できる様なスタンプの作成も始めようとしていました。一度受けたいじめの苦しみは何人に分けてもゼロには決してならないですが、少しでも「持って行って」あげられればと思います。
今苦しんでいる人の話を聴いてあげたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

吹き出し

ニックネームはるるん さん
年齢13 歳

私は、小2の時に無視されたり仲間はずれにされたり、小6の時には、私が嫌なことをたくさんされました。それで、母に相談したんですけど、いま、母が亡くなってしまって、相談する人がいなくてすごく心細いです。私みたいに、親がいなかったり、話しやすい人が近くにいない人がいます。なので、このプロジェクトは、とてもいいと思います。私にも、出来ることがあれば、やりたいと思います。いまも、人が信じられなかったりします。人が怖いです。中1になっても、友達がクラスにいなくて居心地が悪くて、毎日が暗いです。なにかアドバイスがあればください。

吹き出し

ニックネーム産後デブ さん
年齢28 歳

たまたま番組を拝見して、このプロジェクトにとても感心しました
私は現在初めての子育て中で、いじめに関するニュースが多い現代になおさら他人事ではなくなってきました。
ご期待に添える内容の投稿では無いかもしれませんが、目にとめていただけると幸いです。
私も、いじめというのか微妙なのですが、幼いころに海外から越してきておりまして、そこでの家族での経験を思い出すと未だに腹がたちます。
一部ですが近所の年配の方々や保育園の他の子達の親御さんから偏見や差別を受けていました。
そして私は、少しの間いじめる側の経験もあります。近所に引っ越してきた年下のなんだか少し変わった男の子で、今で言うイジラレキャラで、でも他では「アイツ変だよねキモいよね」と言われるような存在でした。変わってるだけで、本当は良い子だったんですが、当時は目障りでいじめていました。私に傷つけられたにも関わらず、私のことを憎まないでいてくれました(た、多分…)今はその事を後悔していて、会えるならば謝罪したい…

吹き出し

ニックネーム産後デブ さん
年齢28 歳

すみません、文字数の関係で中途半端な投稿になってしまいました。
続きです。
自分のこと笑ってるのかなという恐怖を抱いたこともありました。いじめの他にもクラスでの派閥やカースト、女子同士の陰口、盗難事件等、そういったことを経験や目の当たりにしてこの年になって自分の心境を思い出すと、コンブレックスの塊だったような気がします。
海外から来たよそ者、母が統合失調症なので人様に迷惑をかけていたこと、成績もそんなに良くない、母が病気な上父は深く考えないタイプというか分からず屋だったので悩みなんて話せない、家が貧乏、他にもいろんなむしゃくしゃを他人を傷つけるというかたちで解消していたのかなぁと思います。
長くなりましたが、提案というか物を別の方向から見てはどうだろうかと思いまして、いじめる側の心理にも触れてみませんか、まぁ分かったところでかもしれないですが、プロジェクトがより良い物になっていくためのヒントになればと思い書かせていただきました。
私も、子供には島尻さんのように人のイタミが分かる優しい人に育って欲しいです。このプロジェクト、応援しています。

吹き出し

ニックネームnk さん
年齢39 歳

いじめられた経験のある私は2006年11月からいじめを研究してきました。携帯電話に録画したテレビ番組は500時間近く、新聞・スポーツ紙・週刊誌・専門誌のコピーや切り抜き、インターネットから印刷した紙は5000枚以上、書籍は50冊近く購入し、ラジオも数百回録音してきています。いじめを子供達のトラブルとして考えずに精神医学・心理学・脳科学・社会学・生物学・経済学・法律等の視点からいじめとは何かという答えを探し続けてきました。今、私が思ういじめの根拠は「妄想性パーソナリティ障害」過剰なドーパミンによる人間関係嗜癖・父性の欠如―です。私としてはその論文を作成したいのですが、仕事が忙しくて、なかなか作成できません。数年前に地元の大学教授にもお会いして、いじめの論文を一緒に作成したいという相談はしましたが、そちらの方も忙しくて前に進んでいません。そのため島尻さんの年齢からは考えられない知性・人格に負けて投稿しました。これ以上、いじめ自死された遺族の方々や今日もいじめで窮地に追い詰められている方々に答えを待たせたくはありません。よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネームらすく さん
年齢19 歳

初めてコメントさせていただきます。私は小学生のころに1回・中学校のころに1回、いじめまではいきませんが仲間外れにされたり無視をされた事があり学校に行きたくない時期がありました。
しかし、カウンセラーの所に行く勇気も出ないし、親にも心配をかけたくない気持ちと大げさにされたくない気持ちがあり誰にも言えずに1人で悩んでいました。 最終的には時間が解決した部分が大きいのですが、その瞬間は終わりなど見えないので1日1日がとてもキツかったなぁと今でも思います。
そのような体験をしてる子の気持ちを少しでも楽にしてあげたいと思い今回メッセージ送りました。小中での経験を機にカウンセラーとは違う形でいじめで苦しむ子や私のようにいじめまでは行かないけど学校に行くのが憂鬱な子の話を聞いてあげる仕事がしたいと高校生のころから思っていたのでこのプロジェクトに少しでも参加させていただけたら嬉しいです。

吹き出し

ニックネームコウメイ さん
年齢58 歳

力になれるか分かりませんが、長く生きている者として、少しでも若い方々の支えになれれば、幸いです。
私も小学生時代にいじめを経験しています。でも、誰にも言えませんでした。当時は、とても辛かった記憶が今でも鮮明です。ただ、私の場合は、運が良かったと思いますが、中学校に入って環境が変わって、周りの友達も変わった事で、なんとか、いじめから逃れることが出来ました。
死にたいと思った事はありませんが、なんとか見返してやろうといつも思い、心の中では、いつも、いじめている人を勉強でも運動でも、すべての事で勝つことだけを単純に考えていたような気がします。
そのような経験のおかげで、高校に入ってからは、いつも一人でいる友人には出来るだけ、話しかけるようになりました。でも、高校時代の私は全くの力不足で、社会人になってから、音信不通になった友人が自殺した事が、あり、今でも、無力感を感じています。
でも、話を聞いたりすることや言いたい事を聞いてあげる事は重要だと思います。微力ながら、応援致します。

吹き出し

ニックネームmii さん
年齢34 歳

「ただひたすら話を聞いてくれる人」「共感できる仲間」の存在はとても大切だと思います。私も学生時代にいじめられた経験があります。私は誰にも相談しませんでした。今のようにネットが発達していればもしかしたら突破口になったかもしれないなと思います。一長一短ではあると思いますが…
島尻さんと同じ考えがずっとあり、心理カウンセラーの勉強を始めました。相談員という言葉でちょっと身構えてしまいますが、ゆるい感じで語り合えたらいいな~と思っています。

吹き出し

ニックネームここ さん
年齢51 歳

私は声が変だという事と話し方が下手だという理由で学校でいじめられてきました。また現在は離婚をして独身ですが、結婚をしていた当時の結婚相手は暴力を振るう人でした。あるお正月に実家に一人で戻り、離婚の相談をしたところ親には理解はしてもらえず「精神科に通った方がいい」と私に言いました。姉は、「一家の主婦がお正月に一人で実家に戻って来ている場合か。早く帰れ。」と叱りました。肉親に理解をしてもらえなかったことがショックで、自ら自分の手足をあざだらけになるまで叩いていました。最終的に自殺を考えましたが、自殺をすることが出来ず、自分を知っている人がいない外国に留学をしました。留学の経験は私を生まれ変わらせてくれました。外国では声に関して何も言われることはなく、声のコンプレックスはなくなりました。また、日本語が下手なのが逆に外国語を上達させてくれました。現在は日本語が下手なままですが、逆の発想で、外国語は出来る、環境が変われば苦しみが軽減するということを実感しています。今までの経験を、今苦しんでいる人たちの親友のような存在になって話を聞いて苦しみを軽減させて差し上げることに役立たせたいです。

吹き出し

ニックネームYUNA さん
年齢17 歳

私は中学三年の時、傲慢な態度で男子に注意したことをきっかけにクラスの人に無視されたり、変なあだ名で呼ばれるようになってしまった経験があります。いつも一緒にいた友達に無視されるようになり1人でいることも多くなりました。でも私はこの期間を通して成長できたと思います。この孤立の時に自分の本当に大切な友達を作ることが出来たり、自分や周りでひとりでいる別の価値観の人と話したりして自分はこのままでもいいって思えるようになりました。さらに本や漫画の言葉に励まされたり、歌に励まされたこともありました。自分は自分のために生きているから自分のしたいように生きればいい。己の目を信じて、でも、折り合いを付けるところではきちんと付ける。否定される自分を自分自身でも否定してしまわないで自分を味方にして生きていけば少しは楽になれる。そんな自分の思いや経験をいろんな人に伝えて少しでも誰かの役に立てればと思い、このプロジェクトに関わりたいと思います。

