ウワサの保護者会 会報01

子どもが朝起きない!

放送日 4月2日(木)・4日(土)(再)
アンコール 4月30日(木)5月2日(土)(再)

あの手この手を使ってもなかなか起きてくれないわが子…!各家庭のエピソードからは、親子のせつない思いや家族の深い愛情が見えてくる!素敵な明日を迎えるためのヒントを探る。

  母お手上げ!
  なかなか起きてくれない息子…


  母奮闘!
  学校で眠くなる娘を何とかしたい…


  夜中にこっそり○○していた息子
  その心のうちは…?


番組内容のPDFを開く

子どもが朝起きない!

みんな聞いて〜!

ウラ保護者会

今回、各ご家庭の取材を通して、さまざまな朝の風景を見せていただきました。
専門家の先生によると、くすぐる・チューして起こすなど、スキンシップをともなうのはとても良いことで、かたや、怒鳴るなどの恐怖体験で起こすのはNGとのことでした。

★視聴者アンケートより
「我が家の起こし方」

「おいしい朝ごはんを作る」「部屋の電気を点けて、妻がベッドでおだてて起こす」「ベッドで『お母さん列車が発車します』と言うと、娘はあわてて背中にしがみつき、リビングまで行きます」。
…なんてさわやかで素敵な朝でしょう。

「『起きないと、お母さんがメイド服着て枕元に立ってやるぞ。お母さんのツインテール姿見せるぞ』とおどかす」。
…そ、それは、恐怖体験!?

子どもはとても繊細。定点カメラを仕掛けたら、緊張からか生活ががらっと変わったりするというハプニングも。
感受性豊かな子どもたちだから、心配事があったら眠れないし、起きたくない。そんな子どものキモチを知ったら、起こし方も変わってくるかもしれません。明日の朝、少しでも楽しい気持ちで目が覚めるよう、できることから始めていけたらいいですね!(ディレクターN)