100万人の行動宣言

ロゴ

先生の授業案

---
学年アイコンお楽しみ会で学級の絆を深めよう!~2013年「いじめたい気持ち…どうする?」~

先生顔

学校名:横浜市立杉田小学校

お名前:金子 実

学年:小学校3年生

先生の授業案

何の授業で行うことを計画していますか?(ex:学活・道徳など)

学級活動

この回を使う理由

2学期は行事がたてこみ、ストレスをためこむ子どもたちも出てきます。そのことがきっかけで、様々なトラブルに発展することになるのです。
番組では、いじめをしてしまった中学生が「いじめは日々のストレスを発散する手段となってた」という素直な発言をしていました。中学生の素直な意見をきっかけに、自分たちの生活を振り返る。自分をどう見つめ、コントロールをしたらよいかを学ばせたいと思いこの回を使いました。

その授業は何月に行いましたか?(その授業は何月に行うと効果的ですか?)

10月
(その理由)
練習が始まり、ストレスが出そうだと思った時を見計らっておこないました。

その授業を行うとき、クラスの状況はどういう様子だったか?(どんな心配があったか?)

練習がうまくいく子、いかない子、そしてそれが原因でイライラしだした子が見られるようになっていたので。(予想はしていましたが)

授業の際に、特に力を入れたポイント・留意した点などありましたら教えてください

ちょうどこの時期、学級の課題で『お楽しみ会』をやりたいという希望が出ていました。ただ遊ぶだけでなく目的を持って計画を立てさせ、意義のある会にしたい。
お楽しみ会の目的を意識づけすることも念頭に授業を展開しました。
コメント