ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 選挙北海道
  4. 参院選投票に行こう!ひとくちメモ(9)比例代表の議席はこう決まる

参院選投票に行こう!ひとくちメモ(9)比例代表の議席はこう決まる

  • 2022年7月5日

“夏の政治決戦” 参議院選挙は、7月10日の投票日に向けて選挙戦が展開されています。参議院選挙のさまざまな情報をまとめた「参院選投票に行こう!ひとくちメモ」。第9回のテーマは、「比例代表の議席はこう決まる」です。

参議院選挙の比例代表では、政党や政治団体の名前か、候補者の個人名を書いて投票します。

政党名と個人名の票の合計が各党の得票数となり、その得票数に応じて「ドント式」と呼ばれる計算方法で議席が配分されます。改選される定員は2増えて50です。

各党の獲得議席のなかで、どの候補者が当選するかは、原則として、個人名の票が多い順に決まります。当選させたい候補者がいれば、個人名を書いて直接、投票できる仕組みになっています。

政党名と個人名のいずれで投票するかは、各党の選挙戦術にも関係しているため、党によって比率は異なりますが、前回・3年前の選挙の比例代表全体では、政党名での投票が75%、個人名が25%でした。

一方、前回の選挙から候補者個人の得票に関係なく、あらかじめ政党が決めた順位に従って優先的に当選者が決まる「特定枠」を設けることができるようになりました。前回は、3つの政党・政治団体からあわせて5人が特定枠で立候補し、このうち4人が当選しました。

▼比例代表のしくみ もっと詳しく知りたい方はこちらから
国政選挙は比例代表もおもしろい 参議院選挙北海道では…
▼北海道選挙区の戦い 候補者の訴えや最新情報はこちらから
NHK選挙WEB 北海道選挙区のページ

チョイス北海道2022トップページへ

ページトップに戻る