吹き出し

ニックネーム志織 さん
年齢19 歳

初めまして、前回投稿したのですができたかどうかわからなかったのでもう一度させていただきます。私は6年前の中学一年の時、親友に裏切られいじめに遭い 、部活内でも顧問を含めいじめられました。2年の秋頃には卒業したら自殺するからそれまで頑張ろうと心に決めていました。幸い親の転勤で3年の4月に引っ越し、いじめとはかけ離れた日々を過ごすことが出来ましたが、後遺症はなかなか拭えず3年の三学期には自傷行為を始めました。自傷は今では癖、中毒のようになっています。いじめの辛さ、いじめに対して同情的かと思いきや、いざとなると弱者である私を非難する世間の冷たさ、理不尽さ、終わったはずのいじめを引きずり中々前に進めなかったりうつ病になったことを責めたり冷たい目で見る両親や周りの目、そんな様々な辛さを体験してきました。今だに後遺症は残ってますけど、今現在それらにつぶされそうだったり一人で戦っていたり負わなくてもいい罪悪感を抱いている人たちの土台でもいい、支えになるのであれば微力ですが力になりたいと思いました。

吹き出し

ニックネームハイアンドロー さん
年齢26 歳

現在トラウマとフラッシュバックを抱えています。

吹き出し

ニックネームしろ さん
年齢23 歳

私にも、学校に行くのがつらくて毎日が本当に苦しかった時期があります。あの時は家族にも先生にも、誰にも相談できませんでした。
大学生になってからは、ようやくいじめから遠ざかりました。でもやっぱり過去は忘れられなくて、人と関わることは怖いままです。今はそんな悩みを抱えながらも、社会人として働いています。悩みは尽きませんが、それでも、生きていてよかったと思っています。そう考えられるようになったのは、つらかったあのころの経験をようやく人に話すことができたからだと思います。話を聞いてくれて、仕方なくなんかないと怒ってくれて、閉じこもっていたらもったいないよと言ってくれた人がいるから、私は今日も前を向いて生きていこうと思えます。 今日の放送を見て、もしかしたら私にも何かできることがあるかもしれない、私と同じ苦しみを抱えている人の心に少しでも寄り添うことができたならと思って投稿させてもらいました。私も、つらかった時の記憶を言葉にしようとすると今でも涙が出ます。でも、誰かに話すことで少しだけ心が軽くなることもあると思うんです。もしよければ、あなたの話を聴かせてください。

吹き出し

ニックネームあむ さん
年齢18 歳

こんにちは!
私は、中学一年生の後半からじめをうけていました。私に聞こえてくるように悪口を言ったり、給食のおかずをわざと減らす、ひどい時はトイレに入っている時にドアを蹴られるなどのことが起こっていました。自信をなくし、自分が全否定されているようで生きたくない、死にたい(自殺したい)と毎日思ったり考えたりする日々が続きました。その時は、外に出かけるたびに周りの人が楽しく会話している事でさえ自分への悪口にしか聞こえない、ビクビクおびえながら過ごしていました。でも、周りの人に話し、全部解決とまではいきませんでしたが気持ちは少し楽になりました。話すことはとても大切なことで、少しでも私が経験したようなことを広め、どのように考えていけばいいのか、このような場合はどうすればいいのかなど私がアドバイス出来ることは小さなことかも知れませんが、相談員として少しでも役に立ちたいです!
いじめの多い、暗い社会ではなくこの番組や相談にのる人がいることを多くの人に伝えたいです。あと、書ききれなかったこともたくさんあるので、もっと伝えたいです。よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネーム水玉 さん
年齢24 歳

はじめまして 水玉といいます
小中高といじめを受けてたものです。後遺症で療養中です。 テレビや人前で話すのは無理ですが 支離滅裂かもしれないですけど。 今辛いという子達の助けになればと思って意見を出したいと思います。
自分で経験して感じたのは、私はいじめられた子にいじめられるという事がよくありました。だから加害者の気持ちも分かるという事がありました。 まずいじめの加害者は優越感に浸りたいのだと思います 。それか自分の辛い思いを味あわせてやりたいとなるのかと…。怨念みたいなものを感じましたね。 そしてその考えはいじめられた人に乗り移ります。 他人で憂さ晴らしはかないませんと今は思います。大人でもやめて欲しい罰当たりな事なんです。
私が救われたのは仏教の教えです。誰でも救われると思います。

吹き出し

ニックネームポニョ さん
年齢42 歳

いじめがトラウマになり、20歳で統合失調症になり、今もいじめられた相手を憎んでいます。いつか光が見えるのでしょうか。このアプリがそれになることを期待します。

吹き出し

ニックネームはるみん さん
年齢49 歳

今の「いじめ」、昔の「いじめ」…質の違いはあるけれど加害者、被害者がいるという事実は変わりなく、またいじめにあったという経験は忘れたくとも忘れる事が出来ない深い心のキズとして残ってしまいます。
ただ、私自身が今こうして前向きに生きているのもそんな経験と、それを乗り越える勇気があったからだと思っています。 息子(大阪)から、島尻さんのお話はよく聞いていたのでこちらにコメントしました。親子で島尻さんの活躍を応援しています。

吹き出し

ニックネーム鷹 さん
年齢29 歳

幼稚園から専門学校までいじめられました。劣悪な条件がそろい過ぎなくらいそろってていじめの恰好の標的にされました。出っ歯、いぼがある、ニキビ、背が低い、3人兄弟の真ん中、勉強もスポーツもできない等に悩まされてこれがすべて偶然なのかと疑問を抱きます。
いじめのことを話したせいでかえってひどくなります。いじめを 無くすことができませんでした。
勉強ができないせいでいじめが蔓延している学校や職場へ行かされます。
相談員になっていじめの苦しみなどを伝えたいです。日本全国の人に伝えたいです。

吹き出し

ニックネームゆたか さん
年齢41 歳

はじめまして。番組を拝見して共感したので、投稿させていただきました。
イジメの問題は確かに大人が考える方法では解決しないと思っています。それは個々人の考え方や体験の違いで様々な認識の違いがあるからだと思っています。
それに関してエピソードがあります。この間、交通事故になりかけた時のことです。サンキュー事故と言って、道を譲ってもらった時に注意がそれて事故になるものなのです。その時は私は、注意していたため事故にならなかったのですが、衝突とはお互いが問題ないと思い込み、注意不足になることで起こることだと思いました。子供たちのことを受け入れながら、認識の多様性を話し合うことができれば、不要な衝突はなくなると思います。
親に話しをしても、過去の投影でしか未来を話せないので、枠にはめられているような、窮屈さと、解決しない悩みが山の様に積まれて行く辛さを体験してきたので、私は相談員としてお役に立てるのではないかと、思っております。

吹き出し

ニックネームゆたか さん
年齢41 歳

はじめまして。番組を拝見して共感したので、投稿させていただきました。
イジメの問題は確かに大人が考える方法では解決しないと思っています。それは個々人の考え方や体験の違いで様々な認識の違いがあるからだと思っています。 それに関してエピソードがあります。この間、交通事故になりかけた時のことです。サンキュー事故と言って、道を譲ってもらった時に注意がそれて事故になるものなのです。その時は私は、注意していたため事故にならなかったのですが、衝突とはお互いが問題ないと思い込み、注意不足になることで起こることだと思いました。子供たちのことを受け入れながら、認識の多様性を話し合うことができれば、不要な衝突はなくなると思います。
親に話しをしても、過去の投影でしか未来を話せないので、枠にはめられているような、窮屈さと、解決しない悩みが山の様に積まれて行く辛さを体験してきたので、私は相談員としてお役に立てるのではないかと、思っております。

吹き出し

ニックネーム美栞 さん
年齢17 歳

私は小6から中学卒業まで、悪口や陰口を言われ続けました。でも、解決することなく、その現実の中で生きるので精一杯でした。中学1年生の時は、担任の先生に助けを求めたら、その先生は、悪口を言う側の肩をおもち、私が悪いとなりました。親にも言えず、誰にも話せないまま、学校を休みがちでした。

吹き出し

ニックネーム8月うさぎ さん
年齢30 歳

8月25日の放送を見ました。現在もいじめで苦しむ子たちの話し合いに胸を強く打たれます。私自身も学生時代、男子からも女子からもいじめを受けていました。
今でもつい昨日のように、鮮明に思い出して辛くなってしまいます。いじめのトラウマから完全に抜け出すのはとても難しいのだな…と痛感する日々です。そんな思いを抱えている時、番組内で拝見した島尻さんのプロジェクトで目が釘づけに!たくさんの大人たちの前で堂々とプレゼンする様子、また、アプリの相談員募集の企画。私の場合は社会人になってもなかなか自信をもてずにいますが、唯一、聞き上手という強みを生かせるのでは…なんて思ってしまいました。悩みを抱える子の心にポッと光をともせるようなプロジェクト応援しています!

