ホットスポット 最後の楽園 season3

メニュー

番組について

NHKが世界に誇る最先端の特撮技術を使って、これまでにないスケール感と数々のスクープ映像で壮大な自然のドラマを記録してきたNHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」。その最新作、第3シリーズです!

2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年!これまで訪ねたホットスポットは全部で12か所。その地域ならではの独特の生態系や固有の生きものたちの暮しを見つめることで、知られざる地球の不思議を映し出してきました。今回の舞台は、カリブ海、アンデス山脈、インドネシア、エチオピア、ブラジルの5カ所です。近年、ドローンや最新の超高感度カメラ、高精細のSHVカメラなど、急速にグレードアップした特撮機器の登場によって、これまで見たことのないような自然現象や生きものたちの驚異の生態を映像化することが可能になってきました。

第3シリーズでは、36箇所あるホットスポット地域の中でも、選りすぐりの“絶景”地域を選び出し、高精細の4K撮影で大自然のスペクタクルの撮影に挑戦し、ミステリアスな風景に隠された地球の謎と不思議を探っていきます。メキシコ・ユカタン半島に点在する神秘の水中鍾乳洞、海抜マイナス45メートル~50メートル、陸地にある火山としては世界で最も低い噴火口をもつエチオピアのダロル火山、アンデス山脈、標高約4000メートルの天空に広がる真っ赤な塩の湖やウユニ塩湖などの絶景は圧巻です。

また、自然や生きものに対する好奇心あふれる眼差しや独自の感性で表現するリポートが大好評のプレゼンター福山雅治さん。今回も、カリブ海では巨大ザメと一緒に泳いだり、インドネシアの島で、現代の恐竜といわれる巨大なコモドドラゴンと対峙したりと、さらなる自然や生きものとの濃密なコンタクトに体当たりでチャレンジします。 どうぞ、ご期待ください!

プレゼンター

最新の放送予定