放送予定

放送予定

ホットスポット全7回の放送予定です。番組の放送概要や、各放送回の番組メーキング映像などをご覧いただけます。

第1回

謎の類人猿の王国 ~東アフリカ大地溝帯~

総合テレビ 2014年10月12日(日)午後9時~9時49分 放送予定

写真

写真

アフリカ大陸の東部を南北に縦断する巨大な谷・大地溝帯(グレート・リフト・バレー)。幅35-100km、総延長は7千kmにのぼる大地の裂け目です。その西側が赤道と交わるアルバタイン地溝の一帯は、生物多様性の豊かさや人類が誕生した舞台として注目されています。ダイナミックな地殻運動が、周囲に氷河を頂く高山からサバンナ、広大な湖、そして鬱蒼とした熱帯雨林という多種多様な環境を生み出しました。標高5千mの高山には、高さ3mを超える巨大植物が林立し、ふもとの湖の湿地帯では恐竜のような姿をした怪鳥が大きな獲物を狙います。この地域はまた、ゴリラやチンパンジーなど人類の親戚とも言える類人猿たちが進化し、今も暮らしている貴重な場所です。番組では福山雅治が巨大なマウンテンゴリラと遭遇、類人猿たちの進化の足跡を探りながら、ヒトに近いという謎に包まれた類人猿ボノボの驚きに満ちた素顔にも迫っていきます。

※各放送回の放送日およびタイトルは変更となることがあります。
予めご了承ください。

ギャラリー

Twitter

hotspots 最後の楽園