吹き出し

ニックネーム桜 さん
年齢17 歳

私はいじめられていた友達が目の前で亡くなりました。私も陰口を言われて辛い思いをしていました。私はカウンセラーの先生に相談しましたが何も解決しませんでした。心療内科に入院しても、両親からどう思われるのか怖くて一ヶ月で退院しました。今はほとんど起こりませんが解離もたまに起きます。今はもうまともな学校生活を送る事ができません。親からも病気扱いされても何も感じなくなりました。
いじめで大切な人を失った人間の気持ちもいじめられる方の気持ちも理解できる自信があります。人とのつながりが薄いので、この活動で何かを変えたいと思いました。

吹き出し

ニックネーム神木 さん
年齢26 歳

中学のころにいじめに遭い、一時期場面緘黙症になったことがありました。何度も死のうかと悩みながら大学に入学することが出来ました。その後、そういった生きづらさを持った子どもの力になりたいと児童養護施設で働くことになりました。
そこでもいじめられる子どもが何人もおり、毎日その子どもとどうやって毎日生きていくのかを話して過ごしました。学校も専門家も助けてくれない中でどうするかです。その後も縁あって、職場が変わっても、いじめに関することに関わり続けています。いかに過去を卒業し、未来を生きるか。 今は専門性も必要と考えて、仕事の合間に、精神科・小児科や療育センターで研修を受けています。
ぜひ何かしら、力になれる人がいるならば、望外の喜びです。

吹き出し

ニックネーム爺ちゃん さん
年齢47 歳

島尻様へ
昨日の放送を見ました。小学校や中学校時代にいじめられたと思っています。少しでも力になれたらと思ったのですが、スマホや携帯を持っていないのですが、大丈夫でしょうか?パソコンのメールしか出来ず、さらにはタイムリーで回答するのは仕事もあり難しいのですが、それでもよければお願いします。
小学時代:廊下で柔道技の練習といって投げられた。掃除の時間に先生がいないためほうきとかでたたかれた。中学時代:休み時間に肩を揉まされた。教室から逃げると、机の上においておいた教科書を隠された。

吹き出し

ニックネームLennon さん
年齢62 歳

昨夜の放送を観ました。お二人のお気持ちに共感しています。私は小学生中学年ころにいじめを受けました。ただ、そのころのいじめは今ほど根深いものではなかったと思います。時代が代わり、家族環境、学校環境、友人環境も変わり、孤立感から心がとてもデリケートになってきていると思います。人が変わるとするならば、それは本人の力によるものでしかありませんが、そのきっかけになるような聞いてくれる人による良い意味での刺激が必要なのだと思います。いじめる人いじめられる人の両方の心の内に、目に見えない「心の傷」があるのだと思います。この両者が、このプロジェクトに関わり、自分自身と会話できる機会を得ることができれば素晴らしいと思います。「傾聴(アクティブリスニング)」という言葉がありますね。
これは、ただ聞く事ではなく、その人の心の奥を感じ取り、その人の苦しみ、悲しみ 、恐れ、そして喜びをしっかりと感じ取ることだと思っています。そのような「傾聴力」がある人から話を聞いてもらった人は、結論が出なくても、心の中が一瞬だけでも穏やかになれるのだと思います。できる範囲でお手伝いさせて頂きたいと思っています。

吹き出し

ニックネームミカ さん
年齢12 歳

私は小学校1,2年の時、学童でいじめられていました。私の時は1、2、3年まで学童に行かされていて、3年生で卒所でした。いじめの標的になった理由は、私以外の児童は全員同じ学校、それと私の学年は一人だけだったということです。それでいじめられ、幼かった私の心はボロボロになりました。それがとてもしんどくて学童に行かず、家の倉庫で泣いていたこともあります。だから、3年生になっていじめっ子たちが卒所して行った時は「あぁ、やっと地獄から抜け出せるんだな」という開放感のあまり、3年前のことなのに学校やそれ以外の記憶が全くと言っていいほどありません。今でも時々友達の話を聞いていたりすると口調や行動から今でもいじめのことを思い出します。あの時の自分を思い出しては時々泣いています。家が近いのでたまたま会うときもありますが、その度に、悪口などを大声で叫ばれます。とても辛いです。いじめの記憶は思い出として残しているようにしていますがその子たちのことは本当に許せません。あのとき友達などに相談することができなかった自分を悔やんでいます。いじめで苦しむ人が減るためのプロジェクトの相談員さんは優しい人になってほしいです

吹き出し

ニックネームふみ さん
年齢48 歳

テレビで企画を拝見しました。あなた方の取り組みは、現代社会には必要です。しかし他人に関わる限りは、最後まで面倒見る覚悟が必要と私は思います。そのためには資金が必要です。私は民営組織を作るために内閣府にメールを出しましたが、参考に~。(苦笑)人が亡くなってもそんなもんです。

吹き出し

ニックネームケセラセラ さん
年齢45 歳

相談員、手伝います!
私も子どものころ、いじめを受けました。
死にたいくらい辛かったけれど、今振り返ると、あの経験が、自分をすごく強くしたって思います。
普通に生きてきた人よりメンタル強い自信、今はあります。
現在、不登校のサポートをしていて心理ケアの資格も一応持っています。少しでも悩んでいる子の話を、聞いてあげたい!

吹き出し

ニックネームヒロマンゴー さん
年齢16 歳

僕は小学5年生~高校1年生までいじめられました。小学5年生の時僕はクラスでわけもなくクラスメイトにパンツを脱がされたりされてクラスメイトがごめんと言いましたが僕は許せないなと思い少し嫌なことを言われて窓から落とすよと言って窓から落とされそうだったり首をしめたりされました。小学6年生の時にこの日は1日体験で中学校に行って特別支援学級のクラスに行って友達や先生など笑顔がある明るい元気な楽しいクラスでした。そして僕は小学校に戻ると昔に傷つけたクラスメイトから障害者と言われたりされて他のクラスメイトから大丈夫と言われて少し心の中が安心してました。そして中学に入ると2学期の秋に体育の授業で体育(祭)の練習してムカデの練習して僕がうまく足が合わなくて転んでしまいそれがきっかけでクラスの男子や女子までにいじめられるようになり陰口や悪口や暴力や嫌がらせ体育の授業が始まる前にいじめっ子にわけもなくズボンを脱がされたり靴をふんだり思いきり砂をかけたり死ね消えろと言われたのでいじめ自殺不登校の子供たちと話がしたいです。
少しでもいじめを減らしたいので相談員になりたいです。

吹き出し

ニックネームみーころ さん
年齢24 歳

毎日、ただひたすら中学校に通っていました。それは、将来のため(欠席日数が入試に影響するから)、母に心配をかけないため。中学2年生のころから、フリーメールで誹謗中傷の内容、仲良しの子しか知らないはずの家庭状況をばかにする内容のメールが携帯に届いたり、移動教室から教室に帰ったら、机の中のものが床にめちゃくちゃにまかれていたり、濡らした紙でつくったボールを投げられたリしました。悔しくて、感情表現はできなくなるし、制服は汚れるし、学校へのストレスで宿題はできなくなるし、いつも誰かに見られている気がして、怖かった。そんな私を、夢と希望の場所として受け入れてくれた高校で、私の心が悲鳴をあげた。何もかもが怖くなって、家から出られなくなった。大好きな高校に行けなくなった。いじめってこわい。後になって、ふと病気として襲うこともある。そういう事例って、少ないかもしれない。だからこそ、私の経験が誰かの役に立てばと思う。誰かのためになることで、私のいじめ体験や、今の病気の体験も、無駄じゃなくなると思える。

吹き出し

ニックネームバランス さん
年齢49 歳

中2の息子を持つシングルマザーです。私自身過去に小・中・高・社会人といじめにあい自殺未遂をした過去があります。息子は6年間という期間いじめにあい今後もいじめ再発が心配です。いじめで大事なのは「死」という方向へ向かわせないように導く事です。私自身が過去に自殺未遂をした事を思うと「逃げ道」がなかった事が原因でした。
一般的にいじめとは、子供対子供を想像すると思いますが息子が受けたいじめは子供同士のいじめの他、子供×先生 子供×保護者のケースもありました。私はそれらの事に息子と一緒に耐え、時には一緒に戦ってきました。
相談員として適人なのはその人自身がいじめの経験者である事が重要です。カウンセラーや先生・弁護士・相談窓口…その方達は自らがいじめを経験した方でしょうか?
日々相談を聞き重ねたアドバイスにすぎなければよいのですが…
経験者は、フラッシュバックのようによみがえる辛さを共感しあえる相手です。相談を聞き重ねた言葉よりも経験者の内面から出てくる言葉にはかなわないでしょう。

経験者だからこそ相手に共鳴し通じ合う相手となり、前向きになれる心を与えられるのだと思います。
誰かを救うためのサイトを作り発信しています。

吹き出し

ニックネームソラン さん
年齢58 歳

相談者の希望は同世代かそれよりやや上の人が何でも言いやすい、と言う事で心理的にもそれはわかります。けど僕もあるサイトで非公開で相談コミュの管理人をやりながらメンバーを100人ほど集めてますが、大人は将来に与える影響だけを見過ぎて大切な、相談者の、今の若い人の抱える苦しみや心の辛さの深刻さまでを本気で理解しようとする人は少ない傾向があるように感じます。
僕は今を大切にしながらもその方の心の辛さを出来るだけ理解し、押しつける事なく相手の方の気持ちも重視した上でお互い納得する方向で将来に与える影響も同時に考えながら一緒に歩み、適切なアドバイスをしていけたらな、と考えています。
将来も大切ですが、一番大切なのは今、今の気持ちが満たされないままそれをおろそかにして何がその人の心に残るでしょうか。

吹き出し

ニックネームユウキ さん
年齢28 歳

いま社会人ですが、小、中といじめにあいました。先生は元気な子の味方でしたから、すごく相談しにくかったです。 相談室は あったのかどうか全然知りませんでした。相談できる人、味方になってくれる人がすごくほしかったのを覚えています。相談員になって、つらい気持ちに共感し、不安なキモチの支えになってあげたいです。人の話をゆっくりきくのが 大すきです。あと、人のいいところを見つけて ほめるのが大すきです。よろしくおねがいします。

