放送予定

放送予定

ホットスポット全7回の放送予定です。番組の放送概要や、各放送回の番組メーキング映像などをご覧いただけます。

第2回

赤い砂漠と幻の珍獣 ~ナミブ乾燥地帯~

総合テレビ 2014年11月16日(日)午後9時~9時49分 放送予定

写真

写真

世界でも最も古く、最も乾燥した砂漠といわれるナミブ砂漠。まるで火星に下りたったかのような渇ききった極限の大地には、意外にも多様な生きものたちが暮らしています。
ゾウの鼻とウサギの耳を持つ珍獣ツチブタや、砂丘を疾走するカメレオン、自分の目をなめて水分を補給するヤモリの仲間、水を求めて放浪する砂漠ゾウなど、極限の環境の中で生きものたちは独自の進化を遂げてきました。この生きものたちの命を支えているのが意外にも小さなシロアリ、そして周期的に砂漠を包み込む神秘的な霧です。シロアリを求めて、また霧のわずかな水分を求めて、生きものたちは驚きのサバイバル術を繰り広げます。
さらに、これまで科学者の間で大きな謎とされてきた不思議な自然現象「フェアリーサークル(妖精の輪)」の解明に今回、テレビカメラが世界で初めて挑戦。大地に刻まれた謎の輪に秘められた驚きの事実に迫ります!広大な砂丘に立つ福山さんを空からとらえた圧巻の映像や妖しい美しさを放つ砂丘の幻想的な映像も必見です。

※各放送回の放送日およびタイトルは変更となることがあります。
予めご了承ください。

ギャラリー

Twitter

hotspots 最後の楽園