ウワサの保護者会|Eテレ NHKオンライン

ウワサの保護者会 会報25

外国人ホゴシャーズの本音

放送日 11月26日(木)・28日(土)(再)

日本で子育てをする外国人は、日本の学校のどんなコトに悩み、困っているのか。
5か国出身の保護者が集い、尾木ママと本音を議論!外国人親子とつきあう“コツ”とは?

       日本の学校には
       疑問がいっぱい!


       どんなことに
       困っているの?


       意外な
       「ことば」のつまずき


      アイデンティティーの葛藤

番組内容のPDFを開く

ネットホゴシャーズ

みなさんの悩みや知恵、体験を共有する広場です!

スタッフルーム

私が子どもだったころ、外国人はまだ珍しい存在でした。けどいまは、身近にいるのが当たり前。スマホ1つあればタダで外国の方とつながることができる時代です。子どもたちが大人になるころには、もっとボーダーレスで、多国籍の人たちが共生、というか、いるのが当たり前、になるのかなと個人的には思ったりします。
インタビューに登場したブラジル人のルーカスくん。来日直後は、日本語がわからずパニックになることがあったそうです。自分の気持ちが伝えられず、イライラすることもあったそうです。気持ちが伝えられないのって、つらいですよね。いまは、日本語を早くマスターしたいと話してくれました。
野球や陸上など、多くの外国にルーツを持つ若者の活躍が、日本を明るくしてくれています。日本にいるみんながハッピーに、自信をもって暮らせるような社会が早くくればいいなと思います。
(ディレクターR)