吹き出し

ニックネームみみ さん
年齢20 歳

私は、小学校のときに壮絶ないじめ(陰口や悪口、暴力等)を受けていました。一番つらかったときに、親も先生も話を聞いてはくれず、親友と呼べる友達もいませんでした。それでも私には、逃げるということもなんだか怖くてできず、ただ我慢して学校に行くのみでした。そんなある日、クラスのみんなに強制的にやらされた学校の係で、今でもつきあっている、同じ境遇の友達に出会い、話をしていくなかで 、お互いに慰めあい、気持ちを緩和していくことができました。あのときのことを考えるとやっぱり、同じ経験をした人に話を聞いてもらえるだけで、ずいぶんと変わることができるのかなと思い、25日の放送を見て、少しでも今、苦しんでいる子たちの力になりたいとここに投稿させていただき、相談員になりたいと思いました。アプリの開発、とても良いことだと私は思います。具体的な形になっていくこと、応援しています。

吹き出し

ニックネームミキサーのおやじ さん
年齢48 歳

番組は欠かさず拝見しておりました。今回相談員の話題を目にし、私もお役にたてれたらと思い、投稿しました。小中といじめにあい中1終わりから学校とは疎遠に。様々な経験経て今に至りますが、笑顔とバカ笑いの毎日です。正直、500文字では話しきれません…今の時代に放たれた子供たち、いや、仲間たちに笑顔を届けられれば。

吹き出し

ニックネームらいさん さん
年齢14 歳

番組を見て、カウンセラーになりたいと思いました。私もいじめを小5~小6の時に受けていて、とても辛い経験をしました、その時親や先生はギリギリまで助けてくれなかったりして、同年代の子に助けを求めるしかありませんでした。
いじめが解決した今でも、相談できる人が少ないのは大変なことだと思います。
そして、番組を視聴して、「同年代の子付近だと相談しやすい」という意見を聞いて、カウンセラーを目指す上で相談員に応募したいと思いました。
前から人と話すのは大好きなので、辛いことは「辛かったね・・・」、そして自分は少しオタク気質で、相談してくれる子の好きなものなども少しずつ話して、私は味方だよ、などと安心させてあげたいという気持ちがあります。
今私くらいの子が一番つらい時期にあると聞いています。年齢の関係で相談員になれるかはわかりませんが、少しでも力になれると嬉しいです。

吹き出し

ニックネームみむ さん
年齢47 歳

以前から気にかけていた番組です。先日拝見し、相談員を募集と知り思い切って応募いたします。私は正論を振りかざす物言いはしたくありません。番組内で「一生続くわけないんだから」と聞いたときこんなことをいう人はいじめられてもやり返せない気持ちが分かるのかと理解のなさを感じました。本人にとって学校で過ごす時間が針のむしろであると。行かなければ親に心配させる、親だから言えない。先生にも。本当に辛い時に話す相手が誰もいない事を知って孤独を抱えているストレスは、誰にとっても抱えきれないストレスですよ?自分を追いつめてしまう性格の人は自殺を選んでいきます。私はゆっくり話をさせてあげたい。小さな力でも役に立ちたいです。

吹き出し

ニックネーム琴乃@ミイネ さん
年齢13 歳

私はPCしか使えません。ネット上にもHPなどを作成し、そこからも利用できるようにしてみたらいいと思います。
前にこの意見が出ていたのならごめんなさい。
そして、私も、いじめられていますが、皆さんに比べれば、きっと大したことないです。なので、力になりたいです。
文章下手で申し訳ないです。

吹き出し

ニックネーム怜音 さん
年齢17 歳

初めまして。このプロジェクトに興味があり、参加・協力したいと思っているのですが… まず、私はいじめを経験したことがありません。SNSなどで何度かいじめに遭っている子の話を聞いているので、全く知識が無いわけではないですが、やはりいじめ経験が無いと相談員は難しいでしょうか?
それから、私は今年受験生です。大学に受かればの話ですが、力を入れて活動できるのは3月以降になるかと思います。本格的な参加は来春以降というかたちは厳しいですか? 最後にもう一つ、番組の趣旨に影響するのはわかっていますが…このアプリの対象はいじめられている子のみですか?中高生の自殺の原因は、いじめに限ったことではないと思うんです。様々な悩みを救える場にはできませんか?また、起こってしまったいじめのケアだけでなく、第三者的な生徒がいじめの芽を報告し、実際にクラスでどう対応していじめを未然に防ぐか、という話し合いもこのアプリ内で行えませんか?
色々と注文をつけてすみません。でも、やりたい気持ちだけはあるので投稿しました。返信よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネームぴぃ さん
年齢27 歳

以前、番組のホームページで投稿させて頂きました。ぴぃと申します。
私は、小学生~中学生のころいじめにあっていました。その時に感じた思いは、大人になった今でも忘れることができません。いじめられていたころは、自分自身でいじめに立ち向かい、いじめを終わらせることに成功しましたが、今思えば周りに相談できる人がいれば、もう少し早く解決できたのでは?と思います。それに、相談できる人がいるだけで、とても心強く感じると思います。
なので、少しでも今いじめられている人の役に立ちたいと思い、今回も投稿することを決めました。
是非、アプリの相談員になりたいと思います。いつでも相談できるアプリの開発、とても楽しみにしています。

吹き出し

ニックネームnao さん
年齢22 歳

こんにちは。前回のコメントにも書きましたが、是非とも相談員をやらせていただきたいと考えています。前回のクエスチョンで回答した通り、自分も受けた事がありますので、少しでも多くの人達の助けになりたいなと考えています。番組やwebサイトで、「いじめの相談をするのに、資格や免許なんていらない」という、島尻さんがリーダーを務めるプロジェクトの考えに共感を持ちました。また、自分は「職種や経験も関係ない」と思います。
自分は、「いじめがない世界になってほしい。」、「多くの人々が幸せになってほしい。」と考えています。単なる綺麗事とか、甘い事と思われそうですが、これは本心です。簡単な事ではない事は重々承知です。それでも助けたいと思っています。
自分も就職活動、そこから仕事に就いたり、芝居の訓練も再開したりする中で、相談員の志望をするので、自ら多忙にしてしまいますが、何度も言います通り、多くの人達を助けられたら、多忙になる事は構いません。
長くなりました上に、下手なコメントで大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

吹き出し

ニックネームいちご大福 さん
年齢42 歳

はじめまして。先日の「いじめをノックアウトスペシャル第10弾」の放送を見て、初めて島尻さんのプロジェクトのことを知りました。応援メッセージを送りたくて投稿しました!私自身も過去いじめられた経験があります。家庭内及び学校で共にいじめられていました。島尻さんのアプリは主に小学生~高校生位が対象なのかな?当時こんなアプリがあったら、私も相談したかったな。いじめは「いじめられる側にも問題がある」とか「コミュニケーション能力が低いからいじめにあう」と言う意見がありますが、私は強い違和感を感じます。皆違う人間なのだから、違う考え方や意見があって当たり前なのに「自分と違う」ことをいじめの材料にするのは間違っていると思う。むしろ、相手と自分の違いに対応できないで、いじめてしまう方がコミュニケーション能力が低いのでは?と思っています。たとえ相手が間違っていても、それはいじめて良い理由にはならないし、相手に何か言いたいのならば「自分はこう思うよ」、そういう風にちゃんと向き合って話し合えばいい。それが本当のコミュニケーションじゃないかなと思います。アプリの実現は苦労が多いと思いますが頑張って下さい!

吹き出し

ニックネームラピス さん
年齢16 歳

初めまして。自分は中学時代に、物を壊される。しつこくからかったり悪口を言われる。自分の思考を全否定されるなどのいじめを受け、中二の時に不登校になりました。しかし教師は私のいじめにまともに向き合ってくれず、むしろ私自身に問題があるかのようにすり替えられていました。
最終的に学校に自分を支えてくれる人は誰一人いなくなり、学校外の人達に助けを求めました。その人達のおかげもあり、無事に高校はいじめのない環境に行くことができ、私自身もまるで別人のように変わることができました。あの環境がなかったら、私は今もつぶされたままだったと思います。 「気持ちに寄り添い、話を聞いてくれる人が当たり前にいる環境をつくる」本当にその通りだと思います。その環境があるだけで、いじめを受けている人々の心は一気に軽くなります。私もそうでした。あの時私を支えてくれた人達のように、私も今いじめを受けている人達の支えになりたいです。
島尻さんのプロジェクトに参加したいです。相談員になりたいですが、どんな形でも構いません。プロジェクトに参加して、少しでも力になりたいと心から感じています。

吹き出し

ニックネームJB さん
年齢19 歳

初めまして。私は保育園の時から中学卒業まで約10年以上に渡っていじめられました。先生や友達、両親にも相談しましたが、「あなたも直した方が良いところがあるんじゃないの」と言われました。でも私は、「それはその人の良さを見つけられな人の考え方」と思いました。何故ならばこの世に自分と全く同じ人は存在しないと思うからです。みんなそれぞれ良いところも悪い所もあります。「みんな違ってみんないい」「十人十色」という言葉のように人と違って悪い事なんてないと思います。
むしろ、とても素晴らしいことだと思います。私はこのような思いを辛くて苦しんで悩んでいる子供たちに伝え、「最後のとりでとして」協力したいと追っています。

吹き出し

ニックネームJB さん
年齢19 歳

私は「愛」があれば助けられないことはないと思います。私はどんな人でも愛せる心を持つということが今のこの世における一番忘れ去られていることだと思います。だからできることがあれば何でも協力する覚悟です。どうか協力させてください。よろしくお願いします。

