出演者募集!
写真家 小野啓さん プロデュース

大切な友だち、二人の記念に
お互いを写真でとりあってみませんか?
「NEW TEXT」 小野啓 写真集より「NEW TEXT」 小野啓 写真集より
「NEW TEXT」 小野啓 写真集より「NEW TEXT」 小野啓 写真集より

「NEW TEXT」 小野啓 写真集より

体育祭に文化祭、修学旅行…かけがえのない友だちと“一緒に映る”写真って、青春そのもの。
でも、みんなは 友だち同士、お互いの顔を1対1で撮りあったことって意外とないんじゃないかな?

大切な友だち、二人の記念に、お互いを写真でとりあってみませんか?

もしかすると一枚の写真をきっかけに、もっと友だちのことを知るきっかけになるかもしれない。
もしかすると友だちが撮影した写真をきっかけに、もっと自分自身のことを知るきっかけになるかもしれない。

使う道具は、みんなが普段使っているスマホのカメラ機能。 スペシャルティーチャーは『桐島、部活やめるってよ』(朝井リョウ)など装丁写真も数多く手がけている写真家小野啓さん。

〇いまの自分たちの姿を記憶に残すきっかけに。
〇大切な友だちと出会えたことを改めて感謝するきっかけに。
〇これからもずっと友だちでいたいから、心に秘めていた悩みを打ち明けるきっかけに。

13~18歳であればどなたでも応募できます! みなさんからの応募をお待ちしています。選考の上、ご連絡します。

小野啓

写真家 小野啓【プロフィール】

1977年京都府出身。2002年より日本全国の高校生のポートレートを撮り続けている。写真集『青い光』(2006)を経て、10年間の集大成となる『NEW TEXT』(2013)で第26回「写真の会」賞受賞。
『桐島、部活やめるってよ』(朝井リョウ)、『アンダスタンド・メイビー』(島本 理生)など装丁写真も数多く手がけている。

企画はNHK for school「いじめをノックアウト」(Eテレ 毎週金曜日9:50-)で放送予定。
また、小野啓さんご自身も、みんなの写真を撮影します。もしかしたら写真集に掲載されるかもしれません。

大切な友だちと、いまの自分たちの姿を記録したい中・高生はぜひ参加申し込みを!

※応募者多数の場合は、選考させていただきます。
※応募受付後、詳しい内容をおうかがいしたい人には、番組スタッフから連絡をすることがあります。
※個別に出演決定のご連絡と開催日などのご案内をさせていただきます。当サイトでの発表は行いません。なお、選考基準等につきましてはお答えできませんのでご了承ください。