ウワサの保護者会 会報20

大丈夫!?子どもの外遊び

放送日 10月15日(木)・17日(土)(再)

子どもにとって外遊びは“未知との遭遇!”しかし不審者や禁止事項など遊ばせたくても遊ばせられない現状も。
子どもの外遊びを上手にさせるための糸口を探る。

       忙しいけど
       遊んでいます!!


       思い切り遊ぶ!
       そんな場所があった!


番組内容のPDFを開く

ネットホゴシャーズ

みなさんの悩みや知恵、体験を共有する広場です!

スタッフルーム

番組アンケートによると、「子どもを外で遊ばせたくても、遊ばせられない!」という不安や悩みが多く寄せられました。

そこで今回、スタジオでは「遊びの地図」づくりに挑戦!
子どものころ自分がしていた外遊びを思い出し、地図に描き込むという試みです。
これは、子どもが遊べる環境づくりのプロジェクトを展開する「TOKYO PLAY」が行っているワークショップ。外遊びを見つめ直すという発想から考えられたものです。

スタジオのホゴシャーズからは、「怒られた!」「親には内緒…」「いたずら心から」など、親となった今、子どもにさせるにはちょっと…という外遊びもたくさん出てきました!
そこから見えてきたキーワードは「子どもを見守る目」

視聴者の皆さんが、昔体験した外遊びを、今のお子さんにさせられますか?
遊びの地図を描いてみると、いろいろな発見があるはず!
この機会に、お子さんと一緒に外遊びを見つめ直してみるのもいいかもしれませんね。