吹き出し

ニックネームmiato さん
年齢18 歳

いじめをノックアウトを見て相談員を募集しているとを知り応募させていただきました。自分は家の都合で転校が多く、最終的に育児放棄と言う形で小4年から施設に入り知らない土地で周りは知らない人達でそんな中、転校して一日目は学校案内とかしてくれて優しかった学級委員長も2日目には、もういじめの加害者になっていました。あの時の絶望感は今でも覚えています。
だから一人でも良いから側でいてほしい、と自分が思ったから今も誰かに言えないまま悩んでる子、そんな子達を助けてあげたいです。
親がいなくても頼れる人がいなくてもいじめられてる側からはい上がる事を教えてあげたいです。難しいですけどそれでも、生きる事の意味を見つけ出したいから。

吹き出し

ニックネームみどり さん
年齢18 歳

当方、島尻さんと同じ大学生です。現在は大学で心理学を学び、スクールカウンセラーを目指して勉強しています。相談員として応募したいと思い、投稿させていただきました。僕自身はいじめの経験はありません。ですが、僕の周りにはいじめを受けている子がいます。その子は外国人の子で、僕が参加している学習支援ボランティアの場で知り合いました。いじめを直接経験したことのある人の言葉は、とても重く、とても衝撃的なものでした。その時の痛みは、今でも忘れられません。また、僕は中学3年生の時に不登校になりかけました。もともと学校は嫌いだったのですが、それに加えて、学級委員と部長という2つの仕事の重圧やプレッシャーに押しつぶされたのです。その時は先生の言葉に救われ、何とか学校に復帰できました。ですがその経験があったからこそ、僕は「子どもたちと一緒に協力しながら、彼らの悩みを解決したい」と思うようになり、スクールカウンセラーを目指すようになりました。
いじめを直接経験したことのない僕が相談員に応募していいのか、正直最初は迷いました。それでも、自分の経験をいかして、少しでも誰かの力になりたいと思い、相談員に応募しました。

吹き出し

ニックネームうみねこ さん
年齢20 歳

私は、小、中といじめられた経験があり、もう成人しましたがこの辛さは忘れられないですし、自分をいじめた相手も許せません。だからこそ、「いじめられた人」で終わりたくないですし、この経験を生かしていじめで居場所の無い子を癒してあげたいです。今、カウンセラー、保育士、社会福祉士を目指して大学に行っているので少しでも役に立ちたいと考えているので相談員になりたいです。

吹き出し

ニックネームぱうだー さん
年齢27 歳

いじめをノックアウトという番組を偶然拝見し、この企画を知りました。中学時代に、いじめる側、いじめられる側の両方を経験した事があります。
大学で心理学を専攻し、カウンセラーを目指していましたが志半ばであきらめ、卒業後に認定心理士のみを取得しました。 専門的知識もそれほどありませんが、素敵な企画だなぁ、誰かの話を聞くぐらいなら私にもできるかなぁ、少しくらいは、心のより所になれるのかなぁ、と思ったのでこちらに投稿してみました。
子供もいて仕事もあるので24時間いつでも対応できるよ!なんて事はありませんが、、、。システムとかもよく分かっていないままに投稿したので、失礼があったらごめんなさいね。

吹き出し

ニックネーム蒼空 さん
年齢15 歳

私は中学の時に悪口陰口を言われたりしました。先生や家族の人に話しても解決しないまま卒業してしまいました。あの時は生きることさえ辛く、死んでしまいたいと何回も思いました。でも、休んでいるなかでゲームをしていたのですが、とある一本のゲームに勇気づけられました。それからはなんとか学校にも行けて、やっぱり一歩踏み出す勇気は大切だと思いました。その一歩は怖いけど、そこから踏み出すことは何かに絶対つながると思うので、私もできるだけ誰かの支えになれたらなと思います。私で良ければですが、相談員というか、受け止めてあげられたらなと思います。

吹き出し

ニックネームミズキ さん
年齢12 歳

私は小学生で3年前にいじめられていました。私のようなくるしみを減らせるのであれば参加希望したいです。小6でも大丈夫かを知りたいです。

吹き出し

ニックネームもちのすけ さん
年齢19 歳

いじめゼロの番組を見て、相談員になってみようかなと思いました。
私は小学2生から中学1年までいじめにあってた時がありました。中学校に上がってからもいじめが続き、学校に行くのがおっくうになった時、担任の先生が勝手に家に来たんです。先生は心配そうに私に色々聞きました。私には、先生の顔が、わざとらしい困った顔をしているようにしか見えませんでした。
それが無性に腹が立って、質問に全く答えませんでした。「お前に話したって、変わらないに決まってる、2度と敷居をまたぐな」と思っていたからです。 それが私が人を信じなくなったきっかけなのですが。
いじめられてる子のヒーローになりたいとかじゃなくて、少しでも、人を信じるということに距離を感じないで欲しいんです。 逃げたい時には逃げてもいいと、自分という存在は特別でいいと、一人は悪くないと、言いたいんです。
疑うより、信じる方が圧倒的に楽なんです。しかし、いじめられた翌日に、気が晴れたようにいじめた本人の前に行きたくないのも分かるから、そのときの、逃げ場になりたいです。

吹き出し

ニックネームmiato さん
年齢18 歳

自分は家の事情で転校が多く
小学校に上がる頃には生活が厳しく
小4になると共に施設に送られ、
そこで転校した学校で
イジメに会いました。
初めは優しかったです。学校案内や
部活紹介とかしてくれた学級委員長も
次の日にはイジメの加害者でした。
当時は全然気づきませんでした
ただのじゃれ合いの行き過ぎくらい
だと思っていました。ですが、
イジメはエスカレートしていき
気づいた時にはもう手遅れでした。
施設に送られ転校したばっか自分には
相談する人もいず一人悩んでいました
当時は耐える事しか出来ませんでした
でも当時の自分よりも、もっと辛い
人がいるって思ったら
その経験を活かしたいと思いました。
色んな人の助けてを求めてるなら
自分の出来る限り助けてあげたいです

吹き出し

ニックネームれいまま さん
年齢45 歳

残念ながら、私は、スマホも持っていないし、東京まで来れるかどうかわからないし、勤まるかどうかわからないので、相談員には応募しませんが、今後も引き続き応援しますね。条件はいいと思いますが、いじめ被害者からの相談が多いと思うので、人の痛みがわからない人は、絶対にダメです。これは、絶対です。

吹き出し

ニックネームアイスドラゴン さん
年齢19 歳

私自身もいじめられた経験があり、親や先生に相談しても、学校に行けという一言。いじめがなくなっても、後遺症として、自分に自信が持てず人も信じられなくなりました。カウンセリングも受けましたがまわりの目と親がカウンセリングに対する偏見がひどく、途中で辞めてしまいました。
私はこんな思いを誰にもさせたくありません。こんな私だから出来る事があるかもしれない。だから、私は相談員になりたいです。

吹き出し

ニックネームけぴぽ さん
年齢47 歳

中学一年生の娘をもつ母です。番組を録画で見させていただきました。私の娘もいじめとまではいかないまでも、夏休み直前にグループの子達とトラブルがあり、9月1日の始業を目前に以前のように仲間に入れてもらえるかとても不安のようで食欲も落ち、緊張している様子です。
思春期の今複雑な思いをしている子達のためにこんなアプリが早く実現でたきたら心の負担が少しでも軽くなるかもしれませんね。応援しています。

吹き出し

ニックネームけぴぽ さん
年齢47 歳

先ほど投稿した者です。
昔、精神保健福祉士の資格をとりました。親としての意見や大人にも相談してみたいという方がいらっしゃるなら相談員として協力してみたいです。

吹き出し

ニックネーム金木犀 さん
年齢21 歳

私は中学時代にいじめ(?)を受けていました。殴られたり、文房具を取られたりすることが主です。1年程度で収まりましたが、知られたくなかったため、親や友人に相談することができませんでした。もしかしたら、気づかれていたかもしれないですが…。高校ではLINEで友人を傷つけてしまったこともあり、人間関係で後悔することは多かったです。
今は大学4年生で、臨床心理士の指定大学院進学へ向け受験勉強中です。悩んでいる人の支えになれることがあれば是非協力させていただきたいです。

吹き出し

ニックネーム鷹 さん
年齢29 歳

いじめがひどいです。いじめのせいで仕事も何も出来ません。
夢をかなえたいのに夢から遠ざかっていきます。
いじめっこがこの世からいなくなってほしいと思います。
誰に相談しても根本的な解決になりません。
もう頼れる人がいないです。

吹き出し

ニックネームひな さん
年齢13 歳

私は中学入って2年経ちますが部活が原因で仲間はずれ、無視、LINEを使っての悪口や暴言にあって、新しくできた友達も取られて言ってもない悪口を吹き込まれ1人になったりしていますが、根性を1からきたえ自分なりに解決策を見出して実際にやってみて成功したこともあります。だからその話や気持ちの切り替え方とかを悩んでる方達に言いたいなと思うし、2年間悩んで女子のいじめのこととかもまだ分かるので力になりたいです!

