ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道北チャンネル
  4. あさイチ 愛でたいnippon「北海道・オホーツクでクールな夏!」

あさイチ 愛でたいnippon「北海道・オホーツクでクールな夏!」

  • 2023年7月21日

澄み切った大空が広がる北海道・オホーツク地方は、日本、そして世界に誇るクールなスポットや名物が盛りだくさん。7月27日(木)放送の「あさイチ 愛でたいnippon」では、本田 望結さんをゲストにお迎えして、オホーツク地方のクールな魅力をとことんお伝えします!

生産量日本一!クールな特産品・滝上町のハッカ

ハッカはシソ科の植物で、オホーツクの特産品。スーッとする香りや爽快な使い心地で、夏にぴったりな一品です。
日本のハッカの9割を生産する滝上町を訪れ、昔から親しまれているハッカ油の楽しみ方や、新しく誕生したハッカグルメを、本田さんがクールに体験!これからの季節にぴったりの、ハッカの活用法もご紹介します。

カーリングのまち 北見市常呂町

去年行われた北京オリンピック・カーリング女子で銀メダルを獲得した、日本代表「ロコ・ソラーレ」。その拠点でもある北見市常呂町には、誰でもカーリングを楽しめる施設があります。国内最大級のカーリングホールで、本田さんが元オリンピック選手とカーリング対決!ふだんフィギュアスケーターとして、氷上で活躍する本田さんのリアクションに注目です。
大人も子どももカーリングを楽しむ常呂町。カーリングの歴史をつくった、町の人々の思いもうかがいました。クールなスポーツに対する熱い思いに迫ります。

とりっぷさん オホーツク・ソフトクリームコレクション

夏といえば、冷た~いソフトクリーム!酪農も農業も盛んなオホーツクは、地元にこだわったソフトクリームがたくさんあるんです。
流氷に見立てた絶品ソフトクリームや羽が生えた!?驚きのソフトクリーム、さらには日本のお宝をイメージしたものまで…。見て楽しい、食べておいしいソフトクリームコレクション、ご覧あれ!

暑い夏こそオホーツク!あさイチ 愛でたいnipponは7月27日(木)午前8時15分からの放送です。

ページトップに戻る