メニュー

番組について

絶滅に瀕する生物や大自然のドラマを壮大なスケールで描く大型自然ドキュメンタリー「ホットスポット最後の楽園」。NHKでは2008年から6年の歳月をかけて、ホットスポットで繰り広げられる大自然の営みと絶滅の危機に瀕した貴重な生きものたちの命のきらめきを記録してきました。

ホットスポットとは「その地域固有の動植物が多いにも関わらず、原生の自然の7割以上が失われてしまった極めて重要な場所」の事。地球の陸地の3%に満たない地域に、絶滅の恐れのある、珍しい哺乳類、鳥類、両生類の75%が集中しているという生きものたちの「最後の楽園」です。

なぜ、ホットスポットには、独特で不思議な生きものたちが多いのか? そこには、これまで誰も見たことのないような神秘の光景、驚きに満ちた生きものたちの不思議な生態、そしてこれまで語られてこなかった知られざる進化のドラマがありました!

2011年に放送し好評を博した第1シリーズに続き、第2シリーズでも引き続き福山雅治さんが世界各地のホットスポットを訪れます。機材もパワーアップ!ハイビジョンカメラの4倍の解像度を持つ4Kカメラや、機動力抜群の小型無人ヘリコプターによる空撮、アームが自在に伸縮する大型クレーンなど、最先端の特殊機材を駆使した“世界トップレベルの映像”も必見です。

世界で初めてとらえた驚きのスクープ映像の数々。生きものたちの驚異の生態と地球のミステリーに“圧巻のスケール”と”息をのむような美しい映像”で迫ります。