吹き出し

ニックネームひー さん
年齢13 歳

歳は若いですが幼稚園の時からの親友に裏切られたり同い年のいとこから仲間はずれにされたり中学で2年間無視、悪口、LINEでの悪口などされてきて今乗り切っていますが、今までで「死のう」とは思ったことはありません。いじめの程度が軽いとかではありません。周りの人から見たらそう見える人もいるかわからないけど自分の中ではとても傷ついてきました。でも心の持ち方でとても考え方は変わります。そのことを悩んでる人に伝えたいので投稿しました。

吹き出し

ニックネーム菜月 さん
年齢33 歳

島尻さん、はじめまして。
今年33歳になる菜月と申します。録画をしていた番組を見ての投稿で少し遅くなってしまいましたが、いてもたっても居られず書き込みをさせていただきました。
私の高校生活は何度も自殺未遂をするほど苦しい毎日でした。 親は厳しい人でいじめられる方が悪いという考えで学校を休むなんて許されず、担任は新任で立場が弱く他の生徒と一緒にいじめに参加するような人でした。 授業中は後ろの席の人にずっと椅子を蹴られ、聴こえるように心無い悪口も言われました。 それが嫌で授業中に眠くなるよう鎮痛剤を多量に摂取し登校したこともあります。
支えてくれたのは校外の趣味で知り合った友達だけ。それでも励ましてくれる、寄り添ってくれる人がいれば私のように自分を殺さなくて済む人達がたくさんいます。でもそれが無いだけで命を無くしてしまう人達もたくさんいます。
壮絶ないじめにあっていた私も今は結婚して、私を全面的に肯定し受け止めてくれる人がいます。子供はまだいませんが、今もたくさんの子供達が苦しんでいるのを見て改めて身につまされました。
私に出来ることは何なのか。お役に立てるかは分かりませんが、出来ることは何でも

吹き出し

ニックネームトシ さん
年齢51 歳

相談員協力したいです。会社員ですが、実は高校時代に2年半のいじめ体験があり、その経験をもとに、いじめられてる人とその親たちが語り合ったり一緒に遊んだりできるコミュニティを作ろうとしていた所です。
学校に居場所がないなら自分を認めてくれる他の場所で嵐が通り過ぎるのを待てばいい。そういう場所、人を増やしたいと思っていましたので協力させてください。

吹き出し

ニックネームCHIPO さん
年齢21 歳

わたしは、中学時代にいじめたこともあるし、いじめられたこともあります。中1のときに自分の気持ちを上手く表現できず、幼稚園小学校と1番仲良かった友人をひどく傷つけたのに、謝ることすらできませんでした。その友人だけの問題に終わらず、学級対自分になってしまい結局学校から逃げてしまいました。その時、人間関係は一瞬にして崩れること、言っていい言葉といけない言葉があること、伝える方法はひとつじゃないこと、伝えたいなら素直に自分の言葉で表現しないといけないことを知りました。人は弱いことを、傷つくことを、今を精一杯生きようとしていることを知りました。その後、ほぼ中学校には行かず、高校に進学し今は大学4年生です。大学では教育や心理について学んでいます。今は、適応指導教室にボランティアに行っていて、将来的には生きづらさを抱える子どもたちに対して自分だからできることをしていきたいなあと考えています。アプリの開発、すっごく面白そうだなあと思いました。相談員が少し年上の大人っていうのも素敵です。ですが、アプリがその子どもの居場所になるのは少し怖いなあとも思いました。

吹き出し

ニックネームちふり さん
年齢23 歳

こんにちは。先週の放送を録画で拝見しまして、いてもたってもいられず投稿させていただきました。
私が思った事といたしましては、相談員さんにどのような経験があったのか大まかでいいので分かるといいと思います。少し特殊な目線で話をさせていただきますが、私はLGBTの当事者で、そういう方たちってすごく相談できる相手が少ないんですよね。
親や先生が理解してくれなさそうと感じてたり、似た人たちの事を知る機会が少なかったり。私自身もLGBTを知ったのは社会人になってからでした。 それがきっかけでいじめに発展する事も多く、いじめを相談しようにもきっかけを聞かれそうで相談できない。そんな方たちがいっぱいいると思います。 それ以外の事であっても似た経験を持った人に相談したい、という時は多いと思います。 そういった時のために事前に相談員さんの経験が分かるとありがたいかなと。
ちなみに相談員募集の件については当事者として活動に興味はありますが、不安と緊張が勝つのが現状ですね・・・
初めましての状態でそんな事を言うのは図々しいかもしれませんが、もし機会があればお願いしたいと思っております。

吹き出し

ニックネームなっち さん
年齢37 歳

私自身はいじめられた経験はないと思っていますが、なぜか学校は嫌いでした。
だけど、今は学校で働き、教室に入れない子供たちと生活をしています。
みんなの笑顔や頑張っている姿が、本当に素敵で強いなぁと思うことがよくあります。
何も取り柄のない私ですが、番組を見て、とても気になり書き込みました 

吹き出し

ニックネーム何処吹く風 さん
年齢65 歳

私も小学校のころ、いじめを受けかけたことがあります。次女が小学校から中学校にかけて、いじめを受けたときの対処で、うまくいった点も反省すべき点もありました。
アプリですが、いじめを受けてる子が「ちょっと楽になる」といったものではなく、ちゃんと、いじめの解決につながっていくものであることが必然だと感じました。 たとえば「あと3年間を乗り切れば、いじめをバネとしてちゃんとできる」と知ることで勇気をもらえるとは思うのですが、小学生や中学生にとって、3年というのは、絶望的に長い時間だと思います。65歳の私なら3年なんて3ヶ月くらいで過ぎちゃいますけど。
せっかくのアプリに搭載して欲しい機能として、いじめの存在を知ってるけれど自分で解決したり、まして先生に通報することができなくて心を痛めてるクラスメートが匿名で具体的にどのようないじめが起こっているかを伝えることができて、いじめを解決する側が、さらに詳しい状況を知りたいときには質問のやりとりができたらなあと思いました。いじめの早期発見と、クラスメートに傍観者ではなく、いじめを解決する側に回ってもらえればという願いからです。

吹き出し

ニックネームおさる さん
年齢53 歳

いじめは子供だけでなく、会社でも有る。子供はサポートが必要。
大人も必要。根本原因は自分のやりたい事。使命を知らない事。だから日和見で多数派になびく。私もいじめられた経験有り。今も有り。でも頑張れる。
みんなの役に立ちたい。寄り添いたい。

プロジェクトリーダー

吹き出し

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

相談員に応募してくれたみなさん、本当にありがとうございます。今後どんな形で、どなたに協力をしてもらうか?などいま計画を立てています。もう少しお待ちください!

ノックアウト

吹き出し

NHKサポーター
ノックアウト くん

今後 島尻さんから掲示板で報告があると思います。お楽しみに!


プロジェクトリーダー

吹き出し

NEW

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

番組を見て相談員に応募してくださったみなさん!自分自身のいじめ経験や相談員として協力したいという思いを丁寧に書いてくださり本当にありがとうございます!!! 大人の方だけでなく、私と年齢の近い10代の子たちからも多くのメッセージが届いていたことがものすごくうれしかったです。みんなそれぞれ形は違うけれど、いじめと向き合い、誰かに相談することについての意義について考えていることを知って、私が目指していることが間違ってはいなかったと勇気をもらいました。
また、カウンセラーの資格を持って実際に相談を受けるお仕事をされている方々のメールもあり、とても参考になりました!ありがとうございます。
『相談員として協力してもいい』と掲示板にメッセージを寄せてくださった人の中から何人か選ばせてもらい、10月から実際に連絡を取り合ったり、会ってお話をしてみたいと考えています。
想像をはるかに超える人たちからの応募があったので、直接全員とお話することができなかったり、連絡をとること自体が遅れてしまうかもしれませんが、どうかお許しください!

ノックアウト

吹き出し

NEW

NHKサポーター
ノックアウト くん

今回更新した掲示板の最後に、島尻さんからの近況報告もあるのでチェックしてください!
それでは9月27日(水)17時現在、番組HPに寄せられている。相談アプリの相談員応募メッセージ、または意見。
紹介します!

吹き出し

NEW

ニックネームうみねこ さん
年齢20 歳

いじめは、学校だけでなく企業の中といかママ友の間とか大人の社会でも蔓延してると思うので、もっとこのプロジェクトのことを周知して、大人でいじめを受けている人も救えたらいいな。と思います。また、番組内で大人の社会のいじめについても取り上げてほしいです。

吹き出し

NEW

ニックネームみっちぇる さん
年齢19 歳

私は小学生の時いじめられていました。話しかけても存在していないかのごとく無視され、毎日「死ね」「うざい」と連呼され、精神的にかなり追い詰められました。私が通っていた学校は各学年一クラス程度の小さな学校だったため、嫌がらせが広まると自然とクラスの中に味方はいませんでした。はじめのころは担任の先生に相談しましたが、先生の前で謝らせるだけで根本的な解決にはならず、むしろチクった人間としてのけ者にされていました。親にも心配をかけたくなかったため相談できず、ひたすら卒業式まで我慢していました。死にたいと思ったことも死のうとしたことも何回もあります。ですが、そこで死ななかったからこそ経験できたことがたくさんあります。今いじめによって苦しんでいる子達には、苦痛から解放されるために自分の人生を終わらせてしまうのはとてももったいないということや、死ぬ勇気があるなら何でもできる、ということを伝えたいです。いじめを根本的に解決することは難しくても話を聞いて共感することはできると思います。

吹き出し

NEW

ニックネームアイスドラゴン さん
年齢19 歳

私は、小学5年の1年間いじめられていました。友達も私を裏切り、先生と親は学校に行けない私の味方ではありませんでした。学校を休む事は人として、負けた事になる。という考えの人達でした。6年生になるといじめはなくなりましたが、私へのいじめはなかったかのようにまわりに振る舞われ、人間不信になりました。中学に上がり、授業中にひどい言葉を浴びせられ、過去のいじめがフラッシュバックしてしまい、カウンセリングを受ける事になりました。ですが、カウンセリングを受けても、なにも変わっていない事に気づき、通う事を止めました。いじめを受けて出来た傷は中々治らないし、無理して治すものでもない。私はその傷を少しでも小さくしたい。いじめられた私だからこそ、なにか出来る事があるかもしれない。私は相談員になって誰かを助けたい。その気持ちは誰よりも強いと考えている。

吹き出し

NEW

ニックネームねい さん
年齢38 歳

私は夫と小学3年生の子どもの3人家族です。私自身、小学、中学生のころにいじめられていました。現在は、子どもの学校での友人関係の悩みを聴いて、一緒に解決する方法など、毎日模索中です。私がいじめられた時の経験と照らし合わせたりしているのですが、話を聴いて味方になってあげる、これだけでも子どもにとってはプラスになるようです。そして、学校へ行く活力にもなるようです。私の過去では、相談できる人がいなかったので、話を聴いてくれる人がいるだけでも救いになると思っています。いじめを受ける側は、「自分が悪いからいじめられるんだ」と思ってしまう方もいるようですので、絶対そうではないよ、ということを今悩んでいる方々に伝えたいです。島尻さんのプロジェクトのお役に立てれば幸いです。

吹き出し

NEW

ニックネーム鷹 さん
年齢29 歳

いじめっこが寄生虫です。あれ貸してくれこれをやれと命令され続けられました。托卵(たくらん)された親鳥みたいだと想像します。こき使われます。貸したものをまた貸ししたりして返してくれません。もう嫌です。

吹き出し

NEW

ニックネームうめ さん
年齢25 歳

力になれるなら力になりたいです。その前に現段階の考えを、もっと具体的に聞きたいです。今までのやりとりは、全ては見れなかったので、島尻さんの現段階の考え、及びどのように考えてきたかを聞きたいです。いまいち読める範囲内では、わからなくて。島尻さんの考えを、他とは一緒にしないで、載せていただきたいです。イジメに対してどうしたいのか。イジメは無くならないと言われるけど、なぜそう考えますか? 被害者の苦しさをと、ではどうしてイジメは起こったの? 緩和させて、じゃあそこが終わると、もう起こらない? 考えを聞きたいです。お願いします。

吹き出し

NEW

ニックネームのぞみん さん
年齢18 歳

私は、小学5年生の時から中学3年生の時までいじめをうけていました。同じクラスの男子から根も葉もない噂を流され、クラスの人はもちろん学年全体、学校全体からも陰口をたたかれ汚いと避けられました。先生も見て見ぬふりだったり先生自体が私のことを避け、私の居場所はどこにもなくなりすぐに不登校になりました。不登校になってからは、毎日が絶望的で常に死についてしか考えることができませんでした。でもそんな時、私の話に耳を傾けてくれたのが、心理カウンセラーの先生でした。時間はかかりましたが、先生の助けもあり高校に進学することもでき、今は、大学に進学することもできました。将来は、自分の経験を生かして臨床心理士になりたいと考えています。私は、いじめを受けている人間の気持ちは、いじめられた経験のある人間が一番理解できると思っています。だから今回、同年代の方が手がけるプロジェクトを見てぜひ相談員としてお手伝いさせていただきたいと思い投稿させていただきました。私一人の力は限られていますが、少しでも力になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。

吹き出し

NEW

ニックネームSatopyy さん
年齢15 歳

同じ年代だからこそ話せる悩みも多いと思う!
なので協力したいです!

吹き出し

NEW

ニックネームかな さん
年齢33 歳

私は小学校、中学校、高校でいじめに遭いました。
通りすがりにヒソヒソ話をされたり、集団で私のことをクスクス笑って来たり、物を隠され壊され、勝手な噂話を流され。
親は味方になってくれず、小学校では担任の先生が力になってくれましたが、中学高校は先生の目の届かないところで行われ、誰にも相談できないまま耐える日々でした。何か力になれることがあればと思います。

吹き出し

NEW

ニックネームますみ さん
年齢20 歳

私は人生で2回いじめられました。1回目は小学5、6年の時で、当時友達もいなかったので、最後まで解決せずに卒業しました。中学に上がったとき、私立の学校で、地元からも遠かったので友達を1から作ることができました。その時初めてできた友達が不登校の人でした。彼女も陰口を言われて、教室に居られなくなって不登校になりました。このときに初めて、私がいじめられたという経験を持ってて良かったと思えました。彼女の気持ちに寄り添いやすかったからです。彼女とも次第に本当に友達と言える仲になったし、私の考えに同調してくれる友達も増えました。私は今大学2年ですが、彼女たちは今でも中学からずっと続いている友達です。
ところで、私の2度目のいじめですが、不登校になりたかったのですが、母からは学校に行かされました。しかしその一方で、「不登校の友達に心を開かせたあんたは良い子だ」と自信を持たせてくれました。お陰で、時間こそかかりはしましたがいじめは無くなり、母校を卒業できました。私が最後までそこで踏ん張れたのは自信を持っていたからです。もしまだ自信を持てない子がいれば、私もそれのお手伝いができれば良いなと思います。

吹き出し

NEW

ニックネームうめ さん
年齢25 歳

相談する側はアンケートのように、様式を用意しておき、記入できるとこは記入してもらえば、相談員も聴きやすいのかなと思いました。でも、個人情報は絶対に漏れたりしないようにする工夫は、相談するのも受けるのも気をつけねばと思います。前回書けませんでしたが、私もいろいろな経験をしてきました。病院歴も5年以上です。多少は力になれるかなと思います。人のいろいろな話を聞く(相談など)ことから、少しケアの手助けも行ったりしています。

吹き出し

NEW

ニックネームaraara さん
年齢78 歳

私はいじめの原因と対策について論文がまとまっております。なぜまとまったかと申しますと、今を去る約50年以上前の高校2年の時 いじめによく似た経験をし学校を中退、その一年後定時制に通い大学を出た経験があるのです。その退学の際数学の先生を軽く殴った事をくやみ約20年近くおりに触れなぜそんなことになったのか考え続けたのでした。その反省の結果得た考えを基に約20年以上かけ書き上げたたのが先に申した論文なのです。ただ私はパソコンと固定電話しか持っておりません。それでよろしいなら相談に応じても良いと思っておりますが。

吹き出し

NEW

ニックネームもーる さん
年齢28 歳

相談員には、やはりいじめを経験したことのある人になってほしいです。また、何かしらのトラブルを防ぐため、相談員の登録には、必ず身分の確認が必要だと思います。
本当に素晴らしい試みだと思います。あと15年早かったら、私もあんなに一人で悩まずにすんだのに…と思いました。

吹き出し

NEW

ニックネームかみき さん
年齢49 歳

相談員に応募します。また、相談員になりたいかたの相談もお受けできるかもしれません。
上級心理カウンセラー・キャリアコンサルタントの資格保有者です。
現在、都内のクリエイティブ系専門学校の専任講師をしています。
学生のカウンセリングは今までに100人以上しています。私自身も、また、娘もいじめの経験があります。当人の気持ちも、親の気持ちも、先生の気持ちも共感することができるでしょう。
アプリでの対応ということで、表情が見えないため、むずかしい相談になることが予測できます。
相談員のほうの技量も問われます。熱い思いだけでは、また、自身のいじめの経験だけでは援助しにくい案件もあるかと思いますので、全体整理のためにも私のようなものをお使いください。よろしくお願いします。

吹き出し

NEW

ニックネームniconicokumataro さん
年齢27 歳

是非相談員として協力させて欲しいです。私がいじめられていた中学当時、1番悩まされたのはここで逃げた時に今後の人生がどうなるのかという不安と親から来るプレッシャーでした。その不安の方が大きく、家にいても心が休まらないという時期が長く続いたことがあります。
当時に今後の選択肢と展望を示してくれる人がいたらどれだけ助かったことだろうと思います。
ただし相談員としては島尻さんのおっしゃられるように、出来る限り「聴く」ということに力を注ぎたいです。
解決策の提示と心のケアは別問題だと考えています。本人の希望があって初めて聴く事以外の手助けが出来ればと思います。
またカウンセリングの資格はありませんが、現在キャリア相談員として人の話を親身になって聞くことをしているので力になれると思います。
よろしくお願いします。

吹き出し

NEW

ニックネームるか さん
年齢16 歳

私は小2から中3までいじめにあったことがあります。でもずっとではなく、1年間に何度かいじめられたぐらいです。ですが、その数は多くて、周りの人よりもたくさん悩んだしたくさん嫌な思いをして経験を重ねてきたからこそ、いじめにあうたくさんの人を救いたいですし、相談員としてこちらの企画に参加させていただきたいです。
私の将来の夢も、いじめにあっている人を助ける仕事をしたいと考えておりますので、今回の企画で私も勉強させていただきたいです。今からだと遅いかもしれませんが、お力になりたいです。ご検討よろしくお願い致します。

吹き出し

NEW

ニックネームえびじ さん
年齢46 歳

自分は46歳男性ですが大丈夫ですか?結婚もしてないし子供もいません、いじめは社会全体の問題だと思います。社会人になってもいじめはあります、大事なのは一人でも多く相談できる人を見つける事だと思う。

吹き出し

NEW

ニックネームヤマヤマ さん
年齢30 歳

児童福祉の現場で、いじめ問題に取り組んでいます。学生のころ、いじめられている友人を、助けたことがあります。結果いじめはなくなったのですが、その友人の居場所ができることはありませんでした。
いじめはただ解決すればそれで良いわけではなく、何が解決であるのかを考え、解決したその後のことまで配慮しなければいけないと強く感じています。
友人を助ける際、自分もターゲットにされそうなことが何度もありました。その時は、いじめている側にいた、別の僕の友人がターゲットを反らしてくれ、いじめを受けることはありませんでした。
いじめを受けていた友人、いじめをしていた別の友人、そして助けようとした自分、それぞれの立場は、いつどこで、入れ違ってもおかしくない状況だったはずです。
いじめを受けている人、助けようとしている人を孤立させないことが、とても大切と感じています。
いじめている側の中でも、いじめられている人、いじめている人がいることを最近とても強く感じます。
いじめらている人、助けようとしている人を孤立させないという意味でもLINKプロジェクトにはとても大きな興味があります。
ぜひ相談員として協力させていただければ幸いです。

吹き出し

NEW

ニックネーム凛 さん
年齢37 歳

いじめられた経験があり、いじめの話を聞いたり、いじめによる自殺のニュースを見るだけで、すごく共感&いじめた側への怒りがあります。
少しでも心に傷がある子達に寄り添える人になりたくて、カウンセリングの勉強もずっとしております。ぜひ相談員として参加させてください。

吹き出し

NEW

ニックネーム梨りんご さん
年齢29 歳

学生時代にいじめられた経験があります。毎日がものすごく嫌で明日が来なければいいのにと何度思ったことか。部活でも無視されたので学校へ行く楽しみなんて全くなかったです。学校にカウンセラー室もありましたが、行くとクラスのいじめる人達から何を話したのか聞かれると思い、人の目が気になるので行きませんでした。小学生のころ、担任の先生でも私の性格のことで毎日のように監視、説教されてるような日々。当時、自分で自分を責めて毎日家で泣きました。でも学校は休まずに行って耐えました。親が休まずに学校へ行けと言ったのも理由の一つ。誰も信用していなかったので誰にも相談する気はなかったけど、祖母だけは私を否定せず、ありのままの私を受け入れてくれました。気持ちに寄り添ってくれ、毎日電話をかけても嫌な顔ひとつしない。今振り返るとそんな祖母だから私はいじめられてる辛さを話したのだと思います。 結局いじめや人間関係の解決にはならなかったけど学校に行く中で祖母の言葉が私の心の支えと力になりました。
相談員は覚悟が必要だと思う。私はアイデアや解決方法が全くなく、覚悟より不安の方が大きいです。相談員になるのは難しいですが応援しています。

吹き出し

NEW

ニックネームササキング さん
年齢21 歳

私も幼少期に壮絶なイジメに遭い、誰にも相談できるひとがいなかったです。自殺も何度も何度も考えたけどやりたいことがあったのでしねませんでした。次は私が助ける番だと思います。是非、協力させて下さい。

吹き出し

NEW

ニックネーム今成 さん
年齢37 歳

放送を観て島尻さんの取り組みにとても感銘を受けました。僕も新米カウンセラーではありますが、話す側からしたらカウンセラーよりも、似たような経験をした仲間やいじめを乗り越えた先輩の声を聴きたいという意見が多いと思います。多くの自助グループがそうであるように似た痛みを持つ者同士だからこそ、同じ目線で素直に話を聴けるのだと思います。傷つけられるのも人ですが、癒やされるのも人です。
しかし、あえて提案させてもらいますが、癒やす側(聴く側)の心のケアもとても大切です。癒やす側がとげとげしい状態で話を聴いて、否定してしまったり、無用なアドバイスしてしまった場合、勇気をもって話した側はもっと傷つく恐れがあります。もし、僕が島尻さんの取り組みに参加させてもらえたら、聴く側のケアもしたいと思います。

吹き出し

NEW

ニックネームりん さん
年齢37 歳

先日投稿したのですが、自分のことについて説明不足だったので再度送らせていただきます。
いじめ経験者です。笑われたり蹴られたりと嫌な思いをたくさんしました。
なのでいじめという幼稚な“人間で遊ぶ行為”を真剣に無くせたらと思っています。
6年前からカウンセラーになるために色んな講座を受けてきました 。実際にメールを使ったメールカウンセリングもボランティアでしていました。対面でのカウンセリングよりも、文字で表すということはとても難しいものです。受け止め方の違いで全く違う言葉にもなりかねません。だけど、LINEやメールで相談できる
ことは、電話が苦手でも踏み出しやすいと思います。今回作られるアプリにはとても期待しています。ぜひ相談員として参加したいです。よろしくお願いします。

吹き出し

NEW

ニックネームもいたん さん
年齢40 歳

現在二児の母であります。小学校高学年のころに、些細な事がきっかけで仲が良かった2人から無視、からかい、私になりすまして他者に迷惑をかけるなど卒業するまで続き、親にも言えない日々を過ごしていました。中学1年の時はその2人が先輩をつかって、靴を隠されたりされました。今下の子が高学年になり、時々無視やいじめの対象になっています。しかもいじめの対象は1人ではなく何人かいて、いじめの中心人物やグループの気分でローテションでいじめるという事態になっています。私たちのころは友達と一緒になって、誰かの愚痴を言った言わないなどの理由からいじめに発展していく感じが多かったように思われますが、今のいじめは違います。女子の場合独占欲が強く、とにかく1対1を好みます。別の友達に盗られてしまうという危機感から攻撃に出るパターンをよく耳にします。また人より何か出来る子、何か特技がある子を排除しようとします。そこにスマホを使用したsnsが加わり、大人達から見えない場所で陰湿ないじめをしています。また携帯、スマホを持たないのもいじめの対象になるという、馬鹿な時代です。 少しでも苦しんでる子達にアドバイスが出来

吹き出し

NEW

ニックネームりこぴん さん
年齢49 歳

いじめ問題については以前から気になっています。私自身メンタル疾患と付き合いながら生きてきました。その中で「人は気持ちを話せる誰かの存在がとても重要」という思いを強く感じています。「いじめ」という難題を解決していく上で「いじめられている子、その親」「いじめている子、その親」関わる色々な人の気持ちを考えていかなければいけないと思っています。一人ひとり「抱えてる気持ち」は違うと思うので、まずは心と心をキチンと向き合わせて話を聞く事が一番だと思います。子育てがようやく終わったところの主婦ですが「聞く事」・・・が力になるのであれば参加させて頂きたいと思います。

プロジェクトリーダー

吹き出し

NEW

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

「いじめをノックアウトスペシャル第10弾」の放送が終わった後、私が通っている大学とアメリカ大使館が主催する合宿がありました。その場で、今考えているこのいじめの問題に特化したサービスをプレゼンする機会があり、賞をいただくことができました。11月に行われる最終発表へ進めることになりました。色んな人に思いを伝えたり、アドバイスをもらいながら、実現化に向けて少しずつですが前進しています。
さらに今月末には、企業家を目指す人たちが集まる会合でプレゼンをすることにもなっています。その様子は、またこのHPで詳しく報告しようと思いますので待っていてくださいね。 最近、私の活動を知って何人かの友達が連絡をくれました。彼らが、「自分は先生たちからいじめを受けていた」という話を私にしてくれました。実態として、教育現場で先生が生徒を攻撃していたと知ったことはショックだったし、それが当たり前のように許される社会構造が私はおかしいと思います。その逆の、生徒たちが担任を鬱になるまで追い込んで教師を辞めさせた。という話も聞き、いじめは生徒間だけで起こることではないんだと実感しました。
いじめの経験をリアルに聞くと、根本的に何が変わればいじめがなくなるんだろうか、と考えますがこの答えは状況や環境によって変化するもので答えがないんだと思います。だからこそ、まずはSOSを出せたり相談できる場所が必要なんじゃないかと考えています。これからもみなさんからのメッセージお待ちしています!
相談員として協力するのは難しいかもしれないけど「LGBTや障害をもっている方が受けているいじめの実情について詳しい!」という方からのメッセージもお待ちしています!
また「アプリをつくるにあたって、プログラミングなど技術的なサポートなら協力できる!」「アプリを使ったサービスを展開していく上で、法律的にアドバイスなら協力できる!」といった方からのメッセージも是非ください!

プロジェクトリーダー

吹き出し

NEW

プロジェクトリーダー
島尻優楓 さん

先日大学の秋学期が始まりました。今作りたい仕組みに役に立ちそうな授業もとれたので実現化に向けて頑張っていこうと思っています。ただ、相談アプリを実現するために、大学の授業や、外部の勉強会に参加したりすればするほど、さまざまな観点からの勉強が私には足りていなくて、分からないことやできないことばかりで、悔しくなります。だから、何かもし協力してくれる方や専門的な視点からアドバイスをくださる方がいればどんなことでも教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

投稿

※いただいた投稿は、このページで紹介するとともに、その一部は番組でもご紹介させていただく予定です

※投稿にあたっては、みなさんに守っていただかなければならない共通の「ルール」があります。

※投稿にあたっては、みなさんに守っていただかなければならない共通の「ルール」があります。

掲示板のルール

・みなさんから寄せられた体験談や意見などは、毎日、目を通しています。
・掲示板の更新は、ずい時おこないますので、他の人たちの声を読みながら、みなさんもどんどん書き込んでください。
・より詳しく話を聞きたいと思った人には、島尻さんとNHKサポーターのノックアウトくんが直接連絡をとることがあります。